3800万貯めたけど(駄)

レス109

雨男

男性発

32歳の独身会社員(男性)です。つまらない人間です。
タバコも賭け事もキャバクラ等もやりません。

お酒は週末にたしなむ程度。仕事も各個人が案件を受け持つ形なので、役職とかもそもそもないし、淡々とやるだけで会社での飲み会等もなし。

友人は二人しかおらず、それぞれと3ヶ月〜半年に一度会うだけ。

実家は電車で30分ですし、親と仲が悪いわけでもないのですが、
特に話すこともないし3ヶ月に一度くらいしか帰りません。

休日も掃除して洗濯して、買い物行って、ワイシャツを出しにクリーニング屋に行くぐらい。

スーツや鞄、時計、靴といった仕事に関するものだけはそれなりのブランドで揃えていますが、私服は興味なく普通にユニクロ。

気づいたら貯金は3800万円でした。家賃11万の部屋に1万円で住んでる(給料から1万引かれる形)というのもあると思いますが、よく貯まりました。

でも、これが目的を持って一生懸命節約して頑張った結果なら誇れることだと思うのですが、私の場合は別に貯めようと思ったわけではないし、結果的に貯まっただけです。むしろこれは、頑張った結果ではなく、自分がつまらない人間であることの証明のように思えてしまいます。

そこで、何かを始めようと思います。
女性とは仕事以外で関わりたくないので婚活はナシ。パチンコもナシ。とりあえず、1司法書士試験にチャレンジ(宅建と行政書士は大学時代に取りました)、2車を買うの2択です。
1難関試験をクリアすれば何かしら自信がつくかもしれない。
2は世界が広がって楽しいかも知れない。という思いです。
どちらが良いでしょうか?

また、あわせて第3の案も募集させていただきます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 1の案がいいと思います

特にご趣味も興味もないようですので、車を買う意味があるのか・・・疑問です。

資格はもしもの時のために役に立ちますし、車のようにメンテや処分にお金がかかったりもしません。重いものでもないし。

また、その資格を生かしてボランティアなどをやれば、より世界が広がり
    生活も楽しくなるかもしれません。
    人から感謝もされるでしょうし、自信もつくと思います♪

一人暮らしというのは楽しく気楽ですが、男女とも30歳を超えたら
    自分を犠牲にしても無条件に愛情を注ぐ存在が必要だと思います。

自分のためだけの生活ってどこか行き詰ってきて、無常観漂う
    充実感のないものになりがちです。

ひとりでたくさん稼いで、自分のためだけにお金を使う生活・・・
    とぴ主さんも「つまらない人生」と言っていらっしゃいますが、そのとおりです。

また、物を買って得られる満足は一時的なものだと感じます。

だから世間的には結婚して家族を作るということが推奨されているのでしょう。

でも私はそれ以外の生活もありだと思います!!!
    自分に何が合うか、いろいろ試してみてください。

• 金はあればあるほどいいでしょー

その年でそれだけ貯めたなら次は5千万狙いましょうよ。
    お金は裏切らないし、余生の為にも億貯めましょ。
    馬鹿な女に吸い取られないようにね。(ないでしょうけど)

自身でも気がついてるようですが無趣味なのが気になりますね。
    車、いいんじゃないですか?
    海や山など綺麗な景色を見に行くだけで心身ともにリフレッシュできます。
    車は家とは全く違うプライベート空間です。どこへでも行けるし、あなただけの物です。

私から見れば十分すぎるほど自信を持てる暮らしをしてますよ。
    あなたを満たすものがないだけであって。

• 目標5000万

司法書士試験にチャレンジは良いと思います。
    車はいらないかな〜

司法書士試験にチャレンジにいくらか使うでしょうけど、それ以外はこのまま貯め続け5000万を目標にする!
    その時家を買うか堅実な資産づくりして下さい。

ちなみに我家は40代に4千万の臨時収入がありましたが5年でゼロになってしまいました。高級外車、投資、etc…
    あっという間に無くなります。高級外車は数年でただの鉄くず…金銭感覚がマヒしたおまぬけ夫はゼロに戻った現在、ようやくまともな人に戻りました。
    我家にはまとまったお金は無いほうが良いと学びました(笑)

• 貯金3800万円貯めたことの関係は何?

何かを始めようと公募した案と預金額の関係が解らないですが。たぶん意味がないみたいで頓珍漢だわ。

貯金と同様に無目的に成り行き次第でよろしいと思いますよ。

• ボランティアは?

週末に一日でもボランティアをしてみたらどうですか?
    色々なボランティアがありますよ、それを通して人との交流が生まれるし
    世の中の違う面も見えてくると思います。

• バックパッカーのススメ

雨男さま、はじめまして。

堅実な生活を歩まれていて、素晴らしいと思います。
    私も見習いたいです。

>1司法書士試験にチャレンジ(宅建と行政書士は大学時代に取りました)、>2車を買う

両方とも叶えたらいいのではないでしょうか?

プラス、第3の案も募集中とのことなのでで、ひとつ提案させてもらいますね。

可能であれば、1週間位休みをとって、「バックパッカーの旅もどき」をしてみたらいかがでしょうか?
    (筋金入りのバックパッカーは数ヶ月〜単位の旅なので、敢えて、「もどき」と書いてみます)

個人的には東南アジアの暖かいエリアでちょこっと足を伸ばせば、海が見に行けるところがお勧めです。(ご希望でしたら場所も提案しますよ!)

ポイントは異国の人の生活を肌で触れられるという点です。急成長中の東南アジアの国々はいるだけで、湯気の立つような活気とエネルギーを感じられますよ。

当方は、「なんだか最近ハリがないな」と思ったときにこんなことをしています。

原付バイクを借りて、自然の中走り抜ける。屋台でごはんを食べる…
    ワクワクしますよ、いかが?

• challenge? change?

毎日 お仕事お疲れさまです。

きちんと仕事なさってるのに『つまらない人』なんて事ないですよ。自分なりの価値観を持った方と思います。
    それでも、何かを変えるのは前向きだし楽しみでもありますね。

御提案の1.資格試験は何年後を見据えてのことか、転勤や異動で新たな仕事がある場合の対応はできるのか等々、トピ主さま次第でありましょう。
    どんな資格にせよ、人生が変わる資格はありません。人生はそれを生きる人の意志に依るものです。
    2.の車ですが、運転が好きなのですか?日常と異なる場所へ行きたいから『自動車』ですか?
    最近の車は殆どAT車なので、運転好きなら新車の購入はお勧めしません。
    移動手段としてなら、最適な車は必ず見つかります。

私の提案は3.『バイク』です。自動二輪の免許をお持ちでないなら、免許へのチャレンジも叶いますし移動手段の購入も勿論できます。1.案と2.案のハイブリッド案ですね。
    資格といっても仕事には関係ない資格ですが。
    バイクで走ってみてください。自分の中の本能に気づくはずです。
    それこそ、人生が変わる意志を発見するかも。

• 3ボランティア

とりあえず1も2も反対かな。

1の理由は、暇つぶしに受ける人の為に本気の受験生が落ちたら気の毒だから。

2は暇つぶしのドライブで事故を起こしたらたいへんだから。

どうせなら人の役に立つ場所で活動してみてはどうですか?

• 1が

いいですね。

2は、、まあ安めの車で様子を見るのも良いかも。

3ですが、、、

幸運を呼ぶと言われている
    ・壺(68万円)
    ・黄色い長財布(3万円)

があるのですが、ご紹介しましょうか。

• 30までに

衣服代3000万以上なんてもんじゃないです。鞄、着物、時計、省きます。

、その程度の預金も2年でできました。事業の為の借金も返済。

少し贅沢されては、いかがですか?

リッツカールトン等のクラブルーム泊まる等も経験、食事も3万程度を食べてみる。

なんだか経験不足すぎます。ご存知のようですね。

1人で寂しいなら、女性と楽しむ事も経験されては如何でしょうか?

マナーもあり自慢したくなる女性と付き合うのも経験です。

決して損はしませんよ。

中途半端しかしらないから、人生を無駄だと思うのでしょうね。

良い時計1つ買うのもいいですよ。

ウキウキしてお出かけも楽しいですよ

• 両方

どうして二択ですか?

• 男性の幸せは?

>女性とは仕事以外で関わりたくないので婚活はナシ。

本当につまらない男性、つまらない人生ですね。

男性の幸せは、健康で大好きな奥さんがいる事ですよ。

だから、つまらないんですよ。

• 第3の案

寄付をする。

親に旅行をプレゼントする。

家を買う。

などはいかがでしょうか?

• すごいです

32歳で3800万円はすごいですよ!
    ご自分では、面白みがないと思っている様ですが
    なかなかできませんよ。

司法書士の試験と車も良いですね!女性に興味ないようですが、両方ともあったら
    モテるんじゃないですかね。

第3の案です。
    まとまったお休みが取れるようなら、お一人で海外旅行とかどうでしょう?
    最初は近場や英語圏で。見聞も広がるし、何より生きた経験は強いですよ!
    一人旅行が精神的に更に成長できそうだけど、お友達とでもいいかと思います。

あと第3の案もうひとつ
    料理はどうでしょう?独学で本を見ながらでもいいと思います。お金もさほどかかりません。
    終った後は何より食べられます(笑)
    既に得意でしたら失礼

貯金もあって司法書士も合格して車もあって、ひとりでスイスイ海外旅行も行けて
    料理もできる!
    ほんとにこれならお嫁さんいらなそう〜
    できる男って感じ

ちなみに旅行先ですが、弟は一人でエジプトに行ってました。気に入ったと言ってました。
    友達は旦那さんと北アフリカに行ってました。
    インドなんかも人気が高いようです。私はスペインのイビサ島に行こうと思ってます。

がんばってください!

• すごいです!

3800万円の貯金ってすごいですね!
    私はその十分の一しか貯まってません(涙)。

個人的にはトピ主様には車を買って世界を広げてほしいと思います。
    VWのゴルフカブリオレなどどうですか〜?
    わたしが今ほしい車です・・・。

または第3の選択肢ですが、
    船舶の免許または小型飛行機の免許も、文字通り「世界が広がる」と思います!!
    司法書士をチャレンジしようというくらいの方ですので、このくらいの免許なら一発合格するんじゃあないでしょうか!

あぁうらやましい〜〜。わたしも貯金、頑張ります。

• 車を使ってのボランティア

お金が貯まっても、友だちがいないと寂しい人生ですね。『クリスマス・キャロル』のスクルージみたいな人生を送らないようにしましょう。

私は障害者団体の会員の依頼に応じて、外出時に自家用車で移送をするボランティアを始めて、それが高じて車いすのまま乗れる福祉車両を買い、喜んでもらっています。3,800万円の10分の1で十分すぎるでしょう。これも世界が広がり、他人の役に立つ実感を味わえること請け合いです。

それを生業にしようと思えば、自動車二種免許と訪問介護員の資格を取り、介護タクシーを開業するために資本を注ぎ込んでもいいと思います。また、行政書士の資格の範囲で法律相談に乗ることもできるのではないでしょうか。

• 愛することと、働くこと

フロイトの言葉だったかな?
    解釈には色々あるようですが、なるほどなぁと思ったのを記憶しています。

トピ主さん、つまらない人間なんて、ご謙遜かもしれないけれど、
    そんなこと全然ないですよ。

どうしてそんなに自信がないのか、不思議。

難関試験に挑戦するのは良いですね。車を買うのも良いと思います。

私も特に真面目ではないけれど、普通に働いて、
    節約してないけれど、無駄遣いしなかったので、貯金だけはありました。
    トピ主さん程ではないけれど(笑)

婚活なんて、しなくても良いけれど、誰かを愛してほしいな、
    そんな風に思ったんですけど、いかがでしょうか?

• あえて

主さんが「絶対やらないような事」につかってみては?
    1も2も想定内でつまんない。

バックパック背負ってアジア諸国に貧乏旅行するとか、逆に豪華客船の船旅とか。

私に分け与えるとか(笑)

• 時間もお金もあるんですから

1も2も選ぶのはどうでしょ〜?
    頑張って勉強する、息抜きにドライブ行って温泉やら美味しい物を食べる、充実した日々が送れそうじゃないですか!
    私は車もバイクも大好きなので第3にバイク。免許がなければ自動二輪免許を取りに行ってバイクを購入。ツーリングの日々も楽しいと思いますよ。
    婚活なしで独身満喫なら、バイクおすすめです〜!

• すっごーい

浪費家貯金ゼロの夫に聞かせてやりたい。
    車なんて今すぐ現金でボーンと買えますよ!
    司法書士の資格をとったら、自分で事務所を開くことを目標にされたらいいですよ。資金もあるし。
    迷わなくとも、どちらも実行で。
    それでも余るお金は、海外一人旅はいかがですか?
    世界遺産巡りとか。
    国内グルメ旅とか。
    大画面の自宅ホームシアターを作るとか。高級ソファーも買って。
    ゲームも面白いですよ。
    老後資金はこれからも蓄えていけますしね。やっぱり息抜きや楽しみにもお金を使わないと、つまんないですよ。
    女性は嫌いなんですか?
    いいと思います。独身貴族も自由で気楽でいいですよね〜!稼いだお金は全て自分のものですよ。
    嫌味じゃなくほんとにそう思います。休みなく働きヒステリー浮気妻に縛られて家事育児までさせられる弟をみてると。弟の口癖は、一人になりたい…です。
    私もうつ病の夫の世話に疲れてきました。一人になりたいです。
    主さん、それだけ貯金あるのめちゃくちゃうらやましい!!何だってできます。立派ですよ。

• 私なら、ですが2でしょうか

ただ、車よりバイクのほうに興味があるので、そっちもお勧めしますが(笑)
    自然が雄大なところなどに行って、カメラで風景を収めていけば、後に見返して自分の経験が目に見えるのでいいかなと。
    ということでカメラもセットで(笑)

第3の案ですが、ボランティアや慈善活動に投資or携わるなどもよいのではないでしょうか。
    ごり押しみたいですが、そうでなく・・・トピ主さんから受ける印象では、自分の達成感や楽しみで完結してしまうよりも、多かれ少なかれ他人に影響を与えることのほうが気持ちが治まるかもしれないな、と思いました。
    地域でも色々な活動がされているでしょうし、被災地では今もさまざまなボランティアを必要としているので足を向けてみるのもいいかもしれません。

なにはともあれ、長年の努力すごいです。尊敬します。

• へたに行動しない方が良い

もう老後の心配もなくなりましたね。

今の状況がトピ主様に合っているのだと思います。

難関試験をクリアしても、次の場面を設定してまたクリアしなければなりませんし永遠にクリアを繰り返してもつまらないと思います。
    車は慣れない運転で事故を起こしたりしたらつまりません。

近所に行きつけの店でも作って会話を楽しむくらいの穏やかな生活が良いと思います。

• 趣味を作るのが一番かと?

つまらない人間とは思いませんよ、金銭の多寡で決まるものではないと思いますし堅実に生きていると思います。
    トピ主さんの内容からは今までと変わりたい願望のように見えますが無理をせず自分の範囲で好きな趣味を作るのが一番と思います。

• 両方やるべきだと思います。

車を買って800万
    仕事をやめて司法試験にチャレンジ。
    年間生活費が300万で10年無職でチャレンジできます。

• 世界が広がる、の意味は・・・?

こんにちは。

私は1と2両方やってみたら良いと思います。

世界が広がる、の意味は何でしょう?

1「知識や美意識が広がる」

2「車を解して人とつながる」

3「車に乗ることで行動範囲が広がる」

1でしたら、新しく習い事を始めても良いと思います。書道やゴルフなどはいかがでしょう。それから世界銀行などで催される講習に行かれるのも実地で活躍されている方の話が聞けて面白いと思います。

そして第3の案。

コーチングなどに通って、「実はこれが好きだった」というものを探してみると楽しいと思います。

とりたてて好きなことも得意なことも無い、という方でも、丁寧に過去をさぐってゆくうちに、実は細かい作業が好きだった、女はうんざりだが動物が好きだった、中国思想が好きだった、などがわかって来ます。

例えば昆虫採集が好きだったなーということからだけでも、捕まえることが好きなのか、薬品が好きなのか、集めるのが好きなのか、昆虫が好きなのか、周りの反応がうれしかったのかでかなり色々な発見がありますよ。

そこに投資してみるのも楽しいと思います。

• なんも趣味ないの〜っ?!

好きなこととか、興味あることとか、ホントに何もないの?
    私は生き物が好きでいろいろなペットを飼ってたら、「このかわいい姿を残したい!」って思うようになって、カメラを購入。→
    そしたら今度は「もっと上手に撮れるようになりたい!」って思ってカメラの撮影技術を勉強。→
    更に今度は「うまく撮れたら誰かに見せたくなった!」と思ってFacebookでペットコミュニティの友達をつくる。→
    そしたら友達の投稿にペット以外にもいろいろな趣味を持つ人がいろいろな投稿をしていたり、いろいろな場所に行った写真を投稿してくれるので、それを見て興味を持つ。→
    いろいろな場所に行ってみたくなって、いろいろ出掛けては写真撮影してFacebookに投稿。
    っていうことやってたら、趣味に対するこだわりも強くなってきて、お金がいくらあっても足りません。趣味ってつきつめるとお金掛かっちゃうのよね〜!
    何が好き?何に興味ある?何か趣味を持とうよ!

• さらに貯金する

39歳独身のつまらない男です。

不躾ながら、あなたの「自分探し」は自分の外側に何かを求め委ねる典型的なダメパターンですね。

>1難関試験をクリアすれば何かしら自信がつくかもしれない。
    3800万貯めるほうがよっぽどすごいことだし誇らしい。しかもなぜ司法書士?もっと難関なほうがやりがいあるでしょ。

>2は世界が広がって楽しいかも知れない。という思いです。
    目的をもって云々、と全く繋がらないが。なんでこの選択肢が?

それはさておき、なぜ目的を持った結果だから誇らしいなんて考えるのか不思議。自分の価値観を全うして人並み外れた事をしたのだから、すごい誇らしいことです。貯金に目的が欲しいなら、例えば「孫正義の持つ資産と同じだけ貯金する」とかにしたらいかがでしょうか。

どうしても何かしたいのであれば読書はいかがでしょうか。高い教養を身につける目的で、年間500冊くらいを目標にすれば、ぼちぼちじゃないでしょうか。最初の一冊は『自分探しが止まらない』あたりをオススメします。

• 3.大学院へ行く

お金があって暇つぶしが必要なら、社会人入学で大学院へ行くことをお勧めします。

世界が広がる、人脈が増える、やりたいことが見つかるかもしれない、司法書士合格より簡単、等々メリットいっぱいです。

それから、ボランティアもいいですね。資格を生かして、週末起業とかも。

• 使い道がどちらでも迷うなら

第三の案 寄付してください。

人のために役立ちますよ。

被災地復興のために義援金として是非!

• 司法書士資格は無意味

1は絶対に止めた方が良いです。

司法書士は実務経験が無ければ、全く通用しません。登記実務は、とても奥が深いものなので、そう簡単に覚えられるものではありません。

2はお金の無駄遣いだと思います。
    もし、購入するのなら、小型のキャンピングカーは如何でしょうか?
    それを使って、秘湯巡りをするのも楽しいかもしれませんね。

私のお薦めは、海外旅行です。
    特にインドです。

私は、若い時に行って、強い影響を受けました。
    (良い意味でも悪い意味でも)

また、中国も面白いですよ。
    北京や上海等の大都市ではなく、地方都市の方が面白いです。
    中国や中国人を、一まとめで考えることが、いかに下らないかが、良くわかると思います。

どのような使い方をするにせよ、有意義に使ってくださいね。
    楽しい報告が聞けることを、楽しみにしています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧