迷惑

レス25
トピ主のみ3

虹は七色

働く

ご意見お願い致します!
パート先の同僚についてです。私…既婚、子供あり
同僚…既婚、子供なし
仕事…3〜5時間、毎日。軽い肉体労働の為二人一組が基本。私は生活費の為、また二人一組の仕事の為、子供が風邪など引いた時も出来るだけ休まないよう工夫して、私なりに責任を持って今の仕事をして来ました。ただ同僚が本当によく休み、二人でする仕事を一人でする日が多く、身体がつらい日が増えて来て悩んでます。
同僚とは長く一緒に仕事をして来てとても仲良しです。今までも、どちらかが休む日は謝りあって、どちらか一人がこなして来ました。ところが最近、週に3日休みます。理由は実母を腰の病院へ連れて行くこと。病院が遠く車の運転も出来ないので、同僚が車で連れて行っています。最初は親孝行だと、仕事は気にしないで休んでいいんだよ、と快く言っていましたが、週に3日ともなるとさすがに、わからなくなって来ました。
同僚曰わく、夕方や土曜日は旦那がいるから旦那がかわいそうと。同僚の実母も娘に頻繁に仕事を休ませているわけで…正直理解が出来なくなって来ました。私はおかしいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 迷惑ですね

>夕方や土曜日は旦那がいるから旦那がかわいそうと
    の意味がよくわかりませんでしたが、旦那さんが在宅時には仕事を休むということでしょうか?

この場合問題なのは、ある人が仕事を休むツケがすべてトピ主さんにかぶってくるという
    勤務体制にあると思います。
    どんなに休んでもその分パートナーが頑張るしかないという決まりなのでしょうか。
    同僚がいるときと同じ量の仕事をこなさなくてはならないのですか?

だとしたら、会社に改善を訴えるべきところと思います。
    同僚にももう少し頑張ってほしいですが、しょせん他人に期待はできないと思います。

• それは迷惑です

それははっきり言って迷惑です。

一時的なことでなくずっと続くなら、このままの体制では無理です。

上司に相談してみましょう。

• おかしくない

仕事にプライベートを持ちこみ、同僚に迷惑をかけるのはタブーです。
    休みの日に連れていく、タクシーを使ってもらう、方法は他にもあるはずです。
    休んでいいとは言ったけど、流石に3日はキツイ、どうにかならないかと
    話して良いのではないでしょうか。

ただ、不思議なのですが
    2人一組の仕事を休む時、代役を立てないのですか?
    すいません、私も基本2人一組のバイトをしていますが、1人では無理なので
    休む場合は休みの誰かにお願いして代わってもらうのが常です。
    それは出来ないのでしょうか?

• 甘えすぎ

トピ主さんはまったくおかしくありません。
    同僚の方がトピ主さんに甘えすぎだと思います。
    親しき仲にも礼儀ありです。

ストレスや疲れが溜まりすぎる前に、「最近、少し休みすぎなんじゃない?たまになら構わないのだけれど、週に3日も休まれるとさすがに身体がきついので困るわ」と優しく、きっぱりと伝えた方がよいと思います。

• 上司と同僚に相談

週に3日休むのが常態化してるなら、同僚に勤務する曜日を決めてもらい、
    穴の空いた3日は別のパートさんに入ってもらえばいいのでは?
    週の半分は2人分を1人で作業するのは、いくらなんでも負担が重すぎると思います。

• 上司に相談してみては?

「二人一組の仕事なのに、3日も休まれたら身体が辛い。あとの2日だけ来てくれる人を雇ってください」って。
    責任感のない人だと思いますよ。
    良く職場で問題になりませんね。
    二人一組なのに一人でやってても職場で問題にならないなんて、ミスしても大丈夫な仕事なんでしょうか。

• なぜ上司に相談しない?

この手の悩みをよく見ますが、なぜ自分だけで解決しようとするのか疑問です。なぜ上司に相談しないのですか?相談しても解決せずに、ここに相談ということでしょうか?
    いくら仲良くても、仕事でしょう。そんなに休むなら、違う人と組むようにしてもらう。他に組む人がおらず、主さんの業務に支障が出るなら、その同僚を解雇して新しい人を雇ってもらうべき。冷たいこと言うようですが、仕事なんです。みんな必死に働いてるんです。その同僚、甘えすぎです。

• 上司に相談

相手に正直に話してみては?

もしくはその週3の休みが何とかなるまで代役をお願いするよう上司に相談するとか。

私もまわりに迷惑をかけるくらいなら多少の犠牲は払うタイプなので内心腹立ちますね。

• 他のパートさんを雇ってもらう

その方が出られない日に出勤できる方を雇ってもらったら解決では?

• まずは・・・

ペアで する仕事で 休まれるのは大変ですよね。たまにならいいんですけど・・・
    「体がキツイ」と 同僚の方と 上司に相談すべきでは?言いにくいこととは思いますが 生活がかかっているなら 早めに言っておかないと 体壊して 生活費稼げなくなりますよ!
    早く解決できるといいですね!

• 遠慮する必要なんてない

「週3で一人作業はきつい」と同僚及びパート先にはっきりと言いましょう。

パート先が二人でやる仕事と決めているわけですから誰にも遠慮をする必要はないはずです。

パートナーの都合は、トピ主さんには関係ないですよ。

• 現場の担当者に言いましょう

「一人じゃつらいし、問題があっても対応できない、代打を探してくれ」と現場や会社の雇い主に言いましょう。
    休んだ人に直接言っても、まったく意味がありませんし、問題を悪化させる可能性がありますので、その点について注意してください。

• おかしくないですよ

人それぞれ色んな事情をかかえているので難しいですね。
    休むのは仕方ないけど週3日ともなると確かに休みすぎのような。。

休む日が前もってわかっているのでしょうか。。

突発的に休んでらっしゃるとしたら
    毎回休む度に連絡をしたり、休み明けに謝ったりで休む本人も気分が重いかもですね。

仲良しだからこそ 気を遣いますよね。

会社の雇用形態がどうなのか存じませんが
    おちつくまで長期で休むとか 休む日を決めて
    その間は他の方と仕事を組むなんてことができればいいですね。

それかいっその事退職してもらうかですね。

• 貴女はおかしくありません。

第一に変なのは、上司です。二人一組の仕事を相棒が休んだら一人に押し付けていると言う事ですよね?緊急以外、代わりの人を入れて当たり前です。

此方では、その場合、お給料を上げてもらうか、もう一人入れてもらうかを上司に交渉するのが当たり前です。泣き寝入りなんか絶対しませんよ。

第二におかしいのは、貴女の相棒です。パートと言えど仕事は仕事。もっと、責任のある態度で当たり前です。3−5時間のお仕事なら、その時間外にお母様を病院に連れて行く事も出来るはず。

相棒も上司の自分達の都合・利益しか考えてませんね。

私だったら、相棒に、親孝行のお手伝いが出来て嬉しかったけれど、最近、二人一組の仕事を一人でするのが辛い事、また、子供がいるので家でゆっくりする暇も無い事、このままでは自分の体が参ってしまいそうな事を伝えた上で、今までの様に楽しく働きたいが、自分が体を壊したら回りの皆に迷惑がかかるので、その前に、上司に貴女が休みの時だけは他の人を付けてくれるよう頼んでみる予定だと話します。それでも彼女の態度が変わらないなら、上司に話して状況を改善してもらいます。

頑張ってね!

• あのさー

彼女をどうこういうのはおかしいのではないですか。

相棒が休めば、誰か交替者がいるのが普通ではないでしょうか。

会社に言うべきですよ。

相棒が休んでも一人でできるということは、本来二人も必要ないと

思われますよ。

• 書きます。

わかります。
    最初は実母のことですし、いいよって言われた気持ちわかります。
    でも、頻繁にあると
    (仕事あるのだから配慮がほしい)
    と思いますよ。

私が同じ状況でも段々イライラしますね。

旦那どうこうより社会人として常識が欠けてます。
    気持ちを改めて仕事を大事にしてほしいですね。

• 会社の体制に問題ない?

一人休んでも同じ分量の仕事が終わるなら、会社としては何の問題もないばかりか、逆に一人休んでもらった方が人件費が半分で済むので助かりますよね。

主さんとしては「彼女が休むと無料で彼女の分まで働かされる」という現実があるから、簡単に休まれることに納得が行かなくなるのだと思いますが、同僚は働いた時間分しかお給料をもらっていないのですから、特に何かズルいことや悪いことをしている訳ではないです。

家庭に事情を抱える彼女の出勤率に、同僚のあなたがモヤモヤしなければならないのは、会社の体制の問題だと思います。

二人分の仕事をした時には二人分の時給をもらうことにし、もらえないのであれば一人分の仕事だけやれば良いのですよ。
    一人休めば仕事が回らないという状況であれば、会社も欠勤の多い人について考えなければなりませんが、回ってしまうのであれば人件費が浮くだけなので、現状を変えることは無いでしょう。

家庭と仕事とのどちらに比重を置くか…という点が、主さんと同僚とでは違うのです。
    「違う」だけであり「家庭より仕事」と考えない彼女が『悪』な訳ではありません。

• トピ主です

ご意見本当にありがとうございます!同僚の実母の身体の事なので、私の心が狭いのかとちょっと思ってしまってました。仕事は人数もギリギリで誰かが休んだからと言って、変わりはありません。でも、それも同僚はわかっているので…よけいに気持ちしんどいです。仕事は土日が休みで、だいたい毎日昼過ぎには終わるんです。多分、私が意見を言ったら、同僚は辞めてしまうでしょうね…。私は正直、長くコンビを組んで来て、仕事もあうんの呼吸で本当にやりやすいので、同僚とこのまま上手くやり続けたいのが本音なんです…。今は仕方ないのかとあきらめ、同僚が気づいてくれるのを待つしかないのでしょうか…優しくさりげなく言っても、休み過ぎと嫌みになってしまうのでは?とか、今後の仕事もやりにくくなるのでは…とか色々考えてしまいます。今までも何人も辞め、なかなか続かない現状を見て来ているので、会社側も多分意見を言わないと思います。私が我慢するしかないんでしょうね…
    本当に親身になって頂いて、ありがとうございます。本当に嬉しいです。

• ありがとうございます!

ご意見有り難く読ませて頂いてます!確かに、一人でもこなせなくはない仕事なんだと思います。ただ、重いものを持つので、二人だと分散されると言う理由から、そうなっているんだと思います。身体がきついと言うのも、正直重い物を一人で持ち運びする為なので。
    気づいてくれるのを待つとか言う考えは、やっぱり甘いのでしょうか…だけど、いつもごめんとか同僚も言ってるくらいだから、同僚も私一人に負担がかかっているのは気づいてるはずなんです。ただ同僚も会社も気づいていながら、私一人に仕事をさせているので、私の考えが狭いのかとトピを立ち上げました。実母をどうしても送り迎えしたいなら、仕事に支障のない範囲でやって欲しいと願うのは、おかしくない事だと今回わかりました。会社も何も注意しないし、それも不条理ですよね…?でも言うのはとても勇気がいるし、だけどこのままでは何も変わりなさそうだし…言う勇気がないなら、我慢しかないんだろうし…色々考えると憂鬱です。ちなみに同僚みたいな方って他にもいたりするんでしょうか?また同僚の実母のような方も。良ければ聞かせて下さい。

• 会社からは言いませんよ

会社側の見方としては、主様一人で仕事に支障がなければ、パート一人分の支払いが浮くわけですから、大変そうでも見て見ぬふりですね。

新たなパートを雇うとかも、担当者からすれば面倒だし。

そんな会社で、主様がクレームすると、首切りの対象になりかねませんよ。
    重いものを持つ時だけ、上司のヘルプをお願いする程度に、留めてはいかがでしょうか。

パートナーの休みで、負担が来て大変だからクレームするのは正当なようですが、お勤め先または上司が正論を受け取ってくれるか、環境を精査してからなさることを、お薦めします。

• 察してちゃんは損

トピ主さんのレスを拝見しました。

要するに、トピ主さんの望みは
    何も言わなくても同僚に気付いてほしい、
    もしくは、会社から同僚に働きかけて欲しい。
    また2人で働きたい、という事でしょうか。

はっきり申し上げて、それは無理です。
    同僚は、都合の良いように休んでも文句を言わないトピ主に甘えているし
    会社も、本来2人分の人件費が1人分で済むから都合が良い。
    辛いのはトピ主さんだけなんですから。

はっきり訴えなければ何も改善しませんよ。

• トピ主です。

ご意見本当に色々ありがとうございました!
    皆様からのご意見を読ませていただき、目が覚めた思いがしました。
    私が一人我慢する事はない!と。

で、ちょっと荒療治かと思ったのですが、金曜日に思いきって休みました。それも突然に。風邪気味だった事もあって、ですが、行こうと思えば行けたのでズル休みになるのかも知れません。すみません…。
    ですが、めったに休まない私が急に休み、同僚は一人で仕事を。夜にメールがあり、一人はしんどいね、今まで頻繁に休み申し訳ないとありました。
    これで少し状況が変わるかと期待しております。
    本当に皆様ありがとうございました!

• 良かったですね

同僚も気づいてくれたようで良かったですね。
    自分がやってみないと分からないことって色々とありますよね。
    お疲れ様でした。

• レス読みました

主は優しい方なんですね。

主が休んだ事により、同僚から一言あり、良かったですね。

でも主がそこまで一人で頑張る必要はないかと。
    同僚も事情があったりで、今後もお休みする事もやはりあるならば、同僚に、頻繁に休まれ一人でやるには辛い…上司にそういう時に誰かパートナーをお願いしてもいいかな?
    みたいな感じで、正直に言ってもいいかな〜なんて思いますが。

だって2人1組の仕事ならしょうがないよ。
    これはパートで仕事なんだから、長引くようなら、やはりそこは割り切って言ってもいいと思います。

• そのときだけですよ。

割りにあわないですね。相手を変えてもらうのは無理なんでしょうか?
    ただ、社員ではなくパートですからそこまで頑張らなくても。相手にも会社にもいいように使われるだけです。便利や見たいに。
    苦情やクレームのひとつやふたつ言ってやりましょう(心の中でもいいですが)。
    >同僚とは長く一緒に仕事をして来てとても仲良しです。
    とありますが、仕事をやめても仲良くできる相手ですか?
    職場のつながりなんて、そのときだけですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧