定年退職の主人

レス6

還暦嫁

話題

定年退職というより、65歳を過ぎた主人との関係でもうそろそろ限界に来ているみたいです。
定年退職といっても我が家は世間とは少し違っていて、ニッチモサッチも行かなくなっていた事業を去年無理やり引退させ、その後脳梗塞を発症した為家で遊ばせています。
アルバイト程度の仕事もしていたのですが、事業に失敗するくらいの人ですから遅刻を繰り返して首になった人です。

私は主人の引退を期に、この歳でフルタイムに転向して生活費を捻出しています。
主人の年金は自営に転向する前の会社勤めがあったため、結構な額を貰ってはいますが、殆どは銀行への返済に回ってしまっています。
けれど、それは子供が成長するまで主に主人の給料で生活していたので今度は私が働けば良いと考えて割り切っているから良いのですが…

本題はこれからです。
主人が一日家に居て、話すことが毎日同じ。
昔の特にバブルの頃の肩で風を切っていた時代の話。
子供の頃の貧しかった頃から頑張って時代の先端を行った話。
かっての知り合いがどれだけ有名になったかの話。
毎日一日中観ているテレビの愚痴。
理解できない事が多くて怒り始めるのです。
説明しても逆切れ、私を全否定し始めます。
食事も脳梗塞へ配慮してバランスの良いものを作り置きしていますが、私の居ない時に食べるのは漬物や餅やインスタント麺。
子どもの頃はこんな生活だった…などと。
やってもらいたい家事は箇条書きにして貼っていますが、やってくれたことは有りません。
夕食も目の前に出さなければ食べません。といって出さなければ怒りだします。

私も年ですし、持病の幾つかも持っています。
この主人と一緒に居る時間にだけ持病が発症するのです。
これは精神的ストレスが体に来ているとしか思われません。

定年退職したご主人と一緒の方、私だけなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 脳梗塞の後遺症

続きます。

主人の脳梗塞は私の目の前で発症した時点ですぐに受診し、幸いなことに日常生活に支障をきたすような障害は出なくて済みました。
    高次脳機能障害から来る失認、失行、味覚障害も有るようです。
    それを私自身も判っているのですが、胸が苦しくなって過呼吸状態に陥ります。
    元々自己中心型の主人ですから、私が過呼吸で苦しんでいようと全く関係ありません。
    それを見ている私は更に症状を悪化させ、最悪の場合には狭心症の発作も起こしそうにもなります。
    服薬したのは一度きりでしたが…

• レスします

おじゃましま〜す。

私も、来月で還暦を迎える出来の悪い嫁です。
    トピを見て回っていたら、今の私の心境に反響したのでレスします。
    今日、午後から確定申告に出掛けて、ショック受けてきたんです私。

うちの主人昭和25年生まれで、平成22年末で定年退職(重度のアルコール依存症が原因で)したんです。
    それから、傷病手当に頼っての生活・・それも、4月で打ち切りです。
    その後失業保険(延期手続きしてあって)で、一先ず頑張って、夫婦でなにやら仕事見つけて行かなければ・・と、思案中ですが

昨年までの確定申告で、医療控除申請した事もあって、今年も沢山の領収書(医療関係)を纏めていたんですが・・
    【現在の御主人の収入(少ない年金額)では、申告の意味がありません】と、含み笑いをされてしまいました。
    65歳までは、確かに少ない年金ですが、傷病手当も戴いていたので其れなりの収入額だと思い(傷病手当は、関係ないらしい?)
    張り切って出掛けて、大恥を掻いてしまいました。
    ショックを受けて帰宅すれば、ノンビリと寝そべってテレビを見てる主人に腹が立って仕方ありません。
    私は馬鹿ですか?

• 書き足らず・・・

還暦嫁さま、私もマダマダ働ける体力は有るつもりですが・・・
    世の中、上手く行かないものでヤル気はあっても、都合よく神様が私に仕事と時間を与えてくださらない!
    手内職で和裁や着付けなどで、生活費を稼いでいたいのに。

娘のお産で、孫の世話(可愛いけど)そして、主人の病院への送迎(3箇所の病院に通っている)
    アルコールで、運転も儘為らぬ主人(事故でも起こしたら大変!)主人の車は、本人の希望で配車しました。
    お蔭で、私の自由は制限されてオマケニ、ダラダラ主人の姿を横目に頑張る意欲も失せる始末・・・

こんな私、如何すれば頑張れるでしょうか?

• いまさら処分できないので(笑)

トピ主様、お気持ちは良くわかります。

定年後の夫は、皆さんどちらでも、持て余していると思いますが?
    お宅様の場合は、脳梗塞の後遺症で、余計ひどいのでは?(失礼)
    病気のせいと、少し大目に見てあげましょう。

家の夫も、物忘れはひどいし、一日TV漬け、三食昼寝付ですヨ。
    まあ、処分できるものならしたいですが、誰も引き取ってくれないし、独りより、一応、男がいるだけ、少しは安心かと?あきらめましょう。(笑)

• 私も還暦過ぎました。主人は脳出血で半身不随です。

私も主人が65歳、年金を貰い始めて脳出血、障害一級半身不随、失語症です。

主様のご主人外見的な後遺症が無く良かったですね。

我が家こそ、皆様の仰るようにほっておく事も出来ず、着替えから食事、風呂、トイレと介護士のような生活してます。

自分の事が自分で出来るご主人なら御の字です。
    脳梗塞は再発があると聞いております、気を付けてあげてください。

どうして私だけと思いましてもどうする事も出来ない。
    もう運命と思って自分を慰めるより仕方ありません。
    それでも若い時でなくて良かったと思ってます。

65歳過ぎるとどんなに症状が重くても障害年金は貰えず老齢年金です。
    それでも食べていけるだけ有り難いと思ってます。

生活費の年金も夫婦二人でやっと食べていけます。
    仕方ないので二人で一人と思って、かばい合いながら頑張って行こうと思ってます。
    後10年すると老老介護も真っ只中、大丈夫かな。

元気なご夫婦はそれだけで羨ましい。
    今まで頑張ってくれたご主人を大切にしてあげて下さい。

主様は今度は私の番と頑張っている。
    たくましいです。

• 何処も同じ様な妻の苦しみですね。

還暦嫁様、トビ主様のお留守中ではありますが心の捌け口書かせて下さい。

我が亭主も、飲酒(アルコール依存症)が根本的な原因で色んな大病を患いました。
    肝機能障害に始まり、脳梗塞・胃がんに大腸がん・心筋梗塞(冠動脈の狭窄でバイパス手術)普通の人なら、命惜しさに反省もする筈
    ・・が、入院手術で回復に向かうと一時的な禁酒で又、再飲酒しての繰り返しです。
    若い頃から、仕事人間で職人気質の男でしたから、【完璧な仕事さえ出来れば文句は言わせない!】の性格が災いして早期退職。

家庭の事(子育て、両親の世話、生活費のやりくり)は、全て妻任せで近所付き合いさえも苦手と来てる。
    体は言う事を利かないのに、若い頃と同じ考え方は変わらず、ノラリクラリの生活で食べて行けると思っているんでしょうか・・
    本当に主人だけが現在の私の悩みの種です。

せめて、散歩位は始めようかと、思ってくれると助かるんですがね〜!
    一日中、コタツの中でテレビ三昧、立ち上がる姿はヨロヨロ状態、溜め息が出ます。
    今朝、「庭の草取りを一緒にしようか?」と、主人に話すと、ギロッ!と睨んで終わりです。
    頭に来ます!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧