40歳独身女は鬼?(愚痴)

レス23

オニオンな

ひと

私は、40歳独身女です。
とりあえず、比較的安定した職業についています。
性格的に上にたてる人間だとも思っていないですし、キャリア志向もありません。
自分でいうのもなんですが、責任感が強く仕事は一生懸命やろうと思っています。器用な人間ではありませんので、不慣れな仕事をこなすのに黙々と取り組んでいます。
そんな中、へらへらと雑談ばかりしている人(先輩です)が気に入らずつい口調がきつくなってしまいます。反省することはたびたびあるのですが、やはり治りません。(自分より能力があるのにやらないのにむかつくんです)
周りでそれを見ている人も多分はらがたつんでしょうね。今日の昼休みにうすいパーテーションの後ろに私がいて仕事をしているのをわかっていながら
、若い20代の女性に「早く結婚しろ。結婚すると自分の時間はなくなる。でも自分の時間をいくらでもすきなように使える女はわがままだ。おれの考えでは、30代でも独身の女は鬼になる。でも、鬼でもいなくなると困るんだよなあ。」と・・周りは、爆笑でした。
うるさい男にはきつくいったかもしれませんが、ほかの人にはそんな態度をとった覚えはありません。(でも、イラついた感じは伝わっていたのかも・・・)

そんなに一生懸命やらなくてもいいと分かっているのに、どうしても無理しちゃうんです。いっていることはあたっているので仕方ないですが。

自分が結婚して幸せになれるとは思っていませんので、諦めています。
仕事を割り切ってやるようにするにはどうしたらいいもんですかね?
午後は、笑っっていた集団には聞かなかった振りでひきつり笑顔で対応しました。
その人たちもいつもにのとおりに話しかけてきたので、「お前らの方が怖いよ。それが大人なのか!」と思いましたが、来週からどのように接すればよいでしょうか?
午後だけでも普通に接するのが苦痛でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ストレスに負けないで

あなたは職場でなくてはならない人。もっと自信を持って。

鬼?言わせとけばいいじゃないですか。
    あなたの同世代で、仕事もなくひとり苦労している女性、沢山います。

もしかして職場と家との往復なのが問題では?
    つきなみだけどガス抜きが必要とか。
    没頭できる趣味とか持つべきです。経済的に余裕がありそうだし。

ストレス無くしていい女。
    職場の悪口はあなたの人間性を言ってるのではなく、
    半ば嫉妬だと思って、軽くいなして下さい。

辞めたら負け、そんな気ないと思うけど。

• 解ります

私も30代の頃に同じような体験をしました。

長く一つの会社にいて独身である程度の年齢になると、女性は多かれ少なかれ同じような経験をするのではないでしょうか?

私の場合は職場を変えました。職種は同じで会社を変わったのです。
    結果人間関係が一新され、自分も新人として職場で肩の力を抜き、良い付き合いができました。

新しい職場で今の夫と出会い、結婚出産し、仕事は今でも続けています。

会社を変わって良かったと思っています。

何年も居る会社では変わるのは無理だと思います、会社を変える事をお勧めします。

• 別に

鬼とまで思いませんけど、確かに独身女性は歳をとると僻みっぽくなったり一般論で言ってることを自分だと思って憤慨したり、何かとカリカリする傾向にあるような気がします。そう、トピ主さんのようにね。

別にトピ主さんを限定している話でもないですし、過剰に反応しすぎと思います。いい年なんだから、さらりと流したらどうですか?

それと真面目に仕事をしてるつもりなら聞き耳を立ててないで仕事に集中してくださいね。仕事に集中していたら隣で雑談してても話の内容なんて頭に入ってくることはないですよ。
    そういうのって、ピ主さんも自分がしゃべってないだけで、仕事をするふりして雑談に参加しているのと同じってこと、自覚をしておいたほうがいいですよ。

• もっと頑張って昇進して!!!

そして…

君臨して下さい。

言葉がきつくてトピさんが自分でも気になるなら改めれば良いのでは?
    でも、筋が通らないことをきちんと注意できる人は貴重です。

とにかく、フォローもせずトピさんを裏で笑った人は卑怯ものです。
    無視
    無視!!!
    仕事以外で、楽しめる人間関係を作って人生を謳歌しましょう。

• 仕事は割り切らなくてもよいけれど

私は既婚の40才女性です。子どもは3人。契約社員です。

正直、仕事以外にも家のことや姑や両親のこと(付き合い方や老後)、子どもの進学や成長、教育費のこと、夫の仕事や家計など、『私個人・嫁・娘・母親・妻』などそれぞれの立場ごとに考えることがあるため、意識の中で仕事だけに集中できません。切替はしていますが。
    また、毎日家に帰ったら休む間もなく家事や家族の世話などの母親業が待っています。
    ですから毎日、そのためのエネルギーを温存するギリギリの程度までしか仕事に力を注げません。

家庭と仕事の両立を継続していくためには、自分の限界を見極めてエネルギー配分を管理していく必要があるのです。

もしも私がトピ主さんだったら、やっぱり仕事にエネルギーをしっかり注ぐと思いますし、それは当然ではないでしょうか。だから、トピ主さんはそのままで良いと思います。
    トピ主さんが理解すべきなのは、人それぞれ自分の生活スタイルや価値観によって、どこにどれだけエネルギー配分をするかを決める権利があり、それは他人が口を出せるものではないということ。
    割り切るのはそこだと思いますよ。

• そんなことで怒る必要はない

確かに、能力はあるはずなのに、やらない人を見ていると
    イラッとする気持ち分かります。
    その人のせいで自分の負担が増えたりすればなおさら。
    でも周りも馬鹿じゃない。案外ちゃんと見ているものです。

その失礼な男性の話を聞いて、爆笑していた人も腹の中はわかりません。
    まともな女は、女を貶める話を聞いて面白がったりしません。
    こんな話、心底くだらないと思いながらも、大人の付き合いで面白いふりを
    しなければならない時もある。あなたにも経験があるはずです。

トピ主さんは、本当は自分を認めていないから、
    人にちょっと何か言われただけで、腹を立ててしまうのだと思います。
    自分なりに頑張っていると思っていれば、つまらないことに振り回されません。

私もアラフォー独身ですが、同僚に鬼と言われたら褒め言葉と受け止めますね。
    アラフォーなのにヒヨコちゃんのままのほうが恥ずかしい。
    鬼で大いに結構。

• どうすりゃ良いのかタコのフンドシ

私は44歳独身女です。
    ああ…おんなじだなぁ…と思って出て来てしまいました。今、私も行き詰まっています。
    1年半前に現場事務職からいきなり本社の総務部に異動になりました。
    恥ずかしながら、20年も会社にいて規定集をちゃんと読んだのも初めて。
    当然、社会保険等のなんたるかも知らず、60歳〜70歳が中心のパート職員の給料を払う。
    年度、満、未満、以上、以下、今まで意識してこなかったこれらの意味。それがとても重い。

まったくの未経験を承知で配置した筈だろうに、「こんな事も知らないの?」と言われる。
    「これ常識でしょ?」と言われる。規定に書いてある事や、労働基準を読んで解らない事を問うと、
    「普通に読めば理解出来るでしょ?」と言われる。済みません、読解力無いんです。

自分でも解っているんです。二十歳そこそこの新入社員ならいざ知らず、40過ぎたいいおばさんが、
    解らないと言っても許されない事。だから一人でコツコツ勉強しました。
    自分の無知が起こした失敗を取り戻す為に、深夜まで会社で居残っていたら、それすらも可愛げがない様な事を言われていました。

済みません、愚痴続きます…。

• 美味いもん食って寝るが一番

八方塞がり…
    解らなければ聞け、無駄な事はするな、優先順位を考えろ、要領を覚えれば良い。
    言っている事は解るし、その通りに出来ない私が悪いのは理解している。
    でもね、無理ですって言っている場所に配属されて、無理をしなけりゃついていけないのよ。

他人に迷惑かけたくないから、解らないままに出来ないし、無かった事にしたくない。
    自分に厳しい分、他人にも厳しくしてしまう傾向にあるのは気付いていますが、治せません。性分ですから。
    いい加減な人や、出来るのにやらない人や、出来ないのを当然としている人には、イラッとする自覚があるので、拘らない様にしていると、ノリの悪いおばさんだと言われる。

出来るならやれよ!出来ないなら口だすなよ!まあいいじゃんってなんだよ、仕事だろ!毎日ぐっと飲み込んで、他人は他人、自分は自分と呪文を繰り返す。

でも、面と向ってじゃ無くても気が付くし傷つくんだよね。歳を重ねても、面の皮が厚くなっても、心は傷つくんだよ。
    可愛い女には絶対になれないけど、たまには甘えたいとか思ったりもするんだ。
    疲れたなあ…なんか美味しいもの食べてぐっすり寝よ!明日は明日の風が吹くだ!

• 仕事以外にも・・・

何か打ち込めるものを見つけたらいかがでしょうか・・・。

私自身、独身女性が多い会社で働いていましたが、正直・・・怖かったです。
    仕事に一生懸命なのは伝わりましたが、周りの出来ない子を批判したり、陰口を言ったりしていて、見ていて気持ちのよいものではありませんでした。叱るばかりでフォローなんて何もしていなかったし。

そこまで忙しそうに見えませんが、定時過ぎても独身同士ぺちゃくちゃ喋って、毎日残業してました。主婦の方はさっさと帰宅。

正直、仕事しか打ち込めるものがないんだな・・・という目で独身女性を見ていました。

ちなみに私・・・結婚してからは仕事はお金を稼ぐ手段と割り切りました。キャリアアップとか、諦めました(笑)仕事を優先はするけど、家庭も見捨てはできず、両立する大変さで頭がいっぱいです。人のことなんて気にしてられないです。

仕事に対するモチベーションって、人それぞれだと思います。あまり自分の枠に相手をあてはめようとはせず、人は人、自分は自分、と割り切ることが必要だと思います。

• 真面目以外の武器が欲しい

率直に言えば、不器用だけど真面目で一生懸命仕事します、と40代に言われても
    物足りないように思います。
    新入社員とどこがどれだけ差別化できますか?

結婚はしません。
    キャリア志向はありません。
    他者に対して寛容ではありません。
    でも必要以上に一生懸命無理するので私を許容して下さい。

こういう主張を無言でする同僚を客観的に見てどう思われますか?
    確かにスキルはお持ちで職場に不可欠な人間だとは思われているのでしょう。
    でも恐らく周囲の後輩に頼りにされる大先輩的なお局様ではなく
    自分一人できりきり舞いしてる孤高の人と化してしまっているのではないでしょうか?

単に割り切りたいのなら、職場を単純に給料を得る場と捉えればいいと思います。
    居心地の良さを求めるなら人当たりをよくすればいい。
    件の男性を見返したのであれば、彼より昇上のポストを目指せばいい。

昨今増加傾向とはいえ40代独身はまだ多数派でも世間が望むスタイルにも至っていないと思います。
    今の貴女には真面目以外の、美徳レベルを超える強力な武器が必要だと思います。
    逆に鈍感力でもいいですね。

• 仕事への責任感

責任感あるだけで、素晴らしいと思いますよ。その時点で、男性社員には勝っています。それがわかっているだけに嫌味をいってしまうのではないでしょうか?
    しかし、推測ですが、仕事だけを考えすぎて、他の人とのコミュニケーションがうまく取れていない気がします。そこの部分は男性社員がうまいと思います。
    そこを改善することと、仕事にまい進、昇進を目指すとかが必要ですね。
    あと、まだ、結婚もあきらめることもないと思いますよ。
    自ら変われば、環境も変わりますよ。
    トピ主さんの健闘をお祈りしています。

• 鬼も必要

鬼役をする人も必要なんですよ。損な役回りですけどね。

ただ、理由もなくあたり散らしたりするのはよくないから、自分も気を付けようと思います。

私、独身40歳、鬼軍曹とあだ名を付けられました。

• スルーしないと

一生懸命やらなくていいと分かってるのに、無理しちゃう、っていうのはダラダラしてる先輩にきつい口調で注意するのとは別ではないですか?
    他人に期待しすぎるのはよくないです。あなたはあなた、他人は他人。

未婚でいるのは覚悟がいると思います。
    30以降は行き遅れ、40以降は問題あり、普通に言われます。
    自分はそうではない、一般論はそうかもしれないが、自分は違う、と思っていないと、この先乗り越えられないですよ。

• それも能力の一つ

>自分より能力があるのにやらない
    やらない、出さないのは、やればできるはず!と思うからムカつくんですよね?
    でもね、やる気に慣れないのも能力の一つですよ
    実際はやってないのだから、無い能力と同じです。
    よくオリンピック選手で、私は才能はないが努力で・・・と言う人がいますが
    それだけ努力できるって、才能だと思います。
    普通はオリンピックに出るほど努力できないものです。
    その人は、能力を出すための能力がないのです。

陰口って、その場で聞いてしまったら、顔を出すかどうか迷いませんか?
    私なら、まさか私のことじゃないですよね?と顔を出すかも。
    >おれの考えでは、30代でも独身の女は鬼になる
    顔だして「セクハラで訴えますよ。貴方たちも今の状態で5年後は同じこと言われるのよ許せる?」と
    言ってやればいいのに。みんな、年取るなんて分かり切ったことが無視できるなんて馬鹿としか言いようがない。
    昔、入社2年目でチヤホヤしてきた上司がいて、その話になって、先輩女性に
    「今、私は若いですけど、誰だって若い時なんてあるじゃないですか、意味が分からない」と言ったことがあります

• たしかに

>自分の時間をいくらでもすきなように使える女はわがままだ。おれの考えでは、30代でも独身の女は鬼になる。

間違った考えでもないと思います。

私の周りの独身女性も周りが見えておらず結構自分中心に物事を考える方が多いですね。

自分のペースを乱されるのを異様な程に嫌がり、乱されようものなら自分より立場の弱そうな者を見つけて徹底的に批判するような傾向があります。

トピ主さんが自分では責任感が強く仕事を一生懸命やっているつもりでしょうが、そのへらへらと雑談ばかりしている先輩も、自分では仕事を一生懸命やっているつもりかもしれませんよ。

普段へらへらしているように見えても、なぜか仕事できる人っていますし。

特にトピ主さんに向かって言ってる訳では無いのに、自分に言われていると思い込み「お前らの方が怖いよ。それが大人なのか!」とピリピリして周りの雰囲気を悪くしていますね。

正直どう扱ったら良いかわかりません。

• 鬼の使い場所を変えたら?

あなたのようにきちんとしている方に、こんな私が意見を言うのもなんですが・・・。
    <心を鬼にして>自分の仕事を頑張って周りの人にはにこやかに対応。
    人に威圧感を与えるだけの鬼ならバカでもなれます。
    そうじゃなくて、仕事に対しては鬼。それ以外のちょっとした会話には頬笑みを。これって言うのは簡単だけど結構きついんですよね。
    それこそ<心を鬼>にしないと出来ませんよ。
    能力あるのに楽してる人を見たらそりゃあムカつきますよ。仕事に対して真剣に取り組んでいる証拠です。何等恥じることでもありません。そういう人には仕事を通してイラついているんだと意思表示することは自分もありますし、間違っていることだとは思うけどそうしなきゃあいけない場面だってあります。
    だけど、そんないけすかない奴にも職場で仕事以外のことには普通に接します。心を鬼にして(笑)。
    あなたのまわりの若い人は何の苦労もなくそれを実践しているようですね。そんな後でもしれっとしてあなたに接する。なんか府に落ちないかもしれないけど、それはマネしましょうよ。
    そんな一時の小さな出来事は、忘れたふりするのが一番です。

• 必要とされてるじゃん

昨日は、自分の愚痴だけを書いて送信しちゃって、トピ主さんを慰めたり励ましたりしてなかったな…
    いま、自分の投稿文を読んで反省したので、また書き込み致します。

良く文章読んだら、ちゃんと「必要」って言われてるじゃないですか。
    「鬼」って言われていると知ったからショックだけど「鬼でも必要」上等じゃん!トピ主さんの価値は認められているんだよ。

結婚して、自分の時間がなくなって、さらに余裕がなくなって我が儘になる女にも、男は口性無く陰口叩いたりするもんでしょ?角を立てたく無いから、聞いてる周りは曖昧に相づち打って笑ったりする…下手に相手の肩を持つとさ、場の空気を壊しちゃって「KY」呼ばわりされる。だから許してやろ?ムカつくけど。

私は自分が言われたら嫌だと思う事を、相づち打たずに嗜めたりするから、若いうちから「可愛げ無い」って言われる様になってたよ。
    前任者と同じやり方の書類で「ここを直せ」と指摘された事について「何処が間違いなんですか?」と聞いたら、「自分の間違いを素直に認めない」と認定されてしまいました。間違いに気が付かない程無知で、同じ事を繰り返さない為に聞いたんだけどなぁ…

• 職場でイライラするのはダメですよ

タイトルの通りです。
    職場でイライラするのは止めて下さい。
    年は関係ありません。

職場でイライラする方がいたら、周囲は気を遣うし、雰囲気が悪くなります。
    よっぽどのことが無い限り、きつく注意するなんて止めて下さい。

イライラしながらオフィスで懸命に仕事をされている方、いつもいつもそれなら、
    周囲の気分は滅入ります。
    仕事は頼みにくいし話しかけにくい。

もう少し周囲に気配りをしてあげて下さい。

心に余裕を持って、平常心を心がけ、笑顔でいるようにしてみて下さい。

40歳でも20歳でも、職場でイライラするひとがいたら働きにくくて嫌だなぁ。
    いくら責任感が強いからといって、周囲にきつく接したりイライラオーラを発するのは最低です。

職場にそういう女の先輩がいて、どうしても浮いてしまうので、周囲は困っていました。
    仕事はできるのですが、暖かさや余裕がなく、嫌われていましたよ。
    職場でいるには、空気を読んだり、協調したりする心も必要です。

• もう少し力を抜いて。

頑張りすぎじゃないですか?
    たまには仕事をほっぽり出して一緒に雑談でもしてみたら?

• うーん

注意するのはイイと思いますが!…やはり感情任せのキツイ口調はどうかと思いますよ。

直せないとおっしゃってますが、毎日少しずつでも心掛けていけばイイのでは??
    このままでは自分で自分の首を絞めているだけですよ。

それでも直せないというなら、言いたいヤツには言わせとけ!と開き直るしかないでしょう。

• トピ主様、不幸そうですね。

鬼かどうかの前に、私は正直、不幸そうなオーラを出しまくっている女性は苦手です。

真面目に一生懸命仕事をされるのは、別にいいですが、
    どうしてそんなにカリカリした雰囲気を作るんでしょうか。

確かに、仕事なんて楽しい事じゃないし、面倒でイラつくし大変だし神経もすり減らします。
    でも、だからといって、これみよがしにカリカリすると、周囲を辟易させます

金持ち喧嘩せず。
    逆を言えば、不幸な人間は喧嘩する。
    他人の落ち度をとがめだてするのは、広い意味でいえば喧嘩です。
    トピ主様が真に仕事に打ち込んでいてそこに自分なりにやりがいを感じているのであれば、他人の事は気になりません。

40歳とか独身とか、関係ないと思います。
    ただ「自分の時間をいくらでも自分の好きなように使える女性は我が儘だ」というのは、ある意味真実かと思います。
    我が儘、というか、我慢の許容量が著しく低いような。
    独身女性は「すぐに沸点に達する意固地で折れない」という自らの性格を、美点(純粋だとか真っ直ぐだとか、誤魔化しが嫌いだとか)だと勘違いしている人、多いです。
    それって、欠点です。

• どこの会社も一緒だね

ムカつきますよね。
    独身ってだけで、なんでそんな言われ方をされなきゃなんないのか。
    風当たりきついですね。
    うちの会社にはセクハラ対策委員なんてのを設けていますが、あってないようなものです。
    どこの会社にもあるんですよね。
    しかも、仕事が出来ない奴に限って、そういう事を言うんです。

主さん、負けずに頑張りましょう!
    無視しちゃえ!
    自分の仕事だけはしっかり、ミスなく完璧にやっていればいいんです。
    所詮、職場だけの関係なんですもの。
    職場ではなく、他に楽しみや趣味をみつけてリフレッシュ!主さんを認めている人だっているはずです。
    一部の奴らに負けないで!

• ありがとうございます。

アドバイスや、励まし、厳しいご意見ありがとうございます。
    今日は「無理せず行こう!」を目標に過ごしました。
    自分のできる範囲で仕事をしていこうと思います。少し、踏ん切りがつきました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧