古いコレクションのブランドバッグを持つことについて

レス26
トピ主のみ0

モールス信号

30歳、幼稚園児を持つ母親です。

私は流行に疎く(というよりはあまり興味がありません)、常に自分がいいなと思った服を買って着ています。
個性的、モード系などと言われます。

とにかく人と被る物を持つことに抵抗があり、人が良く持っているようなブランドバッグも絶対に買えません。
人が持っている物に対しても特に何とも思わず、この人はこういう物が好きなのね、と参考にする程度です。

そんな感じなので、バッグなんかもブランド・ノーブランド共に流行りなど関係なく持っています(品質は気にします)。
気に入った物は何年でも使っているので、オーソドックスなデザインなら良いのですが、ちょっと変わったデザインのブランドバッグで10年も前のコレクションの物も普通に使っているんですが、なんとなく周りの視線を感じてしまいます…。
痛いと思われているのでしょうか?

例えば、夏にはよくシャネルの布製のバッグを持ちます。これはまず、街中で持っている人は見ませんが、わかる人には古いコレクションだとわかっていると思います。

こういうことを友人や身近な人に訊いても気を遣って正直には答えてくれないのでこちらにトピを立てました。
皆さんのご意見をお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 最新のものが価値がある、と思う人も多い。

ブランドにはあまり興味はありませんが、某ブランドの店員をしていた友人は、
    街中でブランド品を持っている人を見かけるたびに「最新の○○もってるなんて、お金持ちだよ」とか「あれ、すごい昔のコレクションだよ(笑)」というせりふをいってました。

ブランド好きには、最新のものを持っている=お金持ち=羨望 /羨望されなければ意味がない という価値観の人も多いと思います。

が、世の中には、誰が何をもってても興味がない人はもっといると思います。
    なので、好きなものを喜んで使うのが一番幸せかなと思います。

• 他人の眼、他人からの評価

流行に踊らされていることですね。

踊りたいなら踊れば良いだけで、踊りたくないなら、踊り疲れたなら、踊らなくても構わないでしょう。

• おしゃれ!

私もどちらかと言うと、主様タイプです。

他人と被らない、自分の好み優先、流行は二の次…です。

なので、古いブランドものも好きでその日の格好に合うなら使ってしまいます。基本、クラシックなので、突飛な、その当時だけのブランド流行ものは避けてます。

大概は珍しがられますが、奇異な目で見られたことは有りません。

子供が私立の学校に通ってますが、いつもバブル時代っぽい洋服を着ておれる方がおいででした。でも新しいものなんですね。
    不思議に思ってどちらで買われたのか聞けば、そのバブル時代の雰囲気をおさえめにしたものが好きで、全てオーダーされていました。バッグはカルティ○の、相当な年代物を何個かお持ちでしたね(お祖母様の形見?)。後からわかりましたが、地元の資産家で、外車3台を持ち、ビル経営でテナントを沢山抱えているお家でした。勿論、門から自宅玄関まで、相当な距離の有る豪邸にお住まいです。

一概には、古いもの、好みのものと言っても、視点が違えば全く評価の仕方も変わってくるので、良し悪しで判断できません。

• おもいっきり、人と被ってますけど…

人と同じ物を持つのが嫌なのに、シャネルのバッグ?
    言ってること、矛盾してますよね?
    本当に嫌な人は、オーダーメイドすると思うのですが。

さて、本題ですが。
    分かりやすいブランドの古いデザインのバッグを持っていると、『痛いなぁ』と正直思います。
    使い込まれているなら、尚更。
    生地が新しい感じであれば、痛いとは思わないのですが。

私は長く使いたいので、ぱっと見て、すぐに分かるものは買いません。
    ロゴが全面に出ていない物を買います。
    それでも、詳しい人にはバレてしまうのですが…。

• 視線が欲しいと思ってました

持ち主の見た目で持ち物の評価は半分決まります。
    トピ主さんは姿勢悪く歩いてませんか。自信を持って背筋ピンで歩きましょう。

>なんとなく周りの視線を感じてしまいます…。
    ブランド品のバックを持つ人は、周りの視線が快感なのだと思っていました。

>痛いと思われているのでしょうか?
    イタイと思うほどの知識は無いでしょう。「あんなの知らない」と思って見ている。
    いつ頃のモデルを持っているんだろう、あの人。
    良い持ち物であるなら、自信たっぷりで歩きましょう。

• わが道を行けばよいのではないでしょうか?

>常に自分がいいなと思った服を買って着ています。

なのであれば、

>とにかく人と被る物を持つことに抵抗があり、

などと気にせずに、堂々とよいと思った恰好をすればよいと思います。

だって、

>人が持っている物に対しても特に何とも思わず、

なのですから。

自分の好きなものを持ってるのだから気にしなければよいのでは?

• 見てるだけだと。

「シャネルのバッグだな」と思ってみてるだけだと思います。

目線を感じるのは、個性的でモード系なあなたがシャネルのバッグを持っている組み合わせ方が
    珍しいと思ったんじゃないでしょうか。
    私にはどんな服装なのかがよくわかりませんが、
    簡単に言えば、ドマーニやオッジに出てくる読者のような格好ではありませんという事ですよね?

人気ブランドは必ず目線を感じるものです。
    何を思うわけではなく、シャネルが好きな人は見てしまうものだと思います。
    新旧関係なく、シャネルには可愛いものがたくさんあり、種類が多すぎて街中を歩いていても

「あ、あれ見たことない。いつ出てたんだろう」
    「あのタイプにあんな色があったんだ」
    「私も持ってるけど、私のより状態がいいな・・・」

と思うものを持ってる人に出会えます。
    その時はもちろん私もそのバッグを見ているわけで。
    ちなみに私もトピ主様と同じ年ですが、母から譲り受けたブランド物の古いバッグを持ちますよ。

お持ちのシャネルの布製のバッグも、上記のような気持ちで見てる方もいるかも。
    気にするのはTPOだけでいいと思います。

• 流行りが気にならないなら

流行りとか気にしないって言い切るんだから、
    周りの目は気にしなければいいのでは。
    自分が気に入ってるからそのシャネルのバッグも
    使っているのでしょ?
    周りの目の方が気になるなら、それなりに流行ってるようなものを
    お持ちになればいいと思います。
    そのシャネルのバッグが世に出るまでに携わった人が、
    街で今も使ってる人を見たら、
    めっちゃ嬉しいと思う。

• 古くても良いものは良い

気に入っていて、長年愛用しているわけですよね?何も問題ありませんよ。
    馬鹿みたいに買い換えては捨てるなんて、愚かな事をしない良い面です。

そういう昔の良い品を使い続けている人を何人か知っています。
    羨ましいと思いますよ、長年使えるものを見抜ける目と愛用する生活がマッチしていますからね。

• 好きなら使う

在米20年超のおばさんなので、日本在住の方と感覚がちがうかも。
    古くても好きなら使えばいいと思います。
    私も古い古いのもってますが、使ってますよ。飛行機にのるときに便利なので。
    私が買ったころには、同じのを持っている人をよく見かけましたが、今ではほとんど見ません。その店でも廃盤かもしれませんねえ。
    でも他の人がどう思っても私には関係ないし、自分が好きだから気にしないです。

• 私の中ではバッグはOK,洋服はNG

いくらよいお品(たまたまブランド)でも分厚い肩パットが入って
    アメフト選手のような逆三角形のジャケットに膝上タイトスカートを今着ていたら
    おかしいでしょう。

ちなみにバブル世代の私にはそれらの形のブランドスーツを腐るほど保有していました。

バッグもシャネルならキルティング(もちろん牛革です)に金のチェーン持ち手、
    バックルはCCマーク(金ロゴ)はさすがに今まだ押し入れに残っていても
    恥ずかしくて使用できませんが。

ロエベなんんかのシンプルで質の良いバッグなら10年以上前のものでも
    全然違和感なく使っていますよ。

• 全然痛くないです

私も流行にはあまり興味はありません。特にブランド好きではないですが、良いと思えば買います。ファッション全般が好きなので、人の持ち物がいつの物か分かる場合も多いですが、痛いと思う事はないです。
    自分自身、気に入れば20年でも使いますし。
    ただ、やはりなんとなく時代の波があるので、無意識に一定のタームを空けて使ってる気がしますが。
    個性を重んじ、人との被りがお嫌ならば、人の視線も意に介する必要はないかと。 私は気にしません。

• 正直に申し上げますと・・・

「イタい」と思います。
    「うわ、なつかし〜」と思ってしまいます。

でも、いいのではないでしょうか、ご自分で「これがいい」と思って持っていらっしゃるのなら。

トピ主さんって、難しいですね。
    一見「わが道をいく」タイプのようで、人の視線が気になるのですね。

• 好きなものを持てばよし!

傷んでて見苦しくない限りは、自分が好きなもの、使いやすいものを持てばいいのではないでしょうか。ただ布のバックなどは汚れや色あせなど古びた感じが出てきやすいので気をつけた方がいいと思います。
    自分の持ち物って、新品の時の綺麗なイメージが残ってるし、見慣れているので多少の汚れ等はあまり気にならないものですが、他人から見るとそうでないことも。

とはいえ、日本人は流行に流されすぎかと。ブランド店がずっと定番で作り続けているものを、一時猫も杓子も流行りで持って、しばらくすると勝手に古い、持つの恥ずかしいって決め付けすぎだと思います。

ある方のコメントの>バッグもシャネルならキルティング...恥ずかしくて使用できませんが。

そのバックですが、ヨーロッパでは数年前から大ブレイクで皆買いたくても品薄で手に入らなくて、いい物はいいと流行を気にせず使い続けていた私なんて、羨望のまなざしで見られてましたよ。10ウン年以上前に買ったバックですが。でも日本でもまた流行りだと聞いたら、古いの使ってて痛いなんてバカにしてた人も我が物顔に使いだすんですよね。流されやすい人の方が痛いと思いますが。

• 気になるよ。ぶっちゃけ。

正直に言うと、爆発的に流行った物をずっと持ってる人を見ると微妙な気持ちになります。
    あー一生懸命買ったから元を取ろうとしてるのね…みたいな。
    シャネルだとトラベルラインとかそうですね。
    ヴィトンだとミニボストンとかそうです。

普段使いとして使ってるのを見ると、流行の時購入して、今は型落ちしたから普段使いしてるんだな、って思います。
    ちょっとおしゃれしたい時に持ってきた場合は、これしかないんだなって思います(すいません)

気にしない人もいますが、気にする人もいます。
    ブランドのロゴがデデーンとかいてあるものは自慢にもなりますが、すぐ古くなるので手が出せません。

• 気にするなら止めた方がいいかも

30代OLです。
    10年以内に流行ったブランドバック=GUCCIのバンブーバック、PRADAのミニリュックなどを持ってる方をたまーにを見かけると「古っ、いや懐かしい!まだ持ってるんだ!」「いや、良く分からずに使ってる外国籍の方?」
    と思いますし思わず振り返っちゃうかも。当時流行った小室ファミリーの歌とか頭の中に流れて来ちゃいます。逆に20年位前に流行ったクラシックなエルメスのバーキンやGUCCIのロゴ入りバッグなどお持ちで服装は全体的にお洒落な方だとご両親から譲り受けたのかな?仲が良いのだろうな、お洒落だなと思いますね。中途半端に古い物なら避けた方が無難かも。

• 横レスですが

現在南ドイツでルイヴィトンが流行中です。
    数年前から持つ人が増えました。一番多いのがボストンタイプのスピーディーです。最近はネヴァーフルを持っている人が多いです。たぶん比較的安いので手が届き易いのでしょう。
    なぜか若い人がダミエ、年配者がモノグラムが多いのが日本と反対っぽいなと感じています。
    私が以前流行ったすでによれよれになった15年ほど前の廃番の形をドイツ人の同僚が家に来た時に見せたら、そういう風に昔のを持っているのがおしゃれだと言ってくれたので今使っています。それは懐かしいリュック型のです。

• 個人的にはOKだけど、世間的に幼稚園ママにはキツイ

同世代ですね、オシャレ盛りの17〜20歳くらいの時期にブランドバッグがマストハブだったから、私も使わなくなったブランドバッグが家にたくさん転がってます(笑)
    あの頃は日本のギャルの間で流行っているものを持つのがオシャレという価値観でしたが、今の私は海外スナップや同世代以上のパリジェンヌがファッションのお手本です。
    なので、自然と流行ドンピシャリなアイテムより、あえて複数の時代のものを自己流でMIXしてコーディネートしてます。
    そのほうが自分に似合うものをTPOに合わせて着こなせるし、古くならないから。
    なので、個人的には昔のブランドバッグを自己流ファッションにあわせて持っているのは素敵だと思います。

けれど、ミーハーな価値観の人には内心で馬鹿にされてしまうかもしれません。
    ブランドバッグ持つのなら最新を持たなきゃかっこ悪い、というような価値観の人同士群れにあなたが居て、その中でオシャレって思われたいならば、どこまで行っても狭いコミュニティーに媚売ってあわせるしかないでしょうね。

そういうのが嫌で私は流行に乗っていないそぶりをして自己流で楽しんでいます。

• 珍しいから?

ものすごく流行ったタイプとかではないんですよね。
    猫も杓子も持っていたタイプだと、確かにそういう感情も出てくるかもしれませんが、トピ主さんの場合は違うような気がします。

昔のコレクションなうえに、あまり見かけない布製のバッグだから、珍しくって視線を集めているのでは?
    ブランド好きな人からすると、シャネルっていうのはわかるのに見たことない、なんだろうあれは……という興味。
    昔のものだとわかる人だとしても、ああ私も持ってたなあ、くらいではないでしょうか。

素敵だと思いますよ、昔のものをずっと使うのって。
    ぴっかぴかのバッグよりも、味の出た鞄を持ってる人の方がおしゃれに見えます。
    お金で買えないですからね、そういう雰囲気っていうのは。
    ま、これは個人的な好みでしょうけど。

ようは、全体的に見て不自然じゃなければ、全然構わないでしょう。
    あ、古い、なんて言わずに、昔の、と言ってあげてほしいかな。

• そうだったの!?

「古っ」とか「痛っ」とか思われたの!?
    知らなかった…でも、これからも平気で使うかも。

43歳主婦です。
    人が同じくらい、もしくはもっと古いモノを持っていても何とも思いません。
    ついでに、人が最新のモノを持っていても羨ましいとかオシャレさんねとも思いません。

長年使っているモノは…
    バンブーのショルダー15年、ハンティンワールドのボストン17年、バレエに持って行きます。
    ヴィトンの大きなソミュールは学生時代からなので20年以上…機内持ち込み用に使用。
    シャネルのキルティングバッグも20年選手で、先週も夫の誕生日の食事に持ちました。
    カルティエのパンサーは超よそ行き。

多分、私は自分の持っているモノに過剰に満足できるのだと思います笑
    これからも使い続けますよ笑

• トピ主さんはおしゃれそうですね。

昔のブランドバッグを持っていても、着こなしが素敵で、
    コーディネートにあっていたら、この人はあえて昔のバッグを
    選んでるんだって考えます。センスを感じます。

反対に、まったくおしゃれじゃない人が古いブランドバッグをもって
    歩いてることがありますよね。となるとこの人は格好に何のこだわりも
    無い人なのね。おでかけだから昔買った古いブランドバッグ持ち出して
    きたのかしら?って考えます。

トピ主さんはおしゃれそうだから前者だと思います。
    自信の無さがおしゃれに見せなくなるということがあるようです。
    トピ主さんも堂々としていれば周りにあなたのおしゃれ感が
    もっとよく伝わるんじゃないかな。
    それに、私自身「あの人おしゃれ!」って思う人しかチラ見しないので、
    見られてるってことはむしろ素敵って思われてるんじゃないかなって思います。

• 反対にそういう人は好きですよ。

20年前 10年前 30年前のブランド。せこせこしてるって思われることとか、もうないものだって思われる旧い型をバカにする人だってそりゃ、居るですが、セレブ気取りな人からなんて、「なんじゃそりゃ☆」って笑い者にされるかもですが、自分が好きなデザインであれば、いくら旧く、仮に、
    1970年・1980年・1990年のもので、ふっるい物であっても
    10年どころではなくても、カッコよかったら、自分の好きなデザインでしたら、周りは知らないか何それ、ダサいといわれたり、
    知ってる30代以降の方から「あ〜まだあれ持ってる。大昔の自分がまだ小学校や中学校の頃のあれだ〜。ぎゃははは〜。」って笑い者にされてても、
    神経は太いです。
    仕事をしててお金が大量にあっても、今風のカッコいいデザインは持たず、大好きであれば、1998年以前でも何でも、それを維持できていたら持ちます。

個人的に、旧いコレクションをこよなく愛して、未だにバブル時代やミレニアム時代や、1995年・果ては1968年とかの物を持っているとしても、「年代物じゃ〜ん」「まだ国鉄時代の時の物じゃん」「お!バブル!」として感動する!

• 服装に合っていれば

いいのでは?でも、私はアメリカに住んでいるので感覚がずれているかもしれませんが、
    ビンテージ物のブランドのバッグを合わせるのは
    お洒落な人はしているな、と思ってました。
    返って、今欲しいと思っても簡単に手に入らない分、
    特別感があるのだと思います。

例えば、去年だとサドル型のショルダーバッグとか、
    今年だと巾着型などが流行っていて、
    その形のビンテージをどこからか探してきて、使ったり
    しているみたいです。

• ここに

そういうことを書く時点で、実はかなり気にされているんですね。
    それなのに「人は気にしない」「同じものを持つのはイヤ」とか、無理に気をはっていません?
    そしてそういう自分を受け入れきれない…。

なんだかそれが痛いです。
    というか疲れるだろうなー、かわいそう、と感じてしまいます。

個人的には、TPOさえはずさなければ、いつ何を着てもいいと思いますよ。
    最終的には、自分が心地よく過ごせるかでは?

• こういう考えは?

貴重品入れでしかない。

振り袖にレジ袋を持つよりいいかな、なんて。

• 私も古いコレクション

気にせず持ちますよ。
    服に合うものなら廃盤ものだって逆に買っといて良かったと思っちゃう。
    主様と同じくシャネルのクルーズラインのバックは今でもファッションの色合わせで使ってるし、ヴィトンの限定品などまさに買って正解が幾つも。
    知らない人から褒められ何処で買ったか聞かれたりします。
    ロエベも毎シーズン、色も型も豊富でしっかりした品なので買っといて良かった物が多いです。

ブランドだろうと無名だろうと好きな物を使えば恥ずかしいことはないですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧