キャリア・職場

派遣先で何処まで立ち入るか

レス18

マカロン

働く

よろしくお願いします。
4月から期首ということで、上半期の経営指針を全社員考えて提出するよう、社長からお達しがありました。その日の帰り際、私だけ社長室に呼ばれ、「マカロンさんは派遣社員だけれど、マカロンさんにも考えてもらう。うちは派遣とか社員とかの区別はないから」と言われました。そう言われても、2週間前に派遣されたばかり。仕事を覚えるのに必死の状態であるのに、会社の経営指針などと大きな話をされることにかなり戸惑いました。まして社長室に呼ばれるなどと。
月曜日、派遣されている部課で午前潰して会議をし、指針決定することになっていて、やはりこれは私が何か発言出来るようなレベルの話ではない、と判断し、社員の皆さんが提案する指針を大人しく聞いていました。最初の5分程度は話を振られることもあったのですが、後は皆さんのみの話し合いになり、その流れで決定しました。
金曜日になり、この時の私の態度が課長と顧問の怒りを買っているようだ、という話を聞きました。頑なに発言しようとしないスタンスや、指針そのものをスルーしようとしたことなどを問題視されているようですが、契約は4月15日で切れます。その後のことは何も決まっていません。
社風が穏やか過ぎるというか、社員同士が仲が良すぎるような気がして、疎外感は常に感じています。もし、契約更新なしということでも、異論は全くありません。ただ、今後のことを考えると、私の態度はやはりおかしいのか、ご判断頂きたくトピックを立てました。
ちなみに、前期の指針やそれらに関する決定事の説明などは一切受けていません。「指針決定のセッションに加わってもらう」という、社長のご発言だけです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 難しい

この業務という明確なものがない派遣の場合は難しいですね。
    業務の支持は派遣先にあるから
    経営指針を考えろという支持に従うという対応もあるかな。

そもそもその社長の考えが一般的ではない。
    多分、派遣という制度を買い被り過ぎている。
    新しい風だ、みたいな妙な期待をしていたのではと思われる。

雇用状態を考慮せず区別がないという会社は良くないです。
    往々にして都合のいい部分だけを取りたがる。

個人で判断せずに
    その都度派遣会社に即相談して支持を仰ぐのが正解でしょうね。
    派遣元の見解を聞いて書き込んでください。

• 派遣会社に相談

契約書にはない業務を依頼されたら派遣元に即相談しましょう。

していれば今回こういう結果にならなかったと思いますよ。

今回とは別に「出来るからやってもいいかな」とはご自分で判断なさらない事です。契約外の事は自分の判断では出来ません。今は派遣会社も行政からの指導が入ったりしてそういう事にシビアになっていると思います。

• そんなとこは稀でしょう

怖いですね。私も派遣社員はやったことがありますが、そんな課題を出す会社は
    今後は殆どないのではと思います。でも派遣にキツく言うところは割と多い
    でしょうね。社員ばかりで仲いいなら特に。
    極端な指示を出す職場なら、派遣会社にもそのことや社風を報告しておきましょう。
    でないと誰もその実態を知ることなく皆が二の舞を踏みます。
    トピ主さんは企画部署なのでしょうか?紹介される時に、キャリアを持っている
    とか、即戦力であると誇張されてしまった可能性はないですか?
    立場的に大きなことを言えないことはおかしいとは思いませんが、
    状況として、社長が予め念を押しておいたテーマを、データがないと知りながら
    当日まで対策を講じなかったという解釈も出来ないことはないのと、
    冒頭の5分の受け答えで私の範囲外と開き直りの印象を与えてしまったのかもしれませんね。
    派遣とか社員とか区別はないって、開き直られてもってカンジですけどね。
    余裕がないんじゃないでしょうか。
    あとは様子が分かっている企業に派遣してもらうとか職務範囲の打ち合わせが
    出来てる安心な派遣会社にするのも一案ですね。

• 業務とworkの差

目の前に指定された書類を作るだけ、決済書の計算をチェックするだけのworkだけじゃなくて、業務をやっているわけです。
    でもって、業務ってのは「あなたの目の前にあるworkだけ」じゃないんですよね。
    何人もが連携して、一連の流れで業務が成り立っているわけです。

>やはりこれは私が何か発言出来るようなレベルの話ではない、と判断

どうしてそれが判りました?「言っていることが判らない」からそう思ったのでしょうけどね。
    判らないなら聞かなくてはいけないし、わかっているなら噛み砕いて自分の言葉にした上で、「賛成です」なりを言えばよい。
    黙りこくってやり過ごせばよいってもんじゃないんだよ、仕事ってのはね。

• そんな会社放おっておきなよ

「経営指針」ってのは経営陣が責任をもって作るもんだ。
    そのために「役員」の肩書きをつけているしその義務と責任の対価として報酬をもらっている。

結構いるんだよね、この手のタイプ。
    いわゆる「経済新聞を読んで経営方針を決める」ヤツら。
    そういうやつらほど沈む船から我先に逃げ出すからそのまま傍観していて大丈夫。
    第一月曜日の午前という大切な時間に何時間も自分んとこの社長をターゲットとした営業会議をしているようでは話にならないよ。
    まともな会社なら「どうやってこの顧客を落とすか」を最優先に話し合うもんだ。

社内営業を自分の優先業務と勘違いしているバカはすぐに食いっぱぐれるから時給仕事と考えて無駄に関わらないようが吉。

もっとも社長は多分そういうアホな社員に頭痛めているのかも。
    だから外様のあなたに期待した。
    でも「区別はないから」と話をする時点でやはり経営者としての器量を欠いているのは事実だね。

• 社長がイタイ・・・

おバカな社長さんですね。

「派遣とか社員とかの区別はないから」

あのー、いやー、
    明確に給料から雇用条件から異なりますので。

例えば「○○戦略顧問」として雇われたわけではないのでしょう?
    一般事務でしょうか。
    契約にないのでしたら無視して構わないと思いますよ。

まずは派遣元→派遣先との契約条件が全てですので。

• 派遣元に相談

悪い言い方をすれば、会社都合で気ままに契約更新や終了するのに、その会社はむしが良すぎます。
     派遣元の担当に相談してみて下さい。
     終了も厭わないのでしたら、いっそ社長や社員に「今後、正社員として直接雇用して頂けるなら御社の方針の元に発言も致しますが……」と尋ねてみては。

• 契約は?

派遣社員は契約による縛りが非常に厳しいです。一般事務として雇われたなら、ポストに郵便物を取りに行ってもいけないし、自分が関わった以外の書類のファイリングも許されていません。うちの会社は、そもそもそのような会議に派遣社員は同席させません。経営方針なんて、派遣社員から外部へ情報漏洩の恐れもありますし。
    派遣会社に契約内容を問い合わせてみてはいかがでしょう?

• そりゃ無理だよね

私も派遣されて二週間がたったばかりです。

そんな中、経営について意見聞かれてもさっぱりですよね。仕事を覚えるので精一杯って、わかります!

私なら、社長に呼び出された時点ですぐに派遣会社の営業に相談します。派遣契約の業務範囲外だと思うから。

また、結局会議に出るにしろ今回のように後で社内でグチグチ言われて評価が落ちても、事前に派遣会社に相談していたかどうかは大きい気がします。

派遣会社に「あなたが自分で判断したのだから」と言われないように…。

とにかく、その会社はおかしいと思います。と言うか、派遣契約とはどういうものががわかってない気がしますね。

• それも与えられた仕事では?

経営指針を考えて提出することが契約違反になるというならともかく、そうでないのであれば契約社員をどこまで立ち入らせるかは会社の方が決めるのであって契約社員の方がどうこう決めていいものではないと思います。
    社長自ら契約社員が経営指針を提出することにOKを出しているのですから、トピ主さんが自分が立ち入るべきでないと勝手に判断したらダメだと思います。

入社して2週間なら大したことは言えないでしょうが、わからないなりにも自分の意見は言えたはずです。実際に新入社員にもそういうことをさせる会社はありますよ。会社のことは知らなくても逆に言えば会社の体質に縛られていないということです。固定観念にとらわれない自由な発想から出てくる意見というのも会社として重要視するということもあるのです。

社長自ら指針決定のセッションに加われと言われたならそれも仕事の一つです。仕事に対して自分は未熟だからできませんという言い訳は通用しません。未熟なら未熟なりに精一杯の結果を出すべきだと思います。

• 3カ月のお仕事ですか?

2月からですよね。
    そして4月からのことで会議に参加させる社長がどうかと思います。

あまり規模が大きい会社ではないのでしょうね。
    私も規模が大きい会社、小さい会社
    両方経験してます。

でも
    3カ月しかいないのに会議など出ませんね。
    課長と顧問が立腹されるのも理解できないです。

• 今後のことを考えるなら

・2週間前に派遣されたばかり
    ・仕事を覚えるのに必死の状態
    ・前期の指針やそれらに関する決定事の説明などは一切受けていない
    ・「指針決定のセッションに加わってもらう」という社長の指示

という状況ですが、どのような職種で派遣されたのでしょうか。
    派遣元営業から、派遣は即戦力と言われて雇ったなら期待も大きいでしょう。
    (即戦力と言っても派遣先の状況を掴んだあとの話しですけどね)

頭の中で「えー?まだまだ、そんなの無理」と思っているのが今回。
    できる限りのことはしますので、前記の指針やそれに関連する資料を
    見せていただけますか?と自分に必要なものを要求することもできました。

今回の指針決定のセッションで意見を述べるのも、業務内容的にアリなら
    できるかぎりのことをすれば良かったと思います。
    そもそも、一般事務などの業務で派遣されたなら、派遣元に相談ですね。

派遣と社員は区別しない=業務指示書の内容に関わらず何でもやってねだったら、
    やはり派遣元の担当に相談ですね。

トピ主さんの状況はどうなんでしょうか?

• ヘンな会社

経営指針を派遣が提案するなら社長以下全員派遣でいいじゃん。
    社員と派遣との区別がないのなら、全員社員にすればいいじゃん。

• 派遣社員は「外部」の社員です

多分その社長さんの考え方は「平等」という「理想」に酔っているのでしょうね。

派遣社員はあくまでも「契約」によって就業依頼を受けた「外部」の社員です。つまり、派遣先企業の社員ではないんですよ。

派遣制度をキチンと理解されていない派遣先企業は多いです。

今回はトピ主さんにとっては災難だったな、とご同情申し上げます。

ただ、派遣と社員の垣根がない、という会社でも、ちゃんとした会社はありましたので、「こんな会社ばっかりか」と悲観されませんよう。

今回の事については派遣元へキチンと報告・相談しましょう。
    今後の事を考えても、報告・相談して現状を派遣元に理解させておくのは大事です。

• 最初に。

社長室に呼ばれて疑問を感じた時点で
    自分の現在の立場(派遣されて2週間、契約が4/15まで等)を
    「社長」にきちんと説明して「それでも要か」を
    確認した方がよかったですね。

それでも要だ、と言われて納得出来なかったんなら
    すぐ派遣会社の担当さんに相談するべきだったと思います。

ただ
    >前期の指針やそれらに関する決定事の説明などは一切受けていません
    だったら自分から確認しましょう。
    自分が加わる必要ないと判断したからでしょうが
    社長から「あなたも」と言われた時点で気になりませんでしたか?
    契約が4月で切れると言っても「更新するかしないか」の
    問題はあるでしょう。
    社長の話しぶりからして「更新してもらって長期でいてもらう」って
    考えだったと思いますけど・・

とにかく済んでしまった事をとやかく言っても仕方ありません。
    今後は困った事があったらすぐに「派遣会社へ確認」と
    覚えておいて下さいね。

• 指示された業務を怠っただけでは?

明確に指示されているのに、「立ち入りすぎ」などと自分の中で勝手に線を引いて、指示を無視する形になったために怒りを買ったのだと思います。

内容は拙かったとしても、外部からの視点が有効な場合もあります。何より仕事はチームワークでやるものなので、特定のひとだけを議論から外すと一体感に欠けてしまうってこともあるのではないでしょうか。

>社員同士が仲が良すぎるような気がして、疎外感は常に感じています

その疎外感は、「頑なに発言しようとしないスタンス」に表れているように、自分で勝手にカベを作った結果ではないかと、感じました。

• え?

あの、それ、本当に「経営指針」を全社員が考えるのですか?経営指針「つまり、戦略や方向性」のもとに、部署ごと、あるいは個人の目標を考えるのではなくて?普通、経営指針は、社長あるいは役員が決めるものだと思います。会社の財務状況、投資状況、キャッシュフローなど、財務的なことがわかっていないと厳しいです。そうじゃなくて、単に、会社のスローガン的なものを経営指針といっているなら、それも変ですが(笑)どちらにしても、変な社長だと思います。放っておきましょう

• ありがとうございます

このようなトピに、ご丁寧にお答えくださり有難うございます。
    お1人ずつに返信出来ませんで、申し訳ありません。

色々考えた末、4月15日以降の更新はしないと派遣元に連絡致しました。
    やはりこのまま続けても、ストレスに悩まされるだけだと判断した結果です。
    派遣元は、そういったお声がかかること自体、ありがたいと思わないといけないといったスタンスで、こちらの考えを伝えることさえ至りませんでした。
    スローガン程度のことなら、対応できたと思います。
    しかし経営方針となると、話は別です。「何を考えているんだ、この人は」と、社長に対して率直に感じました。
    課長は以降、仕事の話さえしてくれませんし、顧問に至っては「ここで頑張りたいなら、社員との格差を踏み越えるべき」というお考えを示されました。正直、付き合いきれません。派遣先の都合で、いつでも切られる立場にあることを、格差などという表現で捉えていることに、唖然とさせられました。
    悩みもしましたが、今はスッキリした気持ちで毎日を過ごしています。契約期間まで、頑張ります。
    皆様本当に有難うございました。これにて、締めさせていただきます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧