ATM用事が終わったら早く!

レス40

待ってる人

話題

ATM機で、用事が終わったのにもたもたしている人にいらいらします。
通帳を眺める、手帳に何か書き込む・・・などなど。
いつも長蛇の列なので、機械の使用が終わったらさっさとどいてほしいなあ、と
いつも思います。
「機械に慣れていないために操作する時間が長い人」に対しては何の不快感も
ないのですが・・・。

私自身は、次の人のことが頭にあって、一刻も早くそこをどくように心がけています。みなさんはどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 確認も後始末も操作手順の内

通帳を眺める、手帳に何か書き込む、カードを鞄に仕舞う、財布に紙幣とコインを分けて仕舞う、・・・などなども、

ATMの操作手順の内だと思いましょうね。

• 同感です

いますね、私もイラっとします。

私が気になるのは、ATMの順番になってから、
    やおら、カバンの中をごそごそして通帳やらお財布を探し始め、
    ATMを操作する以前に数分かかる人です。
    年配の女性に多いような・・・。

防犯上の観点から、先に手に持っていて、とまでは言えないけど、
    列を待っている間の時間に、カバンの中を確認するとか
    もう少しなんとかならないかな〜、と思います!

というわけで、私はすぐ操作できるように心がけてます。

• このご時勢せっかちな人が多いんですかね?

混んでない日・時間に行けばよろしいのでは?わざわざ混んでる時間に行って、わざわざいらいらすることほど馬鹿げてることはないと思いますけど?仕事してた頃は、給料日前後は混んでるに決まってるので、私はその辺を避けてATMに行ってましたけど。今は仕事してないけど、朝早い時間を狙っていきます。

わざわざ混んでる時間を狙っていって、わざわざ人にいらいらするのはこっけいですよ。トピ主さんの小ささを現しているようなものだと思います。

• 人が多く並んでいる時は

お金をおろすなど最小限用事のみです。
    人によっては急ぎの送金もわかります。

私も、いっぱい人が並んでいるとき、記帳などされてたら
    イラッ
    ですよ。
    記帳は人の少ない時することですよね。
    そしてATMの前で財布にしまったりしなくても、サッと横に行って譲ってほしいです。

• 機械に用事がないのなら

早くどいて欲しいですよね。
    長蛇の列なのにいつまでも通帳ながめてる人は今そこでする必要性があるのか考えてほしいです。

• 確認しますよ

たとえ長蛇の列でも、記入金額の確認と
    引き出したら現金を数えています。
    きっと、待っている人はイライラしているんだろうなーと思いつつ……。
    ATMだって間違えるときあるからね。

• ATMもせっかちですよね

出金すると、通帳とカードと現金がいっぺんに出てきません?
    3点を素早く抜き取っても「ピーピー」うるさい!!!

30代で頭も体も健康な、背後の空気さえも読み取れる私でもATMからピーピー言われるんですよ。
    どれだけ素早ければATMは満足するんだろう。
    全て終わったあとに通帳に書き込むなんて論外ですが、ピーピー言うから並んでいる人から「どんくさい」って思われてる気がします。

• そうですか?

私の場合、まず記帳して残高を確認しますので、どうしても通帳は眺めてしまいます。
    夫も私も同じ銀行を利用していますので、必ず二回は記帳しますし、引き落としの関係で残高確認後に改めて入金したり現金をおろしたりすることもありますし…

また、別口座の話ですが、ある集まりで会計をしていますので、会費の振込がきちんとあったかなとか、そのお金を違う口座に移動させるのにどうしても通帳を確認することになります。

給料日後にこんでいるのは仕方ないです。私と同じような人が多いのかなと思って特に気にはしていません。
    手帳に何か書き込む人は…今まで出会ったことはないです。

• 同感!

でもそんな些細なことでいちいちイライラしないよう、出来るだけ気をつけてます!

• あるある!

そういうのイライラしますよね。

ATMだけじゃなく、ガソリンスタンドで待っている時や、駐車場が空くのを待っている時。
    待っている人がいると分かっていても、車の中でモタモタと・・・。

ちっちゃな事なんですけどね。

• 私は通帳確認や現金確認は必要だと思うがトロくさい人いますよね

多分トピ主さんの書き方の問題だと思うけど、通帳記帳や現金引き出しの際には確認は必要だと思う。ただし素早くという前提で。

記帳でイライラしている人いますけど、数十ページの記帳でもない限り引き出しの人とかかる時間そうかわらないので気にしませんけどね…。私はオンラインバンキングでPCに履歴落としているので記帳はしませんけど、必要な人もいるだろうし。

ATM前で鞄ごそごそする人とか見ていると作業が終わったあとに台に鞄置いて現金を2〜3枚レベルなのに一枚、二枚というような数え方をし丁寧に作業していたりするのでイラつく気持ちわかります。スーパーのレジや切符売り場でも財布出すのが遅いわ!という人いますけどね。最近はICパスのおかげで切符売り場のイライラはゼロです。

>用事が終わったのにもたもたしている

通帳はしまう瞬間に最後の行を確認して、お札も5万以下なら扇形に広げれば即座に確認終了なのになんであんなにトロトロやってんだろ、と思いますよ。ATM1台しかないところで占拠されると迷惑。数台あるところだと早く終わらせてくれる人のおかげでスルーできるけど。

• かなり前ですが

こちらの掲示板でかつて同じようなトピがありまして、「専業主婦は昼時と夕方を外して行け」という意見が沢山あったのでなるほどと思い、そのとおりにしています。
    現金を入手する以外はネットで済ませてます。また、メインバンクにしておけば時間外手数料がタダなので空いている夜に行くことにしています。そうすれば待つイライラが減りますので。

• んー

イライラしすぎ。
    手続きが正常に行えたかどうかを確認するのも大切です

自分が嫌なこと=マナー違反
    こう考える人が増えてきたなと思います。

• 必要最小限のことはしています

・取引内容の確認。カードで引き出す時は明細を見る。少なくともその場では捨てないので財布などにしまう。
    ・現金の確認。引き出したお金が合っているか。合っていなければ速攻でクレームを上げる必要がある。
    ・現金の収納。現金を手にしたままATM前から移動することはあり得ない。
    ・その他の収納。カードや通帳をその場でしまう。こう言うものは他人の目にさらすものではない。
    無駄な時間をかけて良いとは思わないけど、必要な作業を落ち着いて進めさせて、とは思う。

• そんな操作手順はありません

確認も財布をしまうのも結構ですが、ATMを陣取って
    いないとできないことでは無いと思います。

>>私自身は、次の人のことが頭にあって、一刻も
    早くそこをどくように心がけています。
    みなさんはどうですか?

まあ要は気が利かなくて、何も工夫ができない人
    なんじゃないですか?

>>今そこでする必要性があるのか考えてほしいです。

自分のことしか考えていないんでしょうね。

• 確認した方がいいですよ!

ATMって間違えることがあるんです!
    都市銀、都内の大きな支店でのことです。
    どう数えても一枚足りない。
    銀行の職員を呼んで調べてもらいました。
    結果的には、機械をあけて、機械の隙間に挟まっていました。
    ごくまれにそんなことがあると聞いた気がする、と言う職員がその場に来なかったらどうなったのか。
    その人が来るまで、他の職員に一枚抜いて隠したんじゃないかみたいなことまで言われる始末。
    後ろに人がいなかったから、ATMの前を離れる前に気づきましたが、並んでいる人がいたらやばかったかも・・・
    通帳の記帳も、金額も、ちゃんと確認してからATMを離れた方がいいですよ。
    本当にATMから出てきたときから足りないって証明できないですから。

ATMは絶対間違えない、というのは幻想です。
    人の作ったものに絶対なんかないと思い知りました。

• せっかち・・・

せっかちな人だなぁ・・
    その程度の心の余裕も持てないなんて。
    可哀想な人ですね。

• どうかな

お金やカードを財布にしまう、通帳を眺める(今した取引の記帳を確認)、などATMによる一連の操作のうちだと思います。

混んでいる時間に残高照会や記帳をするのだって、その時間にする必要があるからしている訳です。他の人と全く同じように列に並んで順番を守って操作しているなら、何の問題もないはずです。

ある意味、記帳こそ銀行でしかできないのですから、コンビニでも可能な入出金なんてわざわざ混んでいる時にやらなくてもいいでしょ、という論理だって成り立ちますよ。

こういうことでイライラしてしまう人は、自分に問題があるのだと気づいた方がいいんじゃないでしょうかね。

• まぁ

確かに混雑時の長蛇の列には唖然としますね…(苦笑)

通帳を確認するのは問題ないと思いますが
    手帳にメモはちょっとな〜

でも、混んでない曜日・時間に行けとかレスする人は
    想像力が無いんだろうな。こういう人が並んでる人が居ると
    余計時間をかけたりするのだろうね(笑)

でも、こういった事例は都会での現象ですから
    慣れてない人は戸惑うのでしょうね。駅での人の流れや
    自動改札と同じ。流れを止めちゃうんですよ…

トピ主さんもそういう人を見かけたら
    田舎から出てきて苦労してるんだな〜と大きな心で見守りましょう。
    そうすれば、少しイライラも収まると思いますよ。

• ATM

確かに一人で何時までも使われるのは勘弁してほしいですね
    振り込みなどで手間取るのはまだ良いんですけどね
    通帳を何枚もされるとイラっときます
    出すにしても自分の前の人が始めたら準備くらいはして欲しいし、終わったら横に避けてから、確認するなり仕舞うなりすれば、円滑に流れるんですけどね(この辺りはレジとかでも当て嵌りますが)

• 同意です

私も用が済んだらさっさとどいて欲しい派です。

でも、用が済んだら、がどこまでかってのは人によって基準が違うと思います。
    私としては、一刻も早くどいてくれるに越した事はないですが、現金と通帳を確認するのはOKです。
    離れちゃったら確認する場所に困ると思うので。

空いてる日の空いてる時間帯に行ければ一番いいんでしょうが、そうも出来ない場合もありますしね。
    そういう人が結構多いので激混みになる事があるんでしょうが。

• 急かされるのって苦手

駅の切符購入でも緊張します。急いでいても舌打ちされたりするので。
    ATMは余程のことがないかぎり混んでいる場所は避けます。間違っても平日昼休みの時間帯や金曜日の午後や月末や世間の給料日には行きません。行って、沢山並んでいたら引き返します。期限の迫っている振り込みなどあればネットで済ませます。
    せっかちな人にお願いですが、いらいらしても舌打ちだけは止めてもらいたいです。

• イライラしてるだろうなってことはわかってるけど

引き出したお金を数えたいんだよね。その場で。
    特に数十万単位で引き出した時なんか。
    脇に行って確認する方がいいってことはわかっている。
    だけど周りに見られたりする可能性が心配。
    ATM前だったら万一何かあっても防犯カメラに写るだろうし。

この季節、手も乾燥して数えにくいったらありゃしない。
    「申し訳ない」と思いつつ、その場にとどまる私です。
    ごめんなさい。

• きょうび

ATMなんてどこのコンビニにもあるんだからそんなにイライラすることもないでしょ。長蛇の列になってるATMなんてあんまり見たことないよ。

• かつては・・・

通帳と印鑑がなければ現金を引き出せない時代もありました。キャッシュカードも預金をしている銀行の本支店でしか使えなかったし、当時は原則として必ず銀行へ出向いて行かないとならなかった訳です。駅の出改札にしたって人力であった時代を考えれば、ワンタッチで改札を通過できるなんて夢のようです。ところが、改札機の前でカバンをごそごそと定期を探している人に遭遇するとイライラします。

新しい時代には新しい理性が求められると小説家の池波正太郎が書いていましたが、ATMにしても駅の改札にしても携帯電話なども、世の中が便利になるとせっかちになるようです(笑)

• 何台もあるところに行こう

たとえ電車に乗ってでも。
    そのほうが精神衛生上よろしいです。

あとは全部カード払いとかさ。

ちなみに、現金不足等の間違いがあったとき
    いったん機械の前を離れたら主張できませんから
    確認はしなくてはいけません。

• 分からなくもないけど、私はイライラする自分を恥じてます

トピ主さんの言うことは分かるんだけど、実際の話し、人それぞれにリズムやテンポ、やり方ってものがあるし、すべてが終わった後、ATMを離れる前に一通り持ち物や忘れ物を確認する(トピ主からすれば”もたついてる””トロい”ってことになるんでしょうけど)のは良い習慣のようにも思います。

私はそう言う数秒〜数十秒の所作でひと様にイラついちゃう自分を恥じてます。
    自分に余裕がないからイラついちゃうなと感じる今日この頃です。

• 一回だけ

前の方が機械操作が終わったのに
    ずっとそこで通帳を見ながら
    「何で振り込んでないんだよ(怒)」
    言っていた時がありました。
    イライラしたのはその時くらいですね。

外で待っているのは辛いですけど。

• 銀行のATM避ければいいのにー

お金を引き出すのは銀行のATMじゃなくスーパーやコンビニに設置されてるATMでの方が素早いんじゃないですか?コンビニのATMで大勢が並んでいるなんて見かけた事はありませんし、こうコンビニでは記帳できませんから、すくなくとも通帳を眺めている人はいないと思いますよ。
    人様の行動をどうこう言う前に、まず自分の行動を見直すべきでしょう。

• お気持ちはわかりますが

待つ身にはものすごく長く感じられるでしょうけど、通帳を確認したり、何かをメモする作業には、たぶん30秒もかかっていないはず(「一人30秒でも、10人いれば5分も違ってしまう」といえばそうですが)。

お金に関することは、慌てて後悔するようなことにならないよう、一人一人ゆっくりでよいと思います。ATMの前で作業をしている人にとっては、そこまでが用事なのでしょうし。

私自身はとてもせっかちなので、トピ主さんのお気持ちも分からないではありません。でも、他人に行動を変えてもらうのは難しいので、自分の工夫でイライラの種を少なくするよう心がけています。

例えば、振込み等はインターネットバンキングを利用し、ATMを利用するのは現金を引き出すときだけ。それもなるべく計画を立てて、空いた日、時間を狙っています。

銀行によっては預金残高や住宅ローンの有無、公共料金の決済口座の有無など、条件が合えば、時間外のATM利用でも引出手数料がかからないところがあるので、そういう先の口座を、現金引出用にしています。

おかげで、最近は、銀行で長い列に並ばずにすんでいます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧