家族・友人・人間関係

自分で起きないのがおかしくないですか?

レス11

あんみつ

ひと

うちの夫は、自分で目覚ましをかけて起きることができません。
今日は、前日に仕事なのかどうか確認したのに、返事もせずにいて、8時過ぎに目が覚め「仕事なのになんで起こさない」と、激怒していました。
もちろん、遅刻だったわけですが、起こさなかった私のせいで、遅刻して恥をかいたと怒りが止む様子もありません。
普段も私か、私がいない時は、小学生の娘に起こしてもらっています。
40過ぎたいい親父が、自分で起きれない方が恥ずかしいと思うのですが…。
皆様、どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • うちもです

うちも起こさなきゃ起きない、起こさないと怒る人です。私は今、年子育児真っ最中で寝る暇もないのに協力するどころか自分で起きることもしません。たぶん甘やかして育てた姑のせいなんじゃないですかね?

• お怒りもわかるけど

家族の為に働いて疲れてるんだから、起こすくらいしてあげたら?
    普通じゃないけど、そこまで早起き苦手なんだから、恥ずかしいけどしかたない。

• 男性に多いですね

男性、特に実家暮らしだった人に多いですね。普通はおかしいですけど家族がいると甘えがあるんじゃないですか。
    ただ怒るのは筋違いですよね。だったら自分で起きればいいんじゃないでしょうか。出張行った時なんか困りますよね。

• 目覚ましは?

旦那さんの耳元に目覚まし置いたら?うちも基本私が起こしますが(私のほうが起きるのが早いので)、声かけても起きない場合は耳元に目覚まし置いてきます。
    しかし、もし土日休みと決まっていないなら、せめて前日に言ってくれないと対応のしようがありませんよね〜。うちは土日休み、出張などで早く起きる必要がある場合は前日に自己申告しますから。申告してくれないと朝ごはんの準備もありますし…。

• まぁ・・

いますよ。起きられない人。
    特に男性で起きられない人は、本当起きない。

あなたも自分が先に起きてるなら、起こしてあげなよ。
    自分の旦那でしょ?!
    むしろ今まで 自分の旦那さまを朝起こしてなかった事にビックリ!
    家族の為に働いてるんだから、奥様が起こしてあげなよ。

• あーガキですね

情けないですね。ガキですね。私は結婚30年夫ですが、妻を起こしたことはあっても起こされたことはありません。考えてみるとすでに小学校高学年から親に起こしてもらった事無いですよ。
     精神年齢が幼いガキですね。低血圧は云々いいますが、科学的な根拠はありません。「低血圧だから〜〜」なんていうのはただの甘えですよ。夜、だらだら起きていたりしませんか?
     まあ、とにかくガキと結婚したと思って諦めて下さい。

• 水でもぶっかける

個人的には、ひとに起こしてもらうのは小学生までと思います。

でも、起こすほうも起こされるほうも納得してるんなら
    甘いとは思いますがしょうがないですね。

トピ主さんが楽しくなっちゃうようなやり方で、
    水でもぶっかけて起こしてあげればいかがでしょうか。

• 起きぃぃぃぃ!!と馬乗りになって

毎朝夫を起こしています。

だって遅刻して評価が下がって困るのは私も同じですから。

自分の為に起こします。

主さんは他にも不満が溜まっているんじゃないでしょうか?

少しずつ解消できるといいですね。

• 「起こしたよ」と言います。

面倒くさいので、「なんで起こさないんだ!」と怒ったら、「何度も起こしたよ」と言い張ります。
    起こしてなくても、「起こした」と言い張ります。
    うちの兄がやはり自分で起きれませんでしたが、自分の部屋に鍵までかけて寝ているのに起こせと言うものですから、絶対起こさずに起きてきて怒ったら「起こした」と言い張っていたら、自分で起きるようになりました。
    起こさないのが一番です。
    あまりに怒るようでしたら、睡眠障害を心配してあげてはいかがでしょうか。

• 起こしません

自分で起きられないなんて甘えてるだけだよ!
    私なら起こさないで後で旦那が「なぜ起こさなかった」
    と怒ったら「何度も起こしたのに全然起きないんだもの」
    とシャーシャーと言います

朝って忙しいですものね、旦那起こすのに何十分もかけられませんわ。

• ありがとうございます

やっぱり、起きれない方がおかしいですよね。
    「早起きが苦手なら」ってありましたが、自分が遊びに行く時は、4時だろうと5時だろうと起きるのです。もちろん、起こされて、ですが。
    私も、3交替で、働いてますし、夜中2時3時に寝てそれでも、普段は時間通りに起こしています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧