生活・身近な話題

食器洗い機を止めたら電気代と水道代まで下りました

レス39

せつでんせっちゃん

話題

数年前に、念願のビルトイン食器洗い洗浄機を導入しました。
私の各種希望は却下され、夫所望の品(ドイツ製)を、夫がお付き合いいただいているお店で、店頭展示品という事で割安で購入しました。

容量は多いのですが乾燥機能がついておらず不便だし、使い始めて早速故障しては修理部品が実費だったり、私泣かせのブツでしたが、家族4〜5人分の食器がとりあえず、視界から消えるのは何だか役立っている気がして、自分を騙し騙し使い続けていました。

ところが去年10月頃に、壊れました。夜運転を開始した食洗機が何と、朝起きてみるとまだざぶざぶ水の音が続いていて、スイッチを強制オフしてやっと止まりました(もちろん排水しないまま)。

正しく作動しないかスイッチを入れたり切ったりしてみると、偶然排水できたのでその時点で使用をストップし、以後、昔ながらの手洗いに戻りました。

あー、水道代、跳ね上がるだろうなぁ〜。家族5人分、洗うのしんどいなぁ〜。

と思いつつも、やってみれば、案外ちゃちゃっと洗って拭いて、食器棚に戻して就寝。
朝、乾ききっていない皿を取り出して片付ける手間がなくなり、すっきり片付いているキッチンは快適。

そして!

もともと乾燥機能のない食洗機だったというのに、
電気代が以後毎月、前年比20〜35%と大幅にダウン。

そしてそして!!

どういうわけか、水道代までわずかにダウン。

一体これってどういうこと?
もしかして私が気付かなかっただけで、ずっと壊れていたのでしょうか?

今のところ、石鹸で手洗い、臭ったりするわけでもなく手荒れもそうせず、手間はちとかかるが子供に手伝いという教育も施せる。運転音のしない静かな夜。そのうえ光熱水費まで下って、もう同じ食洗機を修理して使う気になれません。

同じような方、おられませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 食器洗浄機は家族との対話の時間を作ります

最初の間違いは「外国製品」を購入した事です。
    世界に冠たる「日本製電気製品」を購入すべきだったのです。
    電気代と水道代は地球に優しく、故障知らずですよ。

次の間違いは、
    食器洗浄を電器製品に任せることで、家族の対話の時間を得ていたのです。

日本の電気製品は女性の自立を、家族の対話を生み出すのです。

炊飯器が、洗濯機が、掃除機が、どれほど人類を豊かにして来たか。

明日の日曜日は電気屋に行き、食器洗浄機を購入しましょう。
    「日本製」ですよ。

• 節約って嘘

家を新築した時に、ビルトインの食洗機を付けてもらいました。

でも、30〜40分くらいザブザブとお湯で洗っていて、どう考えても水道代の節約にならないと思って手洗いにしました。

やっぱり水道代の節約って嘘だったんですね。

普通に考えればわかることなのに、メーカー側の嘘は許せません!

• 賢く買物をしてます

このトピはトピ主の夫さん向けの文章ですね。(読んでもらいましたか)

日本に住んでいる人は、日本製品の良さ(日本に最適の商品開発がなされている)を知っています。日本製の食洗機は手洗いより圧倒的に節水性能が優れています。そしてサービス網が完備して、相談センタは親切に対応してくれる。この国産に対して、外国の電気製品は、サービス面の不安があり、これは的中する。(体験済み)

>同じような方、おられませんか?
    多分、居ないでしょう。
    「ドイツ製のビルトイン食器洗い洗浄機」を念願と思う人は希少です。

• もとから故障か欠陥品でしょう

ドイツの食器洗い機で、乾燥機のついていないのはまず聞いた
    こともないですが、日本向けの特別仕様だったのでしょうか。

水でずぶぬれのままと言うのは、乾燥機が故障しているか、
    初めから欠陥品だったとしか考えられないですね。今からでも
    販売元に苦情方報告して、取り替えてもらうべきものです。

水の使用量は食器洗い機のほうが、手洗いで濯ぎまでするよりは
    少なくてすむと言われていますが、洗い方にもよるでしょうね。

電気代は当然手洗いのほうがはるかに安いに決まっていますが、
    25−30%まで節約できたのは不思議ですね。それほど高くついたと
    言うことはやはり、機械に問題があったということでしょう。

わが家は、ドイツ製のもので皿の類全般、鍋、釜、フライパン、
    まな板、時には花瓶の類までいさいがっさい洗います。まったく
    問題ありません。

家族の構成人数にもよりますし、鍋・釜類の量や大きさにもより
    ますが、食器洗い機は洗濯機と同じくらいの必要性で使っています。

• トピ主です ゴメンなさい!!!前年比書き方間違ってます!!!

トピックを立てていただき、またご覧頂いた方がおられましたら、ありがとうございます。

トピックを立てて一晩がたって、読み返してみたら…、
    私、前年比の書き方を間違っていることに気がつきました。

電気代前年比は

誤 : 20〜35%とダウン

正 : 前年に比べて20〜35%ダウン、つまり前年比65〜80%

でございます(汗)。
    間違った表記、たかだか食器洗い機止めただけでそこまで下りませんよね〜!
    大変失礼いたしました。

しかしそれにしても、家を新築と同時に使い始めたので、
    食器洗い機がそんなに電気を食う代物だとは、この度初めて実感し驚いた次第です。

我が家はあと、洗濯乾燥機を止めたらさらなる節電に貢献できるのですが…、
    それはまだ止められない〜。

• 実際はそれほどお得ではない

食洗機のほうが光熱費が安いというのは
    「お湯を出しっぱなしで洗い流した」場合と比較してのことだと聞きました。

洗剤をつけたスポンジで洗い(この時点では湯や水を使わず)、お湯や水で洗剤を流す、この方が光熱費がお得だと聞きました。

• ドイツ製がだめなんじゃない?

私は乾燥機能のついている日本製の食洗機を使っています。
    ビルトインではないので、排水がシンクに流れます。
    ですので、それを桶にためて調べたことがあります。
    手洗いで、この水量では決して洗えないなぁと思いましたよ。

乾燥機能はあれどもつかっていません。
    最後にお湯で洗うので、終了後ふたを空けて放置したら
    熱で結構すぐに乾きます。

電気代はわかりませんが、日本製は節電、節水を謳っているので、
    外国製との差がでるのではないでしょうか。
    だいたい、外国製は洋皿を洗うのに最適なように作られていて、茶碗など、日本人が使う茶碗にあわせて開発されていないのでは?

手洗い最高と思ってるかもしれませんが、日本製を使っている私からすると食洗機最高です。

• 洗濯乾燥機 を使っていません

たたむのが大変じゃないですか?

洗濯が終わったらハンガーにかけて乾いたらそれぞれが自分の部屋へ持って行く
    タオルは使う時にはずす
    靴下ははく時にはずす
    パンツもお風呂に入る時にはずす
    たたむのはハンガーが無くなり干すのが無くなった時でしょうか。
    最小限度の物しか使用しないよう気をつけています。

シャツやパンツは二日に1度は同じ物を来ている?と言われたら「はい」になります

• その製品がハズレだっただけでは・・・

食器洗い機というより、旦那さんが選んだドイツ製の食器洗い機に問題があっただけでは?

私は日本メーカーのものを使っていますが、少ない水量でぴかぴかに洗ってくれます。
    日本製の食器洗い機は素晴らしいですよ。

電気料金も、毎晩1回食器洗い機(標準洗い+乾燥60分)を回していますが、1回30円程度。
    月900円程度ですかね。

やはり、家電は日本製が一番いいですよ。

• ドイツ製が原因かと

マンションの設計をしていました。
    食洗機、洗濯機、乾燥機、ビルトインのものは、バブル時代の超・億ション仕様、メイド室や2浴室などのお部屋にちょくちょく。
    空調は24時間全室、といった設定です。

当時は、まだ日本製の食洗機、洗濯乾燥機は「後発」イメージで、かつ、ビルトインする仕様のものは少なかったのです。
    節電・節水にかけては、今は日本製が優れていますし、メンテナンスも簡単です。しかも日本製はコンパクトです。

システムキッチンだと思うのですが、日本製のものでとりかえてみてはいかがですか?キッチンメーカーで取り扱いがなければ、収納に変更してもらって、卓上の食洗機をどうぞ。

• ミーレ?

補償がない「訳あり」ということで展示品を買われたのなら、仕方ないと思うしかありませんね。
    実は義母も、義父が勝手に買ってきた展示品のIHクッキングヒーター
    が、すぐに故障してえらい目に合ってました。
    一時の安上がりが、結局は大損になりました。

補償なしの値引き品ではなく、ちゃんとしたものを買った方がいいなと
    思いましたよ。

いずれにしろ、イライラと余計な出費から解放されてよかったですね。

• もったいない家電の1位も食洗機だったような

まさに同じ話題が、yomiuri onlineの「赤星流エコロジストな暮らし」で『人間vs食洗機、どちらがエコ?』として扱われていました。興味深かったです。ご一読あれ。

• ドイツ製が悪いのではなく故障していたのでは?

トピ主さんのケースは、食洗機が壊れていて、水や光熱費を無駄に使ってしまっていたということはないですか。 

私の実家は洗濯にずいぶん時間がかかるようになったなーと思っていたら、洗濯機の下から水が漏れていたようで、すすぎ等の時に水がたまるのに時間がかかり、全体の時間が長くなってしまったようです。

また、私はドイツ製と日本製の食洗機ならドイツ製の方がいいと思っています。

20年前、アメリカから帰国した際に、リフォームしてドイツ製の洗濯乾燥機と日本製の食洗機をいれました。本当はドイツ製の食洗機をいれたかったのですが、工務店の人から安く入れるからと頼まれ、日本製をいれました。

今もドイツ製の洗濯乾燥機は現役として動いていますが、日本製の食洗機は使用10年目ぐらいに壊れ、修理もできないと言われ(部品がないらしい)、その後ドイツ製に入れ替えました。

別の家でもドイツ製の食洗機をいれましたが、快調です。

べつにドイツ製のファンというわけではありませんが、ビルトイン食洗機は日本製を買う気にはなれない私としては、こういうケースもあるということでレスしました。

• トピ主です ご意見ありがとうございます!

この度はご意見くださり、本当にありがとうございます。
    外国製と明記したがために、日本製vs外国製で、お互いを否定する雰囲気になるのは私の本意ではなく、不快に思われる方がおられましたら、お詫び申し上げます。
    遅まきながら、補足をさせていただきたく思います。
    我が家の機種は、外国製が良いと思う方なら一度は聞いたことがあるメーカーの物です。
    乾燥機能が無い、というのは、国産品のような強制乾燥機能が無いという意味で、高水温洗浄をした後、その余熱で自然乾燥するものです。

私は結婚する前に、実家が導入した国産の食器洗い乾燥機にいたく感動したものです。なんと便利なものよ、と。
    だからやっと家を建てられる事になったとき、是非自分の台所にも、同じものを取り入れたいと夢見ました。
    しかしあいにく夫が住宅関係の仕事をしている関係で、どうしても自分の家であって自分だけの空間に出来ないという事情があり、夫主導で家作りが進み、デザイン重視でこの海外製の食洗機がやってきました。

続きます。

• ちびさん違いますよ

すすぎのときにお湯をながしながら使う想定と比べてますので、
    そんなただのうわさで本当じゃないことを書き込んだらメーカーがかわいそうですよ。

そもそも、食器洗いは洗うときは洗い桶にお湯をはって洗剤を入れてその洗剤水で洗うんであって、
    スポンジにいきなりチューって洗剤をかけてクシュクシュして洗ったりすること自体が間違い。
    だから洗ってる最中にお湯を出しっぱなしもありえません。

もちろん手洗いでも、ためすすぎを敢行してる人だったら食器洗い機と同じぐらいで済むと思います。
    でも手洗いでためすすぎで2回すすぐのって大変そう。

• トピ主です。続きです。

私が乾燥機能が無いと知ったのは、キッチンのお店で打合せをしている時、私がふと、
    「私は実家の母がやっていたように、普段は乾燥機能だけ使い、来客時など大量に皿を使った時は洗浄機能を使いたい」
    と言った際に、担当の方が、
    「この機種は強制乾燥機能はないのですよ。」
    とおっしゃった時でした。
    「でも高温洗浄の余熱で乾いてしまうので問題ありません。
    それに食器洗い機は洗ってこそ意味があるのですよ。」
    と。

なるほどと納得しましたが、実際使ってみると、乾かへんやないか…、と愕然としたものです。
    入れ方を工夫しても、リンス剤を使用しても、実家の国産品みたいに乾きませんでした。

正直を申しますと、私にとって食器洗い(乾燥)機は、エコという利点よりもやはり、
    主婦の手間と時間削減に貢献してくれる利器として魅力だったので、
    下洗いして、食器を庫内に入れて、拭きながら出して…、
    てやってる間に、手でやれば終わっちゃうんじゃないの?
    という疑問との闘い(おおげさ)でした。

またまた続きます。

• ミー○ですか?

うちもドイツ製ミー○です。ミー○は乾燥機能ないですよね。
    でも、余熱乾燥でも、最近のは昔の機種よりよいようですが。
    終了後に、ドアを少し開けて熱気を外に逃すとカラッと乾きます。

光熱費全然かからないですけどね。
    5人家族で1日1回使用、フライパン、鍋、子供の水筒等まで入れてます。
    時々、やかんや換気扇の枠とかも一緒に洗ってます。
    ない生活は考えられないです。
    水は確か14リットルくらい。電気代も25円くらいとパンフレットに出ていたと思います。だから、25円×30日で750円くらいでしょうか?

不良品だったのではないですか?
    それか、もともと光熱費1か月3〜4000円とか?

• 電気はともかく、水道代だけは食洗機の勝ち。

ドイツ在住でしたので、ドイツ製の食洗機を使っていました。
    感想機能のない食洗機なんてあるのですか?
    誰のお宅のどのメーカーのものも、乾燥機能ついていましたよ。

私個人は乾燥機能は使わず、洗い終わりと同時にフタを空けて、熱湯の蒸気を逃がして乾燥させていましたが。

直接比べた事がないのでわかりませんが、パンフレットによると、使用水量は洗い桶一杯分程度。
    私は蛇口を大きくひねらない方ですが、これだけの水で洗い・すすぐ事は出来ないなぁと関心しました。

手洗いだと電気は使わないので、電気代だけは多少安くなるのはわかりますが、トピ主さん宅の数値は訂正レスを読んだ上でも少し疑問が残ります。
    ましてや、水道代は安くなるはずがないと思います。

ドイツ製・そのメーカーという問題ではなく、その食洗機個体そのものだけがハズレの品だったのではないでしょうか。

• トピ主です。続きが多くてすみません。

自分的に手間を感じ、しかも手洗い時より電気代・水道代がかかってたなんて、
    自分を騙し騙しつかってたこの数年はなんだったんだ!?
    と、虚無感に襲われ(続おおげさ)、
    たとえ電気代水道代の件は、我が家のがぶっ壊れていたからだったとしても、もう、同じ製品を修理して使う気になれない。

夫は国産品を据え付けるくらいなら無いほうがマシだとか言って譲らず不機嫌になるし、
    今でも時々、食器洗い機に頼りたくなる瞬間があるけど、
    それならもう、無しでいいやと自分に言い聞かせ、
    食器洗い機無しでも全然大丈夫だったという方のご意見がきけるかと思いトピックを立てさせていただきました。ごめんなさい。

それと補足。海外製のは、本当に幅45センチでも容量が素晴らしく何でも入る点は、国産品にはない魅力だとは理解しています。
    洗い上がりにも文句はありません。ぴかぴかになります。

でも乾かない。
    それが私の中では決定的にアウトでした…。

本当、最初のレスをくださった「国産品」さんがお見通しです。台所を使うのは私じゃーっと、夫に向かって叫びたいところです…。

• トピ主です ありがとうございます

と…。

長々と書き連ねてしまい、お目汚し致しました。申し訳ございません。

なんだか結局、本当の不満を書いたらスッキリしてしまいました。
    つまらない理由でごめんなさい。ホント…。

とにかく、これで一旦、食器洗い機無し生活に切り替えると決めたので、
    明るく節約しながら、時間上手を目指しやっていこうと思います。

食器洗い乾燥機を活用されている方を否定しているわけでは決してないので
    (実家でそのありがたさを実感してますので^^)、
    どちらさまも、文明の利器を上手に活用して、出来る場所で倹約して、暮らしていけるといいですね。

因みに我が家は、暖房を一切電気に頼っていないので、食器洗い機がなくなった今、
    冷蔵庫と洗濯機が、電気を食う2大家電です。
    それ以外で節約していくつもりです。

皆さまのご意見、ありがたく読ませていただいております。感謝。
    それではまた、何か変化があれば、書かせていただこうと思います。

• 同じじゃなくてスイマセン

10年前に購入した食洗機(容量はお皿約5〜6人分)、後付なので排水はシンクに流れ、いつもその排水でお鍋やフライパン、大皿等を下洗いしてます。
    排水はちょっと大きめのお鍋をつけおきするのにちょうどいい量なので、手洗いであの水量しか使わずに五人分のお皿+鍋等をぴかぴかにするのは難しいと思っていました。
    購入したのが数年前ということなら、我が家のものよりもっと節水できますよね。
    私もけして水を流しっぱなしなどにはしませんし、極力一度出た水は数度使えるよう気を付けているつもりでしたが、まったく節水ができていなかったんですね。

それとも、ドイツは節水や節電などにはあまり気を配らないのでしょうか。
    もともと壊れていて、必要以上に長く洗っていた??
    我が家のものよりすごく大きい?
    乾燥機能がないのに電気代が20%も下がるというのも……本当に乾燥機能はないものだったんでしょうか?
    常に水温を高温設定にしていたとか??

• 給湯してました?

電気代の件
    もしかしてお湯をわかす電気代だったとか。
    給水の高温洗浄なら、ひと昔前の電気ポットなみに電気代かかりそう。
    うちは国内メーカーのものですが、水ではなくお湯の配管につないでます。

乾かない件
    どなたかも書いておいででしたが、余熱乾燥なら終了時の蓋開けは必須かと。
    密閉されてたら、いくら高温でも乾きにくそう。

• 食器洗浄機を設置した目的はなんだったの?

トピ主さんの食器洗浄機を設置した目的はなんだったのでしょうか?

電気代や水道代の節約が目的だったのなら手洗いに戻ればいいだけです。

我が家の設置の目的は家事時間の軽減でした。
    ドイツ製10人用を使用していますが、家族4人にもかかわらず1日2〜3回稼働しています。後片付けにかかる時間が飛躍的に短くなりました。
    当初の目的を達しとても満足しています。

水道代電気代はそれまでの家事負担を考えたら少々高くなっても気にしませんが…でも、10人用を3回動かすくらい洗い物が多い我が家なので水道代は手洗いより少ないくらいです。

洗い物が少ないお宅なら手洗いのほうが水も少なくて済むのかもしれないと思いましたがいかがでしょうか。

• トピ主です

我が家の食洗機の温水はガス給湯ではなく電気です。
    しかし国産のように電熱温風で強制乾燥するわけでなく余熱による自然乾燥なので、
    その分電気代は浮くと思っていました。

因みに最近の食器洗い乾燥機は、国産のものでも電気でお湯を沸かすものが主流であると夫が申しております。本当かどうかまでは確認していませんが。
    また、最近の海外製品も、電熱温風乾燥はないにしても、空気を循環させるファンはついているようですね。羨ましい・・・(笑)。

それから、乾燥についてもすすぎ終了後、ドアを開ける作業を毎晩していました。

これも国産なら、一旦スイッチを入れたら朝まで放置できるのになー、とストレスでしたね。

さらに言えば、
    ドアを開けて乾燥させる間に、虫が入るんじゃないか、という不安もありました。

なんだかこうやって書いているとつくづく、夫が選んだ食器洗い機に対して、
    不満だらけだった自分があらわになってきますねー。

私の妄想…。
    夫に黙って、いきなり自分好みの食洗機を入れる。

お っそろ し 〜 〜 〜 !!!(笑)

• かなり奇妙なはなしですね

ドイツ製品のカタを一方的に持つ気持ちはありませんが、いくつか気になる点があります。
    ドイツ製の台所用の機械類は、電気代および水道代、エコ条件などで、AAA、AA,などに
    分類して、みどりのマークがついていたはずです。音についてもそうです。

わが家のドイツ製の機械は、まず静か、まったく音がきになりません。水は手洗いより少なくて
    すむ。電気代はべらぼうではない。機械が洗っている時間に他のことができることを考えると、
    はるかに得。

また、乾燥の前になぜドアを開けたのかなあ。虫が入るのではないかと心配されたと仰いますが
    機械の使い方がまずかったか、少々間違った遣い方をしていたのではないかという気がします。
    途中でドアを開けなくても、最後まで、つまり作動時間がゼロになるまで放っておくべきもの
    なのにね。

ちなみにわが家はB社のものですが、まったく問題ありません。

• トピ主です ドアを開けるタイミングについて

ドアを開けるタイミングについて説明不足でした。申し訳ありません。

ランプが三つ順を追って点灯します。一番目は洗浄中、二番目は余熱乾燥中、三番目は終了で、基本的に朝まで放置しておいて良い。もし、早く皿を出したいなら、三番目が点灯してから開けられる、と、最初に業者さんから説明を受けました。

その後実際に使ってみると、期待通りの乾きではなかったので、再度アドバイスを頂いたりネットで調べたりして、三番目が点灯してからドアを開けるようにしました。

前の書き込みではすすぎ終了後、と書いてしまいましたが、正しくは、すすぎ終了後、庫内の温度をある程度下げるために時間が経ってから、
    終了ランプがついており、私がドアをあけたのは、そのランプ点灯後、
    という事になります。

まだ庫内は熱く、湯気が上がる状態で、私の感想では、朝、完全に冷めてからドアを開けるよりは、確かに幾分乾きは良かったですが、これ以上の期待はできないとあきらめていました。改善の余地があるのでしょうか?

でももう結局、うちのがハズレだったのと、私が国産向きの人間だった、
    の2点に尽きるようですね。

• 電気で沸かすのが主流とか言ってる人に電化製品選ばせるな

給水コースだと電気でお湯を沸かすし、
    給湯コースだと配管に入ってた最初の冷たい水は機械が判断して捨てて給湯器で沸かしたお湯で洗います。

夫に黙って好みのものを入れるんじゃなくて、
    私が使うんだから文句ある?
    あなたの選んだドイツ製ははずれだったじゃないかと言ってあげてください。
    日本のは電気で沸かすのが主流なんて頓珍漢なことを言う程度の知識で電化製品選びに口出すなって思う。

• 夫にやらせたら?

夫のお気に入りの食洗機なんだから、
    夫に使わせてあげればよかったのに。

夫が皿を下洗いして、セットして
    半乾きの食器を拭いて、棚にしまう。

なぜ、トピ主さんがやっていたのか、不思議です。

トピ主さんが使うのなら、トピ主さんの気に入る機能がついた製品を選べばいいんじゃないの?

• あのーーーーちょっとそれますけど

私も住宅関係ですが・・・・
    外国製品を入れるにはメリットデメリットあるのはだんな様はもちろんご存知ですよね?

デメリットとして、日本の規格と違うから(日本向けの製品だったら別)施工が大変(最近思い知った)、メンテナンス面で海外製品は当たり前ですが手間もお金もかかります。国内でメンテナンスできるかどうか、また、部品はいちいち海外から持ってくるのか?

国産は代理店が各地に必ずありますから壊れたりわからなくなってもサポートが容易だと思いますが?

住宅全体でも設備機器は負担が大きいですから、住宅本体と比べて耐用年数が短いです。買い替え、修理はどうするのか?

はっきり言って食洗器みたいなものはデザイン性よりメンテナンス重視です。というか、そういうものは利用する人のライフスタイルで選ぶものです。

言ったら申し訳ないけどそういう点で住宅のデザイナーとしては配慮が足りないかなと思います。

本当なら食洗器のほうが水道代かからないんですけどね。それも洗い方しだいですけどね。

• トピ主です。ありがとうございました。

このようなつまらないトピックにお付き合いくださいまして、ほんとうにありがとうございました。
    中には勝手な憶測で書かれている物もありましたが、概ね図星のご意見アドバイスが殆どで、それだけに、凹んでしまいました。中には、私の気持ちを代弁してくださる書き込みもあり、嬉しかったです。

夫とは既に、ここで皆さんがおっしゃっている事だいたい、話済みです。たとえ夫婦でも、意見が平行線の事もあるわけで、特に家作りに関してはどうしても自分の中で飲み込まなければならない場合が多いのは、我が家の宿命でもありますが、気持ちを吐き出す場所が欲しかったです。
    本当にお目汚し申し訳ありませんでした。

夫の名誉の為に申しますと、私に対するようなごり押しをお客様に強いることは決して無いです。
    お客様の意向、好みを充分聞いて考えて、良く話をして、お客様が納得し満足されるよう努力を惜しみません。よく、最近の国産では、容量が少なすぎて不便だったので、今度家を建てるときは海外製を使いたい、という要望をお聞きするようです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧