新婚ですが、食事の事で悩んでいます

レス41
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ちゃまめ

レス

• 普通新婚なら「ごっめーん!」「まあいいよ〜」で済む話。

叩いていると思われたくは無いしそういう気も無いのですが、新婚って楽しい時期だし割と許せる事も多いと思います。
    だからこそこういう事があると「だから出来婚は…」と言われちゃうんでしょうね。
    何と言うか、相手と色々体験せず相手を知らないまま、又は相手に違和感を感じつつ、「結婚したい」ではなく「結婚せざるをえない」状況になって結婚した副作用というか…。
    必要も無いのに結婚を決意する男性の気持ちって相当なものだと思うので、その後の結婚生活に現れる事が多いのではないかと個人的には思っています。

私は結婚2年目。失敗とまではいかないけど薄味すぎる料理やピリカラを超しちゃってる料理はたまに作ってしまいます。
    旦那は「辛いけどご飯が進むからいいよ。」「醤油かければいいから気にするな。」ときて「次からはよろしくね」と言われて終わりです。

私は許されない過ちだとは思いません。
    謝って改善策も出したのに旦那さんの態度は…。

ただ、美味しいの基準が人と違っている人も偶にいらっしゃいますから(「メシマズ」や「嫁のメシがまずい」で検索)、それでしたらあなたの言う成功料理も彼にとってはどうだか分かりません。

• 多分・・

>それを粘土遊びと呼ばれた事にショックで涙が止まらなくなってしまいました。

食事の失敗じゃなくて、
    それを笑って流せない、あなたのショックの涙が嫌なんですよ。

確かに言い過ぎもあるかもしれませんが、粘土細工は旦那の冗談でしょう・・

そこを流せずに、「酷い・・」って涙。
    泣く女嫌いです。
    結局泣く女は、罪悪感に訴えて、旦那を批難し続けてるのと一緒です。

その暗さ・幼稚さが嫌なんでしょう。

• 頑張れ!

トピ文だけだとどれ程酷いものを作ってしまったのか、そして日頃からどのような状況なのかがわかりませんので、
    一概に御主人の態度が酷いとも言い切れませんが、少なくとも御主人には受け入れ難い代物だったのでしょう。。。。

27歳にして料理が出来ないという状況は嘆かわしいと思いますが、それが現実なら仕方がありませんね。

今から一生懸命努力して上達することです。時間はかかりますが一番確実な近道ですので頑張りましょう。

トピ主の料理が食べられないものであった場合に、外食ではなく実家に食べに行くことから、おそらく御主人は実家の料理(味付け)が好きなのでしょう。
    ですので大変かもしれませんが、本ではなく御主人の実家に習いに行くのが良いのではないでしょうか?

それから本を見て作るにしても、その料理をマスターするまでは、調味料はきっちり書かれた通りの量を使い(目分量はだめ)、一度に複数の料理を作らず、1つ1つ確実に丁寧に作るようにしましょう。

基礎が身についてくれば、多少いい加減に作っても自分好みの良い加減になります。

千里の道も一歩からです。

応援しています。

• 同じく料理下手な新婚です

私も料理下手です。現在本やネットでレシピを漁りつつひぃこらやっています。
    独身時代にちゃんと料理をやっていなかったツケなんですよね。とほほ。

塩辛くしてしまったものは仕方ないので、取り分けて別の料理の材料にすることがあります。
    煮付けなら炊き込みご飯やお吸い物の具にしてみる。焼き物ならオムレツや炒め物に入れてしまうなど。
    非常時にさっと身代わり品が出せるようにハンバーグや餃子を冷凍しとくのも手です。
    味見はなさるのでしょう?食卓に出す前ならなんとかなります(苦笑)

旦那さんはその内帰ってごはんを食べるようになるでしょう。
    いくらママの味大好きでも、ずっとそんなことしちゃいられないはずですから。
    トピ主さんは今おなかの中に赤ちゃんがいてセンシティブになっていると思いますが
    旦那さんの下手な冗談はあまり気にせず、自分の食事で料理の練習をされるといいと思いますよ。
    お互い頑張りましょう。

• その男

何を勘違いして威張り腐って人を批判しているんだか。

あなたの結婚した男、人間的に問題がありますね。

あなたもマズイよ。
    ショック受けたり泣いたり謝ってみたりと、へりくだってばかりで、子どもみたい。

二人とも、冷静に話し合えないんですか?

夫が威張り散らして暴言を吐き、妻はメソメソ泣いて謝る。

考えてみればお似合いの二人ですが、こんな男女を父と母に持つ子供が気の毒です。

料理の失敗くらいで口もきけなくなる関係なら、いずれ必ず結婚は破たんするよ。
    それが今なのか後なのか。
    後になればなるほど、取り返しはつかなくなるし、傷も深くなる。

夫によりかかろうとせず、自分の足でしっかり立って、自分の頭でしっかり考えるんですね。
    そうすれば、何が正しくて何が間違いなのか、認識できるようになるよ。

とりあえず、あなたとあなたの夫は、親になる資格はありません。
    もっと人間的に成熟してください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • うーん。

料理学校にいったら?

• 大丈夫!

トピ主さん、まだ妊娠中でしょうか?

だとしたら、旦那さんの冗談かもしれない言葉で泣いて、次の日まで謝るほど悩むって、妊娠による情緒不安定なんじゃないでしょうか?

私も妊娠中は、いつもだったら気になりもしない夫の何気ない一言や、実母の遠慮のない言葉に、今思えば本当に不思議。泣いて悩んで、悪いほうにばっかり考えて、精神的にとっても不安定でした。

まだ新婚さんだもの。これから家族になっていくんだもの。あせらず、ゆっくりと、新しい家族の味を作っていってくださいね。応援してます。

• 気にしないで!

料理上達のコツは何度も失敗し、失敗から何かを学ぶことなんじゃないかな?
    いくら料理が上手だって相手の口に合わなければ「美味しくない」になるもの。
    それにしても旦那さんの態度は酷いね…トピ主さんだって悪気があって失敗したわけじゃないのにね!
    でも、仕事で疲れて空腹のところに食べられない食事を出され、ついイライラしてしまう気持ちもわかります。
    仕方ないですよね。
    そういう時のために冷凍食品や出来合いのお惣菜、お刺身などバックアップを用意しておくといいですよ。
    まずは、いきなり調理せずに温め直しのきく献立を考えてみたらいかがですか?

• 質問を

40歳代後半の既婚者です。

ご主人の言う「自分の身を守る為に〜」はどんな理由がありますか?
    例えばアレルギーがあったりしてこの食材だけはNGとか。

よければもう少し詳細をお願いします。

• 今、ちゃんと戦わないと後悔します

味付けに失敗するなんて、誰にでもあることじゃないですか?私は主婦暦25年になりますが、毎日完璧な料理なんてできません。ちょっと味が濃かったり薄かったり、買ってきた食材がいまひとつだったり。同じくらい「私って天才!?」って思うくらい美味しかったり。
    そんな繰り返しを日常と言うのですよ。

同意見がありましたが、問題なのはご主人さまだと思う一方でトピ主さまの卑屈と言っていいほどの下手に出方にも問題ありだと思うのです。確かに彼が働いてきてくれるから食事の材料が買えるのですが、トピ主さまがそれを料理しなくては食べることができません。これで50−50です。どちらが偉いわけでもない。「誰のおかげで飯が食える」というならそれは作った私のおかげと答えるのが正解なのです。

失敗したら次、頑張りましょう。粘土細工なんて言われたら無表情で「食べなくていい」と言ってやりましょう。言っていい冗談と悪い冗談があります。

• そんなに卑屈にならないで

トピ主さんの料理がどんなものだったのか想像できませんが、ひとまず普通にだべられるものだったとしたら、旦那さんが冷たい。
    お義母さんに習ってくるとか、働いてきてくれたお金で生活してるって、なんですかそれ?なんでトピ主さんがそんな下にならないといけないの?
    トピ主さんが家事をしてるから旦那さんが仕事できるんでしょう。
    無理にあちらの家の味にあわせなさんな。自分の家庭の味でなれさせればいいのです。もちろん料理が下手なら研究することをわすれずに。
    一生懸命つくったのに、ひどい文句をいうなら「じゃあじんぶでつくって〜文句があるなら食べないで!」ぐらい言ってください。