英語学校で出会った日本人女性との付き合い方に悩んでいます

レス23
お気に入り28
トピ主のみ4

えみこ

ひと

このトピのレス

レス数23

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。

    皆さま、ご意見ありがとうございます。

    米国在住日本人さまからご指摘いただいたように、「きっとGさんとしては「アメリカくんだりまで来て日本語なんて話したくない。…」と思っているんですよ」は、その通りだと思います。私も英語学校にいる以上、必要以上に日本語を使おうと思いません。ただ、Gさんはほとんど英語を話せないので(クラス分けはリーディングで行われます)、彼女に話しかけるときは英語という選択肢がありませんでした。

    いちご大福さんの、「なぜ言い返さなかったのか」。正直、あっけにとられて言葉が出て来ませんでした!アメリカには人種差別が存在しますが、まさか日本人から「日本人だから」という理由で差別されるとは想像もしていなくて…そこで何か一言、言えていれば今こうして悩まずに済んでいたのかも…。

    Kさんの、そういう人が一定の割合で派生する、には安心しました。頭では私個人への敵意ではなく、漠然とした「日本人」に向けられているものだとわかっていても、やはり毎回、傷ついてしまい…。残念ですが、彼女も「一定の割合で派生する」人の一人と割り切るしかないのですね。

    続きます。

    ユーザーID:3320851746

  • 引き続きトピ主です

    私もこれ以上Gさんと仲良くしたいなどとは思っていないのですが、ただ、クラスメイトであるという事実は変わらないので悩んでいます。

    私はクラスの中では英語も出来る方で、先生からも信頼していただき、どちらかと言えばリーダー的存在です。電車とバスを乗り継いで通う生徒には積極的に声をかけて車で送って行ったり、帰国する生徒の送別会を企画したりしてきました。

    だから例えばクラスメイトをランチに誘うとき、これまでは性別も年齢も国籍も関係なく、皆に声をかけてきました。でもGさんにだけは声をかける気持ちになれません。そのようなとき、「いくら意地の悪いことを言われたからといって、Gさんに声をかけなければ私まで意地の悪い人になってしまう。そうなりたくない」という気持ちと、「あんなふうに言われたからには、Gさんにだけ声をかけなくても私が悪いのではない」という気持ちの板挟みになり…

    近々、クラスメイトをアパートに呼んで寿司パーティをしたいと思っているのですが、Gさんに声をかけなくても良いと思われますか?

    引き続き、皆さんのご意見をうかがわせてください。

    ユーザーID:3320851746

  • ありがとうございます、トピ主です

    皆さま、いろいろなご意見をありがとうございます。

    Gさんが日本語で話したくないという気持ちはわかります。しかし、Gさんは英語がほとんど話せません(クラス分けはリーディングで行われたため同じクラスですが)。ですので、私が英語で話しかけるのは意地悪な気がしたので、あえて日本語で話しかけました。私も1年という短い期間ですので、本来であれば日本語を使いたくなかったのですが…。

    頭では、「私個人に対する敵意ではなく、アメリカに住む日本人という漠然とした対象への敵意なんだ」とわかっているものの、少人数制の学校ということもありGさんからの無視に悲しくなります。

    先日、Gさんが私以外のクラスメイトとfacebookで友達になったと知りました。私もクラスメイトたちとはfacebook上で友達なので自動的に知らされたのです。

    確かに何か具体的な嫌がらせをされているわけではありませんが、こんな小さなことに悲しくなってしまう自分がいやです。

    ユーザーID:3320851746

  • ご意見ありがとうございます

    皆さま、いろいろなご意見ありがとうございました。

    わんこさんの「空気のように接するかも」というコメントに救われた気持ちです!

    これまでは無視されたからと言って無視し返すのもイヤだと思ってガマンしてきたのですが、今後はGさんを空気だと思ってやり過ごすことにします。

    ご意見くださった皆様、ありがとうございました。

    ユーザーID:3320851746

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧