男性から発信するトピ

親不孝者の社会復帰

レス8

zakuro

男性発

小町の皆様 はじめまして こんにちは。

わたしは、今20歳のニートです。高卒後、ろくに進学も就職もせずいました。

ところが、先日父が病気になり、このままじゃだめだとおもいました。

なので、少しでも生活費をいれて家計を助けたいです。こんなの当り前なんでしょうが。

まず、なにをすればいいのでしょうか? ハローワークにいくべきでしょうか

でも、履歴書は空白ですし、大不況で面接もだめだとおもってしまいます

なんだか、まとまりのない文ですが あと一歩踏み出したいです。

アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 今すぐ行動を!

確かに大不況の中、職を見つけるのは大変です。ブランクあるなら尚更ね。
    『ブランクあるんだから、落ちて当たり前!』くらいの図太い気持ちで、めげずに とにかく数を多く受けましょう。根性で探せば見つかります!
    このままじゃダメな事に気づいたなら、後は行動あるのみです。1年後より、1ヶ月後より、1週間後より、『今』が一番早くて、ブランクが短くてすむのですから。
    ちなみに、自分は5年もニートしてました(汗
    一念発起したものの、仕事が見つからず、何度も折れそうになったけど、無事に就職出来ました。最初はパートとして、後に社員に昇格してもらえました。

ハローワークを中心に、折り込み広告、タウン誌の求人、ありとあらゆる手段で探しましょう。履歴書を惜しまず、とにかく応募を!

頑張ってくださいね。お父様も お大事に。

• そうですね、まずハローワークから。

まだお若い。これからです。
    大卒が社会に出るのは22歳くらいですし、20歳ならまだまだ取り返しのつく年齢です。

色々ご不安をお抱えと思いますので、ハローワークという機関を利用することをお勧めします。

ハローワークには、若い方向けの就職相談の窓口があります。
    支援の制度も幾つかあります。
    また、若い方向けの仕事情報も集まってますし、具体的なアドバイスや面接の模擬訓練(無料)も受けられます。

窓口では、卑屈にならず、不安と就職の意思が強いことを示すといいと思います。

自治体によってサービスは異なるようですが、思い切って職業訓練を受けるのも手です。
    就職まで時間がかかると焦るかも知れませんが、規定期間の訓練を受けることで、「本気だ」と面接官の印象も良くなることと専門技術が身につくので強みになり、就職面接に有利です。履歴書に書けることも増えますよ。

まずハローワークでしっかり相談してみてください。

本気の人に、道は開きます。
    応援してます、踏み出してみて。お父様も早く良くなりますように。

• 何でもいい、とにかく行動する。行動するなら今!失敗も今だけ

考えつく事は行動!20歳ならその方が良い。
    失敗してもその失敗の経験は絶対に無駄になりません。
    学んで直せばいい。
    若いうちはそれが許されるし、経験に勝る勉強はありません。

年をとるごとにどんどん失敗できなくなりますし、当たり前の常識ができない事は許されなくなる。
    動いて経験を積むなら今です。
    若いという事はそれだけ可能性があり、財産。
    だから20歳の今ならトピ主の努力しだいでまだまだ可能性や道はある。

まずはハローワークに言って登録、コンビニ等にあるフリーペーパーの就職情報誌をもらってきて応募してみる。

履歴書も書く。
    履歴書は書くだけでも練習になります。
    自分の現状を分析する整理にもなりますから。

まずは体慣らしをかねて1日でも1ヶ月の短期バイト。
    今なら新生活シーズンに向けた学生や未経験者もOKな短期バイトが多いので少しずつ働く時間や期間を延ばして行って。
    そのお金を少し家に入れて、また残ったお金で次は勉強&手に職をつける資金にする。
    お父様の病気で一念発起できたなら、バイトでお金をため介護や看護系の専門学校行って手に職つけてみない?

• なんでもOK

二回目のお誕生、おめでとうございます。自分で何かしてみたい、と感じた時が、二回目の誕生日ですよ。

何でもいいから、やってみましょう。アルバイト、就職、修行、職業訓練学校、なんでもいいですよ。
    お金をもらうって、生半可じゃないと言われてますが、やり続けると楽しくなったり、あなたがやってみて工夫してみたくなることが、仕事や訓練の中で、きっとでてきますよ。それは、あなたにしかできないことだから、そうしたくなる事が何か、いろいろ探してみてください。
    まだまだ、芸能活動にもチャレンジできる年代だと思いますから、オーディションなどを受けてみるのもいいかもしれないですよ。

人間関係がめんどくさいと感じることがあるかもしれませんが、メンドクサイその人たちや自分を題材にして、頭の中で4コマ漫画を描いてみてください。シュールな漫画だったり、ギャク漫画だったり、客観的に物事を見る癖ができると思いますよ。

お金を増やしたいならば、借金やローンには気を付けてください。複利計算を勉強して、万が一借りたら利息がどれくらいに膨らんでしまうのか、それは今のうちに知っておいてください。

• おばさんも応援します

どうか自分を親不孝だと責めないでください。どうせ駄目だろうけど、と思わないでください。若い人が伸びる時はぐんと伸びます。他の方がおっしゃっているように、まずはハローワークに行ってみてください。主さんのお母さんの年齢ですが、若い人が一歩踏み出そうとする話は、いつ聞いても嬉しく思います。

• なんでもいいから一つ達成する。

よく思いたちましたね。
    なんでも良いです。一つだけ達成してください。
    自信がないのなら一つだけでいいから胸を張れるものを持ってください。

お金を稼ぐのはやっぱり大変なことです。
    就職難だし不況だしと言っても、あなたの動機が本物なら、そして自分に誇りを持てれば、仕事を選ばなければ、必ず見つかります。
    また、その心意気を買ってくれるところで働いてください。

20歳なら遅くないですよ。
    むしろ自分の人生にとっても良いきっかけです。
    がんばりましょうね、

• 応援します!

あと一歩踏み出したい

その気持ちを持てたことが一番大切です!

仰る通りの就職難。

落ちてもともとです!
    怖がらずに、今の気持ちを大切に、前に進みましょう!

自分を恥じることはありません。

あなたには若さという武器があり、
    羽ばたこうとする気持ちがある。

そんなあなたを必要とする会社がきっと見つかります!

私があなたの親なら泣くほど嬉しい。

• まずはアルバイト

まずは簡単なアルバイトからはじめたらいいと思います。20歳ならまだまだ若くて将来があります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧