妊娠は勝ち負け?

レス29

ヒヨコ

子供

私達夫婦は結婚して共働きで、子供は後回し。
家のローン払いながら、夫婦で楽しく暮らしていました。
あっという間に6年目。
年齢的にもそろそろ、妊娠を希望するように。

そんな矢先、昨年結婚した友達から妊娠報告。

お祝いを兼ねてランチ。
私「おめでとうね」
友達「妊娠して嬉しい。ヒヨコ(私)に負けなくて!」
妊娠って…勝ち負けなの?
彼女とは高校のクラスメイト。
受験と就活、恋愛でさえバトルなし。
のほほんと友達と付き合ってきた私はショック。

それから数ヶ月後、めでたく私も妊娠。
安定期になり、友達に報告。
「おめでとう!」
「妊娠は、私の真似したの?」
もうびっくりです。

友達に「勝ち負け」と言われたことありますか?
妊娠は勝負ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ない

今仲良くしている友達に勝ち負けを言われた事はありません。
    私なら、少しずつ疎遠にします。
    人生を勝ち負けで語る人間は、高確率で上に立ちたがりますから。

大切な友人なら、忠告くらいはしてもいいかもしれませんね。

• その友人は異常

子持ちですが、そんなこと言われたことないです。表面上はバトルはなかったといいますが、実はライバル視していたんでしょうね。ずっと負けたと思ってて、やっと勝てた!と思ったんでしょう。私ならもう縁を切ります。だって今後も子供の成長過程も競うでしょうから。

• 言われた事あります

姉にですが。
    妹の私の方が先に結婚したことをものすごく嫉妬していました。
    でも私達は子供に恵まれず、夫婦二人で仲良く生きて行く事にしました。

そんな矢先姉は10歳年下の無職男性とできちゃった婚しました。その途端、
    「仕事なんていくら頑張ろうが意味がない。女は産めなければ所詮負けなんだよ(笑)」
    と勝手に勝利宣言されました。

結婚しても働かず親の年金で生活しようが、その先は税金のお世話になろうが
    「産んだ」という事実だけで勝ちなんだそうです。

そういう女性は一定数います。全く理解できませんが(呆)

• 相手の事が嫌いだとあるかも

「相手に対してマイナスの感情を抱いている」場合だと些細な事が勝ち負けになる事はあると思います。

ちなみに私は5年前に23歳で結婚しました。当時夫の兄は独身で年上の彼女がいましたが、彼が田舎の農家の長男という事もあって結婚話は難航していたそうです。私は結婚前にその彼女と面識があったのですが無神経な言動が多い人で、会ったその日から大嫌いでした。

そして私達は結婚し、すぐに妊娠。彼女に対して「勝った」という気持ちと、鼻を明かしてやった爽快感でいっぱいでした。私の妊娠を知って焦ったようで義兄と結婚について喧嘩ばかりしていたというのを聞き、正直言って「いい気味」と思いましたね。

義兄は別の女性と結婚しすぐに子供が出来たのですが、私達と全く同じパターンだったので「うちの真似?」と思えてしまい、あまり気持ちのいいものではありませんでしたね。ちなみに元彼女のみならず義兄も義兄の嫁も大嫌いです(笑)。彼らは32歳同士の晩婚だったので年齢的に焦ってすぐ作ったのかもしれませんが。

トピ主さんも実はその友人から嫌われていたか、よく思われてなかったんじゃないですか?

• あはは!

お友達、トピ主に劣等感をずっともっていたのですね。

先に結婚されて、負けたー!ってずっと思ってたんじゃないですか?

でも、正直、私は、友人より、先に結婚、出産して、少し優越感はあります。

だって子供めちゃくちゃ可愛いんだもん、いいだろう〜って凄い思ってるし。

くだらない事で彼氏とケンカして、結婚したら、そんな事どうでもよくなるのにくだらないなぁって思ってる。

でも、まねしたの?は無いですよね。
    は?って感じ。
    なんか産まれてからも、色々めんどくさそうな友人ですね。

• そんなはアホな・・・・

と思っていました。何故か過去形かと言うと、犬猿の仲の知人が妊娠した時何か・・・”え???あの女がぁ〜”?とほんのちょっとですが苦い思いをしたことがあるからです。

夫は大の子供好きで、若い頃から子供を熱望しているような人でした。一方、私は別に子供が特別欲しいわけではないので、出来たらまあ生んでもいいかな・・・ぐらい。
    ちなみにPCOSで自然妊娠はほぼ無理。
    でもまあそこまで欲しいわけではないし、年齢のリミットも近づいてきて・・・でも旦那がよその赤ちゃんを見るたびに羨ましそうなのを見ると、心が痛い・・・けど、排卵誘発剤を飲んでいたけど副作用がでてきたので最近、薬をやめました。

この状況で、この嫌いな知人が妊娠した時にふと”あの出来損ない女でさえ??(ええ・・私は性格は悪いですが正直です。この知人も私に負けずと性格が悪いのですが・・・)と軽く敗北感を覚えました。

私の場合は、嫌いな女が私の夫が欲しがっている、でも私には手にいれるのが難しい物をいとも簡単に手にいれたからこのような気持ちになったのだと思いますが。

続きます

• そんなあほな・・・続き。 女は下らない、格付けするのが常

正直言うと・・・私は海外にいるのですが、現地の言葉もろくに出来ずに、パ−トナーにすべて頼りきりで暮らしていて、それでも「彼は私にメロメロで〜。でも、彼、好みじゃないんだよね〜」自慢気なこの女でさえ出来たことが、私には出来ないのが許せないと思ったのかも。すぐ自分は自分と思って立ち直りましたが。

ご友人はとぴぬし様に「負けたくない」とずっと思っていたのかもしれません。

もしくは「私に出来なくて、彼女にできることなんてないわ!」思っていたのかもしれません。「格下」と思っていたのに「格下ではなかった!」と言う事件があって勝ち負けなんて意識が強くなったのかも。

もしくは昔から、とぴぬし様に嫉妬していたとか?

いずれにしろ、そんなことを心に秘めつ、友人のふりをしていたのは怖いですね。
    私もいい加減、性格が悪いけど、ご友人は私以上ですね。
    私は決して友人にはこのような感情は持ちません。

勿論、妊娠は勝ち負けではないです。
    それは、女の誰にでも多かれ、少なかれある、ドロドロした心理の産物です。

• 今のうちに離れよう

世の中勝ち負けで考える人って常に他人との比較の中で生きてます。夫への愛とか家族とかではなく子供も自分の人生を飾るアクセサリーの一つと思ってる人も居て、そんな人は子育てがめんどくさくなってくると、平気で託児したりしますよ。
    遊びに行きたいからうちの子面倒見ろ、とかいって突然家に来たりとかね。

今のうちに離れるべきです。
    少しずつ疎遠とかじゃなくて、きっぱり離れたほうがいいよ。
    ずるずる付き合ってもこの先不愉快な目にしか遭わないと思う。
    彼女の中では既にあなたは友人ではない、下僕認定されないうちに離れましょう。

• ないです。

勝ち負けして何の意味があるのでしょうか?

私が勝った!という時点でその人は負けているような気がします。

しかも妊娠が勝ち負けで決めるなんて…

本当に妊娠が勝ち組と思いますか?

私は妊娠しなくても、子育ての苦労もせずに自分の人生を楽しんでいる人のほうが羨ましいですけど…

人の考え方はいろいろありますので
    自分が相手を傷つけないように気をつければいいんじゃないでしょうか。

• 言われたことも、言ったことも、思ったこともない

そんな考え方の人がいるんですね。。。
    心底、ビックリです。

でも、確かに育児中に妙な張り合いをする人っているかも。
    それって本当に厄介ですよ。

安産ならそれを自慢、難産なら武勇伝、帝王切開なら楽でよかったor術後の痛み自慢。
    母乳が出たらそれを自慢、ミルクなら母乳批判、混合なら臨機応変自慢。
    体重が増えるならそれを自慢、増えないなら軽くて育てやすい自慢。

つまりね、なんでも自分が優位に立つ口実に使うだけなんです。
    成長の早い遅いの差があったら、それもチクチク言ってきますよ。
    遅ければ心配を装って見下し、早ければ逆に何かおかしいなんて言い出して。

悪いことは言いませんから、数年間は疎遠にした方がいいです。
    育児に悪いオーラは禁物です。母親になって数年経ち、他の子どもたちを
    目にすると、だんだんバランス感覚が整ってくる人がほとんどですから。
    それまでは、体調や仕事を理由に、積極的なお付き合いはしない方が賢明です。
    もし何か言われたら「妊娠を勝ち負けで言われて哀しかった」とハッキリ言ってもいいかも。

• 呆れる

妊娠が勝ち負け?意味がわからない。
    主さん、こういうアホな人の言うことなんか気にしちゃいけないよ。真似したの?なんていうか?
    今後は何かと今度は子どもを比べたりしてきそうな気配がするから距離を置いたほうがいいでしょうし相手にする必要なし! また余計なことに振り回されることになるだろうし疎遠にした方がいい。

それよりか体を大事にして元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

• ぜひ聞いてみてください

「妊娠って勝ち負けなの?じゃあ出産や子育ても勝ち負け?そもそもあなたは私のことを勝ち負けの相手として見ていたの?そういう考えの人って初めてなんだけど、どういう理由で勝ち負けって思うようになったの?」ってまくしたててみてください。

たぶんすぐには返答ができないと思いますよ。

結婚・妊娠・出産(その他のことも)はそれぞれのタイミングと運と縁であって、勝ち負けじゃないのにそうやって他人と比較して自分の人生の充実度を確認したがる人がいるんですよね。

私も先に結婚していた友人より先に妊娠したら「先を越された」と言われました。

私ならその友人に「勝ち組だと思えるような出産と子供の質だといいね。」って言ってみたい〜(言えませんが)

• いやいや

どんな価値観なのか、すでにとんでますね。私も理解不能です。真似したの〜?って普通に失礼だし、頭悪いのかな?この子って思っちゃいますね。てきとーに付き合ってればいいと思いますよ。おそらく今は娠ハイど真ん中なんですよ。ハイハイそうなの良かったね!で十分です。

• かわいそう

ご友人はかわいそうな方ですね。
    学生時代の友人が、大人になって「?」な発言をすることってあります。
    今まで気づかなかったけれど、そういう人だったんだと残念に思うことが。
    もちろん妊娠は勝ち負けではありません。
    ずいぶん近視眼的なものの見方ですよね。
    人生は長い旅です。いいときもあれば悪いときもある。
    人間万事塞翁が馬です。
    きっとそのご友人にはずーっとライバル視されるでしょう。
    子供の性別、いつ歩いたか、しゃべったか、お受験は、成績は、どこの学校に行くか・・・
    表面的な勝ち負けでしか考えられない人はかわいそうです。
    もっと大切なことを沢山見落としてしまうから。
    もっと大切なことを感じたり味わうことができないから。
    まあ、でも世の中にはそういう見方をする人もいるんだな、と割り切ってつきあうことですね。
    あなた自身の価値観を大切にしてください。

• 淋しい人生を歩んでるのでしょうね。

全てにおいて勝ち負けを言っちゃう人は心が満たされてないのだと思います。

そういうお友達は今後も子育てについてもお子さんについても
    勝ち負け言ってきますから
    「そういう言い方って失礼だし気分悪いから言わないで」
    って言えないならしばらく疎遠にするのが一番ですよ。

• いますよ〜ありますよ〜

私は交際期間が長かったのですが、交際半年で結婚した人に結婚までの期間が短い方が「熱烈に愛されている」とか「後から交際した私に先を越されて悔しいのはわかるけど〜」「妬んでいるんでしょ?」と言われたことがあります・・

結婚後、妊娠待ちの時に後から結婚した友人が出産したのでお祝いを送ったのですが、職場の年配の同僚に聞かれるまま、前日の休暇の過ごし方、買い物内容を話したら「悔しいやろ、惨めな気分になるやろ〜私には正直に言いなよ〜」といわれました・・

そしてこういうタイプの人は皆「私の感じ方が世界基準」「まぁ皆大人だから表面には出さないけどさ」という根拠のない自信を持っているという共通点が・・

ウエディングドレス真似?よく聞くと「ドレスがAライン」そこを真似したと・・

こういう人は数は不明だけど存在する。と私は思っています。
    相手はずっと戦わないトピ主さんと一人相撲で、熱心に戦ってきていたんですよ。
    そしてこれから「子供の容姿、成績」「夫の職業、出世」「住居、貯金」等で張り合われます。勝手に悔しがり妬まれたりする可能性が大。
    この機会に逃げましょう!

• ほっとけ

義妹が男の子を生まれてから、あんたの負けやねと、義両親からいわれました。

• きっと

結婚があなたより大分遅くなった事がコンプレックスだったのかも。そして、もしかしたら家のランクとか旦那さんのスペックとか、勝手に妬んでたかもしれません。だから何としてもあなたより先に妊娠したかったのでしょう。子供が生まれたら今度は子供の能力や学校で勝負してきそうで疲れますね。

• 今のうちに距離を置いた方がいいです

そういう友人をかつて持っていました。
    学生時代から妙に張り合ってくるな、とは思っていましたが・・・。
    就職、結婚。ここまでは私が「勝って」いたようです。
    しかし、妊娠については数か月彼女が「勝った」ようです。
    ・・・妊娠した時、彼女から上記内容のメールがきました。
    それ以降、
    ・ウチは女の子だった(女の子を産むのは勝ち組?)
    ・平均より早くオムツが外れた
    ・検診で語彙が多いと褒められた
    等々、逐一自慢の連絡が・・・。
    面倒になって電話とメールを放置していたら、手紙がきました。
    こうなる人間もいますので、今のうちから少しずつ距離を置くことをお勧めします。

• 勝ち負け。。

他のレスにもありますが、そういった方達は全てにおいてそんな言い方すると思います。
    結婚→勝ち 専業→勝ち 子供→勝ち

こういった図式しかないのですから。距離をおかれたほうがいいかと。

• それは本当に友達ですか

友達も自分と同時期に妊娠したらすごくうれしい
    色々話もできるし 子供同士遊ばせたり出来るし
    「真似」なんて言いませんよ
    「うそ?!うれしいな」って言います。

近所のママ友だと 同時期に妊娠は嫌ですね
    子供の事色々比べられるし。
    でも言いませんよ・・心の中でこっそり思うだけです。

そういえば若い頃22で結婚した私に 数人の友達が言いました
    「妊娠は私のが先にするから」
    はぁ ご自由にと思っていたら またしても私の方が先に妊娠しまして。
    「私の方が先に欲しかったのにぃ」って言われて ちょっと複雑でした。
    ちなみにその友人のうちの一人は 未だに妊娠しておらず(あれから干支が一回り以上しています)

もう言わせておきます
    私の心が幸せならそれでいいです
    相手がどう思おうが 常識的に失礼なことをしていなければ 胸を張ってどどうとしていようと思っています

• ありますねえ

私は仲間内で一番結婚が早かったんですが、仲間のうちの1人が私より先に妊娠した時、送ってきた手紙にそういう意味のことが書いてありました。
    トピ主さんの友人ほどはっきり言われたわけじゃないですけどね。

それから数年後私も妊娠しましたが、上から目線の育児心得みたいなものを送ってきて、子供に年の差があるのは事実なので、これから先ずっとこういう扱いを受けるんだろうなあと思って疎遠にしました…。

夫の会社の同期(私たちより後に結婚)にも、子供が出来た時「(俺が)勝ったな」と言った人がいたそうです。

「ヒヨコに負けなくて!」と言われた時点で私なら疎遠です。
    元々ご友人はトピ主さんに対してそういう気持ちを持っていたんでしょうね。
    今までは負け続けていた(と思った)から何も言わなかっただけで。

「妊娠って真似しようと思ってするものなの?」とか返すといいですよ。
    「妊娠は競争じゃないでしょ…」「何なの勝ちだの負けだのって…そんな風に見てたんだ」などと呆れた感じで言うのもいいかも。

• 勝ち負け?

んなわけないでしょ!

• きっと

妊娠以前の問題だったのでしょう

彼女ず〜っと劣等感持ってたんでしょうね

「妊娠して嬉しい。ヒヨコ(私)に負けなくて!」
    「妊娠は、私の真似したの?」

これは彼女の本心でしょう

彼女はずっとトピ主の事、友人と言うよりライバルだと思っていたのでしょう

ちょっと距離置かないと今後、何かにつけて、私の子の方が〜って勝ち負けで言ってきますよ。

• ご懐妊おめでと〜う☆

嫌な事を本人前に良く言えますよね?
    無意識ならぬ意識的に(怒)
    でもそんな失礼な事を言う人は私なら「大切な仲間」からは外します。
    幼なじみの知人程度に格下げです(笑)
    同じように歳を重ねていても何も成長しない人は多いです。
    ご友人は不幸せな人なのでしょうね。人を傷つけてまで優越感に浸らないと自分を保てないのですから。下らない戯言なので気にせず元気なベビちゃんを産んでくださいね。

• 子どもは授かり物

勝ち負けの道具ではありません。

勉強もできない、スポーツも出来ない、誇れる特技もない、就職も上手くいかない、てな感じで、妊娠くらいしか出来ることなかったんじゃないですか?

彼女の一生の中で。

そんな言い方しなかったら、「お母さんしてる人」だってそれだけで素敵なんですけどねえ。
    彼女、自分で自分の価値を下げてますね。

• 正直にね

勝ち負けじゃないと思う
    でも 何かと張り合ってきた友人(とは思ってない)がいて。
    結婚も出産も私が先だったので 外で会う時は「子供がいるから迷惑かける」と断る私を無理やり呼び出して(みんなでお祝いを買う等)ショッピング。子供は案の定飽きて泣きだして。
    だから無理だと思ったんだ と「私 帰るわ。これ以上泣くとみんなにも悪いし」って言ったんです。その時点でメインの予定は終わってたし。
    そしたら「ちゃんとしつけしないからだよ。早く産んだからって何にもすごくない」って怒られました。
    まだ2歳にもならない子が 洋服なんか見て黙ってるわけがないじゃん。子供は悪くない 私が無理やりとはいえ出てきてしまったのがいけなかったんだ と強く思い それ以来 子供と一緒には彼女に会わないようにしていました。
    後に聞いた話では彼女は子供が出来にくいとかで 周りに不妊治療を勧められて意固地になってるらしいと。
    産みもしないのに躾の話するな と思いました。
    彼女の行為が私をそう思わせたのだと思います。
    だって彼女以外にそういう気持ちを持ったことないので。
    最近離婚したらしいので私の一人勝ちですね

• ご懐妊おめでとうございます

随分、次元の低いご友人ですね。

勝ち、負けとか、妊娠を真似とか・・・

幼稚な人のおバカ発言は適当にスルーしましょう。

あんたに迷惑掛けている訳じゃないし!ってことですね。

• ありゃー

妊娠おめでとうございます。
    体お大事になさってくださいね。

ご友人と出産時期が近いんですね。
    他の方が仰っている通り
    そのご友人の様子だとこれからますます
    何かにつけて張り合ってくるでしょう。

張り子さんの相手は疲れますし
    ご自身が何よりダメージが大きいです。

本来なら育児期間に相談したり励まし合ったりできる仲間は
    素性のわからないママ友よりも本音で話せて大切な存在なのですが。
    その友人はちょっと面倒ですね。

でも友人の本音が今わかって良かったですよ。
    多分彼女の中では、これからすべてにおいて勝負なのでしょう。

自分がトピ主さんに学生時代にかなわなかったことを
    自分の子供で、張り合うんですよね。脳内で。
    勝手に思わせておけばいいんですけど、
    気分良いものではありませんよね。

ちなみに、わたし自身は妊娠で勝ち負け云々は言われませんでしたが
    男児2人だったので、女児を産んだ人から「勝った」と言われましたね。
    別性で良かったです。そんな思考の人とママ友になりたくないので。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧