無断駐車に迷惑してます。

レス13

こまったさん

話題

私と主人で駐車場2台分を契約しているんですが、そこに隣人(隣人の客人)がほぼ毎日のように無断駐車するので困っています。

駐車場2台分契約してますが、現在は主人の車しかないので1台空いた状態です。その空いた所にほぼ毎日無断駐車されています。(私の車は今月中に納車されます)

隣人は女性二人で契約しているみたいなんですが、いつも駐車場を4〜5台分占拠しているようで明らかに人の出入りが多すぎなんです。男がよく来ているみたいです。迷惑だったので一度直接言いましたが、それでも何もかわらず今度は管理会社に連絡をいれ注意文を配っていただきましたが、逆効果。
今度はあてつけのようにほぼ毎日無断駐車されるようになりました。

何か良い解決策ありましたら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 迷惑な隣人ですね

コーン等を置いたらどうでしょう

でも私ならそんな人のためにお金を掛けたくないので
    無断駐車に気が付いたら
    自分の家の車をその前に止めその車が出られないようにしておく
    (他の車の迷惑にならないスペースがある場合に限りますが)

もしくは2台分のスペースをまたがって(斜めにしたりして)
    止められないようにしておく

なかなかたちの悪い隣人さんのようなので
    後はやはり管理会社に毎日でも電話しましょう
    管理会社は最初の注意はやんわりとしかしないので
    しつこく注意してもらうようにしましょう
    毎日止められていて毎日電話すれば直接指導されるでしょう

• 駐車料金を徴収する

駐車に対して料金をとることにしたら良い。
    駐車してる車に請求書を付けておこう。

• 他車が駐車できないように、車で塞ぐ

隣接した2台分なら、ご主人の車を2台分に跨って駐車する。
    これなら誰も駐車できません。
    自分の契約している駐車スペースだから他人から文句を言われる筋合いもありません。

隣接していない場合は、開いている方のお隣さんに協力して貰って、2台分に跨って泊めてもらう。

で、どう?

• 警察に

何故 云わないの?

• 警察に

いう。
    契約者以外の車はレッカー移動ウンヌン…って契約にありませんか?レッカー移動して貰ったら?

旦那さんの車にイタズラされないか、心配ですね。

• 月極めですか?

私は月極めの駐車場に勝手に車を止められたとき 管理会社にたずねたところ
    「警察に連絡をしてもよい」
    と 言われたので警察に連絡をしました。
    その際 車種 ナンバー 何時から駐車をしているかを説明したところ 確認にいらしていただき その後逃げるように車が去っていきました。

• 今月中って

あと4日以内には納車されるんですよね?
    ならもう駐車される事はなくなるのでは?
    それが一番の対策になると思いますが他にも何かしたいのですか?
    そういう非常識な人は、トピ主さんの車が納車されるとすぐ前とかに停めて嫌がらせしそうですね。(駐車場の形がわからないので何とも言えませんが。)出掛けてる間に停められるとかも。
    もしそこまでされたら今度は警察に通報とか。
    そこまで忠告してるのに嫌がらせのように停めてくる相手には下手に関わらない方がいいと思います。
    更にトラブルになる可能性もありそうですし。
    根気強く管理会社に報告、嫌がらせのように停めてくるなら警察に通報。
    そうやって第三者を入れた方がいいです。

• 直接関わっては駄目

本来、管理会社にきちんと管理する義務があるんですけどね。
    トピ主さん達が直接相手にしてはいけませんよ。

張り紙などは効果が薄いですし、
    ブロックやカラーコーンを置いても よけられて終わり。
    違反車にチェーンを巻けば逆に訴えられる危険があります。
    これらの行動は控えた方がいいでしょう。

警察に相談しても道交法が適用されず、民事不介入で頼りにならないそうです。
    しかし、法的に「手は尽くした」証拠として、
    無断駐車を見つける度に通報するのは有効かと思います。

どの車が、いつからいつまで無断駐車しているのかを逐一記録しましょう。
    (メモでもいいし、監視カメラを用意できれば尚有利かと思います)
    今はまだトピ主さんの車が無いので、実被害が出ていませんけど、
    もし、納車された後に違法駐車が原因で他の駐車場に停めなければならず、
    損害が出た場合には請求する権利が発生します。
    その場合は、専門家に書面を作ってもらって対応してください。

これらが面倒であれば、
    駐車場を変える事をオススメします。

• 警察に通報しましょう。

53歳の男性です。私は実家の駐車場に車を停めていますが、住宅街でよく十字路やT字路の近辺に駐車している車を見かけます。子どもも多いし、止め方によっては大変危険だなと思う時もあり、その時は警察に連絡します。
    すぐに対応を取ってもらえますよ。
    トピ主さんの場合は駐車料金を請求(隣人に対し)することもできます。まずは警察に頼んでみられてはどうでしょう。
    それでもだめなら、弁護士を通じて駐車料金を請求することです。常識を守らない人間を図にのらせる必要は無いと思います。

• またがって停める

ご主人の車を、2つのスペースにまたがって駐車し、空いたスペースにはカラーコーンを置くとか。
    また無断駐車していたら、警察に電話してレッカーしてもらいましょう。

• 納車されるまでは空いているんだよね?

納車されるまでは空いているんだよね?だったら実害はないわけだ。
    納車されて占領されていたらクラクション鳴らして追い出せばよいだけだよ。
    契約している場所を取られた場合、その車が出れない位置に自分の車をとめちゃえばよい。
    「契約した場所を占拠されています」と書いた紙でもワイバーにはさんでおいて、翌日まで放置。
    「どいてくれ」とか言ってきたら「あら、わたしが入る前になんでどかなったんですか?移動?面倒なので明日出る時に移動しますので、お待ちくださいね」としらばっくれてあげるとよいです。

• 管理会社

証拠写真を撮り、管理会社に報告して、対処を依頼しましょう、対処しなければ、駐車料金を支払うことはありません。駐車車両から取ってもらいましょう、警察に通報してもレッカー移動なんかできません。何故なら道交法に違反していないからです。警察の管轄ではないんです。私有地に駐車いている車に警察は何もできません。民事不介入です。主様が苦情を言う先は管理会社です。

• 自分の知人は

何度いっても直さないから、自分の車で出れないように塞いでました(自分が外出するまでは)
    そして、ナンバープレートを外してやって、
    「度重なる迷惑駐車により、ナンバープレートを預かってます。○○(その人の経営してる店)まで取りにきなさい」と張り紙してました。
    ただ、これは車に傷つけないよう気をつけてプレートを外さないと、逆に加害者になるので注意が必要です。また、その人は旦那さんがコワモテで同じ店にいること、店の営業時間なら他の客がいるので、仮に言い合いになっても迷惑駐車をされた側だから・・という強気な態度でした。

大きな字で書いた張り紙をしつこく張るだけでも、警察に連絡して注意してもらうだけでも心理的には効きますよ。別の友人でやはりアパートに無断駐車されてた人は、これで非常識な隣人をアパートから追い出しましたし。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧