男性から発信するトピ

同性とコミュニケーションがとれない

レス5

八葉

男性発

25歳の男です。

25にもなって、自分のコミュニケーションスキルの無さ、そして性格の悪さによって周囲に迷惑をかけてしまっています。

少しでも改善しようと、人と多く会話する職場を選び数年働いてきた結果、
職場にいる同僚の人のよさにも助けられ、他人と話すこと自体に抵抗はなくなりつつあります。

しかし、距離を置くべきところ、冗談を言うべきところ、真剣になるべきところ、その他もろもろの空気がいまだ読めず、
折角の人の好意を、自分でも恐ろしくなるほどの臆病さと傲慢さで無に帰してしまうのです。

例えばつい先日、自分がコミュニケーションを取るのが苦手だということを知った同僚Aが、
お手本として他の同僚Bと少しくだけた会話をしてくれていました(この時点でAの人の良さは驚異的です。何しろ、Aと僕は最近職場が一緒になったばかりなので)。
ただ、自分にわかりやすいように少し大げさにやり取りをしたせいか、Bは気分を害してしまったようでした。
その時、自分はAが自分に手本を示していることに気づかず、BとともにAを詰ってしまったのです。

後からすぐに気づいてAに謝罪し、Aも気にしなくていいと言ってくれましたが、
自分の振る舞いは一事が万事この調子で、後から失態に気づくことがよくあります。
くだらないことをメールしすぎてうんざりされたり、逆に自分の意見を補足すべきところで何もしなかったり、
冗談を真に受けて本気で悲しんだり、逆に真剣に指摘されていることを冗談で受け流したり…。

ただでさえ、今の自分は友人が一人もいません。
このままでは、自分に好意を持って良くしてくれている人間に恩を仇で返し続けてしまいます。

この状況で友人を作ろうなどと思い上がったことは考えていませんが、
せめて同僚に迷惑をかけないようにしたいです。
幼い悩みで恐縮ですが、どうか良きアドバイスをよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 原因は理解されていますか?

トピ主さんのように御自身で自分のKYぶりに気付いている人でしたら、改善の余地はある事と思います。
    まずは御自身が何者であるか、一度理解をされた方が改善はされやすい事と思います。

心療内科か、少し敷居は高いですが、精神科で受診をされてみて下さい。
    トピ主さんのような方は単に性格的に問題があるというだけではなく、些か人とは違う脳の使い方をしている事が、今の状態に影響しているはずです。

子供の頃から、少し変わり者扱いされていたり、一つの事に酷く拘りを持ち、周囲から呆れられたりといった経験はありませんか?又、興味のない事は耳に入ってこなかったり好きな事と嫌いな事がハッキリしているような所もあるはずです。

まずはカウンセリングを受けるところから始めて、心の中にモヤモヤとして蟠りを抱えない工夫をされた方が良いですよ。トピ主さんのような方は、今後は鬱といった
    心の病も抱えやすい傾向があるはずですので、今のうちに、自分はどうしてそうなのか?
    を理解しておいた方が良いと思います。

• リストアップしてます?

どういう時にどうする、こういう失敗をしたが、こうすべきであった..といったものをすべて記載していますか?
    「ああ、失敗しちゃった..反省」で終わっているんじゃないかな?
    書き留めておくこと、そして、それを読み返すことで「こういう馬鹿をやっていた馬鹿さを減らす」といったことをしないと、「こういう馬鹿だったけど、そのまま」になりますよ。

• そんな大げさなことではないと思いますよ。

トピ主さんの悩みって、大なり小なりみんなあることで、そんなに深刻に考えることではないと思いますよ。
    自分の言った一言で、相手が気分を害してしまうという経験は誰でもしています。
    そういうことが一度もないという人がいたら、それは鈍感すぎて気付いてないだけです。
    もしもそのようなことがあったら、落ち込まずに「人間心理の分析材料」として受け止めればいいのでは?
    例えば誰かがあなたの言った一言で気分を害したとしても、「あ、この人はこういう事をいわれるのがイヤなんだ。なら言わないようにしよう。」とか。
    落ち込む必要はぜんぜんないです。お互い様の世界です。
    落ち込むと「負のオーラ」が出るので人が離れてしまいます。あなたが楽しそうにしていれば、何を言っても自然と人は寄ってきますよ。

• ありがとうございました

3つご意見を頂きましたが、特にとにかく明るく振舞うべきという考えにとても背中を押されました。
    意見を頂いた日から早速実践をしています。
    失敗した内容をリストアップするというのもとても実践的で、参考になりました。

病院に駆け込むべきという意見を頂きましたが、確かに自分には注意散漫なところがあるものの、
    カウンセリングを受けるほどのものではないと思っています。
    僕のような人間が行ったら、失笑されるでしょう。
    ただ、完全に手の打ち様がなくなったら、検討してみます。

アドバイスありがとうございました!

• そのままで

父親との関係が、希薄だったのですかね。
    とにかく、自分のことを信じて、好きになってください。
    それだけで、大切なことが、見えてきたりしますよ。
     自信なさすぎです。
    いい人でなくていいですよ。大好きな自分になってください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧