ハワイから日本への引越

レス4
トピ主のみ1

寿司

口コミ

今直ぐではありませんが、将来の為の質問です。
現在ハワイ在住、将来は関東か甲信越への引っ越しを考えています。質問ですが、引越の際にベッドや机、要は家の中のものを全て日本に持っていく場合、どのような手段を使いましたか?
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• レスつきませんね…

私も在米です(西海岸)
    身の回り品をダンボール20個くらいでこちらへ来たのに
    現在一軒家、家電・家具、食器から趣味の物もワーーと増えてしまい
    片付けさえ途方にくれるほどです。
    (引越しはもう面倒だから一生ココに住もうかな…と思うほどです)
    テレビジャパンのCMでは日本通運、ヤマトしかみませんが
    どちらも家具類も運んでくれるようです。
    船便コンテナ?でしょうか。
    大きな家具(傷が付いたら困るもの)などは木枠梱包も必要なものありますよね?
    駐在されていた方とかは会社がお膳立てしてくれるのでしょうか?

• 航空便と船便で

私は数年前にアメリカ東海岸から関東に引っ越しました。
    日系の引っ越し業者にお願いして船便を利用しました。発送から到着まで2ヶ月ほどかかりました。うちにはペットがいたのでペットの引っ越しに関する相談や段ボールの引き取りなどこまごまとケアしてくれてとても助かりました。
    駐在のご家族などは制限ぎりぎりまでの家具やすぐにいらない物は船便で送り、帰国後すぐいるものは航空便で送っていました。ただし家具は移動で痛むことがあるので、よほど思い入れがあるもの以外は引っ越し前に処分する人が私の周囲では多かったと思います。アメリカで使っていた家具は日本の家には大きすぎる事も多いので要注意です。
    私は自費での引っ越しだったので家具は全て譲ったり捨てたりして、必要なものだけ業者にもらった段ボールに自分で詰めました。その他に自分で郵便局から発送したものもあります。
    引っ越しは精神的にも肉体的にもパワーがいりますよね。まだ先のことのようですが頑張ってください。

• きっと・・・

経験がある方は、きっと思い出したくも無いトピなのでしょう・・・ 私も考えたくはないですが、考えておかないと心配なのでトピをたてました。おふたりのコメント、有難うございます。
    駐在員ではないので、お膳立て係は付きません・・・笑

• 駐在帯同でしたが

駐在の人はお膳だてがあるようなコメントがありでてきてしまいました

主人の会社はお膳だて等一切なし
    勿論引越しの見積もり手配等すべて自分たちでやりました
    荷物は船便1回(規定量あり)
    航空便1回(手荷物の重さにわずかに上乗せされる程度)

ちなみに家探し契約等も自分で行ったので
    解約も当然ながら自分達
    最後の清算や海外滞在時の口座の解約等々
    今思えば良く出来たなと思うほど大変でした。
    大変でしたが、やらなければ先に進まずやるっきゃない状態。

こんな駐在組もおります。
    皆が皆恵まれているというのは幻想
    人には苦労は言いませんので羨ましいだの優雅な駐在生活だったろう等々
    言われますが子供の教育含め

“だったら自分でやってみなさいよ、やってから同じことを言ってよね”

と言いたくなることもあります。
    それほど海外で生活をしたことのない人は大変さが想像出来ないのです。

大きく重い物は船便で、軽い物は航空便で
    引越しの前後1カ月(計2カ月)はスーツケースと段ボール5箱も
    あれば生活出来ます

上記の事、多忙な主人は出来ず私がやりました

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧