41歳2人目妊娠中、こんなにキツいとは…(泣き言)

レス116

弱虫

子供

トピを開いて頂きありがとうございます。

完全に弱音ですが、辛い気持ちを吐き出させて下さい。

41歳、フルタイム勤務。2歳の子供がいます。
現在妊娠6ヶ月です。
1人目の時は悪阻も軽く、仕事も全く休まずにできましたが今回は身体が辛くて毎日グッタリしてしまいます。
悪阻も本当に酷くて毎朝吐き、通勤電車も何度も途中下車を繰り返しながら出勤する毎日でした。先月から悪阻は少し軽くなりましたがまだ毎日スッキリせず、精神的にもかなり落ち込んでいます。
既に両親は他界、義両親は遠方。夫は毎日22時帰宅。
家事、育児誰にも全く頼れません。
必死で子供と遊び、お世話をしていますがもう辛い。
最近はこんなにしんどいのに夜に何度も起きてしまい日中眠気が襲います。
検診の結果はいつも異常無し。
喜ばしい事なのですが、では私の気持ちが弱いだけなのか?と散らかってる家を見る度にちゃんとできない自分を責めてしまいます。
1人目が割と楽だったので、考えが甘かったです。年齢も年齢ですもんね…
こんな私によかったら叱咤激励お願いします。
誰だって頑張ってますよね。読んでいただいてありがとうございました

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うらやましいです

私はアラフォー子無し主婦です。

二人目妊娠中のトピ主さんがすごくうらやましいです。

部屋が散らかっていてちゃんとできない自分を責める?

私なんか妊娠出来ない自分を責めてますよ。どうしようも出来ないです。

• 悪阻は辛いでしょうね

私は3人目を40歳で生みました。
    専業主婦でしたし、その子の上は8歳も年上、その上も4歳年上なので楽でした。

それに悪阻も無く、安産でした。
    あなたに分けてあげたい!
    心から分けて上げたい。

妊娠と出産は病気ではありません、気合いでどうか乗り越えて下さい。

(言える立場ではない女ですが、応援します)

• 辛い時もあるよ

私は1人目36歳、2人目38歳で産みました。
    1人目の時は8カ月で退職。つわりも軽く、妊娠経過も順調、出産後も退院後すぐに日常になり、それなりにやれるものだと、たかをくくっていました。

2人目妊娠。当時上の子は離乳食中期ぐらい。つわりが辛く、吐くまで行かないまでも、何もする気が起きず、自分はそもそも食べたくない、でも上の子には食べさせなければ!だけど、食べ物の匂いかぎたくない!!6キロ痩せ、上の子の食事は作り置き+冷凍したものをレンジで。もっと上の子と遊ばなければ…と思いつつ、体は辛いのに検診では「問題なし!」しかも、夫は当時20時には帰宅。食事の用意が苦痛でした。

つわりは、本当に妊娠ごとに違うと思います。辛かったら、先生に相談して、お仕事お休みできませんか?つわりがひどければ、脱水起こしたり入院加療が必要になったりします。そんな事態になれば、上のお子さんのことも困ることになります。こういう言い方は、あなたのお仕事への責任感と逆行するかもしれませんが、お仕事の代わりは誰かができますが、家族の代わりは誰にもできません。どうか、ご自愛ください。

• 頑張ってますね!

2人目臨月の30代です。私も4〜7ヶ月くらいが一番辛かったです。なにしろ眠い!日中は子供と一緒でしたが、公園も行かずビデオ見せて寝てしまう日々が続き自己嫌悪でした。
    親も夫も頼れない
    トピ主さんは仕事で寝れないのが本当に辛いと思います。帰ってからも子供の世話でバタバタですもんね。妊娠後期に入ると体は少し楽になるかもしれません。が、私の場合イライラ病が止まらず子供に八つ当たりしてしまって、子供が寝てから泣く事も多かったです。
    本当に1人目と2人目は違いますよね。1人目の時は素敵なマタニティーライフを(ハート)なんて恥ずかしげもなく妊婦友達にメールしてましたが(汗)
    残り4ヶ月、大変だけどあっという間ですから乗り切りましょうね!!

• お疲れさまです!!

毎日、大変ですね。 お辛いでしょう。 もう少しの辛抱だと思って気持ちを良い方に持っててほしいです。 私も下の息子の妊娠中は大変でした。(38歳の時です)妊娠6カ月でもつわりがおさまらず、大きな病院での受診を勧められたのですが病院からは検査を選ぶか、子供を選ぶかどちらかにしてほしいと言われ、検査を諦めました。中毒症は出るわ、産むまでつわりはあるわ。。。辛かったです。でも産まれたとたん全てが治まりました。今は19歳になり問題起こしながらも優しい息子でいてくれます。 思い詰めないでくださいね。 きっと楽になれますし、可愛い二人のお子さんに幸せを一杯もらえますから〜

• わかりますよ

わかります!わかります!
    37歳2人目です
    悪阻がひどく20週まで辛くて寝たきりの様な状態でした
    一人目の時はそこまでではなかったので
    こんな家事も育児もろくに出来ない状態で
    到底ご飯など美味しく食べられない
    足の付け根や腰が痛い…もう気持も沈んで

幸せな事なのに妊娠の辛さに負けてしまいそうでしした

現在22週

悪阻が治まりようやく色々できる様になったものの
    早くも逆流性食道炎になり
    美味しくご飯も食べられません

こうなると本当に早く出産したい!それだけです

長い人生の中でほんの数ヶ月の事
    母として絶えないといけない試練ですよね
    お互い可愛い赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張りましょう!

• 産休取れないのですか?

お仕事・子育ての両立お疲れさまです。

私も高齢出産&年子の母なので、大変な気持ちは
    少しだけ判ります。私の場合は二人目は退職してから
    生みましたので、今のトピ主さんトピを見て、当時の事を
    思い出しました。

私も仕事はずっと続けたかったのですが、身体に無理が出て
    しまい、二人目の妊娠後期からは、入院か自宅安静かどちらか
    しか選べないほど動けなくなってしまいました。

仕事を続けるどころか、上の子どもの面倒、家の事も何も
    出来ない状態で、遠方の義母に3ヶ月間来てもらって
    その間、入院2回、自宅で殆ど寝たきり2ヶ月を過ごし
    挙句の果てに1ヶ月早産で、低体重出生児で産まれました。

今でこそ健康になりましたが5歳位までは、機能障害も出て
    手術もしましたし、とにかく体の弱い子どもでした。

経済的な事情や仕事の事情など、いろいろあると思いますが
    まずは、ご自身とお腹の赤ちゃんと、上のお子さんの為にも産休なり
    とって出来る限りの事をしてあげて下さい。

体力の衰えは容赦なく突然来ます。若ければ何とかなる事も
    出来なくなるんです。ご自愛くださいね

• がんばって

としか言えずごめんなさい・・・
    でも私もアラフォーでこれから産みたいと思っているので、41歳フルタイムで二人目を産もうとされている主さまを先輩として心から応援しています。
    仕事はさすがにお金もらっているからベストを尽くすべきでしょうけど、家事なんて超テキトーでいいじゃないですか。
    部屋が汚くても死にませんよ。
    我慢できなくなったら旦那さんがやるでしょう。
    がんばってください。

• やっと臨月入りました〜

上が2歳で二人目妊娠って色々大変ですよね…
    さらに主さんはフルタイムでお仕事、本当にお疲れ様です。

私も同じく上の子が2歳で、やっとやっと臨月まで来たところです。
    医師に安静にと言われても「どうやって安静にしろと」という状況で毎週のように病院通いで精神的にも不安定になりました…
    産まれたらもっと大変な日々が待っていると思いますが、今、日に日にあちこち痛んで動きにくくなっている自分の体が、産めば徐々にもとに戻るのだと思うと少し気持ちが楽になります。

2歳児がいるから散らかるのは仕方ない!ってわかっていても、モヤモヤしますよね…私も、食事とか手の込んだことしてあげられないし、申し訳ないなと思うことがたくさんあります。

産休、早めに入ったり出来ないでしょうか?
    どうか無理なさらないでくださいね。

• 自治体のサポートはないですか?

私も第2子を妊娠中、4ヶ月です。同じく前回よりもつわりがきつく、あまりご飯を作れない2ヶ月でした。主人も深夜帰りの連続です。
    人それぞれですが、私の場合は、吐きそうな時、とりあえず飴やシャーベットを口にすると少し楽になったりしました。
    私も、家事はおろそかになりげんなりしてしまいますが、つわりだから、おさまったらがんばろう、と多少開き直っています(いいのか悪いのか)。
    私の住んでいるところの自治体では、子育てサポートサービスがあり、近所の方を紹介していただき、現在は仕事が早い日、遅い日は保育園の送迎をお願いしています。とてもいい方で、私も子どもも安心してお願いしています。
    まだ、利用してはいませんが、産前産後のサポートのサービスもあり、日常的な家事をしていただけるようです。
    一人でがんばりすぎないで、たまには身近な人(保育園ママや職場の同僚など)に相談してみると、何か方法がみつかるかもしれませんよ。
    一度、自治体に相談するか、調べてみてはいかがですか?
    お互いに、前向きにがんばりましょう!!

• お大事にして

そりゃキツイですよ。
    私も似たような状況、でも計画年子で育児休職中に授かったので
    主さまと違うのは、妊婦+育児+通勤業務を経験していないこと。
    そりゃキツイですよ。

なんとかならないですかしら
    あんまり無理するとお腹のお子さんに障りますよ。
    健診では分からないところで
    今作られるべき身体部分に問題を抱えてしまうかもしれない。
    つわりがひどいのは、休んで、のベビーからのサインかも知れない。

難しいけど、もう休職させてもらうとか、
    時間短縮とか、何か、手を打つ方が良いと思います。
    難しいけど、命と引き換えになるもの。
    犠牲に出来ないのは上のお子さまの世話と、
    お腹のベビーの健康。
    犠牲に出来るのは会社の事ですよね。

全部欲張るのは止めた方がいいのかも知れません。
    お大事にして下さいね。

• 貴女はえらい!頑張ってますね。

私は一人目36歳二人目39歳で出産しました。同じく二人目はつわりも身体もしんどかったです…
    私はその頃やっと仕事を始めて上を保育園に預けたばかりだったので、娘がいろんな病気をもらって来るたびに私も感染…毎月なにかしら寝込んでました(実際は寝てられないけど…)
    なので、もう仕事は辞めて(自営業なのでわりと自由です)娘が保育園の間はひたすらゴロゴロしてましたよ。家事も手抜き(笑)
    フルタイムで働いてるトピ主さんはえらい!
    お子さんの食事以外の家事はサボって、少しでも身体を休めてくださいね〜

• 本当によく頑張ってるよ。

トピ主さん、毎日おつかれさまです。
    本当によく頑張ってますよ・・・読みながら、涙が出そうになりました。
    愚痴を言いたくても、聞いてくれる親もいなくて本当に辛いですよね。
    でも、同じような状況で頑張ってる人は日本にも世界にもたくさんいるはず!一人じゃないですよ。私の友人は初産が40歳でしたが、日々奮闘しています。
    部屋なんか汚くても死にませんから、今は自分の体と2歳のお子さんのことだけを頑張って、旦那様はセルフサービスでお願いしちゃいましょう。
    母が言ってました。「今は苦しくても、育てた子ども達は必ず将来自分の味方になってくれる」って。
    こんなことしか言ってあげられませんが、心から応援してます。
    がんばれ!がんばれ!がんばれ!がんばれ!がんばれ!

• 無理せずに

私も二人目はしんどかったです。まだ35歳でしたが、上がやんちゃな三歳の男の子だったし、つわりがとにかくひどかった。仕事はなんとかやすめませんか?上の子は、保育園に預けて、昼間は家で休めるようにしたほうがよいかと。子供が生まれたらまたしんどくなりますし、2歳ぐらいまで大変です。41歳では立派な高齢出産なので、無理はやめましょう。旦那さんの助けが得られないのなら、家が汚くても仕方ありません。助けのない子育てでは、皆こんなものだと割り切りましょう。とにかく家事が楽になるように工夫してみてください。買い物や掃除もお金を払って人にきてもらえませんか?応援してます。子供が大きくなれば本当に楽になります。自分をいたわりながらがんばって下さい。トピ主さんは本当にえらいですよ。

• 私と

同じ年ですね。同級生かな〜?と思いながら
    励ましの言葉を書きたくなりました。

悪阻があるのに、通勤されているんですね。
    それだけでも、褒め称えてあげたいです!
    もうさ、結構年を感じること多いよね。
    なのに、2歳の子と遊んだり、お腹には子供がいるんでしょ?
    そりゃしんどいって。
    今は、家の片付けも出来ない時期だと割り切ろうよ!
    夕飯も出来なければお弁当買えばいいじゃない。
    お腹のお子、お大事にね

• 年齢関係なく

2人目妊娠は大変だと思います。だって上に手のかかる2歳児がいるのですから(笑)只中にいると大変だってあんまり気がつかないですよ。私も今5歳と3歳育ててますが、2人目がおなかの中にいる時は結構大変だったかな…そしておなかの中からお出ましになって下の子2歳までは超絶大変だった覚えがあります。上が赤ちゃん返りやその他いろいろで、あまり手をかけなかった下の子、知らないうちに大きくなってた感じです。それはそれでどうなんだと思いますが。

あんまり年齢関係ないですよ。この空き方の年齢の出産結構大変です。楽しいこともいっぱいなので、全く後悔してないけどね。今は2人で遊んでくれて超楽になりました。3歳も今年から幼稚園。

上の子が年少と呼ばれる子供になってから、周りの状況が見え空気が読めるようになるので、親の言い分を理解してくれたり、聞いてくれるようになります。大分楽になるはずです。今から約2年の辛抱です。それ以上の年齢になると子供の成長に親が嬉しいと思いつつ、少し寂しくなることうけあいです(笑)

• 私は45歳でした!

今時41歳妊娠くらいで弱音を吐いてはいけません!私は45歳で出産しましたが気力で乗り切りました。出産後はホルモンのお陰かお肌ツヤツヤで若返りましたよ。悪阻がひどいのは赤ちゃん女の子かもしれませんね?同年代の皆が空の巣症候群とか更年期とかになっている時に、これから可愛い赤ちゃんの育児ができると感謝の念をもって頑張りましょうよ!体が辛いのはもう少しですって。

• もう十分頑張ったのだから

結婚生活に、育児、仕事・・・今までも十分頑張ったのですから、せめてフルタイム勤務をやめませんか? 早めに産休に入るとか、できないのでしょうか??

40歳を超えての妊娠→出産→子育ては、やはり相当きついのではないでしょうか??

近くに頼れる身内もいないようですし、倒れて完全にダウンしてしまう前になんとかしないと。

頑張りたい気持ち、前はできた、という思いはあっても身体は年々老化しています。気持ちに身体がついていかないですよ。

自分の身体の声を無視し続けると必ずツケはまわってきます。
    ご自愛くださいね。

• すごく頑張ってると思います

41歳、フルタイム勤務、子供はいません。ですが代わりに姑が…

でもフルタイム勤務を終えて帰宅して家事をするだけでもグッタリ。
    なのにトピ主さんは、41歳で妊婦さんで、2歳のお子さんの子育て、仕事、家事とこなされて。
    私なんて、たまに友人の子供の2歳児と数時間遊ぶだけで、その日はグッタリですよ…。
    本当によく頑張っておられると思います。心からそう思います。

私は姑との同居と仕事上のストレスから、原因不明の体調不良を引き起こしてしまいました。
    状況は全く違うと思いますが、トピ主さんも相当ストレスが溜まっていることでしょう。
    ご主人に今の気持ちをありのまま、伝わるまでお話しできないかな?
    私もどうにもならないかもしれないけれど、と思いながら、思っていること、苦しいこと、全部聞いてもらいました。
    体調最悪の間、短い期間でしたがいつも日付が変わってから帰ってくる夫が早く帰ってきてくれて、気遣ってくれた、それだけでも嬉しかったです。

くれぐれも無理なさらないように。多少散らかってたって、死にゃしません。頑張りすぎちゃだめですよ〜。

• 今30歳で二人目妊娠中ですが、3人目も早めに産んでしまうつもりです。
    だって40歳で妊娠出産なんて、私なら絶対に無理です!!
    30歳でもじゅうぶん大変なのに…。

まぁ皆さん色々と計画があって結婚出産をゆっくりめに設定しているのでしょうが、
    これだけは言えますが出産は早いに越したことはないですよ。

• がんばって!しか言えない。ごめんなさい

とても頑張っておられると思います。
    私も38で産みましたが、つわりがきつく一人目専業
    なのに妊娠中は辛いと弱音を吐いてばかりでした。
    その私から見たら仕事をしてその上育児なんて!!

赤ちゃんを無事出産されることをお祈りしています。
    家事なんて手抜きで当然ですよ!!

• トピ主さんがんばってますよ〜!

ツワリがずっと続くのはツライですよね。
    お仕事もされてるなら尚更。

誰にも頼れないって書かれてますが…
    フルタイムで働いていて経済的に余裕があるなら、
    ファミリーサポートの方を頼んでは?

今もつらいでしょうが、2人目生まれてからはもっと大変ですよ。
    少なくても上の子の面倒をちょっとの時間でも見てもらうと、
    精神的負担がだいぶ軽くなると思います。

ご両親も他界されていて、ダンナさまも不在がちって
    なかなかしんどい状況だとは思います。
    どうか、頼れる手は何でも頼って、乗り越えてくださいね。

41歳で2人目って、私も何か勇気をいただきましたっ
    応援してます☆

• う〜ん

両親の事やご主人の帰宅時間が遅いのは納得済みの第二子妊娠
    しょうがないんじゃないですか?
    少し楽になると良いですね。

• えらいなあ

41で妊娠 偉いと思います
    39歳既に二人子供がいますが 正直これ以上は無理だと断言できます。子供は二人とも手がかかるとは言えません 多分。
    自営業なので 自由なようで自由な時間が以外に取れず せいぜい仕事の合間にこうやってネット見る位しか楽しみがありません。
    それでもしんどかったのに…トピ主さんはおとそで働いて 一人で頑張って偉いです。私は結構 出来ないことは目をつぶっちゃいました(爆)
    出来ないものはしょうがない 元気になったらあれやろうこれやろうって感じで すり抜けてきました…

ただ トピ主さんは今既にいっぱい頑張ってるので これ以上頑張れとはいえないです。
    トピ主さん 適当に手を抜けるところは抜いて乗り切って下さい。食事も一品減らすとか 子供と一緒に寝ちゃうとか… 産まれたらもっとハードかと思われます 今のんびりしておいた方がいいと思いますよ
    これを機にファミサポとか頼れるところを数件探しておいてはいかがでしょうか。親が倒れても子供は元気なんで(滝汗)頼れるところがあると気が楽だと思われます。
    お体お大事になさってくださいね

• そうかそうか。

わたしは37歳の時の妊婦生活、辛かったですね。
    電車の中での男性の臭いが特に駄目で、わたしもしょっちゅう降りたり乗ったりしてました。男性ってやつはあらゆる年代がそれぞれの特徴を生かした臭いって言うと失礼、なんですが、高齢者はじじい臭く、中年は加齢臭、若いやつの一部はコロンを間違ったつけ方して臭く、別のやつは、エアコンの効いた部屋で窓閉めきってタバコ吸ってたんだな、しかも服も体も数日間洗ってないね?って感じで。男性の近く、避けたかったですもん。
    男性嫌いになってましたね。本当に辛かったですよ!
    ところでツワリについては面白い話を聞きました。
    自分よりもスケールの大きい子がお腹にいる時にはツワリがあるんですって。 だから一人目のお子様には悪いんですけど、二人目は、めちゃめちゃ大物なんですよ、きっと。
    辛いからへこたれるけど、きっと何か簡単なきっかけで気持が変わるんじゃないかな

• 大丈夫

同じくアラフォーの主婦ですが、あなたはしっかりやっている方ですよ!
    手抜きでいいんです!部屋が散らかっても死にません。ご自分を責めないでください。

小さい子がいて妊娠されてご両親が他界され大変だと思います。
    この状態は楽する所ですよ。いいんです。いいんです。
    出来る時にやればそれで。

悪阻はお腹の子が元気な証拠。といいますから
    良い方に考えましょう!

元気な赤ちゃん産んでくださいね。
    生まれたらヨリ大変だからヨリ手抜きで行きましょ〜

• お気持ち良くわかります。

私は海外で5人出産しました。外国にいる為、実家には援助を頼めませんでした。

私も悪阻が酷く、子育ての最中は辛いものでした。
    トピ主さんと同じく私も出産は遅かったです。

33歳半で長女を自宅出産(普通分娩)
    36歳で長男を自宅出産 (同)
    39歳で次男を自宅出産 (同)
    41歳半で三男を病院出産(同)
    43歳半で四男を病院出産(帝王切開)

何でも完璧になさろうとせず、大切なお体を労わってあげてください。 私は悪阻の真っ最中の引越しが2度あり、2度とも流産しました。35歳と43歳になったばかりのころです。パートの仕事もあったので無理が重なったかもしれませんでしたが。

大変な中での子育てでしたが、子供達もすくすくと成長し、長女は21歳、末っ子は11歳になりました。楽しみも増えましたよ。

上のお子さんを安心して預けられる方が見つかるといいですね。
    無事に出産されることをお祈りしています。

• 今も十分頑張ってるよー

子育てを手伝ってくれる人がいないのは本当に大変ですよね。それに2歳っていったらヤンチャ盛りで目が放せないし、「お母さん命!」の頃だからどれだけ大変か理解できます。その状況に加え、フル勤務と悪阻付き妊娠。どれだけ精神疲労と肉体疲労が累積していることでしょう。。。
    家が片付いていなくても病気になるわけでもないし、ずっと悪阻が続くことも無いし、今は無理をしないで楽をしていいですよ。

私は43歳、3歳の子供持ち、外国人夫と生活に不便な新興国暮らしで子育てを手伝ってくれる人がいません。そんな中、年齢的限界が近いので2人目を考え始めてるところです。私も妊娠時は楽だったので次の妊娠も楽だろうという考えは甘いんでしょうね…(要覚悟)。トピ主さんは私の未来を見ているよう…辛い時期を無事に乗り越え、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

• 私なんて酷いものです。弱虫さんはすごいと思います。

はじめまして。5歳と6か月の子を持つ高齢母です。

弱虫さんすごいなと思いました。子供さんや仕事家事などきちんと向き合って頑張られてるのだなと思いました。
    でもどうぞ、ご自身を大切になさって下さいね。

私も今めいっぱいです。

一人目が楽で歳の差もあるしと思っていたのですが、想像を超えてました。
    上の子の赤ちゃん帰り、口も達者になっているので反抗が物凄く毎日酷いものです。教育関係の仕事をしていたので5歳児をのせるくらいと思っていましたが上手くおだてたつもりでもうらをかかれるような風で、土日はへとへとです。夫には小さな子をつかまえて何を言っているのだと叱られてます。

そんな夫も22時頃帰ってきては、忙しいと書類を目にしながらこちらに目もむけません。子供には優しくてフォローは万全ですが、私には何も言いませんが、きっとレッテル貼られてます。

でも私夫に皿洗いとか部屋の片づけとか帰宅後10分程度ですが何かしらさせてます。
    夫は黙々と片づけてますけど、兎に角やってもらってます。

こんなんでも疲れて涙でますし、私なんてもっと駄目ダメです。

• 無理しないでね

会社 少し休んだり時短勤務にできませんか?

上のお子さんは保育園ですよね?1番遅くまで預かってもらいましょう

ただでさえ40になると疲れます。妊婦さんなら尚更です
    お腹の赤ちゃんが ゆっくりして!と発信しているのです
    家事よりまずは体です

大事にしてください

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧