ヒマで何か仕事ありませんか?と聞くのが苦痛

レス6

赤坂

働く

はじめまして。30代後半の女性です。
今の職場に入って約2ヶ月、業務にも慣れた頃、のはずなのですが・・・

最初に「これをやって下さい」と言われた、私の担当する本来の業務の量が、
とても少ないのです。1日1時間もあれば十分終わる量で、
1ヶ月のうち約10日間だけその仕事は発生します。
入社前は、その量については触れず、それが赤坂さんの担当の仕事だと聞かされていました。

あまりにヒマなので結局、残りの時間は、他部署のサポート業務をやる流れになったのですが、
他部署なので、単発の仕事ばかりです。
終わる度に「何か仕事ありますか?」と複数の人に聞いて回るのが、苦痛です。
また、こちらから聞かなければ、向こうから仕事を依頼されることはほとんどないし、
仕事が何もない日も多いです。

ヒマが多くて、仕事の先が見えないのが不安です。
贅沢な悩みでしょうが、私は決められたルーチンワークをこなす方が好きなので、
今の職場は向いていないような気がします。

試用期間中に早めに辞めたい旨を申し出た方がいいのか、
もう後の仕事もないのだから、もう少し状況を見て数ヶ月は勤めるべきなのか、悩んでいます。
アドバイスお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お手伝いしましょうか?

>何か仕事ありませんか?
    お手伝いしましょうか?と聞く方がソフトな感じします。

将来の仕事の為に勉強しても良いでしょうかと聞いて勉強はダメなんでしょうか。

• 興味深いです

うちも今、同じような状況に陥っています。

最初は、いきなりたくさんの仕事は出来ないでしょうし、様子を見て少しずつ量を増やしていく予定でした。
    本人も慣れてきて処理も早くなったので新しい仕事をやらせたいのですがミスも多く、後処理が大変なんですよね。。。
    覚えるのも遅く、本人は自覚がないのかもしれませんが入社して数ヶ月経った今でも同じ質問を繰り返します。
    だからと言って辞められても困るので、仕事量を増やそうとしましたが、本人は忘れてるのか、新しく与えたはずの仕事を
    私に渡すんですよね。これはどういうことなのか?私も困惑中。

考えられるのは・・・もしかしてミスが多いとか?まだ任せられないと思われてる?
    試用期間中ってことなので、もう少し様子を見ても良いと思いますが。

• ああ、わかる

私も、以前そんな仕事についた事あります。
    与えられた仕事がすぐ終わり、すぐ暇になって
    周りは、忙しく仕事してるのに、自分だけ、ボーっと
    してる空しい気持ち、ボーっとしてるのも何か思われるので
    忙しくしてる人に、仕事ないですか?と聞く事自体、気を遣う始末
    聞くと、ない!って言われると、どうしようもない気持ちでした。
    あったとしても、すぐ終わる仕事で、これが毎日だと苦痛ですよね
    仕事の、暇だけは、しんどいです。
    時間は長いし、仕事をするふりをしたり、耐えられなかったので
    辞めました。人に仕事ありませんか?と聞く事も、人の仕事を横取り
    するみたいで、気を使うし、他に探されたほうが身のためだと思います。

• 定員確保だと思っています

わたしも月の半分ぐらいが、忙しくない日になっています。でも絶対「暇」という言葉は絶対に使わないようにしようと思っています。

仕事が忙しいとき、絶対自分が必要な日もあります。絶対必要なときだけ、臨時に雇うとなると、業務の関連性や流れ、人間関係を把握していないとできないことも出てくるし、採用に要する労力、説明を要する労力のほうが効率が悪いこともあるようなので、多少の暇は承知で、常時出勤させているのかなと思っています。

人員削減するのは簡単かもしれませんが、忙しいほうのボリュームに合わせた人員を確保しておくには、簡単に人は減らせないのだと思います。各部署に配分される人件費に限りがあるのでしょうし。

ですので、暇なときは、今日は定員確保日と思って座っています。

仕事でやりがいを持ちたいのなら仕事を変えるのがいいのかもしれませんが、わたしは勤務条件がよいので気にしていません。すぐにやめるのはどうかと思うので、新聞を持参して読んでもよいか、といったぐらいの了解はもらってはどうでしょう。

わたしも、いつかこの椅子もなくなるかなと思っていますが、辞めるのは早いと思いますよ。

• 私の事かと思いました。

トピ主様、毎日お疲れ様です。
    私の事かと思う位、状況が酷似です。
    担当仕事の量も大体同じです。ただ違う点は、他部署の手伝いが禁止されている点です。

毎朝、社員の方に仕事がありますか?と聞いても、単発の仕事しか渡されず、それも1時間程度で終わってしまう仕事ばかり・・・良くて3日かな(笑)。3日は持ちそうな仕事が与えられた日は、心底嬉しかったり。そこで嬉しがる私の感覚も麻痺しつつありますね。
    自分から聞かないと、社員の方からは指示されないのも同じです。本当に辛いですよね。

ルーチンワークいいですよね。とりあえず、毎朝何の心配もせず出勤したいです。今日は仕事があるか心配しながら、出勤する苦痛は味わった人にしかわからないですよね。
    私は、こんな状況から脱出出来ず2年経過してしまいました。
    仕事がない点以外は、職場の人間関係も良好で待遇も恵まれているので、辞める勇気が持てないんです。でも、そろそろ限界かなと思う自分もいます。

• トピ主です。ありがとうございました。

レスが遅くなってしまい、すみません。
    同じようにヒマな状況の方、よ〜くわかって下さいました。

忙しい周囲に「なんかありませんか」という事自体が、
    (言い方は変えますが)
    その仕事の説明のために相手の仕事のペースを乱すんじゃないかとか、
    何もないと聞かれた方も困るだろうな〜、とか変に気を遣います。
    慶子さんのおっしゃる通りです。

さつきさん同様、毎日の仕事の不安をしないで過ごしたい・・・
    きららさんのおっしゃる通り、少ない定型業務でも「定員確保のため」
    なのだと思えばまだ救われますね。

今は仕事関係の本を読んだり、OAの習得とかやっている事が多いのですが
    後ろめたさを感じながらの7時間は長いです。
    でも会社が私を不要だと判断するなら、試用期間で終了になる事でしょうし、
    もう少しだけ様子をみる事にしました。
    もし仕事をしないで暇そうにしている、とか言われたら即ブチ切れます。

今のこのご時世、仕事がなくてもお給料が貰えるのと、
    また仕事探しで何十社も応募する苦労を天秤にかけてしまいますね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧