病院の待合室で

レス42

ぶぶ

話題

診察室に入るとき、荷物は全部持って行きますか?
空いていて、荷物を置いていても差し支えなさそうなときです。
自分の荷物は厚手の上着とかばんを二人分と買い物袋です。

病院側としては、
荷物をがさごそまとめて呼ばれてから少し遅れて入ってくるのと、
貴重品だけもってさっと入ってくるのとどっちがいいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 持って行きます

自分の荷物には自分で責任を持つべきだと思います。

後から来た人にとっても邪魔だし…診察中に、置いておいた荷物が無くなったり、後から来た人(子どもとか…)に汚されたり、破損してしまう可能性がゼロではありません。
    荷物をまとめるって、30秒くらいあればできると思いますので、「はい、今行きます。少しお待ち下さい」と声かけしていればそのくらいの時間は許されると思いますよ。 
    私が待合にいる他の患者だとしたら、無責任に放置する人よりよっぽど感じがいいです。

お子さんを相手に玩具とか本を開いていたりしたら難しいのかもしれませんが、なるべく上着はひとまとめにできるように大きい袋を用意しておくとか、買い物は病院の後にするとかして荷物を少なくし(そもそも病院に大荷物を持ち込まない)、少しでも早く動ける用意をしておくのもマナーでは。

• すべて持っていく

病院側の人間でなくて、すみません。
    私は患者側で二つの病院に通院していますが、待合室が空いていようと、混んでいようと、自分の荷物は全て持って診察室へ入ります。
    診察室に荷物を置くバスケットありますし、紛失等のトラブル防止のためにも、いつも そうしています。

もし待合室が空いていたなら、外套だけでも置いていって大丈夫か、病院のスタッフに聞いてみるのも、いいと思います。

• 置いて行くなんてありえない

なくなってトラブルになるのなら持って入って欲しいと病院も思う
    と思う。

あらかじめすぐに持って立ち上がれるようにまとめておけばいいじゃん。

• 自分が持って入りたいと思うものを・・・。

クリニック勤務です。
    診察室には大抵荷物置きがありますよね。
    焦って入られなくても大丈夫ですよ。
    たいせつな荷物だけは持って入られた方がいいです。
    モタモタしても心配せず、ご自分が持って入りたいと思うものを持って入るといいと思います。
    ただ、患者さんがたくさんいて座るところが無くなるような状況ならば手荷物をなるべく持っておられた方がいいと思います。
    体調が悪く座って待ちたい方はたくさんいるかもしれません。
    盗難防止のためにもですが・・・。

• なぜそんなに大荷物ですか??

病院ですよね?
    なぜそんなに大荷物ですか??

子どもを連れているから? ご主人と一緒に? 買い物もついでに??

状況がよくわかりませんが、私であれば全部もって行きます。
    なぜなら、貴重品をそこから出しているなんて、他の人からはわかりません。
    当然、盗難や紛失も考えられますから、あるだないだの騒ぎになるよりもご自分でしっかり管理されたほうが良いと思います。
    病院側も同じだと思いますよ。
    病院が空いている時の話ですよね。荷物をまとめる時間くらいは許されそうです。

• 荷物は全て持っていく

もっとも、そんなたくさんの荷物を持って病院には行きません。
    買い物は診察が済んでからにしますよ。

荷物を待合所に置いておいて、もし荷物が無くなったとか騒がれても、看護師や他の患者にとっては迷惑でしか無いと思います。
    「自分の荷物の面倒くらい、自分で見なさい」と。
    なので、他人に迷惑をかけない為にも、自分の荷物は全て持って診察室に入ります。

• 無くなってもいいなら

置いててもいいかもしれませんが何があっても文句言っちゃダメですよ?
    変なところに置かれてたとしても主さんの居ない間に邪魔だったんだ
    と思えるならいいかもしれません。

病院側はわかりませんが私は全部持っていきます。
    いつ呼ばれてもいいようにすぐに持って動けるように
    荷物をまとめて持てるように待っています。

• 買物袋?

スーパーとかのですか?買物袋持ってる人、病院であまり見かけませんが…、予約の時間の都合で、買物してからでないと病院に寄れないのですか?
    私は買物してから病院は絶対に行きません。また、大きい病院ならコインロッカーがあることも多いので、万が一大きい荷物を持っていたら、病院のコインロッカーに入れるか、病院に入る前に駅などでコインロッカーに荷物を入れてから行きます。待合室が混んでいなくても、やはり置きっぱなしは盗難も心配ですし、自分が診察中に混んでくるかもしれないですし。

• 荷物が無くなっても後の祭り。

折りたたみのバッグ(薄手で開くと大きいもの)を持ち歩いて、上着などまとめられるだけまとめて持ち歩く。

病院にコート掛けがあるなら利用してもいいと思いますが、大きな病院だとない場合もありますよね。あっても取り違えとか考えると私は利用したくないです。

小児科とかで待合室に上着置きっぱなしにしている人が結構いるのですが、座れなくって迷惑ですよ。

持ち歩いたほうがいいと思います。
    病院だって、もし紛失して「ない」って騒がれたら迷惑じゃないでしょうか。自分の管理の問題なのに。

• 自己責任

もし。
    その置いていった荷物が一部でも全部でも無くなっていた場合に自己責任として黙ってお帰りになりますか?
    買い物袋の中身が消えていても?
    それならおいていっても良いかもしれません。

病院はそう言った個人に対しての責任は取る必要は一切ないのですが、騒ぎがあれば放置も出来ないです。
    これは病院に限らずデパートでもスーパーでもホテルでも同じですよね。

私物の管理は個人で。呼ばれてもさっと入れるようにまとめておく努力を。
    人として当たり前の行動ではありませんか?

• もちろん

持って入りますよ。
    放置しておくと、不審物か忘れ物だと思われてしまいますよ。
    なぜカバンが2人分?
    買い物袋が邪魔なら最初から買い物なんてしていかないこと。

• やめて

荷物はひとつ残らず、肌身離さず持って移動してください。
    置き引きや紛失があっても、病院側は責任とれません。

>病院側としては、
     荷物をがさごそまとめて呼ばれてから少し遅れて入ってくるのと、
     貴重品だけもってさっと入ってくるのとどっちがいいですか?

って、さも後者のほうが良いかのように書いてあるけど、そんな人に限って、やれアレがなくなったのコレがなくなったのと後で騒ぐんです。
    そして仕事の手を止めて皆で紛失物探し・・・。

そっちのほうが迷惑だし、時間かかって煩わしいことが想像できませんか。

• 私は荷物を持っていく。

万が一、病院内で盗難があれば、病院や他の患者さんにも迷惑をかけることになります。
    それを考えれば、多少、手間がかかっても荷物を移動させた方がいいかも?

• 空いていても持って行こうね

あなただけの病院じゃないんだから。
    そういう行為って 空いてるからって電車内で座席に横になってるのと一緒だと思うよ。

気になるなら荷物はいつ呼ばれても良い様にしておこう。
    空いてるならすぐ順番来るでしょう…

それから盗難にあっても自己責任でどうぞ。
    手癖悪い人はどこにもいるしタイミングを狙ってます。

ところでトピ主さんは高齢の方ですか?

• なくなったら…

どんなに荷物が多くても絶対に無くならないというものでもないので
    私は必ず持って診察室に入りますけど…
    というか、病院に行く時は 上着は別ですが買い物した後などにはいきませんので
    そんなに荷物が多くなることはまずありません

• 置いていくつもり?

現在、歯医者の受付しています。
    うちは、診察室内にかごを用意しているので、全部運んでもらっています。
    万が一、紛失や破損があるかもしれないからです。
    荷物を待合室に置いていけるのは、付添い人がいる方のみです。
    多分、どの病院もそうじゃないかと思います。
    「荷物が多いので、診察室に入るの少し時間がかかります」と言えば、
    待ってくれるのが普通だと思いますけど。うちの先生は待っていますよ。
    うちは、スーパーが近所にあるので、荷物持っておられる方多いです。
    大病院や待ち時間の長い病院では、荷物は最小限で、
    さっと行動できるようにされたほうが賢いと思います。

• 荷物多すぎるんじゃ・・・

なぜカバンが二人分?
    なぜ病院行く前に買い物に?

疑問がいっぱいですが。

とりあえず、私ならカバンがひとり分だし、病院行く前に買い物なんて行かないのでそんなに荷物もありませんし、取られても病院に文句は言えないと思うので必ず持って入ります。

トピ主さん。
    そんな大荷物を置いて行くか持って入るか悩むんじゃなくて、どうやったら最低限の荷物で病院に行けるか考えたほうがいいんじゃないですか?

ちなみに私は休日に近所の歯医者に行く時はお財布一つで行きますよ。

• 病院によるかと

私が行く病院は診察室に呼ばれた時に言ってくれるところが多いです。
    言われないときは回りの状況で判断します。
    予約制でこれ以上混むことがなく、受付の目が届くところなら、貴重品だけを持って。
    空いていても、後から人が来そうでしたら、全て持って入ります。

• 病院によって違う

近所の病院なら上着は置いたまま。
    大病院へ行く時は全部持って行きます。
    大病院はやはり人が多いので荷物が邪魔になるといけませんから。

• 病院側としては…

大荷物を放置され、それを盗難されたら、
    ”病院の責任だ!”と言われる方が大迷惑です。

そこまで思うならコインロッカーなどに入れましょう。
    不特定多数が出入りする場所での荷物放置は自己責任かと思います。

恐らく、病院の掲示板にその旨の注意書きが有るかと思います。

あとね、買い物は病院が終わってから行きましょうね。

• 自分の物は自分で管理

私が通う病院では、そうやって待合室に放置された荷物が紛失した事があったらしく、「置き引きに注意」の張り紙が貼ってあります。

現金やカード類以外でも、「紛失したら困る物」からは、基本的に目は離しません。

たとえ着古したコートであろうと、寒空を上着無しで帰宅するハメになったら大変ですし、買い物荷物(食料品)を盗まれるのも割とよくある話です。

ただ、トピに書かれたケースだと、紛失した場合「目を離した持ち主の責任」ですので、持ち主であるトピ主さんが「無くなっても気にしない」のであれば、置いておくのもアリだとは思います。(小さな待合室で、荷物が数少ない椅子を占領している…という状態なら止めて欲しいですが)

• レスありがとうございます。

近所の個人経営の小児科での話でして>荷物2人分
    子どもだけでも大変なので母親なら仕方ないのかなぁと思いました。
    最後の段落の問いはいつも私は荷物まとめるのに時間がかかるので、
    (子どもの支度してる間に二回名前を呼ばれたり・・・)
    周りは荷物置いて貴重品だけ持ってさっと入る人ばかりだし、
    もしかして自分って迷惑なのか、と思ってのことでしたが、
    どうやらその小児科に毒されていたようですね。
    自分の常識が正しかったようでよかったです。

買い物は皆さん病院が混み合ってるときしませんか?
    キチンと受付に断った上で。
    買い物袋片手にはこちらではよく見る光景です。
    小児科に限らずどの病院でもよく見ます。

• 非常識

>荷物をがさごそまとめて呼ばれてから遅れて入ってくる・・・

トピ主さんは、病院の待合室で荷物をがさごそまとめなければならない程散らかしちゃうんですか?なんのために散らかすのか信じられません。
    待たせて病院や他の患者さんの迷惑にならないよう、呼ばれたらすぐに診察が受けられるようにスタンバイしていましょう。
    呼ばれてから荷物をまとめて遅れて入るなんて非常識の最たるものです。

• 買い物袋?
    私は、子供を連れていくときでも必ずななめがけのショルダーバッグでいきますよ。
    両手があきますから。
    空いていたら、コートだけ置いていくこともありますが、あまりよくないですよね。
    出来るだけ少ない荷物でいくようにしています。
    財布、ハンカチ、ティッシュくらいですね。

• なんかすごい自由人ですね

診察室の外の、待合室の椅子に、荷物置きっぱなしにするんですか?
    空いてても他の人が座るかもしれないのに?
    待合室に荷物だけ、ポツンと取り残されているのを、見たことがありません。
    もし見かけたら、忘れ物だと誰かしら病院のスタッフに言うと思います。
    診察室でもレントゲン室でも、中に荷物を置くカゴが用意されていますが、トピ主さんの行く病院にはないのでしょうか。
    私は子どもが小さいので、病院へ行く時は荷物が多いですが、貴重品でなくとも待合室に置きっぱなしはできません。
    荷物かついで、子供を小脇に抱えて、診察室へ行きます。

• 全部持ってきますね…

まず、そんなに荷物持ってることないので、まあ、脱いだ上着なんかと、バッグぐらいなので、慌てるほど大変なことでもないので、全部持ってきます…

いくら貴重品じゃなくても、なんだか気になってしまうので…

前にクッションを持ってきて、使っていた人がそのまま置いて診察室に入り、出てきたとき、忘れたまま行ってしまった人がいました(後で気づいた方が追いかけて持っていってあげてたけど。)。

そういうこともあるし、持って入ったほうが安心だと私は思うのですが…

私が今通院してるとこでは、空いていても席に荷物置きっぱなしにする人はほとんど見かけたことないですね。その時は空いてても、その後どっと混む場合もあるかもしれないし…席を独占しちゃうのはどうかな。

病院側にはなったことがないので分かりませんが…レス読むと病院にもよるみたいですね。

• 呼ばれる少し前に準備しておけないの?

1)盗難などで自分が困るのはもちろん病院側にも迷惑を掛けないためにも荷物は皆持って入る
    2)呼ばれてからがさごそ荷物をまとめ出して待たせるのはよくない

このように思う人が大半なのでは?
    ところがトピ主さんは「持って入った方がいいから医師を待たせ、ひいては他の人の待ち時間を長くしてもかまわない」と勝手に解釈したの?
    1)だから2)は気にしなくていいって?それって違うと思うよ。ずれてるよ。

呼ばれる前に「呼ばれたらすぐ入れるように準備しておく」べきだと思います。「待たせると迷惑」なのは当然のことです。

• 小さな診療所ですよ

トピックは、大きな総合病院や大学病院などでの話ではありませんよ。
    住宅地の近くにある、診療所での話でしょう。初めに書いていないから、どの規模の医療機関かが分かりにくかったんだと思いますよ。

トピ主さんだって、さすがに総合病院に大荷物を抱えては行きませんよね。
    私も、子どもが小学校を卒業してからは、病院通いの手間から離れました。今年は寒さが厳しいですね。頑張ってください。

• 呼ばれたら・・・

>子どもの支度してる間に二回名前を呼ばれたり・・・
    あー、トピ主さんって呼ばれても返事しない人なんだ。
    たまにですが病院行きますが、呼ばれてるのに返事もしないでガサゴソ用意してる人(結果また呼ばれる)居ますよね。
    無言でツカツカ診察室に入っていく人(こちらは年配男性に多し)も結構な数居たり、
    この人達、ナニサマのつもりなんだろう・・って思ってました。
    病院って病人(もしくはその付き添い)の人が行く所で、待ってる間にお買い物済ませちゃおう〜、なんて元気のある人が行く所ではないと思ってました。
    小児科って事はお子様がご病気でトピ主様は付き添い(保護者)なんですよね?
    そんなアチコチ連れまわしてて大丈夫なんですか?

• 不思議ちゃん

買い物をしたら、自分で責任を持つのでは?
    何度も呼ばれるのは、時間のロス。周りに迷惑!

また、病院が混んでいても行きませんよ!いつ呼び出されるかわからないからです。

必要最低に持っていきませんか!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧