障がいを持つ義兄と暮らすには

レス5

ちわわ

ひと

よろしくお願いいたします。33歳女性、既婚、子どもはまだいません。
主人は一回り上のサラリーマンです。

障がいを持つ義兄(53)と数年以内に同居することになると思います。
経験者の方、こういうケースに詳しい方、お知恵をお借りできないでしょうか。
心の準備だけしておきたいのです。

義兄について
・私たち夫婦の近所で義母と二人暮らし、独身。
・大学を出てから定職につかず。20代半ばに発病し、アルバイト生活。
 しかし年齢的にアルバイトがなくなってきた。
・角膜移植のため障がい者手帳有り。最近、見えづらくなっている。
 車運転不可。自転車や小走り可。足も少し不自由だが日常生活は問題無し。
・家族以外とコミュニケーションをとらない。
・義兄が元気な頃の借金を主人がかぶっている

心配事
・こどもへの影響(夫婦ともに子どもを希望しています)
・義兄との家庭内トラブル

義母が高齢のため、時期が来たら同居は当然の務めとして...。
主人は義兄を腹立たしく思う反面、同情し、兄弟だからなんとかしたいと。
主人は義両親の介護・看護もし、信頼できる人なので私はついていくのみ、です。
ただ、義兄を見ていると、今は適度に距離があるので割り切れますが、
社会人としてのマナーがなく、生活も荒れ、一緒に暮らすのは厳しいのも本音です。

生活費については、主人も私も専門職なので定年はありません。
子育てしながら仕事もするつもりです。

先の心配をしてもしょうがないのですが...。
今から準備できること、行政のバックアップ、義兄とのルールづくりや
適度な距離の保ち方など、どうかご教示ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 似たような境遇です

知的障害者の義姉と身体障害者の義母がいます。
    受けられる介護サービスや支援をフルに受けて二人暮ししています。
    それだけでは足りないので、持ち出しはけっこうあります。
    ですから、お金は貯めておくようにしましょう。

二人が長年住み慣れた家を離れたくないと言い張っているのもありますが、
    ケアマネさんもヘルパーさんたちも私達には同居を勧めたりはしません。
    一度、私が「同居したほうがいいのでは。」と言ったら、ヘルパーさんは「同居は地獄ですよ。」と言ってくれました。

今後お義母さんが高齢で家事がしんどくなったら、
    公的支援サービスや民間の家事代行サービスを利用して、
    お義母さんやお義兄さんたちには今の暮らしをできるだけ続けてもらってください。
    もしかしたら、年老いて弱った母親の面倒を義兄さんが見るようになるかもしれません。
    (遊び人だった義父がそんな感じでした)

いよいよお義母さんを引き取るときが来ても、義兄さんとまで同居する必要はないです。
    何らかの形で義兄さんの一人暮らしを支援してあげれば良いのです。
    義兄との同居は最後の手段です。

• 同居しないでいい

お兄さんと視力は同じくらいの同年代の男ですが、同居の必要はありません。生活費の援助は必要になるかもしれませんが、同居すると、逆にお兄さんが精神的に追い込まれてしまいそうです。適度な距離、歩いて10分ほどの近居がベストかと思います。いつでも駆けつけられる距離で、用がなければ2.3か月会わないという感じ

• 返信ありがとうございます

トピ主です。(うまくトピ主表示されません。すみません)

御礼が遅くなりすみません。貴重なご意見をありがとうございました。
    心が少し軽くなりました。本当にありがとうございました。

>クロッカスさま
    大変な状況ですが、前向きに取り組んでいらっしゃるのですね。
    私の義母も週3のヘルパーとデイサービスを活用しつつ、の日々ですので
    クロッカスさまの心中をお察しいたします。

>お金は貯めておくようにしましょう。
    おっしゃる通りですね。しっかり働いて貯めようと思います。

>義兄との同居は最後の手段です。
    そう言っていただけて、本当に心が軽くなりました。
    主人も同じように言ってはくれるのですが、私に気を遣っているのでは...、
    本心は同居したいのでは...、私が強く進めた方がいいのでは...、と悶々としていました。

>亀さま

>同居すると、逆にお兄さんが精神的に追い込まれてしまいそうです。
    このアドバイスもとてもありがたかったです。同居や支援を受けることで、
    義兄が将来の不安から解放されるのか、逆に負い目を感じるのか。
    図りかねていました。

本当にありがとうございました。

• 障害年金はもらってますか?

お義兄さんが一人になった時に…と心配されていると思いますが、施設入所を視野に入れて福祉課に相談してみませんか?年金を貰っているなら、それプラスの支援があり金銭面の心配もかなり少ないです。   地区によっては、空き待ちの人ありかと思いますが、市役所、区役所、役場に相談したらと良きアドバイスを頂きます(ご主人が行った方が良いと思います)
    ご主人とお義兄さんと話し合いをしてトピ主さんは帰省をされた時に優しくされたら良いと思います。

• トピ主です

>イケさん様
    ありがとうございます。
    主人にも話して調べておこうと思います。

主人は義兄の自尊心を傷つけないかを配慮していて、
    なかなか踏み込んだ話ができないようです。
    いざという時に動けるように、準備だけしておこうと思います。

貴重なアドバイス、ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧