• ホーム
  • 話題
  • 食器洗い機を止めたら電気代と水道代まで下りました

食器洗い機を止めたら電気代と水道代まで下りました

レス39
(トピ主17

生活・身近な話題

せつでんせっちゃん

レス

• トピ主です。ありがとうございました。

>初芝電器さん 

私はむしろ普段、外国製品を好む傾向があり、家の建具も暖房器具も車も海外製で、概ね 不便・手間・不満足<嬉しい・満足 となっていますから、海外製品が悪いとは思っていないのですが、今回ばかりは、残念でした。食洗機に関しては、国産のほうが、私にとっては期間的精神的余裕を作り出してくれたと感じています。

>ポプリさん

多分、そのザブザブはため洗いなので、ずっと水道を出しているわけではないと思うのですが、我が家のブツに関しては壊れていてずっと水道代がかかっていたかもしれません! ため息です〜。

>国産品さん

乾燥機能については前のレスで説明したとおりです。ドイツ製を使っていて乾かないという意見をネットではちらほら見かけるのに、ここではどういうわけか、そういう意見が皆無なのが不思議ですが、私のように不満を覚えるよりずっと幸せなことだと思います。

>ちびさん

比較するにしても、どういう設定かでずいぶん結果は異なるようですね。
    ご意見ありがとうございました。

>はんにゃーさん

実際に、排水量を計られたとのこと、確証があってとても参考になるご意見を下さり、本当にありがとうございました。

私の書き方が不十分なせいで、ドイツ製がダメという印象を与えてしまったかと反省しています。
    国産、海外製、両方経験してみてつくづく思うのは、どちらも一長一短。
    私なら、そのいいところ取りの商品をつくるのになー、と思います。

私が、実家の国産に比べて、皿が入れにくいと夫に言ったところ、ならばこの食器洗い機に合う皿に買い換えればいいのだと、すごーく驚きの意見が返ってきました。夫は強敵です。

それから私は別に手洗いが「最高」だとは思っていません。今私が使っているブツを使い続けるくらいなら、手洗いに戻したほうが「マシ」ってことです。そして、そう思うためには、いいこと探しをしないと、テンションがあがらないですからね。

>愛子さん

今まさに読んでいる本に、そのようなやり方が書かれてありました。効率的なやり方だと思いますが、私の場合は物を出しっぱなしにするのがとっても苦手なので、多分精神衛生上は、面倒でもいちいち所定の位置に戻すほうが健全なため、ありえないです。

それから、洗濯機がドラム式で重宝しているので、どうしてもタオル類は少しだけでも乾燥をかけてふんわりさせたいというわがままもあります。

でも最近、潔癖症ぎみな私も随分それが希釈されてきて、少々の汚れなどを不衛生でない程度に見逃す事ができるようになってきて、家系的にも自分の気持ち的にも楽になってきたきがしています。

>通りすがりさん

おっしゃるとおり、おそらくうちのブツが壊れてたと思います。
    気づくずっと前から…。やっぱり、店頭展示品を割安価格で買ったりするもんじゃありませんね。そういうことをこの度初めてして、懲りました。

家電でもなんでも、本当にいたれりつくせりなのは、日本製だと思います。
    たとえブサイクなデザインでも、です。

>たろすけさん

いつか夫を納得させられる日が来たら(くるんかなそんな日)、日本製のビルトイン食器洗い乾燥機をお迎えしてみたいものです。
    しばらくは、手洗いで頑張ってみます。

>いちごさん

「訳あり」というほどの物だったわけではないですが、確かに店頭展示(新古)品で、型落ちになるので割安で、ということだったと思います。
    修理代は無料ですが、部品代が有償でした。

私もこの度の件で、初めて痛い目にあったので、以後は同じ轍を踏まないようにしたいと思います。ありがとうございます。

>辛口とうがらしさん

読んできました! 赤星さん、いろんなことを試しておられますね。興味深い情報を教えてくださりありがとうございました。

>うーんさん

まさに、ご指摘の通りだと思います。私の書き方がドイツ製が悪いかのような表現だったことを反省いたしております。

車でもはずれに当たると修理また修理、ということがあるようで、今回のうちに来たのが、それだった気がします。
    一度、正しく稼動するドイツ製食器洗い機を見てみたいです。

>うちもドイツ製食洗機さん

乾燥機能がない件、正しく理解くださり、ホッとしました。ありがとうございました。
    うちのは「最近の」じゃないの(4〜5年前の型)も、皆さんにご理解いただけない要因だったかもしれません。

それにしてもカラッと乾くとの事、うらやましいです。我が家では、高温洗浄しても、食器の裏側どころか、側面の水滴なども残ってました・・・。山に面した立地で湿気の強い土地柄も関係しているのかな、とかなり低い確率の理由まで探す私でした。

それから電気代は確かに、よそ様より使用量は少ないと思うので、おのずと食器洗い機が消費する電力の割合は大きかったと思います。

>しろさん

ドイツ製の乾燥機能ってどんな仕組みなのでしょうか?日本製みたいに、電熱ヒーターで強制乾燥してくれるのですか?もし最近のドイツ製を買えば、そういう機能が標準的に付くとしたら、可能性が広がるので目が輝いてしまいます〜!

それから水道代に関しても、我が家のが壊れていたとしか考えようがありません。降参です。

ドイツ製全部が全部、悪いわけじゃないのに、申し訳ありません。

• 話題ランキング

その他も見る

>かたさん

排水を実際にご覧になられた方のご意見は、説得力を感じました。
    私の最初の書き方が悪く、ドイツ製全般を悪く印象付けてしまい申し訳ありません。ドイツ製も、節水意識はしっかりしていると思います。我が家のが壊れていたとつくづく思います。

電気代については、我が家の電気使用量がもともと多くないので割合が大きいのが一つ、そしてやはり、壊れていて余分に湯を作っていたかもしれません。普段は50度、70度、と選べるうち、50度設定を使っていました。

>通りすがりさん

国産の配管は水とお湯両方必要なのに対し、海外製は水のみ繋いで、食洗機がヒーターでお湯を作る物が主流だったと思います。乾かない件は、前のレスにも書いたとおり、ドアをあけてこの様です。

>yukiさん

目的はやはり主婦の手間軽減でした。それで電気代は少々上がっても、水道代が大幅に減るのならありがたいと思っていました。
    結果、手間が減った実感を得られなかった上に、水道代まで手洗いとさほど変わらなかった上、ここから先は夫婦の問題ですが(笑)、夫から謝りもなく、気持ちがおさまりませんでした。

>etsuさん

まず、ドイツ製全般が悪いかのような書き方をしてしまい、大変失礼をしたと反省しております。申し訳ありませんでした。
    お使いの機種は優れものですね。我が家のは、音は聞こえてました。ざぶざぶ洗う音も機械音も。最初の故障を修理して頂いた際、実際に目の前で稼動させ確認してもらいましたが、何も言われず、そういうものだと思っていました。信頼がおけるキッチンメーカーのはずなのですが実際はそうでもないのかも知れません。
    ドアを開ける件については、前のレスで説明したとおりです。

それと、いずれにしてもドアを開けて乾燥させるからには、
    虫が入る可能性は変わらないと思います。

>カボス・2号さん

そうなんですか?うちは実家の国産も我が家のドイツ製も給水配管のみで、お湯は食洗機が電気で作っていたので、実感がありませんでした。
    それから、「私が使うんだから。」という文句はもう既に、千度、夫に抗議しましたが玉砕しました。暖簾に腕押し糠に釘でございます。海外製はイヤだといったら、じゃあもう止めればいい、自分は最初から食器洗い機なんて要らないと思ってた、だそうです。

>はぴぱねさん

そもそも最初に、食洗機なんて贅沢品無くてもよい、というのが夫の主張だったところを是非に、と私が希望し、どうしても入れたいならドイツ製ならいいよ、という所から始まっているので…。
    珍しく夫が皿洗いする場合には、食洗機を使うのが面倒とのことで一貫して手洗いしてます。

住宅関連の仕事をし、こだわりの強い人の家族になった私の宿命と諦めるようにしていますが、時々普通の家に住んでいる普通の主婦の人が羨ましい時もあります(笑)。

>私はほら吹きさん

夫も、お客様相手にそういう押し付けをしてはいませんが、私という家族には自分の仕事感を貫きたいようです。歯が立ちません(泣)。
    私としても、海外製品を使うことの利害について、他の部分ではある程度納得しているか、むしろ夫と意見が合うことが多いのですが、家事の領域で、そこをとりしきる自分の意見を却下されたというのが、不満の主たる原因だと思いました。

それと、この度に限って、はずれの商品にあたってしまったのが不運だったと思います。

それと夫は、住宅関係者の中でもマイノリティであることだけは確かだと思います。

個別のレスをするのが遅くなり、失礼致しました。

私はほら吹きさんのレスまで拝見いたしましたので、遅ればせながら、レスをさせていただいたところで、トピックを締めさせていただきたいと思います。
    時間差等で、レスを出来てない方がおられましたら、失礼お許し下さい。

率直で遠慮の無いご意見、忘れません。
    ありがとうございました。