子宮体がんの検査について

レス43

hesoten

健康

最近、不正出血がありました。

気になるので婦人科の受診を考えていますが、その時、子宮体がんの
検査と言うのは必ずされるものでしょうか。

ネットの地域コミュニティで、「体がんの検査の上手な婦人科」を探している
最中ですが、正直な話、噂に聞くあまりの痛みの恐ろしさにおののいています。

40代後半の独身で結婚、出産歴もありませんし、検査したほうがいいに決まっているのですが、できれば体がんの検査はしなくて済むなら、と思います。

もともと順調だったのでつい検診も受けず、基礎体温などもつけていませんでした。

更年期ですが、更年期障害的なものはまずありません。
が、最近不正出血前に大変なストレスがありました。

以前、私の母は閉経後に少し出血があり、それは結果的に尿道にできた良性ポリープとわかったのですが、最初は婦人科を受診しました。

その時はエコーと、念のための検査は頚がんだけでした。

できれば超音波などだけで済めば、と思っているのですが、内診なしで不正出血の理由がおおかた判明すれば、体がん検査をしなくても済んだりすることはあるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 体ガン患者です

22歳で体ガンになりましたが、内診なしでの判断は厳しいと思います。

個人差はありますが、頸ガンの検査も痛みはありますよ?

私がドクターから聞いた体ガン検査の上手な受け方は、検査前に市販の痛み止めを飲んで対処すると良いと言われました。

検査することになったら試してみてくださいね☆

• 大丈夫ですよ

私は二度ほど体ガン検査をしまさたが、痛さは思ったほどではありませんでした
    それより私の場合処女だったので、エコーや最初に入れる器具の方が慣れるまで痛かったですね
    体ガン検査の痛さは私の場合、個人差があるかもしれませんが生理痛のような鈍痛といった感じでした
    しかし、看護師さんもちょっとチクっとするけど大丈夫ですよ〜と励ましてくれたし、そんなに心配いらないです
    検査後は出血と少し痛みが続きましたね

• 内診なし?

出血してるのに内診しない?そんなことできるの?

でも出血の原因と体がんの検診は別物なので、ついでにするかどうか聞かれるかもしれません。
    別途料金かかりますが、やって損はないと思います。
    ついでの方が料金が安くすみます。なにかしらの症状があるということで。

人によっては痛みがありますが、耐えられないことないです。
    一瞬、激しい痛みと、その後数時間の鈍痛だけです。(軽い生理痛みたいな)
    別になんの痛みのない人もいましたし。
    恐れおののかずとも大丈夫ですよー!

• 悠長なこと言ってる場合じゃないかと、、、、

もしも、癌だったらどうするんですか!
    検査よりそっちの方が怖くないですか?

私も同じく40代で出産歴もなし。
    生理も順調で婦人科検診も受けたことありませんでした。

それが、つい最近、初めての不正出血。
    怖くて翌日に婦人科に行きましたよ。

頸癌と体癌の検査しました。
    結果は幸い陰性で出血もホルモンバランスの乱れだということでしたが。

私もかなりの怖がりですが、癌だったら・・の方が怖かったです。
    自分も辛いけど、家族を悲しませてしまいますよ。

肝心の体癌の検査ですが、私は全く痛くなかったんです。
    友人に痛いと聞いていたし、
    先生が痛いですよ、痛いですよ、と何度も声をかけるので、
    今か今かと緊張してるうちに終わってました。

検査後、先生に痛かったでしょと言われて、痛くなかったと言ったら、
    先生が驚かれていたので、普通は痛いものなんでしょうね。

でも麻酔をかけなくていい程度の痛み、、、ということは、
    歯の治療より痛くはないのでは?
    歯科だけはホントに怖いですけど。

• 体がん検査は痛くなかった

不正出血だけで受診したことがありますが、
    内診しただけでした。様子をみることになると思います。
    やっても頚がん検査だけかと。
    色々な要素が重なって体がん検査になったことがあります。
    しかし、恐れおののいていたのですがほとんど痛みはありませんでした。
    あとからジンジンしたぐらいです。生理痛のように。
    若かったからでしょうか?!ちなみに30代で検査しました。
    別の病院の産婦人科で働いている友人に聞いてみると
    あまりの痛さに失神する人もいるそうです。
    前もってその病院の評判を聞いてから行ってみたらどうでしょうか?
    何でもないといいですね。

• 心配ですね

さぞご心配だと思います。
    不正出血は何度も続いているのでしょうか?今回だけであればストレスでホルモンバランスが乱れただけかもしれないですね。超音波検査で卵巣や子宮の状態を確認すれば判断つくかもしれません。

早めにお医者さんで相談してみてください。

• 是非、体癌検査して下さい。

私は40代の女性です。数日前に体癌検査を受けました。私も不正出血があり婦人科に行った次第です。

4日後の本日、結果が出まして幸い異常なしとの事でホッとしております。

やはり40歳を超えての不正出血では検査をして下さい。

万が一、何か病気が見つかっても早期で完治出来る可能性があります。

検査が痛いのどうこう言ってないで、行くべきです。

今は麻酔をしてくれる病院もあるようですよ。

私は麻酔なしで検査しましたが痛みは無かったです。

トピ主様、検査 行ってくださいね。

一瞬の痛みより、命が大事と思います。

• お大事に

ご心配なことと思います。

私は54歳で、30代から毎年、子宮頸ガンと体ガンの検査を受けています。

出産(帝王切開)経験はありますが、内診は毎回苦痛です。

いつも「痛がりなので」と受診時に言うと、一番細い内診用の器具を使ってくれていましたが、それでもとても痛がる私を見て、ドクターが「かえって細い器具の方が広がりにくくて、子宮口を開けにくくなるから痛いよ。」と言ったので、今年は普通サイズで診てもらったら、かなり痛みが減って、「あれ?もう終わった?。」という位でした。

どんなことをされるのか?痛いか?という恐怖感が強いと、緊張して更に痛みを感じるそうです。

また、深呼吸するつもりでいてもかえって「ハーハー」息をすると、過呼吸になってしまうこともあるので、リラックスできるといいですね。(それが一番難しいですが)

小町でも、子宮ガン検診の痛みについてのトピが以前あり、私もそのトピを見て、勇気づけられました。

どうぞ、受診なさって、早く安心されてください。

お大事に。

• チャンスです

50代前半、子どもは二人います。
    出産経験あるのに、この歳になってもやっぱり婦人科の内診は
    イヤですね〜

でも一昨年思いたって、体がん検診受けました。(頚がん検診は過去にあり)
    閉経のこととか気になっていたから。
    女性ドクターのクリニックへ行きました。
    そうしたら、なんと初期の体がんが見つかり、すぐ手術して今は元気です。
    あの時「思いたって」行ってホントによかったです。

体がん検診はちょっと痛みがあったけど、一瞬ですよ。

不安に思っているのなら是非行って下さい。
    何でもない場合が多いのですから、受けてすっきりする方が精神的にいいですよ。

• あら?

超音波検査は内診ですよ。

気持ちは分かりますがこの際色々と調べてもらった方が安心です。

• 3ヶ月前に検査しました

アラフォー2児の母です。
    過長月経が続いた為、がん検診受けました。
    私の住んでいる地域は頸がんは無料ですが体がんは有料です。
    年齢と症状から考えると体がんも受けた方が良いと言われ受けました。
    先生からは「ちょっとズキーンとしますよ」と言われ、本当にズキーンという痛みでしたが、一瞬でした。
    検査後はもう普通。痛みは全くないし出血もありませんでした。
    がん検査は細胞が必要なので内診は必須だと思います。

性体験のない方ならキツいかもしれませんが、経験ある方ならそれほど構えなくても大丈夫なんじゃないかな〜?
    と思う位、たいしたことなかったです。

• 知らなかった!

子宮がん検査が話題になるほど痛いものだって、ここで初めて知りました!
    私は40歳の経産婦です。過去3〜4回子宮体がんの検査をしましたが、痛みというほどのものではないし、それも一瞬だけでした。
    痛みは人それぞれ感じ方が違うし性格にもよるでしょうから一概には言えませんが、私はほんとにたいした事はなかったですよ。

私も若いころはしょっちゅう不正出血あり、原因は排卵出血でした。トピ主さんの不正出血は生理開始から2週間ほどの時期ではなかったですか?
    基礎体温をつけると排卵日と出血が重なればほぼ間違いなく排卵出血なのでお医者さんの方でも判断しやすいかと思います。
    とは言え、やはり内診は避けて通れないと思います。
    女性医師のいる病院を探せば少しは気持ちも軽くなるのでは?
    ただ検査器具を入れる時に男性医師は丁寧で優しいが女性医師は雑だという話も聞いた事があります。こればっかりは男女関係なくその医師の性格だと思うので自分に会った病院を気長に探すのをオススメします。
    40代ともなればこれから子宮がん検診は何度もしないといけないですからね。

• 53歳、独身です

私も最近月経過多による貧血のため、婦人科を受診しました。
    この機会にと思い、子宮がん検診も受けました。
    痛みは「うっ」という声が出るくらい、出血もありましたが、
    失神するほどのものではありませんでしたよ。
    痛いのは検査の時だけです。
    何よりがんではなかったと安心出来たことの方が大きいです。

私は昨年乳がん検診を受け早期のがんが見つかり、手術しました。
    がんとわかった時はショックでしたが、治療を終えた今、
    「早期で見つかって良かった、検診を受けておいて良かった」
    と思っています。

がんの治療にはお金と時間がかかります。また気力も必要です。
    「あの時に検診を受けておけば」と後々後悔されないよう、
    皆さまのレスを読んでご検討くださいね。

• 毎回そんなに痛くはなかった

内診はしないと詳しい原因はわからないでしょう?

内診とエコーである程度分かって、頸癌検査だけで体癌検査はしなかったこともありますが、
    あとあとこちらから言ってすればよかったと気になった時がありました。

体癌検査は組織をちょこっと取るので、場合によっては
    2か所とか、その時にちくっとするくらいでした。

50代の頃、不正出血で体癌検査勧められ、異型性細胞3aが出てもう何度も受けています。
    異型性はガンになる可能性もあります。
    痛みを思い出すと嫌になりますが、病気には変えられませんね。

それにわずかの間ですし、後も皆さんおっしゃるように
    生理痛のような思い感じが少しするくらいです。

機会があるなら1度くらい受けてもよい年齢かと思いますが。

• 無理でしょう

年齢的に、不正出血があったら、体ガンの検査を避けるのは難しいかと思います。
    超音波、子宮頸ガン、体ガン、ホルモンなどの検査をされるのではないでしょうか?
    万一、ガンだったとしても、早期に発見すれば対処出来ますが、放っておけが進行するばかりですよ?
    検査の痛みより、ガンになる方が恐ろしくありませんか?

体ガン検査は、ブラシで採取か、吸引かで痛みが違うはずです。普通、吸引の方が痛みは少ないと思います。
    医師に相談して、ブラシではなく、吸引で お願いしてみては?(ウチのクリニックは両方用意していますが、医師によっては、どちらかしか用意してない場合もあるかと思います)
    早めに受診なさって下さい

• ルナ様、ありがとうございます。

早速のお返事ありがとうございます。
    若い時にガンを体験されたんですね…。

おばさんが恐がっていてはいけませんね。
    勇気を出して受診してきます。ありがとうございました。

• ユリ様、ありがとうございます。

少しチクっとするくらいですか…。
    ちょっと安心しました。
    がんばって受診してきます。
    ありがとうございます。

• sakura様、ありがとうございます

母の受診の時そばで見ていたんですけど、カーテンの仕切りの
    向こうで操作してたし、その時は心配の方が先に立って、内診
    ってどんなことしてたか良く覚えていないんですよ。
    でも、母は出産経験があるから私とは条件が違いますし、ついでに
    検査したのは頚がんでしたが、あっと言う間だったように思います。
    なんとか勇気出して行ってみます。

• るる様、ありがとうございます。

るる様も40代で婦人科受診が初めてだったのですね。
    それで両方の検査で陰性だったのですね。

全く痛くなかったとのことで、安心しました。
    頑張って受診してきます。

• too様、ありがとうございます。

様子を見るだけ、ということもあるのですね。
    本音を言うと、内診で原因さえつきとめられればそちらのほうが
    有りがたいですが…。

でも、最初の婦人科の受診を経験するだけで、度胸がついて、検査を受ける
    勇気も出てくるような気もします。

他の皆様も励まして下さっているし。

地域で上手と言われている婦人科は何とか見つけましたので、
    行ってきたいと思います。

• miki様、ありがとうございます。

更年期ですし、ネットで色々調べたら、閉経前の症状、又は、最近
    精神的ストレスを感じることがあったので、ホルモンバランスの乱れ、
    というのが思い当たる節で、それであればいいのですけれど。

とにかく不安を取り除くためには受診しかないですね。
    行ってきます。

• こおろぎ様、ありがとうございます。

こおろぎ様も不正出血から受診をして、体がん検査も異常なしだったのですね。良かったです。

麻酔なしでの検査でも痛くなかったのですね。
    少し安心しました。
    少々の痛みでしたら、辛抱はいい方だと思いますし、
    思い切って行ってきます。

• まこ様、ありがとうございます。

ここまでで皆様に「痛くないよ」と言って下さったのと、予備知識
    がだいぶ出来ました。

おっしゃる通り「力を入れない」ことが大事、ということも
    わかりました。

行こうとしてる病院は腕がいいことで人気らしいし、人柄もいい医師の
    ようなので、できるだけ「痛みを恐れている」をアピールしてみようと
    思います。

がんばって言ってきます。

• ミー様、ありがとうございます。

検診でがんが初期で発見できたのですか?
    早くご回復できて本当に良かったです。

やはり早めの発見が大事ですね。
    怖がらずに婦人科へ行ってきます。

• リラックス様、ありがとうございます。

本当に何もわからず、恥ずかしい次第です。
    婦人科のこと、何も知らない上、何をされるか、という恐れで
    いっぱいになりましたので…。

でも、がんばって行ってきます。

• 若葉様、ありがとうございます。

若葉様も月経異常だったのですね。
    痛みも一瞬で、検査後はないならなんとか頑張れそうです。
    勇気を出して、行ってきます。

• すずらん様、ありがとうございます。

そうなんです。私もそんなに恐ろしいものだとは知りませんでした。
    でも、「全く痛くない」というお話も多いし、地域ネットで痛くない
    婦人科も探せました。男性医師だそうです。

皆様もよく書いておられる通り、女性医師の方が情け容赦ないそうですし…

すずらん様も痛くなかったんですよね。
    私も頑張って受診してきます。

• こねこねこ様、ありがとうございます。

こねこねこ様は、貧血になるほどの月経過多ですか。
    貧血になるほど、というのはお辛かったですね。
    私は、どうも中間出血、というものがだらだらと続いています。

でも検査で何ともなく、乳がんの方も早期で本当に良かったです。

頑張って言ってきます。

• 苗様、ありがとうございます。

苗様
    皆様おしなべて、全く痛くない、か、一瞬だけ、とかで、安心していますが、苗様の痛みは、「チクッ」なのですね。

できるだけ「チクっ」でありますように祈ります。
    上手なお医者様だと聞いていますので、勇気を出して行ってきます。

• 婦人科勤務です様、ありがとうございます。

そうですね、放っておくほうがコワいですよね。
    見つけた婦人科は個人医院で、吸引があるかどうかはわかりませんが、
    とにかく腕が良くて人気の医院だそうです。
    全く痛くないというご意見もありますので、頑張っていってきます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧