英語学校で出会った日本人女性との付き合い方に悩んでいます

レス23
トピ主のみ4

えみこ

ひと

トピを開いてくださり、ありがとうございます。

私は、アメリカに語学留学中のえみこと申します。1年間の予定で英語の学校に通っているのですが(あと半年)、南米やヨーロッパ出身のクラスメイトが多く、アジア人はあまりいません。

しかし約1か月前、日本人女性(Gさん)が転入して来られました。Gさんは既婚ですが、転入当初から私に対する態度がおかしいように思えました。たとえば私にだけ挨拶しない、私以外のクラスメイトには愛想が良い、などです。

話したこともないのにそんな訳はないと自分に言い聞かせていたのですが、あるとき勇気を出してGさんに話かけてみました。すると、

「私、日本人イヤなんですよね。」「日本人とは付き合わないようにしてるんです。」「日本人ってすごく陰湿じゃないですか。」などと突然言われました。

私はアメリカに知人も多く、日本人会などにも所属していないので、アメリカ在中の日本人が陰湿かどうか知りません。しかし、事実がどうであれ「日本人」だからという理由だけで、初対面のGさんにそのように言われたことにとてもショックを受けました。

私はクラスメイトとは親しく付き合うタイプで、一緒にランチをしたり、クラスメイトを車で送ったりしています。しかし、それ以来、Gさんにだけは話しかけたりランチに誘ったりする気持ちになれません。

海外滞在の長い友人に聞いたところ、海外で暮らし始めたとたん日本人を馬鹿にし始める人が、特に女性に多いから気にすることないよ、と言われたのですが、少人数制のクラスで毎日そのような態度を取られ続けることに疲れました。しかしすでに授業料も払っているため止めたくはありません。レベルごとにクラス分けされているので、クラス変更も不可能です。

今後、Gさんとどのように付き合うべきでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• Gの望み通り

付き合うことないでしょうよ。
    挨拶だけでいいじゃん。無視されたら、挨拶もなしでいいと思う。
    海外行くと、そういう勘違い女や野郎って一定の割合で派生します。
    あまり気にしないほうがいいよ。
    知人もこのタイプで一言目から「ニューヨークでは・・」「ロスでは・・」
    友人から知人に格下げしましたが、帰国してからも何勘違いしてんだか発言が多い。
    Gも多分そうなると思う。勉学第一なので勉強に精出してね。

• Gさんを日本人だと思わない

きっとGさんとしては「アメリカくんだりまで来て日本語なんて話したくない。私は英語を勉強に来ているんだ!話しかけんなよっ。」という気持ちなんだと思います。
    世の中いろんな人がいるのですから、あなたに対してフレンドリーではないクラスメイトがいてもおかしくない訳です。Gさんのことは「あまり私に対して心を開いてくれない外国人」と割り切ってしまいましょう。他のクラスメイトと同様、Gさんと2人きりで話す時も完全に英語にしてしまうのです。挨拶は最低限する、でもランチや送迎までの声がけはしない、というスタンスでよいのではないでしょうか?
    他のクラスメイトが「どうしてGと同じくに出身なのに仲良くしないの?」と聞かれたら「日本人は意地悪だから付き合いたくないって言われたんだよね、ハハハ」とそのまま堪えればいいと思います。
    あと半年、有意義にお過ごしくださいませ。

• 感じワルっ!

せっかく話しかけているのにホント失礼な人物ですね。そういう「相手によって態度を変える」人間というのが大嫌いです!

そういう人がいた場合、私なら挨拶(または会釈)だけのお付き合いをします。無視をしてしまったら、その人と同じ次元になっちゃいますものね。えみこさんはご自分に自信を持ってください。

でも「日本人ってすごく陰湿じゃないですか。」なんて言われたその場で、私なら一言言いますけど。えみこさんは何も言い返さずに黙っていたのですか?

例えば、

「日本人ってすごく陰湿じゃないですか。」
    「私はそんな日本人には『今日まで』会ったことないですけど」

「ええ?そうですか?私はそういうステレオタイプを持たないので分かりませんね。。。」

「そうですねー、確かに(相手の目を見てすごく納得したようにうなづきながら)」

なんて言っちゃう。喧嘩する必要は全くないですが、一方的にナメられることもないですよ。

そういう変わった人物は遠くから眺めることにして、その他のお友達と仲良く、残りの生活を満喫してください。

• トピ主です。

皆さま、ご意見ありがとうございます。

米国在住日本人さまからご指摘いただいたように、「きっとGさんとしては「アメリカくんだりまで来て日本語なんて話したくない。…」と思っているんですよ」は、その通りだと思います。私も英語学校にいる以上、必要以上に日本語を使おうと思いません。ただ、Gさんはほとんど英語を話せないので(クラス分けはリーディングで行われます)、彼女に話しかけるときは英語という選択肢がありませんでした。

いちご大福さんの、「なぜ言い返さなかったのか」。正直、あっけにとられて言葉が出て来ませんでした!アメリカには人種差別が存在しますが、まさか日本人から「日本人だから」という理由で差別されるとは想像もしていなくて…そこで何か一言、言えていれば今こうして悩まずに済んでいたのかも…。

Kさんの、そういう人が一定の割合で派生する、には安心しました。頭では私個人への敵意ではなく、漠然とした「日本人」に向けられているものだとわかっていても、やはり毎回、傷ついてしまい…。残念ですが、彼女も「一定の割合で派生する」人の一人と割り切るしかないのですね。

続きます。

• 引き続きトピ主です

私もこれ以上Gさんと仲良くしたいなどとは思っていないのですが、ただ、クラスメイトであるという事実は変わらないので悩んでいます。

私はクラスの中では英語も出来る方で、先生からも信頼していただき、どちらかと言えばリーダー的存在です。電車とバスを乗り継いで通う生徒には積極的に声をかけて車で送って行ったり、帰国する生徒の送別会を企画したりしてきました。

だから例えばクラスメイトをランチに誘うとき、これまでは性別も年齢も国籍も関係なく、皆に声をかけてきました。でもGさんにだけは声をかける気持ちになれません。そのようなとき、「いくら意地の悪いことを言われたからといって、Gさんに声をかけなければ私まで意地の悪い人になってしまう。そうなりたくない」という気持ちと、「あんなふうに言われたからには、Gさんにだけ声をかけなくても私が悪いのではない」という気持ちの板挟みになり…

近々、クラスメイトをアパートに呼んで寿司パーティをしたいと思っているのですが、Gさんに声をかけなくても良いと思われますか?

引き続き、皆さんのご意見をうかがわせてください。

• いろんな人がいるからね

外国で接する日本人は2通りあります。

日本語を喋りたくないので日本人を避ける方。

外国語ばかりの環境だと日本語が喋りたくなってしまう方。

たまたま、えみこさんと同じクラスメイトのGさんは英語学校で日本人と
    日本語で喋ってしまっては無駄になると考えたのでしょう。

私でしたら学校で勉強している間は相手が日本人でも英語にします。

Gさんを同じ日本人と思わないほうがいいでしょう。

目的意識を持って頑張ってください。

• 嫌な人

その日本人女性、人間としての器がかなり小さいのですね。
    私が付き合いたくないと宣言されたら、「はあ、そうですか」って
    感じでもう空気のように接するかも。トピ主さんが気を使うこと
    ありませんて。

ほんと、あんた何様状態ですよね。陰湿なのはその女性ですよね。

• 付き合う必要あるの?

「どのように付き合うべきでしょうか?」と言っても、相手は「日本人であるえみこさんと付き合う気はない」のですから、話しかけたりランチに誘ったりしなくていいですよ。ましてや、クラスを止める必要もありません。

別に、避けられているだけで、意地悪されているわけではないのですから、そのままの状態でいれば問題ないと思いますが?まあ、理不尽な理由で嫌われるのは嬉しくありませんが、世の中広いですから、東洋人の顔をしている!というだけで嫌う人もいます。(私も在米です)

あとほんの6ヶ月ですよね?Gさんと仲良くする為にあれこれ悩む時間なんて勿体ないです。本来の勉強にもっと本腰入れて、他のお友達を沢山作って、残り少ない留学生活楽しんで下さい。

• 一応誘います

クラスメイトの前で明るく、もちろん英語で。

これが重要なポイントです。頑張って!

• ごめんなさい。トピ主さんのような人、苦手です。

Gさんのクラスでの態度は決してほめられたものではないですが、トピ主さんも少々しつこ過ぎます。子どもでも無視されれば相手が自分と関わりを持ちたくないサインを発していると感じることが出来るのに、トピ主さんはわざわざ話しかけに行っている。

しかも、Gさんからはっきりとした言葉で関係を持ちたくないと拒絶されているのに、まだランチに誘ったほうが良いか、などと悩んでいらっしゃる。

人間関係は、自分の自己満足のために築くものではありません。「クラスのリーダー的存在で先生からも頼りにされている自分が、特定の人とだけ付き合わないなんて私のプライドが許さない」というように読み取れます。相手が引いたら、こちらも引く、という関係もあって良いのではないですか?

また、車で他の生徒さんを送っていらっしゃるとのことですが、もし事故にあった場合どうなさるおつもりですか?学校(先生)から頼まれているわけではないんですよね?うーーん、なんだか先生やクラスメイトからうまくおだてられて使われているなぁ、という印象です。

• ありがとうございます、トピ主です

皆さま、いろいろなご意見をありがとうございます。

Gさんが日本語で話したくないという気持ちはわかります。しかし、Gさんは英語がほとんど話せません(クラス分けはリーディングで行われたため同じクラスですが)。ですので、私が英語で話しかけるのは意地悪な気がしたので、あえて日本語で話しかけました。私も1年という短い期間ですので、本来であれば日本語を使いたくなかったのですが…。

頭では、「私個人に対する敵意ではなく、アメリカに住む日本人という漠然とした対象への敵意なんだ」とわかっているものの、少人数制の学校ということもありGさんからの無視に悲しくなります。

先日、Gさんが私以外のクラスメイトとfacebookで友達になったと知りました。私もクラスメイトたちとはfacebook上で友達なので自動的に知らされたのです。

確かに何か具体的な嫌がらせをされているわけではありませんが、こんな小さなことに悲しくなってしまう自分がいやです。

• これは中学生の話ですか?

>先生からも信頼していただき、どちらかと言えばリーダー的存在
    >積極的に声をかけて車で送って行ったり、
    >帰国する生徒の送別会を企画したりしてきました。
    >クラスメイトをアパートに呼んで寿司パーティ

アメリカの語学学校って、まるで桜中学の3年B組ですね。
    自分のレベルで勉強できるのかと思ったら、
    クラスの人とベタベタ付き合わなければならないなんて、最悪。
    トイレにも手をつないで皆で行くのかな。

私だったらそんな学校には通いたくありません。
    アメリカに留学しなくてよかった。

• コンプレックスの強い人間ほど嫉妬心も強い

Gさん英語が全然ダメなんですね。

そういうコンプレックスがある人はかなり嫉妬心も強いので

肝に銘じておきましょう。放置です。他のクラスメイトもよさそうですが

喋れるえみこさんのほうがGさんよりは優位ですから。気持ちに余裕を持って。

仲良くするのは大事ですけど勉強に力を入れるべき。

• そういうことありました

昔ドイツへ留学していたのですが、同じような経験ありました。
    確かに外国で日本語を話したくないと思う気持ちは分かります。

日本語を話したくないと分かった時点で
    日本語を話す以前に日本人をそもそも拒んでいる人が多いので
    外国語でコミュニケーションをとるのは難しいです。

私の場合、日本人とは日本語で情報交換して
    それ以外は語学学校、現地の友人と会話することで
    ドイツ語を磨きました。

今となっては良い思い出ですが、トビ主さんも相手が築いた壁を
    わざわざこちらから乗り超えようとはせず、
    今の分かり合える友人とエンジョイしてください。

ケースは違えども今後気の合わない人って絶対います。
    人それぞれだと思って割り切るのがいいと思います。

• ・・・何やってるの。

アメリカに留学して、別の日本人の存在に悩む。
    しかもその思考が「常にみんな一緒じゃなければダメ」という日本人の思想そのもの。悩んだあげく、日本語の掲示板に日本語で相談。

なにしにアメリカに行っているのですか。

クラスメートに英語できけばいいでしょう。
    「彼女は日本人とつきあいたくないみたいなの。前に話かけられたら、話したくないみたいなことを言われた。今度のパーティーに誘った方がいいと思う?」って?

そんなに「和」を尊ぶなら、クラスメート全員に聞くといいでしょう。英語も上達しますしね。いろいろ学ぶ所もあるでしょう。

• 経験があります

アメリカではありませんが、トピ主さんのような人と一緒で疲れた経験があります。

同じクラスにいたのは、現地人の彼がいるとても派手な日本人女性。第一印象から仲良く出来そうになく、2回ほど授業後にお茶しましたが思ったとおり話が全く合わないので、「せっかく来たから日本語はあまり使わないようにしたい」と言ったら、逆切れされました。

その後も、「パブに行こう」「現地人とパーティー」「皆で映画に行こう」「スポーツの試合を見よう」と彼女とその仲間はワーワーやり、「これぞ生きた語学の勉強!」と大騒ぎしていたけれど、私は参加する気もないので、気があう生徒とだけ仲良くしていました。

全員と仲良くしなくても語学の勉強はできますから、誘わないでくださいね。お願いします。

• ご意見ありがとうございます

皆さま、いろいろなご意見ありがとうございました。

わんこさんの「空気のように接するかも」というコメントに救われた気持ちです!

これまでは無視されたからと言って無視し返すのもイヤだと思ってガマンしてきたのですが、今後はGさんを空気だと思ってやり過ごすことにします。

ご意見くださった皆様、ありがとうございました。

• ふむふむ

日本人留学生が沢山いる都市に10年以上すんでいます。
    Gさんみたいな人掃いてすてるホドいます。

にゃーさんの意見にも同意しますが、それ以上に語学生さんとkanaさんのレスに同意します。主さんがおいくつの方かわかりませんが人との距離感をもう少し考えられた方がいいと思います。話したくないって言われてる人とどうして仲良くしたいのか、その心理がさっぱりわかりません。語学生さんのおっしゃるように自分が嫌われると言う事にプライドが許さないのでしょうか。
    まあ、一定の人は”嫌われてる自分が認めらない”と思って相手が嫌がっているのにさらにズカズカ距離を縮めようとして自爆してる人もいますが。
    昔、私の事を嫌って人がいました。態度に出てるので私はどんどんその人を避けました(お互いの為に)そうするとその人は、逆に自分が避けられているという事にプライドが傷ついたのか認めたくなかったのかどんどん私に話しかけてきました。しかし私はそれが本当にいやでいやでしょうがなかったですね。

人間すべての人に好かれることは絶対ありません。嫌われたらその事実を受け入れ相手のスペースを尊重する事を学ぶべきではないでしょうか。

• そういう人いっぱいいます

イギリスで英語学校に通っていました。

「日本人が嫌い」という理由でなくとも、日本人と関わらないことをポリシーに掲げる日本人女性が沢山居ました。
    英語上達のためだそうです。

だから仕方なく英語で話しかけると、こっちの英語を「Sorry!?(なんていったの?あんたの発音悪すぎてわからないわ)」って、ぶった切るんですな。
    どっちが陰湿で性格悪いんだか

同じクラスなのは不運ですが、相手は日本人ではない、日本語は通じない、感じの悪い外国人だと思って、スルーされるのが一番かと思います。

そんな人のことは忘れて、楽しい留学生活をお送りください。

• いますよね、そういう人。

オーストラリア在住20年の者です。
    そういう人たまにいるんですよね。
    しかもそういう人に限って馴染んでないことが多い。
    それから、英語が下手なくせに
    こちらから日本語で話しかけても
    カタカナ英語で返事されるような人とか。

そういう人には近づかないのが一番です。

• たぶんこれが正解

普段は望み通り声をかけない。
    そして、おおきなイベントの時だけは、断られるのはわかっているふうに、でもにこやかに、一応声をかける。
    相手も今回はと断る。
    あなたは、都合がいい時は参加なさってね〜という。
    社交辞令を嫌味なくすればいいだけです。
    そのうち相手が気が変わった時に声をかけ続けていただいてよかったと思うだろうし、まわりも「要所は声をかけてあげて気配りえらいね」と思ってくれます。
    相手が来ないことは全くストレス感じなくてかまいません。

• どうして留学先で日本人のことで気を揉むのよ

アメリカにいるんならアメリカのカルチャーを満喫しましょう。
    1人の日本人女性と仲良くできなかったからってそれが何なの。

そういえば私も日本人グループからいつも離れてましたっけ。
    みんな英語ができない裏返しでなのか、いつもつるんで日本語で他の外国人の悪口を言いまくってました。
    随分、陰湿なことをするものだとドン引きでしたよ。

• テレビ番組で

それは多分90年代のお笑い番組で、日本人は言語学校でつるんでいるので英語が上達しない理由だと笑われる場面がありました。

多分それを見て衝撃を受けたんだと思います。
    それ以来日本人は一匹狼が増えたと言われていますが40歳以上の女性に多いそうで、若い人は知らないみたいです。

その人はどういう理由で居るのかは知りませんが、多分英語はあまり出来ないと思いますよ。
    焦ってると思うので、そっとしてあげておけばいいと思います。
    トピ主さんのように誰とでも仲がいいのを妬いてるんだと思います。

何所かできっと嫌な目にあったんだと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧