家族・友人・人間関係

法事について

レス8

ひと

来月、私の実家で父の7回忌の法要があります。

実家は四国で、私は20年前に結婚して今は京都に住まい、年に1回は子供達を連れて母の顔を見に帰省しています。

実家には80歳近い母が一人で暮らし、近所に住む兄夫婦が母の不便さを手助けしてくれています。

皆さんに教えて頂きたいのは、この父の7回忌に夫婦揃って出席するのが親戚付き合い上、妥当なんでしょうか?

実家と夫の折り合いが悪いとかいう問題はありませんが、3回忌は私一人で出席しました。

恥ずかしながら、夫婦としての常識的な親戚付き合いの範疇から私ははずれているのかもしれないので、特に同年代〜先輩方、教えてくださいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 特に支障が無いのでしたら

お父様の七回忌ですよね?
    何世代も前の(例えば曽祖父とか)法事でしたら別ですが、ご主人からすれば義でも親ですから、当日仕事の都合がつかないとか体調が悪いとか無ければご夫婦でご焼香なされば如何でしょう。

多分トピ主さんと同世代かと思いますが、私たち夫婦は親(義親も)の法事には必ず夫婦揃って焼香致します。
    兄弟姉妹も同様です。
    遺されたお母様もその方が心強いのではないでしょうか。

ただこういった事はご家庭それぞれにやり方があるので、法事の施主さまにお尋ねになっては如何ですか?
    ちなみに私どもも四国です。

• 行った方が良いのでは?

7回忌の次は13回忌です。
    今回行かないとなると、13回忌にお母様は存命してるのでしょうか?

自分の家で葬儀を出す日が、いつか来るものです。
    今のうちに、法事の事など、わからない親戚関係や付き合いについて、お母様に会って聞いておいた方が良いのでは?
    もちろん、家族で行った方が良いと思いますよ。
    正月に会うだけでは、細かい話は出来ないでしょ?

うちは母を58歳で亡くして13回忌を済ませてますが、法事って大事だと思います。

• 常識的には。

七回忌までは、ご夫婦での出席が常識だと思います。
    親戚付き合いと仰いますが、お父様の法事ですよね?
    親への気持ちの問題とも言えますが…。もし私がお母様やお兄様の奥様の立場なら、出席されないご主人にわだかまりを持ちそうです。
    但し、仕事等でどうしても無理と言うケースは上記の限りではありません。

• 家による。

おそらく…トピ主と同世代で同じく四国出身、現在は神戸在住です。

私の周りは「夫婦揃って」が当たり前というか普通でした。
    子はもちろん、亡くなった人の兄弟、またその連れ合いの兄弟、叔父、叔母、甥、姪まで。
    とくに節目の法事は余程の事情(入院や海外出張など)でない限り夫婦で出席です。
    なので、結構な人数になります。「この人、誰?」という人も多いです。

ある時から必ず夫婦で出席してくれていた叔父が出席しなくなりました。
    「仕事が忙しいからかな〜(海外出張の多い仕事だったので)」と思っていたのですが…
    実は夫婦仲が上手くいっておらず、離婚こそしていませんがもう十年以上別居状態のようです。
    そのせいか、夫(妻)だけの出席だと、「夫婦仲が…」となんとなく思ってしまいます。

が、一周忌も簡易にすませる家もあるとのこと。
    周りの親戚に合わすのが一番だと思います。他の方は夫婦で出席されていますか?

個人的には、義理とはいえ父親なのだから出席して当たり前だと思っています。
    万が一、トピ主のご主人が亡くなり、トピ主の両親が健在で葬儀に参列されなかったら
    どうですか?

• 親戚付き合いというより

実父の法事なので、できれば七回忌くらいまでは夫婦そろって出席
    できたらいいのではと思います。

でも実家が日帰りできる距離でもないので、ご主人が都合が悪ければ
    トピ主さん一人でもいいのではないですか?

法事も回を重ねるごとにお声をかける人(家族以外の親戚)も
    減るので、家族だけで行うようになっていきますね。(地域にも
    よりますが)

• 私も一人でした

ただ、夫の父の法事は夫婦で出席しました。

私もなんとなくそうです。

• トピ主です

皆様、親身なご意見ありがとうございました。

特別な事情がない限り、夫婦揃っての出席が基本のようですね。
    ただ、各家庭の事情やその法要の規模などによって違う部分もあるのが実際…ということでしょうか。

施主は兄なので、本当に親しい方や血縁関係だけを呼び小規模にするのか、もっと範囲を広げて声をかけるのか、その辺りを聞くと同時に私達夫婦での出席が必須かどうかも聞いてみます。

母や兄や姉と私達家族は毎年夏に帰省し顔を合わせていますので、遠距離の親子孫としては互いに程よいスタンスかと思っています。

• 施主に聞くのが一番です。

もう見ていないかと思いますが、そのように施主のお兄様に聞くのが本当に一番ですね!
    亡くなった方の年齢よって規模も変わります、血縁のみの出席かもしれない、その通りです。
    数年前…かなりの高齢で亡くなった義母の四十九日の事でした葬儀の時と同様、上記の事をきちんと伝えてありましたが… 言うと無駄に意地を張る義姉夫婦は息子達は勿論わかります、が、嫁ぎ先の親達、長男次男のお嫁さんと子ども達もゾロゾロ、どこの家の四十九日だかわからなくなり、こちらの少ない親戚達は、その御一行と会話を交わす事もなく、終わりました。
    こういう時、施主にきちんとそう事は大切だと思った出来事でした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧