夫に余命宣告。

レス150
(トピ主44

家族・友人・人間関係

kurusii

レス

• 夫の性格。

従来から夫は

「ガンになっても告知はしないでくれ。

治療経過で自分でも判るだろうが知りたくないから」でした。

そんな夫に余命10ヵ月らしいとは言えません。

ガンの告知さえ拒む性格の人に余命を知らせるのは自暴自棄になる場合があります。

私の胸に納める事を決めたのは其の事を怖れたからです。

今は告知する風潮になっているらしく検査結果をDrは淡々と治療のメリット・デメリット&治療しない場合のケアーを説明しだしたのを夫は遮り抗がん剤・放射線治療をすると即答したのです。

Drも「余命期間を本人に告げるのを控えたのは御主人の性格が判らないから奥様にだけ告げた」と言われました。

余命期間を告げる事が出来たら私もどんなに楽か…

が、敢えて告げぬ事を選びました。

私の苦悩もお察し下さい。

情報を頂けたら嬉しいですが民間療法を頭から信用していない夫は拒否する可能性がありますが考えてみます。

• トピ主です。

皆様ありがとう御座います。

今まで携帯を持とうとしなかった夫も入院中に不自由さ&メールの利便性が解ったのか「俺も持とうかな〜?」の一言。

此の言葉を聞き逃しませんよ私は!。

即ショップ直行で予め機種&色を選び病室の夫にパンフを提示。

「もう全てお前が決めてしもてるやんか」と苦笑しながら納得♪

購入して携帯操作の特訓の始まり。

1を押すと私で2は○○3は愛人よ なんちゃってね♪

特訓の甲斐あって一時帰宅中に操作できるようになりました。

明日から2クールめの抗がん剤&放射線治療が始まります。

本人も前回でどれだけ辛いか体験済みなので覚悟&余裕がありますし私も通勤気分で通います。

で、ないと心が参りますからね。

しかし定期券を持つなんて何十年振りかしら?。

• 雨の中

病院へ2リットル入りペットボトルの水2本をリュックに入れ持って行って来ました。

売店でも病棟談話室の自販機でも水は売ってるのに冷えた水は嫌だと…

家では湯冷ましの水を冷蔵庫で冷やして飲んでいるのに甘えているのかしらね(笑)。

「雨だから来なくていいよ」のメールを期待した私が甘かった(爆)

杖を突き(足が不自由なので)傘を差しての道中は気を使います。

特に階段を下りる時は滑らないようにしないとね。

病室へ行っても普段から会話無しの私達は話題も無いし…

明日は競馬があるから夫も気が紛れるでしょう。

無論ですが馬券を買いに行くのは私の役目!。

定期券をフル活用します♪

夫の可愛がってる猫の世話をし日記の様にこうして日常を綴ることで夫の元気なのを確認しています。

1人で食べる食事は味気ないと独り暮しの方から聴かされてはいましたがつくづく思い知らされました。

完治する病ならこんな気持ちにならないでしょうに…

• 未だスタート地点なのに

もう弱音を吐きたくなりました。

2クールめの今回は「前より辛い」と本人もこぼす程。

退屈凌ぎの読書は元より好きな競馬もする元気無し。

8日から食欲が無く食事を一切受け付けないので今日も栄養剤を点滴されています。

そんな辛い抗がん剤治療を軟弱者様は13クールもとは…

>強がりですが、私はきちんと血液検査の結果を把握し、数値の意味とか推移もそれなりに理解しています

夫はそういう事は解りませんし「自分は素人だから全て専門のDrに任せる」との事。

面会に行っても眉間に皺を寄せ寝ているだけの夫を見るのは辛いです。

「私はパジャマの運び屋だね」と冗談を言っても「ウン」と頷くだけ。

面会に行く足も鈍ります。

胸骨に転移してるので胸の痛みが酷いらしく鎮痛剤に頼る事が多くなりました。

Drが「この薬は麻薬ですが痛みを我慢することなく何度服用しても大丈夫ですよ」と言われるので本人も気が楽なようです。

何時まで食欲不振が続くのかしら?。

本人も食べなくては〜との気持ちは有るのですが食べれないようです。

見てるの辛いな〜。

• 心配。

皆様の希みを持たせて下さるレスに感謝致します。

頼れる人の居ない私は全て1人で対処しなければなりません。

虫が知らせたのか葬儀場は昨年3月夫と共に見学したホールに生前予約で決め代金も2人分支払い済み。

心配は猫の事です。

今年で16歳になり甘えん坊の寂しがり。

誰かが居れば探さないのに今は私の姿が見えないと鳴いて探し回ります。

寝る時も私に体をピッタリくっつけ寝返りすら困難状態。

もし私が病院に泊り込みするような事態になれば猫の世話は誰に御願いする?。

老猫だけに夫の病状が悪くなったと同じ時期位に体調を崩したらどうしよう?。

今からペットシッターさんを探していたほうが良いのかな〜とか。

告知された時はパニック状態でしたが落ち着くと色々と考える時間が与えられ告知されたほうが良かったと思うようになりました。

生あるものには必ず死が訪れます。

早いか遅いか病死か事故死かの違いだけで…

希望様の言われるとおり「私の心の準備期間であり、夫との絆を深める期間」と思い病院へ通います。

皆様、有難うございます。

• トピ主です。

過去2回の抗がん剤治療を終え経過を診てたDrも薬が強すぎたと感じてくれ今回は緩い抗がん剤に変えてくれました。

初回は覚悟してから何とか乗り切れた(本人曰く)がDrが初回を診て副作用がキツイようなので薬を緩くしますと言われ期待した前回のほうが死ぬかと思った程の副作用が強かった。

私の感想も息してるだけの人にしかみえませんでした。

正直な気持ち先が見えない患者にこんなに苦しまさせなくてよいのに抗がん剤で寿命が縮む…と治療を打ち切って欲しいとDrに懇願したくなりましたが苦しいのを承知で抗がん剤治療を選んだ夫の意思を尊重して思い留まり。

抗がん剤の辛さを乗り切ったお陰でガンは小さくなっていました

今、3回目の入院をしています。

Drも前回の副作用が夫には強すぎたようだから今回は効き目は同じでも少し緩い薬にしますと説明されましたが果たして?

食欲が極度に落ちる以前に味覚が変わる?って知りませんでした。

続きます。

• 続きです

柑橘系の苦手な人が前回はオレンジを好み今回の薬ではオレンジを拒否。

家で欠かさず食べていたバナナは完全拒否!

モサモサして食べれないそうです。

其の日で替わる味覚&舌で運び屋の私は右往左往(笑)。

でも携帯を持ってくれたお陰で今は意思疎通が上手く伝わり助かっています。

キムチが食べたいとの事で臭いで悩んでいましたが相部屋なら他の人に迷惑が掛りますが個室なので「其の為の個室だ、夕食だけだから良いだろう〜」と開き直り明日の夕食時に食べさせます。

此れで食欲を誘発してくれたらいいのですが…

夜勤の看護師さん。

臭くてごめんなさい…。

• 1晩で味覚は変わる?。

昨日午前中3クールの投薬を終え退院しました。

帰宅してからの身勝手な舌に呆れています。

前日昼迄の入院中は「温かい物は匂いを嗅ぐと吐き気する」とか言って汁物含め全て冷めた品を要求&御飯も茶碗の御飯は食べ辛いと一口握り飯を要求し病院の厨房の方も配慮して下さいました。

なのに作日の昼は自宅でですが温かい汁物&茶碗の御飯を食べれてる(1日で舌が変るの?)

甘えさせてくれる妻で無いのが判ってるから仕方なく食べてるのか(笑)。

Drに御訊きしました。

辛い抗がん剤治療に耐えてるから寿命は少しでも延びてますかと。

返答は「治療をしての予告です」。

覚悟は決めていますが目の前の元気な人が…信じられないです。

次回は4クールメでDrは「次回が治療の限界で今後の抗がん剤投与は副作用で苦しませるだけですが夫が望むなら抗がん剤投与を続行します」との見解。

少しでも癌が小さくなってて今回の治療内容なら我慢出来ると夫は言うのですが…

夫が希望を持っているだけに辛いです。

Drを全幅信頼してるのでセカンドオピニオンは夫の考えには無いです。

• トーマス大好きさん。

こんにちは。

>治療に耐えれる間は生きていられると信じているようで

御父様と同じで夫もそうなんです。

それだけに副作用で苦しんでいるのを見てるのが辛いんです。

5クール目先からの抗がん剤投与をどうするかは貴方が決めるんですよと言い渡していますが本心は苦しむのを見たくないから止めて欲しい。

でも薬が効いて寿命が延びるかも…と心の葛藤が続いています。

トーマス大好きさんもお辛いでしょうが1日でも1時間でも10分でも1分でも1秒でも快適に過ごせるようお互い努力しましょうね。

• みやこさん。

お母様の長い闘病生活は大変だったでしょうね。

3ヵ月〜2年と言われ5年も闘病されたとは…

預金も使い果たされての生活はお母様にも辛い闘病だったとお察し致します。

私も個室代に悩みますが副作用に因る便秘・下痢・吐き気で頻繁にトイレに往復する姿を見てるとトイレを独り占めできる利点で目を瞑っています。

それも10ヵ月と言われてるから何とか預金で持ちますが長い闘病生活になると夫の個室の希望に添えるかどうか薄情なようですが疑問です。

夫も便秘・下痢・吐き気さえなかったら相部屋でいいのだがと気を使っているようです。

愚痴になってしまい御免なさい。

• 宣告から4ヵ月目。

月日の経つのは早いですね〜。

抗がん剤治療も4クール頑張り28日に退院しました。

入院中は携帯メールが大活躍で家に居た頃よりメールで会話が増えていました。

2,3クール目は相当苦しみましたが4クール目は副作用に慣れたのか楽だったらしく本人は5クール目をやる気満々♪

私の気持ちは抗がん剤治療は止めて欲しいのですがね。

Drも体力を消耗するからとの理由でこれ以上の抗がん剤投与には消極的ですが6月12日のCT検査でガンが少しでも小さくなっていたら5回目の抗がん剤投与を考えるとの事。

家から徒歩15分の書店まで散歩代わりと徒歩でしたが今では2回は休息しないと行けないと自転車を使うようになり昼食を終えると横になって寝たりと体力は少しずつ衰えてきています。

そんなに弱ってても掃除の時には元気です(笑)

薬の所為か食べ物の好みも変り今迄は見るだけで嫌っていた品を食べたいと言ったり口にしなかったプリンを要求したり…

何々が食べたいと言えば要求には応えるようにしていますが口にする量も少なくなり摂取する栄養のバランスに苦慮します。

• 複雑な心境

明日は夫がCT検査を受ける日です。

Drが【検査の結果で抗がん剤投与を決める】と言ってるのに夫は5回目の抗がん剤治療を受けると決め込んでいてカレンダーの19日に入院と○印で記入しています。

もしDrから抗がん剤が効いていないようだし投与は体力を消耗させるだけだから投与を打ち切り緩和ケアだけにしますと言われたらもう為す術も無いと宣言されたようなものだから夫の落胆のする心情を思うと…

夫を安心させる為に入院し栄養剤でも抗がん剤だといって点滴出来ないだろうかと真剣に考える私。

副作用に苦しむ姿を見たく無いから抗がん剤投与は止めてもらいたいと思いながら夫の安心の為に抗がん剤投与を望むなんて矛盾してますね。

一挙手一投足を注意深く見守っていますが足が痛いと言い出したので足の骨に転移したのか?とこれも心配の種。

近頃は昼食を終えると2時の薬服用迄と服用後3時の珈琲タイムまでベットで横になる習慣がつきました。

薬の副作用で眠いのでしょう。

軽い寝息をたてて寝てしまっています。

横で愛猫も一緒にスヤスヤ。

辛いけど平穏な日が続いています。

• 入院決定。

5回目の投与継続が決まりました。

Drは投与を休んだら?と言われましたが夫の意思が固く予定どおり19日に入院する事に。

5,6回目からの抗がん剤の効力は期待できないと最初の治療を始める前にDrから説明はありましたが夫は5回目も希望。

私は黙って夫の決定事項に従うだけですが夫の希望がとおり少しホッとしています。

歩くのも今迄は夫が先を歩き後から私がついて歩くパターンでしたが昨日は夫が私の後ろになっていました。

それだけ体力も弱ってきてるのでしょう。

「俺は必死で歩いているのにお前はサッサと行ってしまう」とぼやいていましたから。

でも薬のお陰で痛みもなく毎日を普通に過ごしていられるのに感謝です。

私が行っても良いのですがわざと愛猫の砂を買いに行って貰いました。

普段と変らないように振舞うって大変です。

• 予定通り6回の抗がん剤治療を終え

昨日11時に退院して帰宅。

貧血が酷いらしく入院中に白血球を増やす注射を4回輸血を3回。

友人が「済陽式バランス献立」「今あるガンが消えていく食事」の本を送って下さいました。

レシピどおり作りましたが3日で食べる本人がギブアップ。

私も付き合って食べているんだから頑張ってと説得しましたが駄目でした。

でも朝・昼・夕の野菜ジュースだけは不味いと言いながら飲んでいます♪。

後10ヵ月と余命告知されてから6ヵ月過ぎました。

充分な日帰り圏内ですが体力を消耗させないよう涼しくなったら1泊で夫の故郷を訪ねる予定を立てています。

○○を見て○○を食べようと楽しくプランを練ってます。

夫が少しの間でも闘病の辛さを忘れてくれるのを願って。

しかし

帰宅して昼食を終えた夫に3時にお盆のお参りでお坊様が来られるからと仏壇掃除をさす鬼嫁でもあります。

「俺は病人なんだけどな〜人使いの荒い妻を持ったものだ」って笑いながら仏壇の掃除をしていました。

• 病院との違い。

入院中は食が細く朝のパンだけは食べたようですが昼食・夕食は1カップの御飯で作ったお握りと自家製のジュースだけだった(副菜は受付けなかった)のに退院した途端の食べっぷりに吃驚しています。

病院では容器の蓋を開けた時に漂う匂いで食欲が無くなるとの理由で副菜は保温無しで味噌汁も冷たいのにして貰っていたのに拒否…です。

冷たい味噌汁を拒否し持参のオニオンスープは熱く匂いもするのに飲むって我儘な味覚ですよね?。

帰宅した昨日の昼は野菜ジュースをグラス1杯に切り餅を4切れ&冷やしソーメンを一人前。

3時の珈琲タイムは珈琲と駄菓子を2個。

夕食はティクアウトの寿司ですが握り2人前と1個の握りに一匹の穴子を使った握りを4個平らげました。

何でも良いから食べて体力をつけ病状が現状維持できるよう私も食事に気を配らないと♪

• 皆さま有難う御座います。

24日の通院結果は癌は縮小されているが骨転移してる人に月1回打つ注射を他のDrと検討して打つなら来月からとの事。

帰宅したら疲れたのが判るほどグッタリし先日の親類の法事出席も移動時間を含め3時間程でしたが帰宅したら疲れたと直ぐ横になり夕食の時間まで寝ていました。

徒歩15分の駅まで3回休息しないと駄目なようで体力の衰えは否めません。

コスモス様

>気持ちのあり方が重要で、病院での宣告はハイハイと聞き流しておきなさい。

有難うございます。

そのように気持ちを持っていきます。

逢いたいよ様 

47歳で突然の御逝去とはお慰めの言葉も出ません。

>好きなことをさせて、一緒にいる時間があることだけでも
    私にはうらやましい限りです。
    ひがみになってしまいますけど…。

ひがみには思いませんよ。

せめて1週間でも御世話できたら御心の持ちようも違うのにと御心情お察し致します。

続きます

• 続きです。

辛くても子供さんの為に生きて下さいね。

御主人の為にも…

>抗がん剤治療を受けているということは「生きたい」という気持ちがあるからでは??

そうでしょう。

Drの説明を途中で遮り抗がん剤治療を選んだのですから…

y様

奇跡のような事がおきるのを期待して日々を過ごします。

26様

食べたいって言ってくれるだけでも嬉しくてリクエスト品を探し求め昨日は東に今日は西と東西奔走しています。

ココロ様

イザとなったら女は強いから大丈夫!。

• 今後の事ですが。

ちょこ様

御父様が宣告より永く生きられ良かったですね。

お酒や煙草の差し入れを喜ばれたとは(笑)。

夫は10年位前に酒も煙草も止め嫌いな物は多いのですが好物の無いのが悩みの種です(笑)。

たいへんでしょうが様

御心配有り難う御座います。

「家は子供が出来てから」と思っていましたが授からなかったので賃貸。

夫婦だけだから預金が有るように思われますが夫が一時競馬に凝り収入を殆ど注ぎその日暮しの生活で預金も無し。

退職金だけが残り今は退職金を崩し入院費に充当してる状態なので遺言状も不要かと。

3人の弟妹がいますが遺産要求無しと思っています。

強欲な妹が1人居ますが要求してきたら競馬に凝っていた事を弟を証人にして断ります。

甘い考えでしょうか?。

hisa様

夫の望みは帰郷ですが特急で2時間半、車で30分の片道3時間を耐えられるか如何か?。

長時間座るのが苦痛で直ぐ横になりたいので無理と本人の判断。

この問題をクリアしないと望みを叶えるのは駄目と困っています。

日毎に体力は落ちていくので焦ります…。

• 穏やかな日々。

今は昼食後から2時の薬服用迄の昼寝が習慣になり2時になると起しそれから私は買い物に外出します。

そうまま様

「どんなに看病尽くしても心残りはある」と聞いています。

良い御義父様だったのですね。

キスイ様

>突然発病してから、そのまま・・という可能性もあった中での退院でしたので、今という瞬間を奇跡と考え、幸せに思えています。

御父様の生命力が勝っていられるのですよ。

私の口癖は「病気と寿命は別」です。

奇跡が続きますように♪

今日パンとバナナだけを買いに外出するのは面倒だな〜と思っていたらWINSで馬券を買い戻った夫の手にスーパーの袋が…

中を見るとパンとバナナ。

嬉しくて思わず握手したら自分で頭を撫で撫で。

それで私が手を差し出すと頭を持ってきたので「良い子・良い子」と撫で撫ですると嬉しそうな笑顔で部屋へ。

茶目っ気たっぷりの夫です。

以前は頼んでも嫌そうに渋々買ってきていたのに此の変化に驚いたり喜んだり。

夫も病気になって相手を思い遣る心が出てきたみたいです。

• 介護の準備完了!

要支援の認定を受けケアマネさんと話し合い夫が気にしている掃除を週1でヘルパーさんにして頂く事に…
    先週、初めてお世話になりましたが夫も「気が楽になった」と喜んでいました。
    出来るだけ快適に自宅療養して欲しいので介護用電動ベッドも購入♪
    介護でリースされてるようなベッドでなく木組みで夫の好きなラジオを置く為にコンセント2口&照明付きの宮付きで介護用には見えぬ木の温もりが感じられる木目調ベッド♪
    終末期には殆どの方が「家に帰りたい」と望まれます。

先日の診察で骨転移してる人に月1回打つ注射の事をDrは何も言わないので夫から催促。
    するとDrは消極的で打つと長期間は歯の治療は出来ないので先ずは歯を治療してからとの返事で延期になりました。

• レスします

歯医者が嫌いで痛くても我慢して歯医者に行かなかった夫が注射をして欲しいので歯医者に通い次回の通院日迄に歯を治すそうです。

• 夫の気持ち。

従妹の御主人が夫と同じ病と判明したのが夫より1週間後だったのですが病気の進行が早く御主人が家に帰りたいと望んだ時には家は迎える準備も出来てない状態だったので希望を叶える事が出来ぬまま天国に旅立ってしまい悔やむ従妹の姿を見ているので介護ベッドも体が動かなくなってからでは部屋の模様替えも難しいと判断し急ぎました。

100%は無理でも可能な限り夫の望む療養生活を送るようにするのが私の務めだと思っていますので是で入院する事態になり夫が帰宅を望んでも何時でも一時帰宅が出来ます。

私の自己満足かも知れませんがね。

先日「替り目」という落語を夫と聞いていました。

酒に酔った旦那が酒を飲み足らず酒を嫁に買いに行かせので嫁が未だ居るとも知らず「俺には出来すぎた嫁だ、心の中では何時も手を合わせてるんだ」と詫びる台詞に夫が横から「俺も照れくさいから言わないけど本当に感謝してるんだよ」と…

胸がジーンとして涙が出そうになったので聞こえていない振りをしましたがお互い言葉は交わさずとも「心は通じているんだ」と幸せを感じた夜でした。

• 私に出来る事は何…

たろう様

有難う御座います。

私達はお互いの趣味を尊重し各々好きな事をしてきました。

1つの事に熱中する性格でカラオケに凝った時は行き付けのスナックの休業日以外は毎晩8時から11時まで1人では行けない夫に協力し2年余り付き添いで同行した事も。

夫の現在の趣味はナンパラや季節の漢字道などのクイズ本でクイズを解いているのが夫の楽しい時間だと思い1日を過ごして貰っています。

会話するのは夕食時の時くらい。

今は未だ暑いので午前中に自転車で近辺を散歩代わりに走行していますが其の時の出来事を話題にしてます。

涼しくなったら弱った足の筋力を付ける為に散歩を再開するそうです。

私は10分も歩くと足が痛むので散歩はしたくはないのですが私も付き添いしたほうが良いのでしょうか?。

悩みます。

髪の毛が数mm生えてきました。

是で理髪店に行けると無邪気に喜んでいる夫が可愛いです♪

「毛が無いのに理髪店に行ってご主人も苦労するね〜」と私にからかわれても月に1度の理髪店のご主人とのお喋りするのが唯一の楽しみでしたから。

毛よ早く延びろ!

• 有難う御座います♪ トピ主です。

人間毛生え薬様 

毛生えパワーのレスを手でなぞり夫に「早く毛が伸びる御呪いだよ・私の日記を見た方がパワーを下さったの」と頭を撫で撫で。

お気持ちは絶対に届きますとも!。

こなつ様

お母様のお父様への御相談には思わず笑ってしまいました。

そんな手が有ったのですね。

お父様も完治されたとの事おめでとうございます。

こなつ様の毛生えパワーも有り難く頂きました。

帰省時の列車の件ですが1度窓口に相談してみますがローカル線なので普段はガラ空ですので指定席を取るより普通席を夫だけ1人で2席使う方法が有ります。

ただ11月になるとシーズンオンになり普通席は無論ですが指定席も満席になりますので帰省するなら今月中にと焦っていましたが本人は歩くのに自信が無いので今年は散歩で歩行力を付け来年にすると言ってるので是以上は話は進められません。

強く今年の帰省を薦める私に「本当はお前が○○を見て○○を食べたいんだろう?」と言うので「残念・見破られたか〜」と誤魔化しました。

• 食事の悩み。

たろう様

再度のアドバイス有難う御座います

ニャンコの母様

お父様が施設に馴染まれたようで良かったです。

ホームが家と言われるお父様の為に出来る限り訪問してあげて下さい。

タイトルですが夫の食欲が無くなってきました。

癌ケアー看護師さんから病状段階をお聞きしていますが老衰状態に近付いたようです。

出来るだけ栄養が摂れる&食欲をそそる献立も考えていますが嫌いな物が多いので困っています。

人参・トマト・林檎・レモン・セロリを使ったジュースは何とか飲んでくれるので助かっていますが1カップ1杯の米で昼・夜です(朝はパン食)。

副食も1品か2品しか食べれなくなってきています(其れも1口づつくらい)。

今夕は出汁巻きと色んな野菜を入れた豚汁を作り食べて貰いました。

皆様。

皿数が少なく(品数を見ただけで食欲が無くなるそう)食べ易く(歯が悪いから)栄養価のある献立を教えて下さい。

目先の違う物で食欲が出たらと藁にも縋る思いです。

酸いのは苦手なので酢の物以外を希望します。

• 皆さま色んなアドバイス有難う御座います

お1人お1人にお礼が言えず申し訳御座いません。

山芋は好物ですしゼリーなども良いですね。

野菜を煮潰してゼリー状にして食べて貰うなどヒントになります。

昨日は久し振りに餃子を作ったら美味しいと言ってくれました。

お茶の子祭々 様

>家での最後の夜は、手を合わせて「ごめんなさい。僕はもう何も食べられません。明日、病院に連絡して下さい。入院します」と言いました。

お父様もどんなにお辛かったことか弱っていく夫の姿を重ね心情を思い泣きました。

人間毛生薬様

再度の毛生えパワーを有難う御座います。

数ミリ生えた毛が嬉しくて理髪店に飛んでいきました。

頭を見たら丸坊主で本人曰く整えて来た と。

>髪の毛の為にごまとわかめは忘れずに、ですよ

若い頃から髪が寂しかったので日に1回は若布を食べさせているのですが…〜。

>それから、どんなに辛くても胃ろうはおすすめしません。

私も夫も自分の口で食べれなくなった時が最期だから無駄な事はしないようにと日頃から思っていますので胃ろうを考えた事は御座いません。

• 続きです。

「あい〜と」も考慮していますが未だ柔らかく煮れば普通食も食べれますので普通食が無理になった時に購入します。

ニャンコの母様

郷土料理に(おっきりこみ)と言う煮込みうどんを冬場に、食べます。

美味しそうなので作ってみます。

我が家ではうどんは軽食ってj感じなので昼食にします。

お粥も

>乾燥ホタテ、しらす、かに等で材料を替えて飽きない様に、作って居ました。
    三ツ葉も細かく切り散らします。

目先を変えれば良いのだと参考になりました。

izu様

> 猫ちゃんのシッターさんは探されましたか?

御心配有難う御座いました。

義実家に行く時など今迄は近居の従妹にお願いしていたのですが猫の心配した時は姉のほうの従妹の御主人に夫と同じ病が見つかり私の猫の世話どころでは無いかもしれない状態になるかも?と悩みましたが残念にも先に逝かれ…。

従妹には猫も慣れていますので猫の最良の方法(猫の居住区間で世話を受ける)でいけそうです。

もし従妹が駄目でも近くでペットシッターさんの目途も付きましたから安心です。

• トピ主です。

皆様の親身なアドバイスに感謝しながらコメントを拝読しています。

現在は鎮痛薬・吐き気止・整腸剤・睡眠薬等の服用だけで抗がん剤は使用していません。

どさんこパンダ様

夕張メロンピュアゼリーは普通サイズと小さいのがあるでしょ?

抗がん剤投与中に札幌在住の友人がわざわざ見舞いに両方持って来て下さって小さいほうを冷やし日に2個食べていました。

るっし様

舌苔(ゼッタイ)歯ブラシ使用は知りませんでした。

パイナップルは酸味が有り苦手なので舌苔歯ブラシを試させます。

腹式呼吸法の事はDrは何もいってませんがしたほうが良いのでしょうか?。

>ピーと吹いてしゅるしゅると

玩具の「吹き戻し」の事ですね。

Drは対処療法だけでリハビリの事は何も話しませんが吹き戻しで肺に負担がかかる事は無いでしょうか?。

猫と遊ぶ玩具だと夫に渡し試す値打ちはありそうですね

• 昨夜のバカ話。

私の花嫁写真を「この別嬪さん誰かな?日本人形みたいに可愛い〜」って夫に見せたら「小さくて見れん」と言うので目の前に突き出しても「天眼鏡でも見れん」としらばっくれるので2人の写真を見せると「わっオットコマエが居る・こんな男前が此の世に居たのか」だって。

それで「貴方が先に逝ったら淋しく無い様この花嫁さんの写真をお棺にれてあげるから私が先に逝ったら2人の写真をお棺に入れてね」と言ったら

「お前は俺以外に貰い手が無いだろうから入れてあげるけど俺は掃除の好きな優しい別嬪さんをあの世で見つけるから要らんわ・男前で優しい俺だから直ぐに見つかるから」って憎たらしい台詞の応酬に大爆笑。

楽しい一夜でした。

今朝、注文していた吹き戻しが届き夫に「私の日記を読んだ方が貴方の為に食べ物や他の色んな事をアドバイスしてくれてるから実践しようね」と話したら素直に「うん」との返事。

発芽玄米を混ぜた御飯も黙って食べてるけど野菜ジュースは止めたいと言い出し嫌がるのを無理に飲ますより「いのちのスープ」の玄米スープに変えようかとおもいます。

そうすると献立を見直さないと。

• 平穏な日々。

穏やかに日が過ぎていってます。

私の誕生日には「幾ら当たるか夢がみれるだろ?」と宝くじを20枚プレゼントされました。

結果は末等の当り2枚。

昨年迄は是で何か買いなさいと諭吉さん1名だったから今年は何か残る物をと考えていたので残念ですが誕生日を覚えていて祝ってくれる気持ちは嬉しいですよね♪。

笑顔で絆様。

乳児用ミルクは離乳食と共に夫が固形食を食べれなくなった時に併用します。

食事は普通食なんですが好き嫌いが激しいので困るのです。

野菜ジュースを拒否したので今は風邪の予防にもなるので蓮根ジュースを飲ませています。

吹き戻しも肺のリハビリだからと言うと素直に吹いています。

猫と遊ぶつもりでピーヒュルヒュルと猫に向けて吹き猫に嫌われガッカリしてますが(笑)

ぬーん様。

疲れた時にお奨めのを飲んでみますね。

林檎畑で眠りたい様。

お母様のお気持ち身につまされました。

どんなにお辛かった事か…

私も大声で泣きたい時があります。

夫が入院中は1人なので思いっきり泣けましたが今は夫が居るので泣けません。

レス求!トピ一覧