幸せのアンテナ

レス25

ゆず

ひと

トピを開いて下さりありがとうございます。

先日、発車間際の電車に乗っていた時の事です。

ホームで1歳くらいの赤ちゃんを抱っこしていたお母さんがいました。
赤ちゃんにむかって、ほら電車が出発するよ〜バイバイ〜、皆にバイバイしようね〜と話しかけていて、
それを聞いた赤ちゃんも小さな手を一生懸命降って電車に向かってバイバイ〜ってしてました。
その姿がとても可愛くて思わず私もバイバイと手を振り返したところ、
それに気付いたお母さんがありがとうございますと笑いながらペコペコと頭を下げて下さいました。
何でもない些細なやり取りだったのですが、とても心が温まる出来事でした。

最近は何となく疲れていたり、楽しい事も全然ない毎日を送っていた私ですが、
こんな小さな幸せを感じられるならまだまだ大丈夫かな。

宝くじが当たったとか胸躍る様な幸福ではないですが、これからもこんな小さな幸せに気付く事の出来る自分でありたいと思います。

皆様のささやかな幸せのお話があればお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まだ 幸せ前ですが…お友達のお嬢さんが…

こんにちは。

本当に 微笑ましいエピソードで 目に浮かぶようです♪

さて、私の幸せですが(ささやかではありません)

大好きな お友達のお嬢さんが 今 大学受験 真っ只中で…

是非是非 志望大学に合格なさって

私の お友達のご苦労が報われて 癒されることです!

• 幸せな気持ちっていいと思います

あなたのトピックスを読んで、とても、幸せになりました。

あなたはとても、優しい人ですね。

この世もまだまだ、捨てたもんではないようです。

ありがとうございました。

• ほほえましい

とっても微笑ましいエピソードで読んでいるわたしまでほっこり
    優しい気持ちになりました。
    ありがとうございます

幸せを感じるには受け取り手がそれを感じることができなくてはならないと思います。
    まさに幸せのアンテナですね。

そんなステキなエピソードの後でなんですが

先日パチンコ店で
    玉がなくなる寸前に大当たりしたわたしに
    隣のおじいさんがさっと自分の玉を握りわたしの台の上皿に入れてくれました。
    良くある光景ですし
    もらうのもあげるのも今まで何度となく経験がありますが
    いつも小さな幸せを感じます。

また必ず、玉を返そうともらった一握りに対して二握り返そうとすると
    みなさん手で「いいよ」と制止されます。
    世知辛い世の中、そんな場所でもほっこりするするひと時です

• 子供が小さい時

今でも小さいんですけど(汗)最寄りの駅のホームに並行した歩道があり、丁度、電車の運転手さんが後方確認する窓が見える位置が歩道の入口。
    よく、そこに立って、子供を抱き上げ「ほら、電車だよ〜」って言ってました。気付いた運転手さんは後方確認をきちんとした後、こちらに向かって白い手袋で手を振って下さいます。

ちなみに、駅から繋がっている踏切では、車掌さんが手を振ってくれます。

交番に行くと、息子が敬礼するのを見て敬礼してくれます。調子に乗って立ち番のお巡りさんに「ママの言うこと聞かないと逮捕されますよね?」って聞いたら「逮捕します!ママの言うこと聞いてね(笑顔)」って言ってくださったんですが、息子大泣き…ごめん、おまわりさん…

お母さんたちは、いい大人に、いろいろさせてます。ごめんなさい。

仕事していた時は…足元ばっかり見ていて、ふと見上げたら、ビルの谷間に月が見えて「ああ、下ばっかり見てたな…」こんなに綺麗な月を見逃していたのは損だったなって思いました。

いいことを数える方が人生は豊かな気がします。その方が幸せですよね。
    いいことを数えていい人生を。

• いいお話ですね

私も経験があります。
    ほんとに、1日、温かい気持ちになりますよね。
    メグライアンのyou gotta mailってご覧になりました?
    数年前に大ヒットしましたね。
    映画の中で、主人公が電車の中で本を読んでいて、目の前をちょうちょがひらひら、と飛んでいくシーンがあります。
    いかにも、ちょうちょだ!って感じで主人公は笑い、周りの乗客を見回して微笑む、という、とても素敵なシーンです。
    幸せのアンテナ、私もぴーん、と張って、毎日を過ごしたいと思います。

• こちらこそありがとう

素敵なトピですね!
    他の方のエピソードに期待しつつ、私も一つ投稿させて頂きます。

先日、お店のトイレに並んでいたところ、
    後ろから小さい子供とお母さんがやってきました。
    「お先にどうぞ」と笑顔で譲ったら、
    「ありがとー!」
    「ありがとうございます!」と親子から感謝の言葉をもらいました。

たまに同じ事をするのですが、
    大抵親が「すいません…」とは言うものの、
    子供からお礼を言われる事はなかったのでちょっと驚きました。正直、嬉しかったです。
    ありがとうって良い言葉ですよね。
    なんだか心がホッコリしたので、「こちらこそありがとう」と思えた出来事でした。

• いい光景ですね。

赤ん坊の瞳、なんであんなに綺麗
    なんでしょうね。
    で あの屈託のない笑顔。
    その親子って きっと 幸せなんでしょうね。
    私もそんな光景に出くわしたら
    おお いい感じって 思いますわ。
    明日 いいこと あるかなぁ って。

• いい話

トピ主さん、いい話をありがとうございます。
    疲れる話ばかりの中、癒やされました。
    私も幸せのアンテナしっかり立てておきたいです。

• 褒め方、あってた!

クリニックをやっているのですが、患者さんで3〜4才ぐらいの男の子が可愛いコートを着ていたので
    「かっこいいコート!消防士さんみたいだね」と褒めたら、すごくご満悦で
    帰り際には「バイバーイ、また来るね!」と言ってくれて、
    子供にとっては楽しい場所じゃないはずなのに、そんなことを言われて嬉しかったです。

夫にその話をしたら「褒め方、あってたね!」と言われて、さらに幸せに。
    もっと精進して、さりげない褒め上手になりたいです。

• 幸せな食い意地

今日買ってきたサラダに添付していた白醤油ドレッシングがとても美味しかったので、研究して自分で作ってみよう!と思えたこと。

夢中になる趣味はないけど、ささやかな楽しみですね。

• 落し物

そんなに心温まる話ではないですが、去年、購入したばかりのスマホを落としたことがありまして、その日と次の日はずっと、落ち込んでおりましたが、近くの交番へでかけると、警察署の落し物係へ電話してくれ、それっぽいものがあると言われました。交番の方に、「まだまだ日本人もすてたものじゃないな」といわれました。
     ちょうど、先ほど、テレビで日本人を称賛する番組があり、世界では、落し物は持ち帰ってしまうはずなのに、日本人は、律儀に交番へ届けるみたいなことを言っていたので。オーバーラップしました。
     暗いニュースが多いですが、まだまだ、目の向けようによっては、素晴らしい話題もあるのですかね。
     幸せのアンテナ、いい響きですね。ちょっと、心温まりました。

• わかります

小さな幸せ
    自分の素直な優しさが自然に出た時に訪れる。
    普段は忘れがち…でも出逢えると、心と体がぽかぽか温まってくる。

こんな時代だからこそ大切な事

見知らぬ人同士が、語らずも空気を共有し幸せな気分になれる
    こんな時代だからこそ大切
    小さな命が与えてくれる、小さな温かさが心を癒してくれる。

主さん♪
    ありがとう…

• あります。あります。ほのぼのネタ!

ちょっとした心温まる出来事ていいですよね。一日優しい気持ちでいられます。
    現在欧州の小国に住んでいるのですが、電車ネタならぬ街を走るトラムネタでレスします。

夕方の帰宅時刻頃でした。ベビーカーに2歳くらいの赤ちゃん。ベビーカーなので出入口の近くにいたわけですが、そこに20代の若い男性が走って乗り込んできました。仕事終わってお腹すいてたのかな、おもむろにバナナを食べだしました。(本来トラム内は飲食禁止ですが…)そのバナナを食べる姿を赤ちゃんがジ〜ッと見ているのです。連れていたお母さんは『もうすぐお家だよ』とか『お家に帰ったらご飯だよ」とか言ってどうにか見るの止めさせようとするのですが、赤ちゃんお母さんに一目もくれずバナナを食べる男性を見続けているのです。とうとう、その男性、自分の食べていたバナナの半分(もちろん口を付けていない部分)を折って赤ちゃんにあげました。赤ちゃん大喜びで食らいついてました。お母さんも全然知らない人から食べかけのバナナってどうかな?って思ったはずだけど、でもこの状況じゃ断れなかったと思う。たぶん日本じゃありえないめちゃ可愛い光景でした。

• 踊りに感動

先日とあるテレビ番組で、北海道の中学生50〜60人程が

民謡ソーラン節に合わせて踊っていました。

その一糸乱れぬ踊りについ見とれてしまい感動しました。

お見事でした。

• 笑える幸せ

アラフィフ、いろいろ心配事を抱えて、ネガティブになりがちな私です。

子供の受験もうまくいかず、夫の健康上の問題もあります。

でも、家族そろって食事をしているときにおなかを抱えて笑える幸せ。

昨日は、久しぶりに涙が出るほど笑いました。

「笑うおばあちゃん」目指して生きようと、人生の目標が出来ました。

• 小さい幸せの

なんか人とのコミュニケーションが最近とみに表面的になってるなぁと感じることが多いので、主さんの心温まる交流になごみました。ありがとう。

私の住む田舎町で・・・。
    信号のない横断歩道で手を上げてる小学生に車を停めて渡らせたとき、わたり終わったあと振り返ってキチンとお辞儀をしてくれる…学校で教わったのかな〜、あんな小さいのに。。。幾度か出会った光景ですが、毎回ジーンとします。無性に愛らしく思います。心穏やかになります。

大きないいことはない、けど取りたてるほどの嫌なこともない…不満や不平を上げたらキリがないけど、こうして日々に出会う小さな穏やかな暖かさの積み重ねがとても幸せに思います。

• うるうるしちゃいました

素敵な時間を過ごせて良かったですね。

私はこのトピを読んで心が温まりました。

ゆずさん、幸せのおすそ分けをありがとう(ニッコリ)

• わかります

あり触れた毎日の中でちょっとしたことが心がほっこりさせる

読んで私も笑顔になりました、有難う。

• 梅に鶯

今朝 寝室の窓を開けたら、すぐ外の梅畑に梅の花が一杯咲いてました。 今年は寒くて例年より遅かったのですが、「春はすぐそこだなぁ」って幸せな気持ちになりました。 家の裏は一面梅の花で、もうすぐ鶯の声も聞こえます。 嫌なことも多い日々ですが、花や鳥達、四季の自然に癒される時、ささやかな幸せを感じます。

• ささやかな贈り物

幸せのアンテナ、いいトピですね。

私は今、とある北の国に住んでいます。

地下鉄の入り口で、アコーディオンを弾くおじいさんがいました。
    マイナス30℃の中、年を重ねた人が弾く音楽は懐かしさと優しさで
    少しばかり温かい気持ちになりました。

そのおじいさんに僅かばかりのチップを渡すと、
    おじいさんは優しい笑顔と共にキャンディーをお礼にくれました。

そして、また音楽が鳴り始めました。

その頃、いろいろあって人を疑ったり、信じられなくなったり、
    気持ちが下を向いていたのですが、
    異国の地で触れた人の心に
    自分でもどうしようもないくらい、涙が止まりませんでした。

それが私のささやかな幸せの話です。

• 二回目ですが…

こんにちは。

今日は 一人娘の誕生日で

今、「産んでくれてありがとう!今年は受験生だけど宜しくお願いします」

とメールが 届きました。

本当に 幸せです(涙)

• ローズさぁん!!

ヨコで失礼。
    よかったですね!なんて素敵なお嬢さん・・・
    いえいえ、きっと、あなたが素敵なおかあさんなんです!

• トピ主です

レスして下さった皆様、ありがとうございます。

共感して下さった方、私のトピに感謝して下さる方、ご自身の幸せなエピソードを書いて下さった方、嬉しかったです。

きっと皆様はとても感度の良いアンテナをお持ちなんだろうな、って思いました。

先日好意を寄せている男性と食事に行く機会があったのですが、
    何気なく入った安い居酒屋さんでとても美味しいつくねボールが出てきました。
    凄く美味しいよねって言い合いながら食べ、気付けば最後の一個。
    お互い、いいから食べなよとの譲り合いの末、
    それじゃあと彼がつくねボールを半分ずつに割って、ハイとお皿にのっけてくれました。
    その彼の好意が嬉しくて、たった一口のちっちゃなつくねボールがこの上なく美味しく感じられました。
    幸せを感じるのに高級なお店も、豪華な料理も必要ないんですね。

また一つ小さな幸せを発見出来た日常の一コマでした。

• ゆゆさ〜ん!

横ですみません。

ゆゆさん 優しいお言葉を ありがとうございます♪

娘は17歳になったのに 特に反抗期もなく
    仲良くやっています。

昨日のメールは 夕方 彼女が産まれた時間に 届きました。

大好きだょ とも書かれていました(涙)

改めて 17年を振り返ることができた 誕生日でした。

わざわざ ありがとうございました。

ますます ゆゆ様のお陰様で、幸せを感じることができました。

ゆゆ様も お幸せで。

• 白鳥を見た時の事

営業のお仕事で、車で他県まで行きました

車で走っている時に、小さな池があり、白鳥の親子がいました

感激して、車を止めて降りて写メを取りました

「あぁ寒かろうに」

「寒くないのかね」

こんな小さな池、よく戻ってこれたね

寒い中、私より頑張っているのね白鳥さん
    けなげで可愛く思えた一時でした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧