恋愛・結婚・離婚

レシートまでチェックする夫

レス73

ぷりん

男女

いつも発言小町を楽しく読んでおります。今回は初めて投稿させていただきます。
夫のことなのですが、今年から夫が家計を管理すると言い出し、年金がもらえるまでに貯金をいくら貯めるという将来目標を立て それによって月々いくらまで生活費に遣えるのか 細かく60歳までの家計管理表をエクセルで作りました。私は月々ギリギリの生活費を現金でもらい その中で全てやりくりするように言われたので(もちろんカードでのお買い物などは却下) 必死で節約しながら切り詰めて1ヶ月乗り切りました。買い物したものは エクセルの表に私が電車賃や100円ショップの買い物まで細かく全て記入しておいたのですが、旦那が「家計は俺が管理するから勝手に家計簿を書くな。レシートを全て見せろ」と言ってきます。 私は手渡しされた生活費内できちんと納めているのなら 家計簿もつけているし それでいいと思うのですが レシートまで見せる必要があるのでしょうか。 全てが疑われているような感じで すごく気分が悪くなりました。皆様はこんな夫 どう思いますか?  

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 絶対イヤ!!

そんな男イヤです。
    離婚する要因に充分なります。

いくら将来的な予定があっても、予定通りにいかないのが人生。

男でも女でも、何とかなるよ何とかしよう…!とお互いに言いあえて、共に乗り越えられる気持ちがあるかどうかが、度量であり安心感だと思っています。

私なら、そんな管理された生活をして、気が付いたら心に余裕のない歩んでるなんてイヤです。

• 疑ってない。自信もって!

ご主人は、家計簿をつけてみたいんですよ。
    自分で作成した力作のエクセル表に記入するのが楽しみなんです♪

ご主人、子供みたいでかわいいじゃないですか。

それにしても、カードでのお買い物ができないなんて、いやですね。
    現金で買うより、カードの方がポイント貯まるのにね。
    まぁ、老後のためです。
    頑張ってみては?

• 今回は許してあげて

たまーに、やけに張り切ってしまうことってありますね。
    そんなときは、正面から何を言っても無駄です。

「いちいち疑われているみたいで気分が悪い」という気持を正直に伝えると同時に、
    そのエクセルファイルに、「妻口座」という欄を作ってもらって、
    収支だけを記入させてもらうことを提案しては?
    殺し文句は「貯金を溜めるのが目的でしょ。ならフローさえわかればいいんじゃない?」といって。

なーに、すぐに飽きますって(経験談)

• うちはそうやってます。

旦那が家計を1円単位で管理したいというので、賛同しています。私は買い物の全てをレシートで公開しています。1ヶ月ごとに2人で家計を見て、今月の買い過ぎを見直し、次の1ヶ月の節約目標を作ります。もし気分が悪くなるとすれば「缶コーヒー買い過ぎ!」とかネチネチ責められると嫌ですけど、幸い今のところ、私の買い物で文句は言われたことはありません。節約の改善点を話し合える材料を提供すると思えば、別に気分悪くならないんじゃないでしょうか。疑われるとかではなくて、アドバイスをもらえると好意的に思えばいいんですよね。

• 何故急に??

今迄トピ主さんが家計を管理されて 貯金もなさっていたのですよね?
    その貯金額にご主人は不満だったのかしら・・・

老後の事を考えて目標をたてて貯金しようとする事は立派ですが
    あまり細かいと息が詰まってしまいそうですね。

何故ご主人が自分だけで管理しようとするのか聞いてみたらどうでしょうか?
    私ならレシートないと信じて貰えない様ならこの先一緒にいるのは
    苦痛でしかありません。

• 専業主婦でしょうか?

小町では、専業主婦は家事・家計の管理をしっかりしているから外で働いて収入を得ているものと同等の価値がある。とのコメントが多かったと思いますがいかがでしょう。

管理・マネジメントですよね、今まであなたがつけておられる家計簿と預金残高等の整合性が取れていれば十分抗弁できますがいかがですか?

ご気分を害されたかも知れませんが、ご主人のお勤めの会社の経営環境が厳しく(昇給がきびしい)なって、改めて将来のライフプランの検討をしたくなったのではないですか?

言い方がやさしくは無いですが責任を持った世帯主としては
    現状を性格に把握したくなったのではないでしょうか?

きちんとした記録と残高に整合性があれば十分きちんと説明できるはずです。

逆に、家計でこれだけ残高がある、管理できている、あなたこそ収入をきちんと開示しろといえばよいだけです。

トピ主さんできますか?

出来れば話し合いで解決です。

予定通りにいかないのが人生。、何とかなるよ何とかしよう…とか
    度量では生活できません。

正しい認識を持ったプロの主婦になりましょう!

ただ、ご主人の言い方にやさしさが無いですね!ガンバッテ!!

• そんな余裕のない生活嫌!

老後の資金は大切だけど1円たりとも合わないと許されない生活はできません。
    トピ主様にお子さんがいるか分かりませんが、時に親子で出かけた時にソフトクリームを食べたとか、旦那さんの給料日にちょっといい肉を買ったとか、こんなことも許されないのでしょうか?
    今何歳か分かりませんが、60歳から何年長生きするつもりですか?
    35歳と仮定して25年間ギリギリの生活で節約して、老後60歳から80歳までの20年間をゆとりを持って生活するってことですかね?
    節約は大切です。
    でも、気持ちに余裕のない生活は嫌です。
    そんなに生活費を切りつめたいなら簡単です。離婚して1人で暮らせばいいんですよ。奥さまやお子さんを食べさせなくて済みますし、服代などの余計な出費もなくなりますから。
    無駄使いしないのは良いことですが、あまり追い詰められると愛もすり切れちゃいますけどね。
    私ならギリギリの生活費をもらうのではなく、頂いた生活費から無駄遣いのないように頑張る。トピ主様がうまく節約できてお金が余ったら3か月に1度くらいは、ちょっと豪勢に外食するとかのゆるやかな節約がいいですね。

• 面倒ですね

とりあえずぜーんぶ自分で把握して、ぜーんぶ自分で仕切ってみたいのでしょう。

私も長く続かないに一票かな(笑)。ご主人は仕事してらっしゃるのですよね?よくそんな暇がありますね…だったら手っ取り早く収入増やす方向で時間を有効利用しなさいよ、って感じで情けないですね。

ご主人の目的の一つに、奥さんに渡す生活費を更に削れないかチェックしたい、という欲望もありそうな。

もう面倒だから、買い物もあなたがして下さる?とお願いしちゃう。週末スーパーでまとめ買いとか。

国産と書かれた安い肉に手を伸ばしたら却下。産地まで記載されてなきゃとダメだし。だって、輸入肉を国内加工した場合でも国産と記載できるのよ、産地がわからなきゃダメなのよ!と熱くかたる。全てそんな感じで、いかに金がかかるか、うんざりするほどこちらから攻める!!

• ありがとうございます!

初めて投稿したトピに ご親切にお返事してくださる方がいらっしゃってとても感激し、1つ1つじっくり読ませていただきました。ありがとうございました。皆様、色々なお考えがあってとても参考になりました。 そうなんです、夫はエクセルのお手製家計簿を自分で管理してみたいのかもしれません。(しかも項目がものすごく細かくて 毎年どれだけお金がかかるか予想までしっかりしてあります)
    ただ、仏の顔さまもおっしゃっておられるように目的は貯金なのだから 私がきちんと予算内で納め、しかも何に使ったのか家計簿に記録しておけば それでいいのでは?と思ったんですよね〜・・・。 今回は「あのさー、俺が管理するんだからレシートも全部見せてくれないと意味ないんだよね。ブツブツ・・・・」と言っていたので聞こえなかったフリをして切り抜けました(笑) それにしても夫は退職金がないので 今から(夫43歳)老後資金を貯めていくのは本当に大変そうです。

• やましくないなら堂々と!

細かい!信じられない!などのレスが並びそうですが、「妻小遣い」ではなく「家計」ですよね。
    疑われてる気もしないし、私なら平気です。
    私が専業主婦だからでしょうけど。

自分のお金をレシートまで細かく管理されるのが嫌ならわかりますが、稼いだ本人が管理したがっているんだから、一度くらい任せてみればいいのではないでしょうか。

人の稼いだお金を管理したがる主婦に甘く、稼ぎ頭に酷い言葉をあびせる人がいるはどうしてでしょうね。

• 家計を管理するとはそういう事では?

どんぶり勘定で買った店と金額だけを書いても管理にはなりませんよね。
    管理するなら名目を分けて記入する為にレシートを見るのは当然ではないですか。

今まではトピ主さんが管理されていたのでしょうか?
    その結果が杜撰だったのでご主人が管理するとなったのではないですか?

手渡された金額で収めているから問題無いというのは、公務員の税金の使い方みたいですね。
    民間の企業ならどこにどれだけ無駄があり、どこが足りないのかを調べ、削れる所は削り、増額が必要な所は増額しますよ。

• あなたより向いてそう

あなたには向いてないと思いますよ。あえて書いてないってことは専業主婦ですか?

旦那様に全て任せてラクしたらいいじゃないですか。

• ありがとう。よろしくね。

そんなん、タイトルどおり
    「ありがとう。頼りになるわ〜。よろしくね」
    と丸投げします。

お互いの小遣いは、本人の裁量 ということだけははっきりしておきましょう。
    そこだけ押さえておけば、あとはお任せしちゃいます。

もちろん、夫に協力して
    「夫君、電気つけっぱなしだよ」「水出しっぱなしはもったいない」
    「歯磨き粉? 塩のほうが健康にいいよ」
    と優しく(<=最重要)アドバイス。
    お風呂は二人で入ったほうが節約になるから、ラブラブ〜

大丈夫。やりたいようにやらせておけば、すぐに飽きます。
    せいぜい3ヶ月、半年もったらえらいよなー。

うちでは、家計簿は夫の管理下です。
    「私が買い物をしているんだから、あなたが記帳してくれないと、チェック機構が働かないでしょう? 会社だって、そういうものじゃない」
    という理屈で、おまかせしています。
    3ヶ月くらいは楽しそうにやっていたんですけどね〜〜

• 張り切ってますな

他の方がレスしているように、エクセルに入力するのが楽しいのでしょうね。
    そのうち、レシート用のスキャナとか買ってきそうですな。
    遠くないうちに飽きるに1票を投じたいと思います。

• だったら

だったら自分で働けば?と思いますが。
    何故レシートを見られるのが嫌なんですか?

• 主さんが楽できる

わざわざPCに入力も面倒。
    レシート、ない時はメモにさっと記入したものを渡せばいいだけなのだから楽じゃないですか?
    正直一円単位でも合わなくなるそのような管理は面倒くさい。
    得意なご主人にお任せしましょう。

主さんは節約できなかったのでしょうか?
    今後、税金も上がり、物価も上がりますます厳しくなりますから今のうちに節約、貯金に励むことはいいことだと思いますよ!

がんばりましょ〜

• 楽ちんラッキー

レシートだけ取っておけば家計簿つけてくれるんでしょう?
    楽ちんでラッキーって思います!

トピ主さんが稼いだ分も
    全額管理されてるんですか?
    それだとちょっと...困りますが...

• レシートは便利

旦那様が家計を管理するためにレシートが必要ならば
    レシートを渡してあげたらいいと思います。
    家計簿に記帳するために、レシートがあれば
    その場ですぐに記帳しなくてもいいですよね。
    疑っているのではありません。
    トピ主さんが自分のために使うお金は
    もらっていますか。
    一々細かく報告せずに、美容院、化粧品
    被服費、交際費などを小遣いとして
    毎月定額いただいて、それはレシートなしと
    いうことで了承してもらうことを
    お勧めします。

• 冗談でしょう

こんなんで離婚できるわけないじゃん(笑)

• 厳格な家計管理そのものは悪くはないと思う

でも、トピ主さんにも小遣い、または、自由裁量が認められるお金が多少認められないと息苦しいですよね?

それにダンナも自分が使ったお金について、妻に詳らかにしないと不公平ですね。

もしトピ主さんが専業主婦で、全額夫が稼いでいたとしても、共同で家庭を営む妻にはそれを求める権利はありますからね。

年間の貯金額を設定して、その範囲でやりくりするだけで済む問題だと思いますけどね。

• 会社なら普通ですけど

一円単位で証拠を残すのは基本ですよ。
    レシート貼って、その通り帳簿つけるって、自営業の奥様ならみんなやってるのでは?

サラリーマン家庭の家計なら丼勘定でもいいと言うのが我慢ならないんでしょう。
    何も生活費が減額されるわけでなし、正確に一円単位で示してさしあげればいいんじゃないですか?
    ある程度流れを把握されればまた考えるでしょう。

• ありがとうございます。

またまたたくさんのご意見、ありがとうございます。平気の方もいらっしゃるようですね。ちなみに我が家は小学生の息子が1人おりまして私は38歳でパートをしております。月6万円程のお給料から4万円を毎月家計に入れています。(残り2万円が私のお小遣いです) 息子とお出かけしてソフトクリームを食べたり 外出して私が珈琲を飲んだりするときはもちろん家計からではなく小遣いからです。 生活費で使ったお金のレシートを見せるのは 別にやましいことはしていないので全然いいのですが、なんていうか 例えば生理ナプキンとかそんなことまで1つ1つ見せるのって すごくイヤなんですよね。 それに出来れば「節約して残ったお金は自由に使っていいよ〜」みたいに言ってくれたらこちらも気持ちが楽なんですが そんなことすら許されない雰囲気なので 心に余裕がもてなくて生活が楽しくありません。 ちなみに老後はこのままいくと4800万程貯金出来そうですが、子どもの塾代とか何も考えていないようなので(高校まで公立の予定に何の相談もなく計画されていました)この通りにいくとは思えないのですけどね・・・。 

• やらしとけやらしとけ

そのうち飽きますから。
    飽きてもやらなきゃいけないハメに陥って苦労するのはご主人。
    レシートぐらい渡して、なんなら領収証切ってもらって渡したらいいじゃないですか。あなたは節約にいそしんでいれば。
    それで文句言われるなら、「じゃあ献立から買い物まで全てやったら?」で良いと思います。

• 家族を思ってであれば様子見で…。

ご主人はある意味、しっかりものだと思います。
    ただ、根本的にお金がたりないのであれば、節約でなく、ご主人の転職やあなたが働き給与をえる事も必要だと思います。

その為にも、家計の把握は必要です。

うちは、レシートは必須で、一円単位まで家計を合わせています。
    家計のソフトを利用しているので、何にどれぐらいかかっているか一目両全ですし、1年のお金の流れもわかり、計画もしやすいですね。
    ただ、項目を細かく分けすぎると、だんだん邪魔くさくなり、飽きてくるので、家計ソフトでざっくりと入れる方が良いかも…。

どちらにしても、しっかししているご主人だと思いますので、ご夫婦でこの機会に収支を把握して、必要があれば、あなたもパートに出る事も検討してみてくださいね。

長い人生、節約だけでは精神的に追い詰められますので、うまくバランスをとられることをお勧めします。

• 仕方ないんじゃない?

> 私は手渡しされた生活費内できちんと納めているのなら 家計簿もつけているし それでいいと思うのですが レシートまで見せる必要があるのでしょうか。

それは、『トピ主さんが管理して、夫に公開する』というスタイルですよね?
    『夫が管理する』ならば、家計簿つけたりレシートチェックするのは夫の仕事ですよ。
    当り前じゃないですか。

• トピ主さんの腕のほどは?

>それにしても夫は退職金がないので 今から(夫43歳)老後資金を貯めていくのは本当に大変そうです。

最後のこの行が気になりました。

なんで人ごとみたいにおっしゃってるんですか?

旦那さんだけじゃなく、トピ主さんだって、
    老後をともにするんでしょう?
    大変そうって危機感無いの?

今年からは旦那さんがやるってことは、
    これまではトピ主さんが家計を預かってこられたんですよね。
    貯金などの実績は、どんなモノですか?

>目的は貯金なのだから 私がきちんと予算内で納め、しかも何に使ったのか家計簿に記録しておけば それでいいのでは?と思ったんですよね〜・・・。

もしかして、トピ主さんって、
    あったらあるだけ使ってしまうような人だったりしませんか。

• 退職金なしは きついかも〜・・・

本気で貯めていこうという 強い気持ちがそうさせているんでしょうね。

ある意味、偉いと思いますよ ご主人。

何も考えないで、どんどん使う夫だったら逆に大変でしょ。

しかし、退職金がないっていうのは相当大変ですね。
    年金だってもらえる年齢がどんどん遅くなっていっているというのに。

トピ主さんも本気でフルタイム勤務でも探したらどうですか?
    (もうやってるのかな?)

買う内容に文句を言い始めたら怒ればいいけど
    今は、チェックという段階でしょ?
    まぁ様子をみたら?
    皆さんがおっしゃるように、そのうち簡略化されていくと思います。

• 会社みたい

でも半年とか一年とか、その方法でやってみるのもいいかも!と思いました。私も真似してみようかなぁ。
    旦那さん、別に疑ってるんじゃなくて、完璧を目指してるんだと思いますよ。男性って凝り性でしょう。料理すると、ほんとにレシピ本に書いてある通りの材料買ってきちゃったりしますし。

• かんたんですよ!

トピ主さまのご不満を拝見しましたし、皆さんのコメントも読ませていただきました。

そこで、細かい管理をされるのイヤだ言われる方々に簡単な提案です。

1.ご主人の退職までの収入想定をシビア・現状・楽観の3パターン提示してもらいます。

2.家計想定にについては、トピ主さまが3パターンを提示。

3.1と2から将来の貯蓄金額想定を導き出します。
    収入の責務の大部分はご主人が、家計管理の大部分の責務はトピ主がそれぞれ負う事で合意します。

これでご主人の不安解消、あなたも日々の家計管理に対しての過干渉を排除できます。

これでご主人の不安もあなたの不満もどちらのも解消です。

責任は嫌とか言わないでくださいね。

一般的に、専業主婦や不要範囲内のパート主婦を有する家庭のご主人は将来の収入に関するの家庭の責務を常に念頭において仕事しています。

当然お金だけの心配をしているだけではありません。

公務員とちがい、一般企業のホワイトカラーは出勤+現状の労務の提供だけで定年までの所得を保証されているものではありません。

ご主人の不安も理解してあげて、よくよくお話し合いをされてくださいね。

• そのうち、飽きますから ご心配なく(笑)

オトコって 大抵、オモチャは飽きます。

レシートを いちいち打ち込むのは 3ヶ月も続けば 良い方でしょう。

そのうち、レシートは溜まり、山になり、まとめて打ち込む月が続き…、
    年末の大掃除の辺りには トピ主さんに レシートの山、それもエベレスト級の山の「打ち込み指令」が 出ますって(笑)

その後は レシート提出なんて 言わなくなるでしょうよ(笑)
    エベレストを処理したトピ主さんも 言わせないでしょうしね。

家計簿チェックだけをして、ご主人が垂れる訓戒を 神妙に伺い、トピ主さんが節約して浮いた分で ささやかな ご自分へのご褒美を楽しんで下さい。

それまで、しばらくは、ご主人のお遊びに お付き合い下さいね。

断言します、レシートは その内 不要になりますから(笑)

オトコって 可愛いイキモノです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧