• ホーム
  • 話題
  • 食器洗い機を止めたら電気代と水道代まで下りました

食器洗い機を止めたら電気代と水道代まで下りました

レス39
(トピ主17
お気に入り86

生活・身近な話題

せつでんせっちゃん

レス

レス数39

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。ありがとうございました。

    個別のレスをするのが遅くなり、失礼致しました。

    私はほら吹きさんのレスまで拝見いたしましたので、遅ればせながら、レスをさせていただいたところで、トピックを締めさせていただきたいと思います。
    時間差等で、レスを出来てない方がおられましたら、失礼お許し下さい。

    率直で遠慮の無いご意見、忘れません。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:9266161401

  • トピ主のコメント(17件)全て見る
  • トピ主です。ありがとうございました。

    >はぴぱねさん

    そもそも最初に、食洗機なんて贅沢品無くてもよい、というのが夫の主張だったところを是非に、と私が希望し、どうしても入れたいならドイツ製ならいいよ、という所から始まっているので…。
    珍しく夫が皿洗いする場合には、食洗機を使うのが面倒とのことで一貫して手洗いしてます。

    住宅関連の仕事をし、こだわりの強い人の家族になった私の宿命と諦めるようにしていますが、時々普通の家に住んでいる普通の主婦の人が羨ましい時もあります(笑)。

    >私はほら吹きさん

    夫も、お客様相手にそういう押し付けをしてはいませんが、私という家族には自分の仕事感を貫きたいようです。歯が立ちません(泣)。
    私としても、海外製品を使うことの利害について、他の部分ではある程度納得しているか、むしろ夫と意見が合うことが多いのですが、家事の領域で、そこをとりしきる自分の意見を却下されたというのが、不満の主たる原因だと思いました。

    それと、この度に限って、はずれの商品にあたってしまったのが不運だったと思います。

    それと夫は、住宅関係者の中でもマイノリティであることだけは確かだと思います。

    ユーザーID:9266161401

  • トピ主のコメント(17件)全て見る
  • トピ主です。ありがとうございました。

    >etsuさん

    まず、ドイツ製全般が悪いかのような書き方をしてしまい、大変失礼をしたと反省しております。申し訳ありませんでした。
    お使いの機種は優れものですね。我が家のは、音は聞こえてました。ざぶざぶ洗う音も機械音も。最初の故障を修理して頂いた際、実際に目の前で稼動させ確認してもらいましたが、何も言われず、そういうものだと思っていました。信頼がおけるキッチンメーカーのはずなのですが実際はそうでもないのかも知れません。
    ドアを開ける件については、前のレスで説明したとおりです。

    それと、いずれにしてもドアを開けて乾燥させるからには、
    虫が入る可能性は変わらないと思います。

    >カボス・2号さん

    そうなんですか?うちは実家の国産も我が家のドイツ製も給水配管のみで、お湯は食洗機が電気で作っていたので、実感がありませんでした。
    それから、「私が使うんだから。」という文句はもう既に、千度、夫に抗議しましたが玉砕しました。暖簾に腕押し糠に釘でございます。海外製はイヤだといったら、じゃあもう止めればいい、自分は最初から食器洗い機なんて要らないと思ってた、だそうです。

    ユーザーID:9266161401

  • トピ主のコメント(17件)全て見る
  • トピ主です。ありがとうございました。

    >かたさん

    排水を実際にご覧になられた方のご意見は、説得力を感じました。
    私の最初の書き方が悪く、ドイツ製全般を悪く印象付けてしまい申し訳ありません。ドイツ製も、節水意識はしっかりしていると思います。我が家のが壊れていたとつくづく思います。

    電気代については、我が家の電気使用量がもともと多くないので割合が大きいのが一つ、そしてやはり、壊れていて余分に湯を作っていたかもしれません。普段は50度、70度、と選べるうち、50度設定を使っていました。

    >通りすがりさん

    国産の配管は水とお湯両方必要なのに対し、海外製は水のみ繋いで、食洗機がヒーターでお湯を作る物が主流だったと思います。乾かない件は、前のレスにも書いたとおり、ドアをあけてこの様です。

    >yukiさん

    目的はやはり主婦の手間軽減でした。それで電気代は少々上がっても、水道代が大幅に減るのならありがたいと思っていました。
    結果、手間が減った実感を得られなかった上に、水道代まで手洗いとさほど変わらなかった上、ここから先は夫婦の問題ですが(笑)、夫から謝りもなく、気持ちがおさまりませんでした。

    ユーザーID:9266161401

  • トピ主のコメント(17件)全て見る
  • トピ主です。ありがとうございました。

    >うちもドイツ製食洗機さん

    乾燥機能がない件、正しく理解くださり、ホッとしました。ありがとうございました。
    うちのは「最近の」じゃないの(4〜5年前の型)も、皆さんにご理解いただけない要因だったかもしれません。

    それにしてもカラッと乾くとの事、うらやましいです。我が家では、高温洗浄しても、食器の裏側どころか、側面の水滴なども残ってました・・・。山に面した立地で湿気の強い土地柄も関係しているのかな、とかなり低い確率の理由まで探す私でした。

    それから電気代は確かに、よそ様より使用量は少ないと思うので、おのずと食器洗い機が消費する電力の割合は大きかったと思います。

    >しろさん

    ドイツ製の乾燥機能ってどんな仕組みなのでしょうか?日本製みたいに、電熱ヒーターで強制乾燥してくれるのですか?もし最近のドイツ製を買えば、そういう機能が標準的に付くとしたら、可能性が広がるので目が輝いてしまいます〜!

    それから水道代に関しても、我が家のが壊れていたとしか考えようがありません。降参です。

    ドイツ製全部が全部、悪いわけじゃないのに、申し訳ありません。

    ユーザーID:9266161401

  • トピ主のコメント(17件)全て見る
  • 話題ランキング

    その他も見る
  • トピ主です。ありがとうございました。

    >たろすけさん

    いつか夫を納得させられる日が来たら(くるんかなそんな日)、日本製のビルトイン食器洗い乾燥機をお迎えしてみたいものです。
    しばらくは、手洗いで頑張ってみます。

    >いちごさん

    「訳あり」というほどの物だったわけではないですが、確かに店頭展示(新古)品で、型落ちになるので割安で、ということだったと思います。
    修理代は無料ですが、部品代が有償でした。

    私もこの度の件で、初めて痛い目にあったので、以後は同じ轍を踏まないようにしたいと思います。ありがとうございます。

    >辛口とうがらしさん

    読んできました! 赤星さん、いろんなことを試しておられますね。興味深い情報を教えてくださりありがとうございました。

    >うーんさん

    まさに、ご指摘の通りだと思います。私の書き方がドイツ製が悪いかのような表現だったことを反省いたしております。

    車でもはずれに当たると修理また修理、ということがあるようで、今回のうちに来たのが、それだった気がします。
    一度、正しく稼動するドイツ製食器洗い機を見てみたいです。

    ユーザーID:9266161401

  • トピ主のコメント(17件)全て見る
  • トピ主です。ありがとうございました。

    >愛子さん

    今まさに読んでいる本に、そのようなやり方が書かれてありました。効率的なやり方だと思いますが、私の場合は物を出しっぱなしにするのがとっても苦手なので、多分精神衛生上は、面倒でもいちいち所定の位置に戻すほうが健全なため、ありえないです。

    それから、洗濯機がドラム式で重宝しているので、どうしてもタオル類は少しだけでも乾燥をかけてふんわりさせたいというわがままもあります。

    でも最近、潔癖症ぎみな私も随分それが希釈されてきて、少々の汚れなどを不衛生でない程度に見逃す事ができるようになってきて、家系的にも自分の気持ち的にも楽になってきたきがしています。

    >通りすがりさん

    おっしゃるとおり、おそらくうちのブツが壊れてたと思います。
    気づくずっと前から…。やっぱり、店頭展示品を割安価格で買ったりするもんじゃありませんね。そういうことをこの度初めてして、懲りました。

    家電でもなんでも、本当にいたれりつくせりなのは、日本製だと思います。
    たとえブサイクなデザインでも、です。

    ユーザーID:9266161401

  • トピ主のコメント(17件)全て見る
  • トピ主です。ありがとうございました。

    >はんにゃーさん

    実際に、排水量を計られたとのこと、確証があってとても参考になるご意見を下さり、本当にありがとうございました。

    私の書き方が不十分なせいで、ドイツ製がダメという印象を与えてしまったかと反省しています。
    国産、海外製、両方経験してみてつくづく思うのは、どちらも一長一短。
    私なら、そのいいところ取りの商品をつくるのになー、と思います。

    私が、実家の国産に比べて、皿が入れにくいと夫に言ったところ、ならばこの食器洗い機に合う皿に買い換えればいいのだと、すごーく驚きの意見が返ってきました。夫は強敵です。

    それから私は別に手洗いが「最高」だとは思っていません。今私が使っているブツを使い続けるくらいなら、手洗いに戻したほうが「マシ」ってことです。そして、そう思うためには、いいこと探しをしないと、テンションがあがらないですからね。

    ユーザーID:9266161401

  • トピ主のコメント(17件)全て見る
  • トピ主です。ありがとうございました。

    >初芝電器さん 

    私はむしろ普段、外国製品を好む傾向があり、家の建具も暖房器具も車も海外製で、概ね 不便・手間・不満足<嬉しい・満足 となっていますから、海外製品が悪いとは思っていないのですが、今回ばかりは、残念でした。食洗機に関しては、国産のほうが、私にとっては期間的精神的余裕を作り出してくれたと感じています。

    >ポプリさん

    多分、そのザブザブはため洗いなので、ずっと水道を出しているわけではないと思うのですが、我が家のブツに関しては壊れていてずっと水道代がかかっていたかもしれません! ため息です〜。

    >国産品さん

    乾燥機能については前のレスで説明したとおりです。ドイツ製を使っていて乾かないという意見をネットではちらほら見かけるのに、ここではどういうわけか、そういう意見が皆無なのが不思議ですが、私のように不満を覚えるよりずっと幸せなことだと思います。

    >ちびさん

    比較するにしても、どういう設定かでずいぶん結果は異なるようですね。
    ご意見ありがとうございました。

    ユーザーID:9266161401

  • トピ主のコメント(17件)全て見る
  • トピ主です。ありがとうございました。

    このようなつまらないトピックにお付き合いくださいまして、ほんとうにありがとうございました。
    中には勝手な憶測で書かれている物もありましたが、概ね図星のご意見アドバイスが殆どで、それだけに、凹んでしまいました。中には、私の気持ちを代弁してくださる書き込みもあり、嬉しかったです。

    夫とは既に、ここで皆さんがおっしゃっている事だいたい、話済みです。たとえ夫婦でも、意見が平行線の事もあるわけで、特に家作りに関してはどうしても自分の中で飲み込まなければならない場合が多いのは、我が家の宿命でもありますが、気持ちを吐き出す場所が欲しかったです。
    本当にお目汚し申し訳ありませんでした。

    夫の名誉の為に申しますと、私に対するようなごり押しをお客様に強いることは決して無いです。
    お客様の意向、好みを充分聞いて考えて、良く話をして、お客様が納得し満足されるよう努力を惜しみません。よく、最近の国産では、容量が少なすぎて不便だったので、今度家を建てるときは海外製を使いたい、という要望をお聞きするようです。

    ユーザーID:9266161401

  • トピ主のコメント(17件)全て見る
  • あのーーーーちょっとそれますけど

    私も住宅関係ですが・・・・
    外国製品を入れるにはメリットデメリットあるのはだんな様はもちろんご存知ですよね?

    デメリットとして、日本の規格と違うから(日本向けの製品だったら別)施工が大変(最近思い知った)、メンテナンス面で海外製品は当たり前ですが手間もお金もかかります。国内でメンテナンスできるかどうか、また、部品はいちいち海外から持ってくるのか?

    国産は代理店が各地に必ずありますから壊れたりわからなくなってもサポートが容易だと思いますが?

    住宅全体でも設備機器は負担が大きいですから、住宅本体と比べて耐用年数が短いです。買い替え、修理はどうするのか?

    はっきり言って食洗器みたいなものはデザイン性よりメンテナンス重視です。というか、そういうものは利用する人のライフスタイルで選ぶものです。

    言ったら申し訳ないけどそういう点で住宅のデザイナーとしては配慮が足りないかなと思います。

    本当なら食洗器のほうが水道代かからないんですけどね。それも洗い方しだいですけどね。

    ユーザーID:1318062220

  • 夫にやらせたら?

    夫のお気に入りの食洗機なんだから、
    夫に使わせてあげればよかったのに。

    夫が皿を下洗いして、セットして
    半乾きの食器を拭いて、棚にしまう。

    なぜ、トピ主さんがやっていたのか、不思議です。

    トピ主さんが使うのなら、トピ主さんの気に入る機能がついた製品を選べばいいんじゃないの?

    ユーザーID:5610237498

  • 電気で沸かすのが主流とか言ってる人に電化製品選ばせるな

    給水コースだと電気でお湯を沸かすし、
    給湯コースだと配管に入ってた最初の冷たい水は機械が判断して捨てて給湯器で沸かしたお湯で洗います。

    夫に黙って好みのものを入れるんじゃなくて、
    私が使うんだから文句ある?
    あなたの選んだドイツ製ははずれだったじゃないかと言ってあげてください。
    日本のは電気で沸かすのが主流なんて頓珍漢なことを言う程度の知識で電化製品選びに口出すなって思う。

    ユーザーID:0515144005

  • トピ主です ドアを開けるタイミングについて

    ドアを開けるタイミングについて説明不足でした。申し訳ありません。

    ランプが三つ順を追って点灯します。一番目は洗浄中、二番目は余熱乾燥中、三番目は終了で、基本的に朝まで放置しておいて良い。もし、早く皿を出したいなら、三番目が点灯してから開けられる、と、最初に業者さんから説明を受けました。

    その後実際に使ってみると、期待通りの乾きではなかったので、再度アドバイスを頂いたりネットで調べたりして、三番目が点灯してからドアを開けるようにしました。

    前の書き込みではすすぎ終了後、と書いてしまいましたが、正しくは、すすぎ終了後、庫内の温度をある程度下げるために時間が経ってから、
    終了ランプがついており、私がドアをあけたのは、そのランプ点灯後、
    という事になります。

    まだ庫内は熱く、湯気が上がる状態で、私の感想では、朝、完全に冷めてからドアを開けるよりは、確かに幾分乾きは良かったですが、これ以上の期待はできないとあきらめていました。改善の余地があるのでしょうか?

    でももう結局、うちのがハズレだったのと、私が国産向きの人間だった、
    の2点に尽きるようですね。

    ユーザーID:9266161401

  • トピ主のコメント(17件)全て見る
  • かなり奇妙なはなしですね

    ドイツ製品のカタを一方的に持つ気持ちはありませんが、いくつか気になる点があります。
    ドイツ製の台所用の機械類は、電気代および水道代、エコ条件などで、AAA、AA,などに
    分類して、みどりのマークがついていたはずです。音についてもそうです。

    わが家のドイツ製の機械は、まず静か、まったく音がきになりません。水は手洗いより少なくて
    すむ。電気代はべらぼうではない。機械が洗っている時間に他のことができることを考えると、
    はるかに得。

    また、乾燥の前になぜドアを開けたのかなあ。虫が入るのではないかと心配されたと仰いますが
    機械の使い方がまずかったか、少々間違った遣い方をしていたのではないかという気がします。
    途中でドアを開けなくても、最後まで、つまり作動時間がゼロになるまで放っておくべきもの
    なのにね。


    ちなみにわが家はB社のものですが、まったく問題ありません。

    ユーザーID:2815410727

  • トピ主です

    我が家の食洗機の温水はガス給湯ではなく電気です。
    しかし国産のように電熱温風で強制乾燥するわけでなく余熱による自然乾燥なので、
    その分電気代は浮くと思っていました。

    因みに最近の食器洗い乾燥機は、国産のものでも電気でお湯を沸かすものが主流であると夫が申しております。本当かどうかまでは確認していませんが。
    また、最近の海外製品も、電熱温風乾燥はないにしても、空気を循環させるファンはついているようですね。羨ましい・・・(笑)。

    それから、乾燥についてもすすぎ終了後、ドアを開ける作業を毎晩していました。

    これも国産なら、一旦スイッチを入れたら朝まで放置できるのになー、とストレスでしたね。

    さらに言えば、
    ドアを開けて乾燥させる間に、虫が入るんじゃないか、という不安もありました。

    なんだかこうやって書いているとつくづく、夫が選んだ食器洗い機に対して、
    不満だらけだった自分があらわになってきますねー。

    私の妄想…。
    夫に黙って、いきなり自分好みの食洗機を入れる。

    お っそろ し 〜 〜 〜 !!!(笑)

    ユーザーID:9266161401

  • トピ主のコメント(17件)全て見る
  • 食器洗浄機を設置した目的はなんだったの?

    トピ主さんの食器洗浄機を設置した目的はなんだったのでしょうか?

    電気代や水道代の節約が目的だったのなら手洗いに戻ればいいだけです。

    我が家の設置の目的は家事時間の軽減でした。
    ドイツ製10人用を使用していますが、家族4人にもかかわらず1日2〜3回稼働しています。後片付けにかかる時間が飛躍的に短くなりました。
    当初の目的を達しとても満足しています。

    水道代電気代はそれまでの家事負担を考えたら少々高くなっても気にしませんが…でも、10人用を3回動かすくらい洗い物が多い我が家なので水道代は手洗いより少ないくらいです。

    洗い物が少ないお宅なら手洗いのほうが水も少なくて済むのかもしれないと思いましたがいかがでしょうか。

    ユーザーID:4480292221

  • 給湯してました?

    電気代の件
    もしかしてお湯をわかす電気代だったとか。
    給水の高温洗浄なら、ひと昔前の電気ポットなみに電気代かかりそう。
    うちは国内メーカーのものですが、水ではなくお湯の配管につないでます。

    乾かない件
    どなたかも書いておいででしたが、余熱乾燥なら終了時の蓋開けは必須かと。
    密閉されてたら、いくら高温でも乾きにくそう。

    ユーザーID:1835093534

  • 同じじゃなくてスイマセン

    10年前に購入した食洗機(容量はお皿約5〜6人分)、後付なので排水はシンクに流れ、いつもその排水でお鍋やフライパン、大皿等を下洗いしてます。
    排水はちょっと大きめのお鍋をつけおきするのにちょうどいい量なので、手洗いであの水量しか使わずに五人分のお皿+鍋等をぴかぴかにするのは難しいと思っていました。
    購入したのが数年前ということなら、我が家のものよりもっと節水できますよね。
    私もけして水を流しっぱなしなどにはしませんし、極力一度出た水は数度使えるよう気を付けているつもりでしたが、まったく節水ができていなかったんですね。

    それとも、ドイツは節水や節電などにはあまり気を配らないのでしょうか。
    もともと壊れていて、必要以上に長く洗っていた??
    我が家のものよりすごく大きい?
    乾燥機能がないのに電気代が20%も下がるというのも……本当に乾燥機能はないものだったんでしょうか?
    常に水温を高温設定にしていたとか??

    ユーザーID:0175698526

  • トピ主です ありがとうございます

    と…。

    長々と書き連ねてしまい、お目汚し致しました。申し訳ございません。

    なんだか結局、本当の不満を書いたらスッキリしてしまいました。
    つまらない理由でごめんなさい。ホント…。

    とにかく、これで一旦、食器洗い機無し生活に切り替えると決めたので、
    明るく節約しながら、時間上手を目指しやっていこうと思います。

    食器洗い乾燥機を活用されている方を否定しているわけでは決してないので
    (実家でそのありがたさを実感してますので^^)、
    どちらさまも、文明の利器を上手に活用して、出来る場所で倹約して、暮らしていけるといいですね。

    因みに我が家は、暖房を一切電気に頼っていないので、食器洗い機がなくなった今、
    冷蔵庫と洗濯機が、電気を食う2大家電です。
    それ以外で節約していくつもりです。

    皆さまのご意見、ありがたく読ませていただいております。感謝。
    それではまた、何か変化があれば、書かせていただこうと思います。

    ユーザーID:9266161401

  • トピ主のコメント(17件)全て見る
  • トピ主です。続きが多くてすみません。

    自分的に手間を感じ、しかも手洗い時より電気代・水道代がかかってたなんて、
    自分を騙し騙しつかってたこの数年はなんだったんだ!?
    と、虚無感に襲われ(続おおげさ)、
    たとえ電気代水道代の件は、我が家のがぶっ壊れていたからだったとしても、もう、同じ製品を修理して使う気になれない。

    夫は国産品を据え付けるくらいなら無いほうがマシだとか言って譲らず不機嫌になるし、
    今でも時々、食器洗い機に頼りたくなる瞬間があるけど、
    それならもう、無しでいいやと自分に言い聞かせ、
    食器洗い機無しでも全然大丈夫だったという方のご意見がきけるかと思いトピックを立てさせていただきました。ごめんなさい。

    それと補足。海外製のは、本当に幅45センチでも容量が素晴らしく何でも入る点は、国産品にはない魅力だとは理解しています。
    洗い上がりにも文句はありません。ぴかぴかになります。

    でも乾かない。
    それが私の中では決定的にアウトでした…。

    本当、最初のレスをくださった「国産品」さんがお見通しです。台所を使うのは私じゃーっと、夫に向かって叫びたいところです…。

    ユーザーID:9266161401

  • トピ主のコメント(17件)全て見る
  • 電気はともかく、水道代だけは食洗機の勝ち。

    ドイツ在住でしたので、ドイツ製の食洗機を使っていました。
    感想機能のない食洗機なんてあるのですか?
    誰のお宅のどのメーカーのものも、乾燥機能ついていましたよ。

    私個人は乾燥機能は使わず、洗い終わりと同時にフタを空けて、熱湯の蒸気を逃がして乾燥させていましたが。

    直接比べた事がないのでわかりませんが、パンフレットによると、使用水量は洗い桶一杯分程度。
    私は蛇口を大きくひねらない方ですが、これだけの水で洗い・すすぐ事は出来ないなぁと関心しました。

    手洗いだと電気は使わないので、電気代だけは多少安くなるのはわかりますが、トピ主さん宅の数値は訂正レスを読んだ上でも少し疑問が残ります。
    ましてや、水道代は安くなるはずがないと思います。

    ドイツ製・そのメーカーという問題ではなく、その食洗機個体そのものだけがハズレの品だったのではないでしょうか。

    ユーザーID:2385664950

  • ミー○ですか?

    うちもドイツ製ミー○です。ミー○は乾燥機能ないですよね。
    でも、余熱乾燥でも、最近のは昔の機種よりよいようですが。
    終了後に、ドアを少し開けて熱気を外に逃すとカラッと乾きます。

    光熱費全然かからないですけどね。
    5人家族で1日1回使用、フライパン、鍋、子供の水筒等まで入れてます。
    時々、やかんや換気扇の枠とかも一緒に洗ってます。
    ない生活は考えられないです。
    水は確か14リットルくらい。電気代も25円くらいとパンフレットに出ていたと思います。だから、25円×30日で750円くらいでしょうか?

    不良品だったのではないですか?
    それか、もともと光熱費1か月3〜4000円とか?

    ユーザーID:1374657241

  • トピ主です。続きです。

    私が乾燥機能が無いと知ったのは、キッチンのお店で打合せをしている時、私がふと、
    「私は実家の母がやっていたように、普段は乾燥機能だけ使い、来客時など大量に皿を使った時は洗浄機能を使いたい」
    と言った際に、担当の方が、
    「この機種は強制乾燥機能はないのですよ。」
    とおっしゃった時でした。
    「でも高温洗浄の余熱で乾いてしまうので問題ありません。
    それに食器洗い機は洗ってこそ意味があるのですよ。」
    と。

    なるほどと納得しましたが、実際使ってみると、乾かへんやないか…、と愕然としたものです。
    入れ方を工夫しても、リンス剤を使用しても、実家の国産品みたいに乾きませんでした。

    正直を申しますと、私にとって食器洗い(乾燥)機は、エコという利点よりもやはり、
    主婦の手間と時間削減に貢献してくれる利器として魅力だったので、
    下洗いして、食器を庫内に入れて、拭きながら出して…、
    てやってる間に、手でやれば終わっちゃうんじゃないの?
    という疑問との闘い(おおげさ)でした。

    またまた続きます。

    ユーザーID:9266161401

  • トピ主のコメント(17件)全て見る
  • ちびさん違いますよ

    すすぎのときにお湯をながしながら使う想定と比べてますので、
    そんなただのうわさで本当じゃないことを書き込んだらメーカーがかわいそうですよ。

    そもそも、食器洗いは洗うときは洗い桶にお湯をはって洗剤を入れてその洗剤水で洗うんであって、
    スポンジにいきなりチューって洗剤をかけてクシュクシュして洗ったりすること自体が間違い。
    だから洗ってる最中にお湯を出しっぱなしもありえません。

    もちろん手洗いでも、ためすすぎを敢行してる人だったら食器洗い機と同じぐらいで済むと思います。
    でも手洗いでためすすぎで2回すすぐのって大変そう。

    ユーザーID:0515144005

  • トピ主です ご意見ありがとうございます!

    この度はご意見くださり、本当にありがとうございます。
    外国製と明記したがために、日本製vs外国製で、お互いを否定する雰囲気になるのは私の本意ではなく、不快に思われる方がおられましたら、お詫び申し上げます。
    遅まきながら、補足をさせていただきたく思います。
    我が家の機種は、外国製が良いと思う方なら一度は聞いたことがあるメーカーの物です。
    乾燥機能が無い、というのは、国産品のような強制乾燥機能が無いという意味で、高水温洗浄をした後、その余熱で自然乾燥するものです。

    私は結婚する前に、実家が導入した国産の食器洗い乾燥機にいたく感動したものです。なんと便利なものよ、と。
    だからやっと家を建てられる事になったとき、是非自分の台所にも、同じものを取り入れたいと夢見ました。
    しかしあいにく夫が住宅関係の仕事をしている関係で、どうしても自分の家であって自分だけの空間に出来ないという事情があり、夫主導で家作りが進み、デザイン重視でこの海外製の食洗機がやってきました。

    続きます。

    ユーザーID:9266161401

  • トピ主のコメント(17件)全て見る
  • ドイツ製が悪いのではなく故障していたのでは?

    トピ主さんのケースは、食洗機が壊れていて、水や光熱費を無駄に使ってしまっていたということはないですか。 

    私の実家は洗濯にずいぶん時間がかかるようになったなーと思っていたら、洗濯機の下から水が漏れていたようで、すすぎ等の時に水がたまるのに時間がかかり、全体の時間が長くなってしまったようです。

    また、私はドイツ製と日本製の食洗機ならドイツ製の方がいいと思っています。

    20年前、アメリカから帰国した際に、リフォームしてドイツ製の洗濯乾燥機と日本製の食洗機をいれました。本当はドイツ製の食洗機をいれたかったのですが、工務店の人から安く入れるからと頼まれ、日本製をいれました。

    今もドイツ製の洗濯乾燥機は現役として動いていますが、日本製の食洗機は使用10年目ぐらいに壊れ、修理もできないと言われ(部品がないらしい)、その後ドイツ製に入れ替えました。

    別の家でもドイツ製の食洗機をいれましたが、快調です。

    べつにドイツ製のファンというわけではありませんが、ビルトイン食洗機は日本製を買う気にはなれない私としては、こういうケースもあるということでレスしました。

    ユーザーID:1775517560

  • もったいない家電の1位も食洗機だったような

    まさに同じ話題が、yomiuri onlineの「赤星流エコロジストな暮らし」で『人間vs食洗機、どちらがエコ?』として扱われていました。興味深かったです。ご一読あれ。

    ユーザーID:5931134079

  • ミーレ?

    補償がない「訳あり」ということで展示品を買われたのなら、仕方ないと思うしかありませんね。
    実は義母も、義父が勝手に買ってきた展示品のIHクッキングヒーター
    が、すぐに故障してえらい目に合ってました。
    一時の安上がりが、結局は大損になりました。

    補償なしの値引き品ではなく、ちゃんとしたものを買った方がいいなと
    思いましたよ。

    いずれにしろ、イライラと余計な出費から解放されてよかったですね。

    ユーザーID:2485374409

  • ドイツ製が原因かと

    マンションの設計をしていました。
    食洗機、洗濯機、乾燥機、ビルトインのものは、バブル時代の超・億ション仕様、メイド室や2浴室などのお部屋にちょくちょく。
    空調は24時間全室、といった設定です。

    当時は、まだ日本製の食洗機、洗濯乾燥機は「後発」イメージで、かつ、ビルトインする仕様のものは少なかったのです。
    節電・節水にかけては、今は日本製が優れていますし、メンテナンスも簡単です。しかも日本製はコンパクトです。

    システムキッチンだと思うのですが、日本製のものでとりかえてみてはいかがですか?キッチンメーカーで取り扱いがなければ、収納に変更してもらって、卓上の食洗機をどうぞ。

    ユーザーID:6209504444

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧