奈良の学校(中高)事情、住宅事情教えてください

レス11

kikiki

口コミ

小町読者の奈良に詳しい方、よろしければ教えてください。

現在東京に住んでいる、約50才、40代の妻、中学+小学生の息子がいる四人家族です。
このたび、転勤となりますが、転勤先には単身赴任の予定です。
この機会に家族は、東京よりも実家に近い奈良に引っ越しようとしています。(妻の実家も近県です)

そこで、特に長男の高校進学のことが気になっています。
奈良県の高校進学(受験)事情や、おすすめ中学校や居住地域について教えていただきたく、よろしくお願いします。

実は実家はあるのですが、私が遠方に就職後に両親が奈良に転居したため、奈良のことはよくわかりません。
親ばかですが、長男はそこそこ優秀で、東京でも上位5校くらいは狙えると思っています。
できれば、教育環境の良いところをと希望しています。
中2の春に転校しても、受験に問題無いでしょうか?

また、実家との関係から、大和郡山市〜橿原市の間を居住地の候補にしています。
この辺りの雰囲気も教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なら市民です

奈良市では内申点は2年の学年末と3年の1,2学期で算出されるので、2年の春からでも大きく影響はないと思います。ただ、社会科について、学校によって歴史と地理の進度がばらばらです。うちの息子の学校では1年で地理、2年で歴史を学習しますが、学校によっては反対に進めます。そうなると、転校により、学校でまったく学習しない範囲が出てくる可能性が考えられます。理科も第1分野第2分野があって、同じことが起こる可能性があります。是非調べておかれるといいでしょう。
    郡山や橿原は中学校事情はわかりませんが、奈良市は市立中学なら、阪奈道路より北側地域がお勧めです。
    奈良の北の端に住んでいますが、郡山までは車で30分、橿原までは車で1時間ほどです。高の原・西大寺駅利用なら、郡山、橿原までの電車でのアクセスは便利です。西大寺駅はターミナル駅で大阪京都にも出やすいので、高校進学時大阪京都の国立大付属校や、私立高校にも通いやすいでしょう。
    ただ、教育環境とおっしゃると、東京から見てしまうと、奈良は物足りないかもしれません。通学圏内に大阪京都を入れても、東京より選択肢が少ない感は否めないでしょう。

• 奈良県在住です。

奈良県は「進学校が多い」と言われているそうです。私立高校も全国的に有名な学校もありますし。
    地域的なことは、北の方が教育熱心なイメージがあります。ただ、教育熱心だとレベルも高くなり、結果的に内申点が低くなる可能性があるので、受験に有利かどうかは難しいところですね。
    公立高校は内申点が135点満点(2年生で45点、3年生の1学期・2学期で45点ずつ)で、当日の試験が250点満点として計算されます。県外からいきなり奈良の公立高校を受験する場合、内申点をそのまま持ってこれなくて不利、と聞いてます。中2の春からなら大丈夫だと思いますよ。学区は分かれていません。

私立高校は大阪と京都が同じ受験日で奈良は違う日です。ですから、私立高校も2つ受けることができます。大阪や京都も通学可能な学校が多いです。

大和郡山市〜橿原市に限らず、のどかなところも多く、道は狭いと思います。電車の本数は東京と比べ物にならないくらいに少なくて、車利用者が多いかな?
    あまり、田舎の方に行きますと地域のお付き合いで面倒なところもありますので、そこそこ大きな駅のそばがお勧めです。

• ありがとうございます

joryさん、ありがとうございます。
    トピ主です。

奈良市方面の環境は良さそうですが、実家からちょっと遠くなりますので、悩んでいます。
    (実家からはスープの冷める距離を望んでいますが、高齢のためあまり離れるのもどうかと)

それから、高校については今のところ公立を考えています。
    経済的にもあまり無理するのもどうかと思いますし、奈良は公立の教育レベル?が高いと聞きますし、こちらから大阪京都の私学事情を調べるのも困難です。

それから、妻の第一希望は、給食のある中学校です。
    これについても、教えていただきたく。

よろしくお願いします。

• 奈良は教育は良いけど

病院が少ないかも。

昔妊婦さんのたらいまわしが起こったのも奈良でした。

なので近くに病院があるかどうかもチェックされた方が良いと思います。

教育については問題ないですよ。私が高校入試した時に私立でしたが西大和という学校受けました。

東大京大に多数入学者出しています。

男のお子さんでしたら他にも東大寺という名門校があります。
    公立でもいい学校はありますよ。他の方もおっしゃるように大阪への通学も可能です。

• 中学3年生の親です

こんにちは。
    奈良県北部に住んでいます。
    教育熱心な家庭の子が多くて優秀な子も多いです。

主さんは、公立進学校か私立進学校希望どちらなのでしょうか。

私学は当日の試験次第で合否が出ますが、公立は他の方も書かれているように内申点と当日の成績の合計で合否が出ます。

公立校希望でしたら、南部の中学に行くと同じ学力でも内申点が多く取れると聞きます。

しかし、北部の中学だと、私立中高一貫の進学校でも高校編入コースで多数合格してくるので、切磋琢磨されて実力はアップするかもしれません。

北部の方でしたら、京都や大阪の進学校も通学に便利ですよ。

引っ越されるなら、奈良市学園前付近や生駒市北部がお勧めです。

• 公立高校

生まれた時から奈良県民です。

学力レベルの高い公立高校は、奈良・畝傍・郡山あたりでしょうか。
    奈良高校・畝傍高校は、県内でトップクラスですよ。

私立なら、東大寺学園があります。(男子校)

実家はどちらですか?
    私は、実家が奈良南部、自分は北部に住んでいます。
    県内の移動は、車だと概ね時間がかかります。電車のほうが早いこともありますが場所によります。
    もし地名(市)を教えてもらえれば、もう少し具体的なアドバイスが出来ると思います。

病院について、どなたかが心配されていましたが、特殊な病気をお持ちでないかぎり、特に心配はないかと。
    確かに大きな救急病院は少ないですが、お子さんのかかりつけ医を考えるなら問題ないです。個人病院は、県内にたくさんありますし、北部なら心配いらないです。

• 2回目です

おはようございます。

主さんの新しいレス読ませて頂きました。

公立狙いなんですね。
    奈良高校、畝傍高校、郡山高校が県ベスト3の学校です。

併願校としての私立は、京都なら同志社や立命館など大学の付属高校。
    大阪なら明星や清風は、奈良北部から近鉄電車一本乗り換えなしで通えます。
    奈良県内には、東大寺学園と西大和学園という全国的にも有名でかなり優秀な学校があります。こちらは、併願向きではないかもしれません。殆ど専願本命の子が受験すると思います。

奈良県北部は、引っ越しの候補から外されているかもしれませんが、ご参考までに生駒市は、中学校も給食があります。

• 皆さんありがとうございます。

トピ主です。

皆さんありがとうございます。
    激務という訳ではありませんが、合計7本の電車バスを乗り継ぎ往復4.5時間の通勤で、なかなか時間が取れないので、大変助かります。

進学については、さくらさんが教えていただいた高校を念頭においています。
    さて、妻の希望は第一優先ですので、給食について調べてみました。
    なかなか確定情報には行き着けないのですが、
    yuuhiさんが教えてくれた、生駒市をはじめ、
    橿原市、桜井市、大和郡山市はどうやら給食がありそうです。
    また、香芝市、大和高田市、奈良市はなさそう(一部業者弁当選択はあり?)です。
    ここまでで力尽きています。
    〜町については、よくわかりません。

実家は葛城市です。30分〜1時間30分程度、離れることを考えています。
    上記給食情報を含め今のところ、大和郡山市、桜井市、橿原市を候補にしております。
    まだ、ほかにも良いところがあると思います。

いろいろ教えてください。
    よろしくお願いします。

また、病院事情を教えていただきありがとうございます。
    下の息子はアトピーですので、参考にさせていただきます。
    文字数制限です。またお願いします

• 大和郡山在住です

大和郡山市在住ですが、現在中学校は学校給食がありません。
    業者弁当を注文することはできます。
    3,4年後に開始の予定です。
    中学校の学校給食を最優先されるようでしたら、奈良、大和郡山は×ですね。
    橿原市は中学も給食があるそうです。

住む地域によって、通学可能な高校も変わってきますので、よくご検討ください。
    橿原だと、近鉄を利用して大阪の私立高校に通われるお子さんも結構いらっしゃいます。

奈良は車がないと不便な事が多いです。
    そのへんもよくご検討ください。

• 2回目です

ちょっと外れますが、天理市も給食ありますよ。
    給食、いいですよね。お弁当だと夏の暑いとき、保冷剤で囲んで持っていかないとだめですし。。。(奈良は暑いです)

ウチの中学はレベルが高くないのかもしれませんが、学年の上位5〜10%くらいが、奈良・畝傍を受験して、5〜15%くらいが郡山を受験します。

私は結婚してから奈良に住んでおり、子供たちは奈良で生まれましたが、上の子が受験するまで高校のことを全く理解していませんでした。
    上の子が中学3年から大手の進学塾に行ったのですが、高校に対する情報量にビックリしました。「さすが」と思いました。

息子さんも転校後、生活が落ち着いたら塾も考えたらいかがでしょうか?
    この公立の上位3校に行ってる生徒さんの多くが大手の進学塾出身者のようです。
    受験を専門にしてるだけあって、細かいところまで指導してもらえました。
    高校はそういう風に決めてもいいかもしれないです。

子供さんたちが奈良の生活に早くなじんで、順調に学校生活、スタートできるといいですね。
    頑張ってください。

• ありがとうございました

トピ主です。

皆さんの情報も参考にさせていただいて、引っ越し先を決定できました。

なかなか時間がなく、満足とはいえないものの、なんとか引っ越しできそうです。
    これを持ってトピを閉めたいと思います。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧