家族・友人・人間関係

結婚のお祝いを買ってます、と言われたのに手ブラ…

レス28

もりもり

ひと

数か月前に、適齢期をかな〜り過ぎて結婚しました(笑)。

そして先日、結婚の報告も兼ねて、とっくの昔の適齢期に結婚した友人(子供2人がいるためあまり会う機会がない)と久々に会うことに。
待ち合わせの時間の少し前、その友人から「あなたにあげる結婚祝いを選んでいたら、少し時間がかかちゃったので少し遅れます」との連絡があり。
結局、友人は15分程度遅れて、待ち合わせのお店にやってきました。

なんですが……その日、友人から結婚祝いをもらうことはありませんでした。
しかもその友人、会う日の数日前にもメールをくれて「私の披露宴の時にご祝儀をもらっている(当時3万円お渡ししました)のに、すぐに結婚祝いをあげなくてごめん。会う日にもっていくね」と言ってたんですよね。

正直、十ン年前のご祝儀は披露宴の料理代、だと思って払ってますし、
逆に彼女を披露宴に呼べずに申し訳ないと思っていたくらいなので、べつに結婚祝いなんて期待してなかったんですよ。本当に。
でも、あの直前のメールはなんだったんだろう、と考えるとモヤモヤしちゃうんです。

どなたか彼女のメールの真意がわかったら、私に教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • いますよ

私も昨年結婚したアラサーですが、

良く会う友達でも結婚祝い何がいい?とかしつこく聞かれたので、その子は結婚してないから「いいよ。」と言ったのですが、階段とかちょっとした時に使いたいちいさい掃除機を頼みました。

私は気持ちだけで良かったのですが、会うたびに聞かれるので言っただけだけど、正直使いたいので伝えたのですが、。

未だにもらっていません。

正直自分で買いたいくらいですが、後でもらうかもっと思うと買えません。

まあ言わないとむこうもバツが悪いと思ったのですが。

なので、今はその子が結婚して結婚式に呼ばれてもご祝儀だけにしようと思っています。

ちょっと愚痴になりましたが、どこにでもそういう人はいるってことですね。

• 結婚おめでとうございます♪

ご御友人と会ったときにお祝いを貰えなかったとのことですが、品物なら会う日に渡すと荷物になるから直接家に送ったりしますよ。実際私も友人から会ったときではなく、そのあと家にお祝いが届いたことあります。いつお会いになったのでしょうか?もう何週間も経っているなら配達ミスや内祝いのことも気になりますので聞いてみてもいいのでは?

• 送られてくるのでは?

そのお友達と会った日から日にちが経ってないなら送られてくるのかも?
    たとえばお友達が気に入って貴方に贈りたいと思った品が品切れとかで
    後日入荷次第に送ってもらう手配をしてあるとか?
    私ならそう思います。
    一度言った事は実行するのが普通ですよ。

• さあ

口から出任せか、

後は買ったけど何かの都合で渡すのは今日じゃなかったとか‥

このふたつかなと。

• 言っときゃなんとかなる

冠婚葬祭って、事が事だけに「要求」はしにくいと思うんですよね…。

だからご友人から見て、常識あるトピ主さんなら、
    自分から「お祝いちょうだい」って言うことはまずないだろう、と踏んでの発言だと思います。

とりあえず祝う気持ちがあるって意思表示をしておけば
    相手(トピ主さん)も悪い気はしないだろうし、
    自分自身(ご友人)も私は忘れてないよ、気にかけてるんだゾ
    っていう言い訳が自己暗示になって気持ちの負担を無意識に軽くしてると思います。

実際は単純な遅刻だと予想しますが、
    お祝いを選んでいたことを言い訳にすればトピ主は怒りにくいし、
    実際に渡すお祝いがなかったところで自分から「あれ?お祝いくれないの?」なんて
    言いだすようなトピ主ではない(普通言えないですよね…。)と踏んでいるのかと。

つまり…お祝いを渡す気は・・・・・・。
    気持ちはわずかでもあるしお祝いする気はあるけど、
    実際は日々の出来事に追われて後回しにしてるでしょうね。
    甘えでしょうね、優しいトピ主さんへの。

• もしかすると…

品物を選んで配送の手続きをしていたら遅れてしまった…のではないですか?
    でも会った時に「自宅に送ったからね」と一言あってもいいのに。ちょっと謎なご友人ですね。

• 選んではいたけど・・・

決まらなかった・・・

彼女の性格を思い出して、
    思い当たるところはありませんか?

• 口だけ。あげた気持ちになってる

1人いました。交際範囲が広く、明るく楽しい美人な元友人が、そんな人でした。
    「来月あたりレモングラスさんを自宅に招待しようと、リビングを模様替えしてるの。」
    「レモングラスさん、お化粧品好き?姉が美容部員でたくさんくれるのよ。わけてあげるわ。」
    「レモングラスさんに、プレゼントを買ってあるから次回持って行くね。」
    「レモングラスさん、新築祝い何がいい?○○ね。わかったわ。」

どれも何一つ、実行されてません(笑)
    毎回、その都度こちらもその気になって期待してしまってましたが・・・、馬鹿馬鹿しくなって結局疎遠にしました。今振り返ったら他にもルーズな点がありましたね。

彼女にしてみたら、嘘をつくつもりは無い。言ってる瞬間は「本気」なんですが、その場を盛り上げるためのその場しのぎなんですね。
    言ってる瞬間は本気だし、自分でも気分いいんでしょう。
    で、もう次の瞬間には忘れてる。あげたつもり、渡したつもり。

トピ主さまのそのご友人、他にルーズな点は見受けられませんか?

• ご結婚おめでとうございます。

もしかしたら後で結婚のお祝いの品が宅配で届くのでは
    ないでしょうか?
    もう少し期待しないで?待ってみたらいかがでしょうか。

もしいつ迄待っても何も届かない様なら お友達は変わった人と言うことで納得するしか
    ないかもですが・・・
    届くと良いですね〜〜♪

• レスをありがとうございます。

トピ主です。レスをいただいた皆様、ありがとうございます。

宅配で届くのでは、というレスがありましたが、
    じつは会ったのは新年会を兼ねてのかれこれ1か月近く前のこと(先日と書きましたが…)でした。
    どうも送られてくる気配はなさそうですね(苦笑)。

彼女の人柄についてのご質問がありましたので書き添えておきますと、
    人はいいのですが、確かに昔からルーズなところがありました。

そういえば、この話題に出した日、お会計の段階になって「手持ちのお金が足りなかった。ごめん。いい大人になってお金が足りないなんて恥ずかしい」と彼女が。
    あまり頻繁に会うメンバーでもないため、彼女の不足分は全員で割勘することに(ひとり200円程度)しました。
    たぶん、彼女の性格からして、その言葉は嘘ではないと思うんですよね。
    でも、やっぱりルーズ、なんでしょうね。

昔から変わったところのある人でしたが、やはり謎です。

• やっぱりルーズだったのですね(笑)

200円のお話で「やっぱり〜。」と思いました。

周囲で200円づつ負担ってことは、1000〜2000円ほどの手持ち金が足りなかったって事でしょうか?

「オトナ」な彼女なら
    「ごめん。手持ちがないから私がカードで支払いするね。みんな私に現金渡してくれる?」とか
    「○○ちゃん、2000円貸して。また返すね。」と、誰か1名に『借りる』べきでしょう。

ちょっとモヤモヤしますが、ルーズな人、と認識して付き合うのが一番だと思います。
    私は前述の友人とは疎遠にしましたが・・・。物をくれるくれないだけじゃなく、ドタキャン・すっぽかし・遅刻があったので。

• 私にも謎の経験が・・・

トピを読んで思い出したことがあり、投稿します。
    10年ほど前、結婚と同時に当時夫が住んでいた部屋へ引っ越しました。
    その数ヵ月後にまた別の場所に引っ越すことが決まっていたので、身内以外には新住所を知らせませんでした。
    それを知らずに、高校時代からの友人が結婚祝いを送ってくれたらしく、「荷物が戻ってきたけど、引っ越したの?」と電話がありました。
    「あー、知らせなくてごめんね」と謝って、その後のやり取りは忘れてしまったけど、結局何もいただきませんでした。
    いただかなかったことは、特に気にしていません。が、そのお祝いは何だったのか??が気になる・・・
    自分のものとして使っているのか、飲食物だったので捨てたか食べてしまったか。
    今でも友達付き合いはしていますが、時々「何を贈ってくれたんだろう?」とふと思います。でも今更聞けないし。

で、彼女もやっぱりどちらかと言うとルーズな感じです。
    ここに共通点があった・・・

• そういう人います

口だけ調子のいいこと言って実行しない人。
    その場は盛り上がるし、感謝されるので気分がいいのでしょう。
    全くの嘘ではなく、言ってる時は本人もその気なので達が悪いですよね。
    彼女のなかではお祝いをあげたことになってたら困りますね。

>なむさん
    新住所を知らせてもらえず、宛先不明で荷物が戻ってくるのって
    贈り物を突き返されたようで結構ショックですよ。

数か月で引っ越すから身内にしか移転先を知らせてなかったのはあなた側の事情。
    先方にその理解は求めるのに、2回も送料を払わせることには抵抗ないんですか?
    1度は買って贈ってくれたのだから、このトピ主のケースとは違いますよ。

• 嘘つき、とは違うんでしょうね。。。

気づいたら、またもレスを付けてくださっていて、なんだかうれしいトピ主です(笑)。

なんと、例の彼女からまたお誘いがありました。
    この間会ったのが、何年ぶりかの再会だったのですが、
    「久々に皆に会ったら楽しかった。これからはちょくちょく会おうね」
    みたいなメールが来て、今月中のどこかでまた集まることになりそうです。

じつは、皆さんのレスを読んでから、彼女の本質に興味が出てきまして、
    次に会ったときに彼女がどんなことを言ってくるのかちょっと楽しみなんですよね。
    こんなこと書くと、意地悪だって思われるかもしれませんが……

今度は「結婚祝い」の話題が出るんだろうか、お会計の時にちゃんと払ってもらえるのか、
    じっくり観察してみようかと思ってます。
    もし、これでやっぱり「お金が足りなくて…」とか「結婚祝は送るから」なんて言われたら
    心の中で「キターーーーー!!!!!!」って叫んじゃいそう。
    人が悪いですかね、私(笑)。

もし面白いネタがあったら、またご報告にここにやってきますねー。
    (なんだか、ネタになることが起こるのを期待してるみたいです)

• ご報告

もう誰も見ていないであろうトピですが、一応ご報告。

じつは昨日、件の彼女と会う機会がありました。
    もちろん(笑)手ぶらだったのですが、
    またその席でも結婚祝の話をし出すのでした……
    「今度、もりもり(トピ主)の家に結婚祝を持って行くから」とのこと。
    本当に祝うつもりがあるならば、なぜ今日持って来ない(怒)。

で、私、
    「もう、その話はいいよ。結婚祝もいらないし」と返事。
    予想通りすぎて、笑うというよりも呆れました。
    なんだかな。
    学生時代は仲良かったんだけど、口だけ調子のいい人だったんだなー、やっぱし。
    わかってたつもりだけど、なんか愚痴りたくてここに登場した次第。

ちなみに昨日の集まりには、前回の集まりに来れなかった友人が、
    「すごく遅くなっちゃったけど」ってお祝いを持って来てくれました。
    彼女は独身だし、彼女からもらえるなんて思ってもいなかいくらい久々の再会だったのに。
    つい比較しちゃいましたよね。悪いけど。
    べつにお祝いがほしいわけではないけれど、
    こういうところに人間って出るんだな。

• あらま

トピさんの「もういい(呆)」を待ってたのでしょうね。
    こういうルーズな人には「お祝い楽しみにしてるね」と、何かとプレッシャーをかけて欲しかったです(笑)
    ともかく、報告ありがとうございます。

• 私の知り合いにもいました〜〜〜!!!

私の知り合いにもそういう人いました!!

「え、こんどお誕生日なの?お祝いするわね!」
    で、次回みんなで食事の時に「え!明日、誕生日?みんなでお祝いしましょうよ!」→割り勘
    その後、友人の出産祝いで会ったとき「あ!お誕生日!モゴモゴモゴ...」
    さすがに三度目は自分でマズイ!と思ったのかモゴモゴしてましたけど無視!
    違うことで揉めて「誕生日のお祝いなんていらないけど、する気がないのなら『お祝いを!』なんて見せ掛けのこと言うな!!」って
    怒ったら「私の誕生日のお返しに皆にギフト(彼女の会社のノベルティグッズ、もちろん無料の上にサイズが合わないもの)を渡したはず、あれが皆への誕生日祝いの代わり!」とか訳のわからないことを言い始めた彼女。
    「いや、私からあなたへあげたお祝いの見返りなんて言ってないのよ。
    祝う気がないのにその場しのぎで「お祝いをするわ!」と毎回言うのは
    やめてくれ!不愉快だから!」と説明しても最後まで理解してくれませんでした。
    これ以上話をしても分かり合えないと絶縁しました。
    しんこんさん、レモングラスさんのお話、まさに納得です。

• おめでとうございます

きっとその友人もトピ主さんの結婚は喜んでいるのでしょう。

しかし悲しいかな・・・子ども2人育てて色々忙しく出費も大変なのでは?
    お金に余裕のない生活を数年すごせば自分勝手になり他人のお祝いに鈍する主婦もいます。

まあ、面白半分に観察する程度でいいとおもいますよ。

• 自由になるお金が無い

んだと思います。
    結婚して子供が出来て分かりましたが、主婦って自由になるお金は制限されますよ。

お祝い事位や飲み会参加してて、と思われるでしょうが、実際いてはります。

• 報告ありがとう!

世の中いろんな常識をもった人がいますね。
    学生時代には気が付かずに、なんとな−く一緒のグループにいても、大人になってからは…。
    お疲れさまでした。

• ははは

「私、貴女の事を気にかけてますよ〜」という気遣いできる人アピールでしょうね。
    でも実行されなけりゃ、ただの口先女…。

また言ってるわ、くらいのスルーでちょうどいいですよね。

別に嫌いじゃいけど、その発言・行動が気になっちゃう人、って感じです。

• どこにでもいるんですね

トピ主さんのレス読みました。

予想通りであっても、贈る気がないなら言うなよな〜と思っちゃいますね!
    昔からの知り合いであれば余計にガッカリしますね。

トピ主さんのお友達だけではなく私の友人にもこういうタイプがいるので
    どこにでも口だけで行動が伴わない人がいるのでしょう。

で、ランチのお金は今回はきちんと払っていました?
    ちょっと気になってしまいました。

• もやもや…

今さらですがレスさせて下さい。

他の人も言っていますが、もりもりさんのご友人と全く同じタイプの友人がいます!なんかもやもやしますよね…

「今もち子に年賀状書いてるの。楽しみにね!」→私も出すが返事すら来ない
    「もち子に似合う服持ってるから今度あげる!」→4年経ちました

等々…言い出せばきりがないです。

ちなみに私の場合は、「この前○○してくれるって言ってたけど…」と聞いてみると「めんどくさくなった」と即答されましたよ

この友人、他方面でもす〜〜〜っごくルーズな人です。
    待ち合わせや締め切りの時間といって概念がないような人なので、こういう人はもう割り切るしかないんですね…

言ってる時は本気なんでしょうけどね。

• 共通の友人に聞いてみたら?

お二人の共通の友人に、
    「以前、あの子にお祝いを買ってあるんで渡すと言われたんだけど、実は
    まだ貰ってない。多分、会う時に持ってくるのを忘れてしまうんだろうけど、
    こちらからは催促できないので、何を準備しているのか聞いてみて
    もらえないだろうか」
    などと、探りを入れてみては如何でしょうか。

実は私も似たような事が有り、この方法でルーズな友人からお祝いを
    貰った経験があります。
    (別に貰わなくても良かったのですが、周りの人がケジメだからと言うので)

ちょっとこのやり方は下品かなと思いましたが(苦笑)
    他の子からは、お祝い何が良いですかとリクエストも受けていたので、
    品物もダブらなくて、その意味でも確認して良かったと思っています。

• 恥ずかしい人

なんかその友人は子供も二人いてお金がかかるから結婚祝い買うお金もなかったんでしょうかね。
    ちなみに結婚祝い買っていくから遅れるっていうのもいい訳だと思います。単に遅刻しただけでしょう。
    付き合うなら、そういう人なんだなって思って付き合っていった方が良いと思います。

というより、私はそんな友人だったら互いの一切のお祝い事を止めてあまり会わないか、もう疎遠にして会わないと思いますよ。
    正直、久しぶりに会うのに遅れる言い訳を結婚祝のせいにしたり、本当に会いたくて私と会っているのかなって思ってしまいますし。
    トピ主さんのお金の事は言いたくないけどその友人の行動はどうかな?っていうのもわかりますね。
    結婚祝いってしつこく言うのもなんか嫌ですし。なんで友人なのに都合のいい嘘をつくんでしょうね?それが一番嫌ですね。

トピ主さんのストレスになるならもうなるべく会わなくしても良いのではないかなと思います。
    ただ、普通は結婚式挙げなくても連絡があって会うのなら遅れようとお祝いは渡すのが常識なんではないでしょうか?
    逆に口だけの友人がかなり恥かしいマナーの人って気がします。

• 今まで2人そんな人に会った

共通点はすごく人なっつこい、よく気がつく、おだてるのがすごく上手で人が浮かれるようなことばかり言う。見た目すごく誠実そう。

嘘ばっかり言っても全く罪悪感なし。浮気ものです。

天性の詐欺師になれる体質です。

• 調子が良いんだろうね

安易に口約束しなきゃいいのにねぇ。
    自分から言い出しといて結局断るような行動とってるなんて心証最悪ですよ。

どうでもよい内容ならまだしも、冠婚葬祭系はされた側はずーっと覚えてるもんなのにね。

• お風呂屋さんだわ

どこにでも居るんですね、そういう人…(笑)
    調子のええやっちゃの〜

「もう、ええわ。アンタ湯ばっかりや〜ん!」
    エセ関西弁で言ってやれば良かったのに〜
    「届けるなんて、良いよ〜。忙しいでしょ?こちらから取りに行くよ〜!
    あ、帰りに寄ろうかな?玄関先で失礼するから、ね!」と。
    慌てさせてやれば良かったのに〜

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧