最近のパート事情

レス12
トピ主のみ1

こん

働く

40歳のこんといいます。
2週間前から今の職場で働いています。
以前の方がすぐ辞めてしまわれたので、面接の前に職場を見に来てほしい。と言われ行きました。
その時に「大丈夫?」と何度も念押しされました。
面接の前に嫌ともいえず「大丈夫です。」と言い働き始めました。

働き始めると確かにきつく大変な仕事でした。
受付事務のため、朝は10分前に着席。仕事があればこなします。お昼は、午前中の締めがあってからなので、早くても15分過ぎてから。帰りも本来の就業時間まで作業をし、締めをしてから帰ります。やはり15分から30分は、残業になります。残業代は、一切でません。
年度末なので、特に忙しく時間がオーバーしているようです。
今悩んでいるのは、続けるか辞めるかです。
久しぶりの事務仕事なので、これが当たり前なのか計りかねています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どの辺が問題なのでしょうか?

10分前就業と最長30分のサービス残業ですか?
    それがキツイ辛いということなのでしょうか?

受付業務という業務内容の詳細は分かりませんが
    40過ぎて事務職に就けるなんて、簡単には行かないと
    思いますし、辞めてしまっては勿体ないのでは?

最短2時間のサービス残業を常としていた私からみれば
    羨ましい限りですが・・・・

• 職種にかかわらず

昔でも最近でも、「職種にかかわらずヒマな職場はヒマ・忙しい所は忙しい」と思いますけどね。

私は、25年前に大学研究室受付事務をやってましたが、9時〜5時・残業一切なし(残業したらその分ちゃんと付きました)。身体的にも楽でした。
    現在はレジ&品出し軽作業やってますが、これまた9時〜5時・始業は5分前にタイムカード押して朝礼してキッチリ9時から仕事です。終わりも次のシフトの人と交代するから、よっぽど忙しくても超過5分程度です。頼まれて残業してもちゃんと時給つきます。

失礼ですが40代で事務につけたのはラッキーですよね。レジや倉庫内軽作業とかって皆さんバカにされるけど、私は、今のところは人間関係も最高だし、時間もキッチリしてるし有給も沢山ありますし、続けていきたいと思っています。劣悪な事務よりよっぽど素敵な職場と思っています。

ちなみに、以前もスーパーのレジやホカホカ弁当屋さんや派遣などでも働きましたが、いずれも時間や待遇はキッチリしていましたよ。

せっかくつかんだ皆さん憧れの事務職、頑張って下さいね!!

• 私は逆に、

同年代既婚のぱたこです。

今は繁忙期ですが、仕事がない時期には自宅待機になります。
    呼ばれたら他の人に声かけしちゃう前にすぐに行きたいので、
    待機期間も別の仕事はしてられないし。

求人の少ない業種で、場所・時間帯が希望どおりなので
    手離したくないと了承したのですが、
    呼ばれなければ無収入・・・

ほんとにここに居ていいか悩むところです。

なかなか思い通りには働けませんね。

• もう少し具体的にお願いします

「きつい」ということですが、本文を拝見した限りでは、何がどうきついのかがよく分かりませんでした。
     よろしければ差し支えの無い限りで、きついとはどんなことなのか、具体的に書いていただけるとありがたいです。

例えば、
    ほとんど教わっていない仕事なのにちゃんとした指導もないまま、次々と仕事が持ち込まれるとか。
    前任者が2人でやっていた仕事量を、いきなりあなた一人でこなすことを求められているとか。
    本文では、時給のつかない拘束時間があることを書かれていましたが、それを指して「きつい」と表現されているのでしょうか?

お待ちしています。

• キツイと思うところは、昼休みの少なさですか?

まず、朝の10分前着席は、普通だと思います

昼休みと帰りの残業時間合わせて、30分〜1時間ぐらいの
    サービス残業が発生しているという事でしょうかね
    ここを、どう捉えるかですねぇ

私だったら・・ですが、辞めません
    理由としては、トピ主様の年齢(私も同年代なので敢えて言いますが)で
    事務仕事に就くのは、今後かなり難しいと思われるからです
    前職者がすぐ辞めてしまったから、「若い人より我慢が効く」という想定での採用ではないでしょうか
    もっと待遇が良い会社であれば、間違いなくもっと若い人を採用すると思います

トピ本文にも「年度末だから」と、ある意味納得の出来る理由もありますし
    もう少し様子を見た方がいいと思いますよ

まとめて1時間のサービス残業はキツイですが、
    昼と退社時にわかれていますし、慣れてしまえば気にならないのでは?

ちなみに私は、データ入力の仕事をしていますが、
    就業20分前には着席しています
    慣れました(笑

• 横レスですが

パート、アルバイトですよ。サービス残業が当たり前のような書き方をされている方がいますが、どういうことでしょうか?自分はタダ働きをしていたんだから、他の人もやれ、ということですか。自分が損したから、他人も損しろと?

トビ主さん、引っ掛かるのはタダ働きですか?それなら、朝はまだしも、帰りに30分もまとまった時間が業務で取られるなら、交渉すべきではないですか。5分、10分ならまだしも。残業があることととその分が払われないことは全く別のことです。

• こんさんのお悩みは

もしかしたら・・・残業代がつかない事が悩みなのじゃないかしら?
    もし、違っていたらごめんなさい。
    仕事はきつくて大変でもそれに対しての対価、報酬がきちんとしていれば、あまり悩まなかったのではないかな?と想像しています。
    実は私も今のパート先は残業代がつきません。
    パートは時間給なので、15分残業しただけで1時間の4分の1は働いている事になってしまいますもんね・・・
    私も残業が毎日10分から20分はあるので、仕事を変えようかと悩みました。
    でも、良い面もあるのでそれを思って頑張っています。

何か良い面を見つける事は難しいでしょうか?
    自分の希望に合う仕事って今は本当に少ないので出来れば自分にとってメリットを見つけて頑張って欲しいと思いますが、あまりにも精神的にストレスであれば、自分の体の方が大切なので、変わっても良いと思いますよ!

じっくり考えてみてくださいね。メリット、デメリットを書き出してみるのもお勧めです。

• どこが問題がまったく分からない。

その程度のサービス残業あたりまえ。残業30分以上にならないと残業代つかない会社も多いですし。10分前に着席なんて当たり前。受付じゃなくたって、そんなの常識。私も遅くても15分前に着席してますし、お昼まで仕事延びることもしょっちゅうです。その程度で辞めたら、どこの会社でも勤まりません。

• トピ主です。

みなさんレスありがとうございます。

職種が限定されてしまうため、詳細を書かずにすみませんでした。
    サービス残業も今の時代当たり前なのか分からなかったので聞いてみました。10分前着席は、当然なのですね。朝は5分でも貴重なので厳しく感じました。お昼は、早くて15分過ぎ。30分過ぎもざらにあり、実質20分です。
    帰りも私は手伝える事がまだ少ないので30分位で帰ってますが、他のパートさんは、まだ残っています。
    仕事は、間違いがあってはいけない事務作業なのでみんなキリキリしています。そのため余裕がなく、なかなか仕事を教わることができません。
    今回一番長いパートさんが辞めるので、新人の私は立場がなく居心地が悪いのも理由の1つです。「○○さんが休みだから昨日は大変だったよ〜」など

40過ぎて事務職は、難しいのですね。
    今回2社受けて、2社とも受かったので安易に考えていました。
    正社員ではなくパートなので、どこまで会社に貢献するかも悩んでいましたが、みなさん頑張っているのですね。もう一度考えてみます。

• 時給のパートですよね?

パート、バイトで働いていた職場は、いくつかありましたが
    私も
    はじめ、残業代は、なくてあたり前と思っていたのですが
    ある職場で
    怪我などが発生した際に
    その時は時間中だったので全く問題はなかったのですが
    それが、タダで働いている最中だったら..ということになり
    (会社全体の問題として)
    その後見直されて
    休憩は、絶対。
    残業も勤務として(残業代)になりました。

仕事始めの10分は良いとおもいますが(仕事を始める前の仕事準備と考えて)
    その後は全体的にそのような傾向の職場の場合
    誰も言い出せない状態であると思います。

ですので
    残業の分をメモする、タイムカードをコピーするなどしておいたほうが
    良いと思います。

• 納得できないのはわかります

パートですから、時間にこだわるのは理解できます。

私はスーパーで働いてます。
    自分の勤務時間以外の時給は発生しません。
    リーダーの判断で、残業を頼まれることはありますが、15分単位で残業代がつきます。
    時間がきたら終了、5分程度ずれ込む時もありますが、
    そのくらいは許容範囲です。
    時間内は目一杯働いてます。

クリニックの受付事務をしていた時もありましたが、
    サービス早出・残業が当たり前で、
    人間関係も煩わしくなり(少人数なので)、退職。
    今の職場に落ち着いています。

一般的には事務は女性に人気なんでしょうから、
    ありがたく思って割りきって働くか、
    やはり納得いかないと思うのなら転職も考えたらいいのでは。
    職場によって時間に対する捉え方は違うと思いますし。

• そんなにつらいです?

文面からだとそんなにつらいようには見えないです。
    サービス労働で時給が発生しないからですか?
    契約更新とか面接とかあったら、やんわり
    言ってみたら?適度に仕事があり、事務の座り仕事
    だからずっと続けていかれるのでは?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧