妊娠・出産・育児

小学生にプロテイン

レス30

ジェーン

子供

小学4年生の息子が所属する野球チームでのことです。
練習を見守るママ達で、子供の成長や体格に関する話題が出ました。

一人のママから「好き嫌いが多く体が細いのが少し心配」という悩みが持ち上がり、
それぞれのママから食事の工夫や、まだ気にする年齢ではないなどのアドバイスがあり、
私も我が家の例を上げてみました。

・自家製パンやクッキー、ショートブレッドなどにプロテインを混ぜて焼き、気軽なタンパク質補給源にする
・練習があった日は就寝前に牛乳にプロテインを溶かして飲ませる

元々トレーニング好きな主人の為に始めた事ですが、
息子も興味を持った為に、容量を考慮した上で適宜プロテインを与えています。
幸いな事に息子は好き嫌いが少ないので、基本的には朝晩の食事(+給食)で栄養バランスをとり、
プロテインは間食的な扱いです。

殆どのママは「面白いね」「プロテインはいくらくらい?」など概ね肯定的だったのですが、
あるママ(Aさんとします)はもの凄い勢いで否定し始めました。
「プロテインなんて自然じゃない」「体に良くない」「大人になったら体がぼろぼろになる」など。

Aさんはプロテインとステロイド(筋肉増強剤)を混同しているようだったので

・プロテインはタンパク質の英語表記。肉や魚に含まれる必須栄養素で筋肉の元になる
・私が使っているプロテインは牛乳の成分から作られた物で、スキムミルクのような物
などと説明をしたのですがあまり理解してもらえなかったようで、
それ以来「ジェーンさんは子供に変な物を飲ませている」「お子さんが心配」などと触れ回っているようです。

「Aさんがこんな事言ってたけど、どうなの?」と聞かれれば経緯を説明するのですが、
自分から言って回るのも変な話なので、いまのところ静観しています。

皆さんは小学生にプロテインってどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 小学生にプロテインは聞いたことない

小学生にあえて飲ませたいものではないですね。

ビタミン剤なども飲ませたくないので。

私の中ではプロテインは小学生の息子に飲ませる選択はないですね。

仮に大丈夫だとしても、気分的に何か嫌です。

• 身長

これから成長期にかかる子供に先に筋肉をつけてしまうと身長が伸びにくくなるかもしれません。

実はもう30年ほど前の話ですが、弟が映画ターミネーターに出てくる俳優さんに憧れ、水泳と陸上をやっていた事もあり、当時流行っていたプロテインを摂取してました。勿論ら母は大反対でした。が、弟は言うことを聞きません。5年生から高校2まで摂取してました。

身長は両親、親戚ともに男性は180センチ前後、女性は165センチ前後。姉の私は163センチ。ところが、偶然かもしれませんが弟は169センチしか伸びませんでした。一番、親戚の中では小さかったです。

逆三角の筋肉隆々でスーツは今でも特注、トライアスロンを趣味でやってます。三段腹とは無縁の生活です。

現在はプロテインの質が良くなってるかも知れませんが、やはり、摂取は高校や大学生くらいからのほうが無難な気がします。

• 大豆の

私の使っているプロテインは大豆が原料で、子供にも与えています。
    小学生の子供が入っているスポーツクラブのコーチに薦められて
    飲み始めました。

プロテインも沢山の種類があり、ダイエット用のもあれば、筋肉を
    つける用、丈夫な体を作る用、いろいろあります。

トピ主さんがいう、スキムミルクのようなものであれば、問題ないのでは?

• 私なら

プロテイン飲ませるよりは、ササミを食べさせますね。
    豚モモ肉も良いですよ。

かなり昔ですが、とある競技の月刊誌で、
    一流選手の食事を一週間ほど記録して評価する連載がありました。
    唯一、何の指摘もなく絶賛されていたのが、
    プロテインやら何やら足した一流選手の自炊でも、体育大学の寮の賄いでもなく、
    ある高校生のお母さんが作るありふれた家庭料理だったと記憶しています。

プロテインが妙だと人に触れ回るのはどうかと思いますが、
    主さんも安易だなという気はしますね。
    まずは、年齢相応に必要な練習後に摂取すべき蛋白質の量と、
    それをまかなうためにはどれだけの肉や魚が必要なのかを調べて、
    食事で足りているならわざわざ足してバランスを崩す必要もないのでは。

• ジュニア用売ってるよね

ジュニア(小中学生のカラダ作りに)って言う物が売っています。

過剰な筋トレしなければ寧ろ身長が伸びる筈です。
    身長を伸ばす為に飲む子もいますから。

• 私もなんだか嫌

たとえ ビタミン剤であってもなんか嫌ですね。

好き嫌いないなら、サプリメントによる補助は必要ないのでは?

以前新聞で読んだことありますよ。

子供に飲ませるのは望ましいことではないと。理由は忘れてしまいました。

• 普通に聞きますけど

私は、子どもに飲ませたことはないですが、サッカーやってたので、普通に聞いたことはありますよ。
    どこのプロテインがいいとか、言ってるお母さんもいました。
    家の子は、プロテインはないですが、小学生の時から、試合時は○イダーインゼリーは飲んでますよ。指導者の薦めで、ごく当たり前に。
    他のチームでも結構みんな持っていってました。今、他のスポーツですが、栄養補給用にやっぱり持って行ってます。他にもそういうお子さんもいますし。
    プロテインがダメなら、この程度もダメ?なのかしら?

• 飲ませています。

家族皆で無添加の大豆プロテインを飲ませています。
    育ち盛りの体に欠かせない9種類の必須アミノ酸が入っています。
    2歳の子供も栄養補助として飲んでいます。

筋肉増強を目的としたプロテインは、飲まない方がよいです。
    あくまでも、体内環境を整えることを目的として、
    良質なプロテインを飲んだ方がよいです。

• 小中学生向けの

プロテインパウダー、普通にドラッグストアで売ってますよね?

何の抵抗もなく摂取してますが…

うちの子もスポーツクラブに入ってます。食が細く年齢相応の栄養素摂取基準に達しておらず体格も小さい為、補助的に飲ませています(毎日ではありません)。

主人はある競技の全日本出場経験者ですが、プロテイン摂取に対して積極的です。子供向けと表示してあるなら問題はないと…

ちなみに背が伸びなくなる程の筋肉量は相当なものらしいです。普通〜クラブチーム程度の運動(競技種類によりますが)では心配しなくて良いと整形のお医者さんから説明されました。

確かにその粉は人工的に作られたもので自然界には存在しないものですが…

うーん…世の中のサプリメント、栄養補助食品、特保食品の安全性を再度勉強してみようと思いました。

• 子供には…

成長期の子供にはやめた方がいいですよ。
    プロテインを飲むと確かに筋肉はつきやすいですが、落ちるのも早いですね。質の良い筋肉をつけるには、鶏肉と適度な運動が一番です。
    どなたかも言われていますが、小さいうちに筋肉をつけすぎると身長が伸びなくなります。

• 聞きかじりで申し訳ないのですが

ぴあぴあさんの説に同意します。

我が子も小学校から、あるスポーツをやっていましたが、成長期に過度のタンパク質摂取及び筋トレは身長の成長を妨げると言うのが通説でした。

幸い好き嫌いなくなんでも食べられるお子さんのようですし、食事から摂る栄養素だけで十分ではないでしょうか?

• 家計簿と一緒です

当方専門的な知識を持っているわけでは有りません。
    ですが、一言。
    運動するのにはエネルギーが必要です。
    しかも筋肉は使用すると破壊されますので
    修復にさらにエネルギーが必要になります。
    さらに子どもには成長というエネルギーも
    必要になります。
    運動の有無により、同じ体格の子どもでも
    必要なエネルギーは異なります。
    エネルギーが足りていない場合には
    筋肉の修復を優先されてしまいますので
    成長が阻害されると考えられています。

子どもの食事量等を考慮して
    補助食品プロテインを与えるのは
    間違っていないと思います。
    ただ、タンパク質吸収量の限界もありますから、
    多量に飲んだりすると体(肝臓、腎臓)に
    負担をかけることになります。

プロテインのメリットとしては
    運動直後のゴールデンタイムに飲むことが
    容易であるという点だと思います。
    ささみを持ち歩くより、
    プロテイン持ち歩くほうが楽と言う意味で。

他の方々が言われているように
    必要量のたんぱく質を摂取する方法は
    通常の食事で十分と言うのも間違っておりません
    そしてジェーンさんの意見も
    考え方として間違ってもいません。

• 工業製品の危険性は無視かい?

>Aさんはプロテインとステロイド(筋肉増強剤)を混同しているようだったので

トピ主さんの言うところのステロイドは、テストステロン(アナボリックステロイド)と言うのが普通です。ステロイドという言葉は、巷では副腎皮質ホルモンの意味でつかわれますのでね、混同されないように使ってくださいね。

で、本論ですが、トリプトファンというアミノ酸がボディビル愛好者などに使用されていて、それに不純物が含まれていて公害(薬害?)とも言うべき事態が発生したケースがあります。

工業的に何かを抽出したり合成したものを特定少数が使用することには、それなりのリスクがあるかもしれないということは考えておいた方がいいでしょう。

もちろん普通の食品にもそれなりのリスクはありますが、多くの産地から多様な産物を摂取する限り、リスクは分散されます。

特定のモノを、比較的大量に、長期間摂取し続けることの是非を考えるべきだと思います。

• プロの栄養士でないなら少し危険?

小学生であっても、プロや世界を目指している子の場合はプロテインを飲んでいる子もいますね。

ただ、きちんと栄養管理していないと少し危険かもしれません。

子どもの、これから成長する身体と、成人の成長が終わった身体を同じように考えていませんか?

件のお友達の言動は誤解に基づいている上に不適当です。
    ただ、プロテインやサプリメントも基本的には小児は使用すべきではありません。

蛇足になりますが、私が大学生だった頃、プロテインに牛の骨が含まれているものがありました。
    当時の運動部の友人たちは皆プロテインは使っていましたが、該当するプロテインを常用していた友人は本当に落ち込み、10年近く経った今でも、「俺がヤコブ病になったら…」と自嘲的に言います。
    もちろん今の製品は安全です。しかし、その「安全」は、現時点の医学で、です。
    明日、思わぬ危険物質が発見されるかもしれません。

特に小児は使用例が少ないですし、慎重になって損はありません。
    牛乳が主成分との事ですが、他国では乳牛に与えられる女性ホルモンが乳に含まれ、乳房肥大の原因となった事もあります。

• プロテインって結構誤解されてますよね

適量なら別にかまわないと思います。
    ただ、小学生なら、普通の食事でたんぱく質をとるように心掛ければ十分だと
    思います。
    メーカーにもよるらしいですが、あんまり美味しいものじゃないですしね。
    でももう4年生ですし、スポーツをやっているなら、プロテインが有効な
    場合もあるのかもしれませんね。
    あくまでもイメージです。

ところで、プロテインを「飲めば筋肉がつく魔法の粉」みたいに思っている人って
    未だに結構いますよね。
    酷い人だと、Aさんのように筋肉増強剤と間違っている人も。
    一応分かっていても、何か勘違いした使い方をしてたり…。
    私の知り合いの男性(細い)が、筋肉を付けたいからと言って
    プロテインを飲んでいました。
    プロテインを飲んでいるだけでは、筋肉はつかないと一応指摘したところ、
    分かっている、毎晩ジョギングをしているから大丈夫、と答えました。
    プロテイン+運動だから、筋肉がつくと思ったようです。

• トピ主です1

ご意見ありがとうございます。

私はどうしても理詰めで考えてしまいがちなので、
    色々な観点からお話ししていただけてとても参考になります。

いくつかいただいたご意見に返信させていただきますね。

■気分的にイヤ
    Aさんも同じような事を言っていました。サプリメントの類いは嫌いだと。
    確かに私も「サプリメントを大量に摂取する小学生」と聞くと好印象ではないので、
    お気持ちは理解できます。

■筋肉がつくと背が伸びない
    昔から聞きますが、掛かり付けの小児科の先生や野球のコーチに伺っても科学的にはあまり根拠がないようです。
    適度な運動とバランスの良い食事を心がければ、むしろ成長に良いとも。
    ですが私も主人も第二次性徴の前に極端な筋トレは良くないと考えているため、
    野球の練習以外のトレーニングはさせず、自宅では柔軟体操をするに留めています。

• トピ主です2

■タンパク質の摂取量
    9〜11歳の男児に必要なタンパク質は一日75gとあり、運動強度が高ければ1.5倍ほど摂取しても良いようです。
    タンパク質は一度の食事で吸収できる量に限界がるため(成人で30g程度)
    例えば朝は肉や卵がなかったから夕食にタップリ、としても一定量しか吸収しきれないようです。
    そこで三食以外の間食や就寝前にも摂取機会を設けた次第です。
    ただ過剰摂取は体に良くないので、分量には気をつけています。

■プロテインの種類
    我が家が使っているものはホエイプロテインという、牛乳の成分から作られた種類です。
    主人と息子も同じ物を(量を少なくして)使用していますが、
    これは、調べた限りではジュニア用は添加物が多く、主人が使っている物の方が添加物が少ない為です。
    チョコ味やイチゴ味などがあり、とても美味しいですよ。
    アミノ酸スコアが同じタンパク質であればプロテインでも肉でも卵でも魚でも、同じ”タンパク質”なので、
    「プロテインでついた筋肉は落ちやすい」という意見には賛同できません。
    もちろん「だから肉は食べなくていい」と言う訳ではなく、プロテインを悪者にする必要はないと思います。

• トピ主です3

こうやって自分の書いた文章を見返すと「栄養管理キッチリの教育ママ」のようですが、
    「一日必ずタンパク質75g」などと細かく決めている訳ではなく、
    「朝はシリアルだけだったから、おやつで栄養を補おう」とか
    「今日は良く動いたから、夕飯は高カロリーでも良いかな」など、かなり大雑把です。
    市販の菓子類も普通に食べさせていますし。
    幸い息子は身長も体重も平均的ですが、元気に育っています。

ところで今日も野球の練習で息子達を見守っているときに、またAさんと一悶着ありました。

「まだプロテインとか使ってるの?ちゃんと考えてる?」
    「Aさんがプロテインを何となくイヤに思うのは分かりました。でも私は考えた上で使っているので、ご心配なく。」
    「考えてないでしょ。自然じゃない物は体に良くないの!」
    「牛乳の成分を濾過して乾燥させた物だから自然ですよ。加工するのが不自然なら、チーズや生クリームも不自然ですよね。」
    「そうやって屁理屈を言うんだから!」
    と言ったやり取りがあり、その後も色々言ってきたのですが受け流しておきました。

Aさんがここまで私に突っかかる心理はなんなのでしょうか。

• 問題ないと思います

毎日大量に摂取されているわけではなく、
    練習があった時などに適宜補給しているようですし、
    問題ないと思います。

脂肪を取らずに蛋白質を摂取できるので効率もいいですし。

プロテイン=筋肉、と勘違いされている方も多いですが、
    すべての細胞や血液を作るのにも蛋白質は要りますしね。

• 若干抵抗がある

食が細いとか、たんぱく質系の食材を嫌うとかなら、栄養補助の一貫としての投与はありなのかなと思いますが…

たんぱく質って意識してなくても結構簡単に食生活の中で取れてしまうものなんですよね。お米にも若干含まれるし、たんぱく質の多い肉、魚、大豆、卵、乳製品など子供の好きな食材ばかり。しかも、これらは少量でも1日分の目安のたんぱく質の摂取量をとれてしまうのです。

したがって、プロテインを使ってまで補う必要はないのでは?と思いますが…筋トレが解禁される高校生なら使うのはありだとは思いますけどね…今から、筋肉を意識した食事や筋トレしてると成長線閉じるの早くなりますよ。野球でもそれはよろしくないことだと思いますが。

むしろ、お子さんカルシウムや鉄分取れてますか?この時期は骨格をうまく作っていかないとまずいし、スポーツやってると鉄欠乏性貧血になりやすいと思いますが…こちらのほうが意識してないと食生活に取り入れづらいものなので、私ならそっちのほうを心配しますが。

まあ、でもAさんもオカシイとは思うので、そっちは気にすることないです。

• 全面否定はしないけど

保存料や添加剤などの合成化学物質満載だろうから、私だったら成長期の子どもに定期的には与えないな。

• 食に関する資格者より

トピ主さんが納得された上で摂取させているのなら、個人的には構わないと思います。
    家庭の食事に口出ししません。

ただ、栄養摂取についてアドバイスを求めているのなら、
    私は、おすすめしません。

きちんと栄養管理できる環境でありながら、わざわざサプリメント的なものを与える必要はありません。
    トピ主さんが、栄養を考えて食事を出すのが一番よいです。
    他の方が書かれているように、たとえばササミをつかったメニューを考える方がよいです。

なぜかというと、お子さんは成長段階なので、内臓も成長段階なのです。
    そこに人工的な栄養を特化した栄養素のサプリメントは、負荷がかかります。

>「牛乳の成分を濾過して乾燥させた物だから自然ですよ。加工するのが不自然なら、チーズや生クリームも不自然ですよね。」

ただ、上記のことはAさんが言うようにやっぱり屁理屈ですよ。

プロテインは、栄養補給を補助するための作もので、健康食品の一種です。
    チーズや生クリームは違います。

• 大きくなあれのおまじない?

いろんな人がいますから、トピ主さんの意見に反対な人もいたっていいじゃない?
    皆がプロテイン信者なわけないですし。
    たぶん、お受験児に大人用のDHAサプリ、肥満児に代替ダイエットドリンクを与えるママと同じレベルだと思われたんですよ。
    わかってないのに批判すんなーって、鼻息荒くしてたら周りから「どっちもどっち」って言われますよ。
    プロテインパウダーが劇的な成長を促すわけではないし、成長は普段の食事と運動と睡眠量、遺伝などいろいろな要素で促されるわけだから、
    料理に適量以下を混ぜた程度、おやつの牛乳に混ぜる程度では、おまじないくらいの効果にしかならない気が。
    でも、子供の偏食・成長に悩んでるママが「プロテインがイイよ〜」って聞いたら、「大きくなる魔法の粉」だと思っちゃうかも。
    「私もやろうかな。」と言ったママにこそ、きちんと説明した方がいいと思います。「魔法の粉」じゃないって。
    悩みが大きいほど、摂取量もエスカレートする可能性がありますよ。

• 小学男子に飲ませてました♪

Aさんに限らず、プロテインに限らず
    『偏った自然思考』な方はいますよ

あっと、うちも野球絡みで、ずっと
    飲ませてましたが、
    飲まない同級生が骨折ばかりでしたが
    顔面バット直撃でも、骨折してません
    腫れ上がりましたが♪

Aさんタイプには理詰めは無理ですよ
    『自我』しかないので…

私も理詰めで、潰していきましたが
    相手も意地になりますから
    無視ですよ、無視♪

最後は、嫌われるの上等で
    相手の口を塞いで(ふりですよ)
    『何十回も、同じことを聞きたくない
    嫌がらせでしてるなら別だけど』

で、拒否しましたけど、みんなの前で♪
    それ以降は、しませんでした

あちらこちらで色々言ってましたが
    みんなの前で言いましたから

• 良いですね

聞きかじり栄養学、スポーツ医学の弊害が色々と出ますね。
    プロテインは栄養補給には適しています。
    安全性云々を言うなら、
    肉や鳥などの成長時のエサまで調べている人がどれほどいるのでしょうか?
    身長のことを書いている人も多いですが、
    骨のカルシウム沈着にはタンパク質が必要ですので、
    これをプロテインで補うことに何の問題もありません。
    身長の伸びには遺伝的な要素、栄養学的な要素、成長ホルモンの分泌に関する要素など、
    様々な因子が働きます。
    経験的にうちの家族はこうだったというのは、
    あまり意味のない話です。
    勿論プロテインを飲んでいても、
    運動量や成長に必要な量以上に摂れば、
    肥るだけにあなったり場合によれば肝臓に負担がかかることもあるでしょう。
    でも常識的な量なら、
    トピ主さんが言っていることが最も正しいことになります。
    そもそもプロテインの過剰摂取など、
    スポーツをしている人間(必要量が多い人)ならそんなに気にすることはありません。

• プロティンに関して知識がなさ過ぎる!

ぴあぴあさん、
    プロティン飲んだだけでは筋肉は増えません(笑)
    余計な事を言うとステロイドだって摂取しただけではムキムキにはなりませんよ。

成長期ならプロティン、結構じゃないですか?
    普通に摂る食事の吸収率を上げますよ。

ケミカルなもののイメージが強いのかもしれませんが、減量はホエイだったり大豆だったりですからそうケミカルでもないですよ。
    スキムミルクの様なもの、という理由を知りたければ、プロテインパウダーとスキムミルクの袋の裏を読んだらいい。
    まぁ、プロティンは取り過ぎれば太る、お金が掛かるという位です。

知識がないお母さんの作る食事が本当は一番子供に悪いんです。
    うちの母は「ヘルシーよ」と言って、油も削除してない鶏のもも肉を出してきます。
    サラダは健康にいいのよと言ってコールスローですからね(笑)

• 理屈はわかりますが

自分の子供にはあえて飲ませませんでした。
    やはり製造過程が100%信用できないからです。原料がどこからのものかわかりません。
    オーガニックかどうかも気になります。
    今では息子は大学生ですがオーガニックの豆乳や牛乳をいまだに飲んでいます。(海外ですがここの国産のみ)
    身長も187センチを超え、体型も普通です。運動は水泳と軽いサッカーやバスケ程度、ジムは行かせませんでした。
    料理はその分手間がかかりましたが、自然の食品でなるべく取らせても体力では問題ないと思います。もちろん個人の自由ですから、Aさんに関しても気にする必要は無いと思います。
    でも私だったら、やはり自分の目ですべてがわからない限り、子供には自然の食品から与えたいです。

• 説明しても無駄だと思う

Aさんに合わせて、トピ主さんもムキになる必要は無いと思います。
    まぁ、執拗に全否定や批判ばかりしてくる相手に、ムキになるなと言う方が難しいかもしれませんが、
    同じ土俵に立ったままだと、トピ主さんが疲れてしまいますよ。

今は辛いでしょうけど、受け流す方が良いです。
    周りに聞かれたら、勧めるといった形を取らず、過度摂取の危険やプロテインの種類をサラッと話すのみにして、
    この際、よい勉強の機会だと思って、自己研磨のために栄養について調べてみては?

• 筋トレし過ぎて背が伸びなくなるのは

迷信です。
    身長は男性が9割以上、女性で8割以上が遺伝で決まります。
    つまり、生活習慣に因る部分はほんの僅かに過ぎません。

これはまったく同一の遺伝子を持った一卵性双生児の研究で
    分かっていることです。

ただし、カラダを大きくするには十分なタンパク質が必要なので、
    運動量が多いにも関わらずタンパク質摂取量が足りないと、遺伝の
    レベルまで届かない可能性はありますね。

ところでアスリートに必要なタンパク質量は除脂肪体重×2gが標準です。
    プロテイン摂取のゴールデンタイムは昨今はトレ後よりも
    トレ前に摂取したほうが効果的とされています。

就寝前に牛乳は止めてプロテインだけのほうが良いかも知れません。
    炭水化物や脂肪は成長ホルモンの分泌を妨げるという説があります。

• 私もAさんは嫌いだな

最初に一応断っておきますが、やはり子供の栄養は、普通の食事から摂るのが理想だと思います
     理由は、プロテインだと、特定のアミノ酸に偏ってしまうから

それはさておき、Aさんのような人にいくら理屈を並べても無駄ですよ
     私も、理屈を述べても感情論的に対応してくる人は嫌いですね
     Aさんの前ではもうプロテインの話はしない、向こうから振ってくるようなら、フェイドアウトして疎遠にしましょう

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧