妊娠・出産・育児

海外出産、日本からの実母の手伝い期間はどれ位でしたか?

レス14

フルーツフルーツ

子供

こんにちは。

6月末に海外で第一子出産を控えた者です。

日本から実母が手伝いに来てくれる予定で、そろそろ航空券手配をしなければと考えているところです。

母は「自分はあなたが必要な期間ならどれだけでもいられるけれど、だいたいどの位になりそうか教えてほしい」
と言われています。

第一子、そして海外ということもあり、実際どの位の期間手伝いが必要なのか全く想像がつかないので、海外出産経験の
おありの方、是非お話を聞かせてください。

ちなみに以下こちらの状況です。

・ビザなし滞在可能期間6カ月

・主人は大学院に留学中で、6月下旬(出産予定日あたり)〜9月まで夏休み

・母は現地語は少し話すことが出来ます。2回こちらに遊びに来たことがあり、一人でバスや電車に乗ったり買い物ができます。

・母専用の部屋が用意できます。

・トピ主父は在職中の為、母がこちらへ来ている間単身になります。(トピ主の姉が週に数回実家へ手伝いに行ってくれる予定)

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 在欧です

3歳の子供がいます。
    わたしのときは産後3週間目から1ヶ月間お手伝いしに来てもらいました。
    実母はまだ現役で仕事の方も忙しいのでこれが最長という感じでした。
    まわりのお友達も聞いている限り大体1ヶ月くらいみたいです。

トピ主さんはご主人もご在宅の予定ということで、気持ちの面でだいぶ心強いと思います。
    ただやはり義理の母と義理の息子の関係なので、2人とも気疲れはされると思います。
    その面から考えても1ヶ月くらいがちょうどよいのではないかなと思います。

予定日が6月とのこと、お体大事になさってください!

• 1ヶ月はいて欲しいですね。

お子さんの誕生、楽しみですね。
    お母様を受け入れる環境も整っていらして、うらやましいくらいです。

私の場合は、母に10日ほどいてもらいました。退院してからは一週間です。
    狭いアパートだったので母の部屋は用意できず、リビングのソファベッドで寝てもらいました。
    買物、食事の世話、洗濯などやってくれて助かりましたが、やはり言葉の通じない外国でのこと。
    買物に行っても見慣れない食材に手が出せない、お金の感覚がわからない、土地勘がない、と
    かなり苦労したみたいです。娘に色々してやりたいのに、思うようにできないのがもどかしいようでした。

海外ではお手伝いと言っても勝手が違うので、お母様のサポートをしてくれるような日本人の友人が
    いるといいと思います。それでも1ヶ月以上になるとお母様やご実家が大変かもしれません。
    トピ主さんの体力的には、やはり1ヶ月もすれば落ち着くのではないかなと思います。

• 子供二人をヨーロッパで産みました

ご主人が2ヶ月以上ご在宅ならお手伝いもいらないかも。。という感じですが、やはり子育てを経験されているお母様もいらっしゃったほうが何かと助かるかと思います。

うちは、1ヶ月夫が休みを取ったので、その休みが明ける頃に交代で母に2週間ほど来てもらいました。そのほうが夫と母がぶつからずお互いに気疲れしないかなと思ったので。。その頃には私の体調も戻ってるし、ちょうど良い長さだったかなと思っています。二人目の時にも確か同じようにしたと思います。ご参考になれば。。

安産をお祈りしています。いいなぁ〜、私ももう一人欲しかった!

• 出産、頑張ってね!

現地語が少し話せて、訪問経験があり、一人でバスや電車に乗ったり買い物ができるお母様、心強いですね!

で、お母様の滞在期間ですが、petitさんの仰るように、3週間〜1ヶ月くらいが良いのではないかと思います。

一応それを目安に、帰りの日時変更可能なチケットを取られるのが宜しいのではないでしょうか。

グッドラック!

• 一ヶ月

私の周囲はみんな「一ヶ月」でしたよ。

• 一週間でした

もともと頼むつもりもなくて母も「何かあったら呼んでね」という感じだったのですが、「何か」が起きてしまって産後三週間目に一週間手伝いに来てもらいました。

私も主さんと同時期の出産で夫がすぐ長期の夏休みに入ったので夫の手伝いで十分でしたよ。
    その一週間はたまたま夫の出張が入ってました。

私の周りでは親を呼んだヘタレ(そういわれてます)は私一人です・・

• 2週間でした

二人目出産で2週間来てもらいました。

十分だったと思っています。

海外に居ると自分が病気になろうと、子供が病気になろうと結局夫婦で乗り切るしかありません。

お母様に長く頼りたくなるでしょうけれど、キリがありません。

父親の自覚を御主人に早急に身につけてもらってくださいね。

• 出産予定日と出産日の誤差もある

うちはほぼトピ主と同じ条件(夫は留学(ただし学期中)、妻は第一子出産)で、出産予定日前に1週間、予定日後に5週間くらいの日程で来ましたが、出産が2週間くらい遅くなったので実際には3週間でした。

実際の出産後に約1ヶ月いてもらえると楽だと思います。なので、合計で1ヶ月半くらい見ておくと良いのではないでしょうか。

• 無し

母は高齢なので来てもらわずに、私達だけでしたが、子供一人目なら何とかなります。

• 約3ヶ月

ビザなし可能期間ギリギリ3ヶ月までいてもらいましたが、後悔でしたね。

もし私の夫がずっと家にいるなら、母には来てもらわなかったかも。出張がちの夫だったので来てもらいました。

まぁうちの場合は母がうちの夫をあまり気に入っていなかったという理由があるからですが....

もちろん助かった事もたくさんあって感謝してますが、板ばさみで頭がおかしくなりそうでしたよ。そして途中で
    「変更費用も全部出すから早めに帰ってもらいたい」と母にお願いしました。しかし頑固な母は結局予定通り3ヶ月近くいましたね。

ご主人との仲が良好なら長くいて頂いても良いのでしょう。

安産お祈りしております。

• 手伝いは必要ないかも

ご主人がお休みなら手伝いは必要ないでしょうが、お母さまも孫が見たいでしょうし、トピ主さんも孫を見せたいでしょう。

お父様、ご主人様が許すならいくら長くいても母娘で楽しいと思いますけど、男性陣は何かと不便もあるのでは?

1ヶ月くらいがちょうどいいのではないでしょうか。

• ずらしたほうがいいよ

出産予定日ごろから、旦那さんがいてくれるのなら日にちはずらしたほうがいいと思う。

生まれたばかりのときはそんなに手はかからない。
    夜泣きとか始まるのももっとあとだし
    産後は自分も興奮?してるから疲れもそんなに気にならないが、
    後からドットくるから、そのころの手伝いが必要だと思う。

予定日頃1度来てもらって1週間ぐらい旦那さんの夏休み終わりぐらいで
    もう1度来てもらうのがベストだと思う。

私は義理母が3週間来てくれてとても助かったケドその間旦那はなにもしなかったし2,3か月後が一番キツかったよ。

• 人それぞれ。

ヨーロッパ在住、去年第一子を出産しました。
    当初の母の滞在予定は予定日の少し前に来てもらい、
    そこから一ヶ月でしたが、
    結局予定日よりも一週間以上遅れ、さらに超難産だった為、
    産後ほぼ一人で動く事も出来ず、また体調も最悪だった為、
    急遽滞在を一ヶ月延長してもらいました。

主人はよく手伝いケアをしてくれましたが、
    やはり実母がいてくれる安心感。
    そして栄養のある料理を作ってくれた事や、女性同士だからこそ理解して励ましてくれる事、
    本当に本当に感謝しっぱなしでした。

ただもし安産であれば、
    二週間から三週間でも大丈夫なんだと思います。

こればかりは正直産んでみないとわかりませんので
    変更可能なチケットの購入(私たちはマイレージで購入)
    することをお勧めします。

また父ですが、実の娘の出産の時くらいは自力で
    どうにか頑張って家事してくれてたみたいです。
    二ヶ月後に帰国の際に、まだ不安なら延長をしたらどう?と
    提案してくれたくらいでした。

海外での出産、本当に想像以上に大変でした。
    ですが変えがたい宝物に出会えましたので、今ではすべてよい思い出です。

頑張って下さいね!

• 私の場合は

母に来てもらいませんでした。
    私の滞在国ではナニ‐をとても安く雇えるので母だとわざわざ来てもらって悪いなっていうのと、こちらもせっかく来てくれているのに色々観光一緒に行きたいって思ってフラストレーションたまりそうなので断りました(笑)
    その代り、落ち着いて赤ちゃんが外出できるようになってから母と父に来てもらいましたよ。
    あと義姉の場合はアメリカ出産したのですがこれは義母一週間行っていました。でもアメリカの場合はよっぽど都会(NYのど真ん中とか)でない限り本当に車がないと駄目ですね。義母は英語も話せないし家事も全然出来ないし(日本人ではありません)義姉さん疲れていたみたいです。逆に私が一週間子供産む前でしたのでお手伝いに行きました。
    お母さんなら自分の娘を助けたいという気持ちは強いでしょう。でも長く居てもらうとお互いにやっぱり疲れる部分はあるから2週間くらいで良いんじゃないでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧