熱のないインフルエンザ

レス20

山子

健康

中学生の子供がインフルエンザB型に罹りました。
熱が出たのが今週の木曜日(MAX37.7度)で喉の痛みと鼻水くしゃみがあり、病院にて検査をしました。
薬はリレンザとムコダイン、カロナールを処方され、ドクター曰く「最短、月曜日には学校に行けるね」と言っていました。
金曜日には薬が効いているせいなのか?熱も平熱。他の症状も改善しています。来週には学年末テストがあり、できれば早めに登校をさせたいのですが他の生徒にうつしてしまったら、元も子もありません。
やはり熱はなくても薬を飲みきってからの登校に踏み切った方がいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それこそ医者に相談

専門家が見ているかも知れませんが素人に聞いてどうなる?
    もう少し親としての責任を自覚してもらいたいものですね。

と文句ばかり並べてもアレなので・・・
    月曜日に血液検査をする事で正確に判断できるのでしょう。
    そこまでするつもりも無く、他人にうつすのが駄目と思うなら休ませるべきでしょうね。

30代男性より

• 今のインフルエンザ

周りで聞きましたが熱はすぐに下がるみたいですね。だから早く親は学校行かせる→周囲に広まる(移す)と聞きましたが。
    学校では治癒証明はいらないのですか?息子は公立小学校ですが治癒証明は必要ですね。
    うちは予防接種してますがやっぱりもらいたくないので、完治してから登校してほしいですね。

• インフルきついですね

先日、ニュース等でも取り上げられていましたが、今、いいお薬ができたおかげで、インフルの症状(発熱)もすぐに治まるようになりました。
    しかし、ウイルスはまだまだ体内にあり、周囲に感染させる危険性があります。

熱が下がってから2日休む、は過去の話。熱が出た日から少なくとも5日は、感染させる危険性があるそうです。確か、来年度からは発熱より最低5日は登校停止に変わるんじゃなかったかな?(未就学児は7日登園停止)

試験前で学校に行かせたい気持ちは分かりますが、お医者さんの指示に従いましょう。

お大事にしてください。

• 熱がでない

昨年、A型(いわゆる新型)に罹りました。
    予防接種したこともあるのか?37.5度が最高。リレンザを処方されて、すぐ
    に平熱。会社3.5日だけ休み。医師の許可を得て出社しました。
    いや元気なので、やることなく、家でずっとPCで遊んでいました。

• つい先日、ニュースがありましたね

4月からインフルエンザの出席停止期間の基準が変わるとか。
    現在の基準は「解熱した後2日を経過するまで」
    新基準は「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまで」
    だそうです。

現在の基準なら、土曜、日曜も平熱なら月曜から登校可能です。
    新基準に準拠すると、このまま発熱がなければ、早くて火曜日から、遅くても水曜から登校可能かと思われます。

• 金曜の朝に平熱になってたのなら

診ていただいた医師も仰ってたのだし、大丈夫でなはいでしょうか?
    熱が下がった日をのぞいてまる二日。それで「解熱後二日出席停止」終了でしょう。

小学生の子どもが先月インフルエンザに罹りました。
    週末より身体がだるくなりが、日曜までに37、3度からは熱が上がりませんでした。
    月曜に小児科を受診し、タミフル、ムコダイン、カロナール、が出て、
    「今から熱が出るかもしれませんが、明日(火曜日)熱が下がってたら、二日はしっかり休んで、金曜日から学校に行っもいいです。」と言われましたよ。
    受診後に急激に熱が上がりだし、帰宅直後には最高39、5度までになりましたが、薬が効いたらしく、夜中には37度台、次の日の朝6時ごろには平熱に下がりきってました。

確かにまだ薬を飲みきってない状態でしたが、まる二日休んでたので出席させました。
    ちょうど近所の同じクラスの子も同じような状態でしたが、その子も同じ日から出席してました。
    次の週、インフルエンザでクラスの誰も休んでなかったので、ふたりから感染した子はいないです。

これから熱がぶり返すことだけ気をつけて看ておけば大丈夫でしょうね。

• うちは登園させましたが…

水曜に発症・金曜日に解熱、月曜日用の治癒証明をもらって月曜日登園しましたが…トピ主さんところも問題ないのでは?

ちなみに、まだインフルAも残ってますし、Bやったあとで一応弱った状況であるには違いないので、うちは毎日マスクさせてます。気になるようならマスクさせてはいかがでしょう?

• 本当は5日間休むのがいい

従来、学校保健安全法施行規則第十九条では「インフルエンザ(鳥インフルエンザ(H五N一)及び新型インフルエンザ等感染症を除く。)にあつては、解熱した後(37度以下が持続して)二日を経過するまで。」となっていました。ところが、抗インフルエンザ薬(タミフル、リレンザ、イナビル、ラピアクタ)が登場して治療を受けた場合、解熱が早まり、上の規定では感染拡大を防げないことがわかってきました。そこで、2012年4月より「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまで」と改定されます。主治医に出席停止期間の記入についてお話されてはどうでしょう。また咳くしゃみが出ている間はマスクを着用してください。

• 飲み切って下さいよ

うちの地域はインフルエンザは治癒証明が無いと通園通学出来ません。
    なんというか、保菌者の意識無いな〜って感じです。
    自分で出来る予防の最善を尽くして尚B型に罹ったのですよね?
    ならお子さんがどこからとも無く貰った事と同じように人にうつさないように心掛けて欲しいです。
    中学校なら受験生もいますし、友人から兄弟関係に広がる事はよくある話です。
    熱が無いからインフルエンザでは無い訳では無いのですから。

• 発症から五日

医師から発症から五日たたないと登校許可が出せないと言われましたよ。

うちの中学生の息子はA型インフルエンザでイナビルとカロナールを処方されて、その日のうちに平熱に下がりました。

解熱後も数日はウィルスが体内にいるかもしれないので、あまり無理はさせないようにして下さいね。

どちらにしても医師から登校許可がないと学校に行けないのだから、医師に聞くのが一番だと思いますよ。

• 昔も今も発症してから7日だと思ってました

解熱後2日と、色々な人から聞いてはいましたが個々の学校基準だと思ってました。(熱がないと行かせたくなる親の気持ちを汲んでの事かな?っと)

私の記憶では(2〜30年前)インフルエンザは発症後1週間出席停止でしたが、いつの間に上記の基準が・・・そしてまた新基準は過去と同様になるんですね。(事実上1週間は休みってことでしょうから)

私の子供もインフルAにかかりましたが、熱は初めからほとんどありませんでした。
    ちょうどその頃ワイドショーで「インフルエンザ大流行の原因」なる特集で、現在の新薬の効き目が感染を広める結果に・・とか、TVで流れてて人目を気にして1週間休ませました(笑

薬で症状が軽くなるのはいいことだけど、熱が下がってるのに自宅待機はこれから親も子も大変ですね。

• 都道府県毎のローカルルール

今でも発症後5日間は出席停止とする県が多いと思います。

ただし、今年の4月からは文部科学省の定める出席停止期間が発症後5日間かつ解熱後2日間に変更になります。

理由は抗ウイルス薬を使って解熱した場合、48時間以降でもウイルスをばらまき、流行が拡大するためです。

個人の権利と思えば出席したら良いですし、他人の迷惑を思いやるなら、休んで下さい。

• 別に気にしなくて良いんじゃない?

どうせ、発症に気づいていない人(普通にウイルスをばら撒いてる)が周りにいますよ。

• ありがとうございます

子供も一昨年に新型インフルエンザに罹り入院をしたため、家族揃って予防は細心の注意を払っています。そして我が家の地域は治癒証明は病院からは頂かなく、親の判断で登校させ、親が記入するだけなのです。なので、判断を誤ると他の人にもうつしてしまいます。やはり一番の心配が人にうつしてしまう事ですので、熱が下がって2日後となると…子供の場合、翌日には熱が下がり(くしゃみ、鼻水も改善)、ドクターの言うとおり明日(月曜日)には登校をして良いものなのか?と思った次第です。血液検査の件ですが、何度かインフルエンザに罹っていますが、今まで入院した時以外は血液検査はした事もなく、周りの方からも聞いた事もありませんでした。
    子供も熱が下がり3日目、明後日あたりに万全の状態で登校して貰おうと思います。
    ありがとうございました。

• 最後です

今朝、病院に電話をしドクターへ看護師の方に伺ってもらいました。
    4日発熱していないので大丈夫との事。くしゃみ、鼻水も止まっていますが、花粉症の季節になり、しばらくはマスクのお世話になりそうです。(子供は花粉症もちな為)
    最初の文章で読みづらく申し訳ありません。誤解されてレスされていた方もいましたので念のため。
    熱のないインフルエンザとは書きましたが、熱がないからインフルエンザではないと私は書いておりませんし、薬も途中でやめるとは書いておらず、飲みきる事を前提として書いております。要は発熱後(微熱)翌日には熱が下がり他の症状も改善され、受診当日にドクターに言われたとおりにして良いのか考えてしました。
    答えて下さった皆様ありがとうございました。

• 息子がかかりました。

インフルエンザにかかり明日で1週間、
    血液検査の結果を見て登校許可が出ました。
    きちんと検査して医者の許可出てから登校して下さい。

中途半端で行かないで下さいね。

気にすることないって言う人に呆れました。
    うちの子どもは今日の学年末試験受けられませんでしたが
    学校側も医者の判断に従うようにと言われましたよ。

• ジュンさんの言うとおりですよ

リレンザなどで早期に解熱するので一見元気ですが、ウイルスはしっかり持っていて人にうつすそうです。
    親の判断って、ちょっとルーズな学校ですね。

• 医師によるインフルエンザ治癒証明は本来不要

一昨年の新型インフルエンザ騒ぎの時に、厚生労働省、文部科学省それぞれから事務連絡が出ています。
    「再出席(勤)に先立って治癒証明書を取得させる意義はない」と。
    その事務連絡は「新型インフルエンザ」についてのものでしたが、治癒証明が無意味なことは今シーズンの季節性インフルエンザでも同じです。
    検査したら治ったかどうか判る、なんて素人の誤解です。
    症状が改善しているのなら、インフルエンザが治っているか確認するために再受診するのは時間と医療費の無駄です。

• インフルエンザで血液検査?

インフルエンザウイルス感染で、血液検査って何を調べるんでしょうか。
    しかも、院内でぱぱっと出る項目ですよね?

ご存知の方、教えて下さい!
    私はインフルエンザの治癒証明は3桁は書きましたが、血液検査した事はないです。

• 治癒証明を出せと言われたら学校に抗議した方がよい

治癒証明は学校側がラクするために親と医者に負担を押し付けている状態なので抗議した方がよいと思いますけどね・・・

インフルエンザの出席停止は法律上最初から最後まで完全に学校(校長)の責任で決めることであって、本来は医者が出る幕は一切ないんですよね。

登園許可も校長の独断で出すのですよ。校医は校長にアドバイスするだけです。

実際問題、判断に悩むでしょうから、法律の条文には医者にかからなくても治癒時期が判定できるように書いてあるんです。
    「解熱後2日」って。
    これなら体温計さえ持っていれば誰でも同じように判定できますからね。
    まともな学校なら治癒証明書なぞ出さなくても出席停止を管理しています。

一部の学校ではそれができなくて病院に丸投げしている状態です。
    校医は自分の診療所への受診誘導のため、校長は責任回避のため、相互の利益が一致して、患者と親が経済的・時間的負担のある不要な受診行為を強要されてるんですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧