年下男性との恋愛 結婚

レス20

カノン

男女

私は30代半ば彼氏は8歳年下です、彼に告白され付き合って1年になります。
始めは年齢差が気になり断りましたが、それでも諦めず想ってくれた彼氏に惹かれました。

付き合ってみたら、少なくとも私は年齢差はほとんど気にならず、彼の
方が尽くしてくれるので私は楽でした。
もともと恋愛にはドライで面倒くさがりの私は、マメに連絡したりべったりするとか尽くすとか苦手なので、彼氏と上手くいっているのだと思います。

そんな彼氏と最近結婚について話すことが多くなりました。
彼は結婚に積極的で早くしたいようで、幸い双方の家族の反対もありませんが、私は年齢差を考えて結婚に慎重になっています。自信がないのですね。
それは日々外見に気を遣うことだったり、彼氏の友達とのお付き合いが
楽しく出来るかなどです。彼氏は友達が多く友達や同僚も何人か結婚
していますが、私ほど年上の彼女、奥さんは周りにはいないです。

彼氏の友達だけなら良いのですが、彼女や奥さんが一緒の時はやや自分
は浮いている感じがします。話題について行けないとき(解らないことはその場でよく聞くのですが)とりあえず笑って過ごすことがけっこうあります(汗)
それでも今のところ仲良くお付き合いできています(彼氏のおかげ)

年下男性と恋愛している方、または結婚された方、年下男性とのお付き合いは結婚は楽しいですか?
女性が年上だと努力しがちで、ストレスを溜めやすいなんてことも聞きますが、実際は如何でしょうか?
皆さんのご意見戴けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 年下は年下です

うちのは、5歳差の年下亭主です。
    フットワークが軽く、マメなところに魅かれました。
    結婚して20年近く経ちますが、確かにマメで便利です。
    でも、やっぱり年下は年下。
    ガキなところが鼻に付き、芯から甘えられません。

だからと言って、単に年上がいいとは言いません。
    性格的な問題もあるし、年数生きているだけで成長していない場合もあります。

あなたが悩んでいるのは、年齢だけが問題じゃないんじゃないかな?
    歳が上でも下でも、結婚に踏み切るだけの要素を彼に見いだせないからじゃないの?

• 何とか。

5歳下の夫を持つものです(アラフォー)。
    私も夫の友達および、その彼女の中では最年長で、あちらが非常に気を遣ってくれているのがよく分かります。でも、今は慣れてきました。
    うちには子供がいませんが、同世代で高齢出産の友達に聞くと、
    「一回り違うママ友がいる」のが普通なようなので、年齢差を気にせずに、
    気が合うように付き合っていくしかないと思っています。

知り合いに、10歳下の人と婚約した人がいます。
    やはり最初は彼の方がアプローチしてきて、かなりびっくりしたそうですが、今はとってもお似合いです。
    年下は気分が楽な分、どうしても女性の方が『お母さん(お姉さん)』になってしまいがちなので、
    そのバランスの取り方が大変ですね。

お幸せに。

• 家は主人が6歳下ですが。

>年下男性と恋愛している方、または結婚された方、年下男性とのお付き合いは結婚は楽しいですか?

はい!楽しいです。結婚して先日12年経ち、子供が二人いますが、何をするにも何処に行くのも一緒で楽しいです。勿論、喧嘩もしますよ、でも、基本楽しいです!

>女性が年上だと努力しがちで、ストレスを溜めやすいなんてことも聞きますが、実際は如何でしょうか?

努力というのは具体的にどのような努力なのかわからないのですが・・
    私の方はストレスは全くたまりませんよ。でも、主人の方はどうかな〜(笑)どうなんだろぉなぁ(笑)

私も付き合い始めは年齢差が気になりましたが、主人の方は全然。なので付き合っていくうちにいつの間にか気にならなくなっちゃいました。
    トピ主さんの彼も全然年齢の事を気にしていないのだし、トピ主さんも気にしなくていいと思う。それより、彼は大丈夫!と彼の事を信じる方がいいのではないのかな?と思う。
    あなたの事を大好きな彼を信じてあげて欲しいなぁと思うな。
    もっと自信を持ってそして安心して結婚していいと思う。いつまでも年齢の事をあなたが気にしていると、なんか、彼が可哀想と思っちゃうな。

• 私は…

だめでした。10歳下の彼とつき合ってるときは楽しかったんですが、結婚となると気になって…結婚しようと言ってくれましたが踏み切れませんでした。

彼はお兄さんが二人いて、そのお兄さんは私より5歳年下で、できちゃった婚。きっと、彼と結婚しても年齢的に私はすぐに妊娠とかできないんだろうなぁと悩んでみたり…

彼がイケメンだった為、写真を撮ると私っておばさんだなと感じたり…彼はかわいいと言ってくれましたが、私が自分に自信を持つことができませんでした。

でも、若い彼とのお付き合いは新鮮でとても楽しかったです。幸い1つ年下の彼からも結婚の話があったので色々と考えて、そちらと結婚して幸せに暮らしているのでいい思い出ですが、彼のことが好きなら結婚してみては?自分が好きで結婚したなら、結果がどうなっても後悔しないと思いますよ。

• 話題についていけなくて当たり前

彼氏が8歳も年下なら、彼氏の友達との話題についていけなくて当たり前です。浮いてしまうのも当たり前です。それを気にするなら、付き合わなければ良かったんではないですか?時間がもったいないですよね。トピ主さんが年下の男性でも構わないなら、付き合い続ければいいです。私は1歳でも年下だとバカにしちゃうので、年下の男性とは付き合えないし、男として見れないので好きになる事もありません。

悩んでも仕方ない事で悩んでも、仕方ないですよ(笑)

自信ないなら、距離置いたらどうですか?結婚する気ないなら、「ない」とはっきり言えばいいです。彼は若いので、いくらでも女性と出会えると思います。

• ここにいますヨ!

主人とは八歳の年齢差です。三歳になる息子がいます。
    ちなみに出来ちゃった結婚ではありません。
    >年下男性と恋愛している方、または結婚された方、年下男性とのお付き合いは結婚は楽しいですか?
    >女性が年上だと努力しがちで、ストレスを溜めやすいなんてことも聞きますが、実際は如何でしょうか?
    についてお答えしますが、楽しいです。
    楽しいというか、主人と一緒にいると心が安らぎます。
    お付き合いしているときから、年齢差も気にならず楽しくお付き合いしていました。
    努力しがちについてですが、特に若作りしている訳でもなく、自分らしくいます。
    年齢差でストレスが溜まることは気にしたことはありません。
    男性と女性としての違いを感じる事があるので、その時には多少のストレスは感じますが・・・話し合って理解を深めるようにしています。
    ただ・・・姑が八歳上の姉さん女房をもらったと人前で
    いまだに言うのが煩わしいですけどね(笑)
    そうそう、彼のお友達と会ったときに浮いている感じがするのは最初だけです。
    仲良くなれば気にもなりませんが(笑)
    結ばれた男性とは八歳離れていただけの事です(笑)

• 大丈夫ですよ

私のお友達がちょうど8歳下の彼と30代半ばで結婚しました。今は子どもも生まれて とても幸せそうです。旦那様が若いと奥様も綺麗でいようと心がけるからか、年齢差を全く感じさせない素敵なご夫婦ですよ。時々流行った歌手の話題などで話が合わない時があるそうですが 結婚してしまえばそんなことたいした問題でもないのではないでしょうか? 世の中20歳、30歳差婚の人もいますしね〜(笑)

• 自分が無理しない範囲で

彼は6歳年下、お付き合いして2年です。
    とくにストレスは感じず、頑張りすぎることもなく、楽しく出来ています。

私がトピ主さんなら、ですが、
    彼の友人たちとの交流にストレスを感じるなら、
    素直に、「私お友達の彼女さん達までいると、あんまりなじめないみたい。気を遣っちゃうから私は遠慮してもいい?」って言うかもしれません。

自分がある程度無理なく楽しめているなら参加しますが、
    ストレスになるなら、無理はしたくないです。

パートナーの交友関係に混ざるのって、
    苦手な人も多いと思うので、
    1人で頑張りすぎないで、本音を伝えていいと思いますよ・・?

外見については、とくに肌の老化が気になるけれど、
    これも気にしたところで仕方がないので、諦めて考えないようにしています。
    彼が今の外見をとくに不満に思ってはいないようなので、
    気にせずいられるのかな?
    深く考えてもどうしようもないことなので、考えすぎちゃダメですよ〜。

• 私は楽しいけど

11歳下の夫と楽しく結婚生活を送っています。
    知り合ってからはもう10年以上です。
    私は楽しいけど、年齢を気にする人は辞めた方がいいと思います。

• 参考までに

今の彼も元彼も年下の40歳の女です。

確かに相手の友達やその彼女には気を遣いますよね。
    元彼の時はお互い20代だったので、なんとか合わせることが出来ました。
    今は30代前半と40歳なので、
    どうしても年代差を意識してしまいますが、
    ある程度は仕方ないし、些細な問題だと割り切って考えています。

トピ主さんはせっかく彼の方から積極的に結婚の話も出ていることですし、
    彼のおかげで交際も順調みたいなので、
    あまり深く考え過ぎずに流れにのってみてはいかがでしょうか。

• あなたはドライじゃない、単に億劫なだけなんです

同じくらいの年齢なら話もあうかな?楽だよね。
    ええ、そうじゃないのをあなたは億劫がっているだけです。
    彼はマメな人だから、まだ助かっているけど、結婚したら、こんな怠慢なままではやっていけませんよ。

>女性が年上だと努力しがちで、ストレスを溜めやすい

楽しくて彼はやっているのだと思いますよ。
    ストレス?楽しくやればよいだけのこと。
    あなたは、億劫さから、ストレスだと嘘の言い訳しちゃうでしょうけどね。

• 楽しいです。

30代半ばです。私の旦那は、私より7歳年下です。おまけに外国人です。
    旦那は、3人兄弟の末っ子で、1番上の兄夫婦と私は同じ歳です。
    ラッキーなことに、見た目は私が1番若いです(笑)
    7歳違うと言うと、旦那が7歳私より上だと思われます。

見た目はおじさんでも、若い旦那はいいですよ。
    バリバリ働いてくれます。
    つい最近、第一子の女の子を出産しましたが、疲れ知らずで面倒みてくれます。
    私は、バテてます。。
    確かに、兄夫婦とは同じ歳ですから、旦那の友達より話が盛り上がることもあります。
    でも、旦那の友達とは365日一緒にいる訳でもないし、話がわからなくても、笑顔で右から左に流していれば、角はたちません。
    なにより、今の平均寿命、女性の方が長生き!旦那が年下ならば、同じくらいであの世行き?さみしくないでしょ?(笑)

でも結局は、同じ物をたべ、同じ物をみて過ごしていれば、年齢なんてどうでもよくなっちゃうのが、現実でしょうか。
    年齢なんて、ただの数字だ。と旦那は言ってます。
    夫婦仲良く、相手を思いやるのに、年齢は関係ないと思います。
    彼氏さんがあなたを大切に思ってくれる、幸せですよ。

• 夫が5歳年下でした

結婚20年になり 娘2人。

夫と出会いがあった時は37歳 彼は32歳 でもその時は互いに年齢を知りませんでした。

出会いから6ヶ月後結婚を決め婚姻届を出す時 初めて年齢をわかったのですが 5歳年下だった彼に 取り消すなら今のうちよと言ったらニコッとしたのを覚えています。

付き合っていた時も話が合って 山登りをしたりと趣味も合ったこともあったと思いますが 会社が近く忙しかったのですが昼休みとか 時間があるときは会い話しました。 互いに理解するには話し合う事これに尽きると思います。

二人とも結婚は2人で家庭を作ろうという共通点と 思いやりが一番の決め手だったと思います。
    結婚式無でしたが 友人がパーティを開いてくれ今でもその時の友人の人達と山登りなど楽しんでいます。

付き合っている時にトピ主さんが感じている事など楽な気持で話されてみてはどうでしょうか 年齢にとらわれていると どんな時でも年齢のせいにするようになるのではと思います。
    無理をせず自然に素直な気持が一番ですね。 お幸せに! 

• 話題に年齢はあまり関係ない

私は24歳で結婚しましたが、テレビを一切見ないので、
    芸能関係の話題など振られると全然反応できません。妻も同様。
    過ごす時間が一番長いのは相方なのですから、
    他はそんなに気にすることじゃないと思いますよ。

• 年齢差というより

子どもを生みたいと思っているなら悩んでいる場合じゃないかも?
    とはいえ、悩みは人それぞれですからね・・・

兄(34歳)が8歳年上女性と結婚、41歳で出産しました。
    私も主人より四歳年上です。

年齢を意識した事はありません。自分より体力があることがうらやましいぐらいですかね?兄夫婦も年上女性だからこそバランス取れて仲良くやってる感じもします。相性がよければ関係ないかな〜。というより、相性の良い人とめぐり合えることって奇跡に近いと思いませんか?

私の意識が変なのでしょうか?主人の交友関係とはそんなに頻繁に付き合いませんよ。主人の友人は自分の友人とは思ってません。当たり障りない関係でいるようにはしていますが積極的に絡んでいこうとは思ってませんね〜

年齢差もあるでしょうが、考え方が合うのは主人だけなんで無理して付き合うの疲れるんです。主人の家族に対しても同じかな?

いい格好しなければ楽な距離感ができてきますよ。
    年齢差の問題ではなく皆それぞれの価値観もって生きているのだから、
    それを無理に受け入れると辛くなる。…という事だと思いますが?

• 友人との付き合いは良くとも・・・

結婚となると、直面するのは双方の家族との関係です。

最大の難関は相手の母親でしょう。
    2-3歳の年上迄は時代の趨勢とでもいいましょうか、「是」となる可能性が高いのですが、年齢差と困難ハードルの高さは比例関係にあるでしょう。

姉の存在も厄介と聞きます。
    年上の「義妹」をわだかまり無く受け入れるとは思えません。

ところで、御自分の御両親側は大丈夫ですか?
    御父様辺りから、「なんでそんなヒヨッコを」なんて台詞が出ると問題ですよ。

上手く行く例が集中すると思いますが、リスクを認識してリスクヘッジするのが大事です。それこそが姉さん女房の面目躍如です。

• 問題なし♪

うちは12歳差です。
    私が35歳のときに知り合い(当時夫は23歳)つきあい始めました。
    夫は老けて見えるので、知り合った当初は5歳下くらいかな?と思っていたところ、なんと12歳も下でした…。
    向こうはまったく気にせず、じゃあ私も気にするのはやめよう、という気持ちになり…15年前に結婚。

幸いにも双方の親はまったく年の差をきにせず(または気にしないふりをしてくれ)障害はありませんでした。
    10年前には子どもも授かり、平和に暮らしています。
    10歳年上の人とつきあったこともありますが、その人のほうがはるかに子どもっぽくて幼稚でした(仕事はできる人だったんですが…)。

男性の成熟度は、年齢に関係ないと思います。
    現に私の夫は、私よりずっと中身がオトナです。
    トロくさい私の面倒をいつもみてくれます(笑
    老けないようにちょっとは努力するので、自分のためにもいいかも?

がんばって自分の目を信じましょう!

• ありがとうございます!

ご意見下さった皆さんありがとうございます。
    彼と結婚する決心をしました。
    良いことばかりではないし、先のことは誰にも分りませんが、この人と
    ずっと一緒にいたい、これが素直な気持ちですね。

会話がついていけないのも気にしないようにします。私の分からない
    最近の流行や音楽などお奨めしてくれたり、情報を貰えるので新鮮だったりもしますね。ただ、まだ気を遣われているのが分るので、もっと気楽にお付き合いできたら良いなと思います。
    彼は誰とでもすぐ仲良くなれる人間関係が上手な人なので、私も見習って頑張らないとと少し思っていました。

双方の家族は結婚しても干渉しないと思います。家族仲は良いですが、
    いい大人なので、どちらの両親も自分の好きなようにという感じです。
    彼は長男ですが同居もしませんし、既に一人暮らしで実家とはやや距離があります。婚約してから一緒に生活しようと思っています。
    子供については、もし授からなくてもその時考えれば良いことで、何でも二人で話して考えようという感じで、今までもそうでした。

私も皆さんのように温かい幸せな家庭を築けるよう、自分らしさを忘れず頑張りたいと思います。

• よかった!!

末長くお幸せに!!!

• 年下男性との結婚。

私にも8歳年下の彼氏さんが居ます。
    付き合って6年、結婚話になるかならないかは神のみぞ知るですが、遠距離だったのが彼が一念発起して引っ越してきてくれて、今は近距離です。

それはいいとして。
    我が家の両親が7歳差です。勿論父が年下です。
    元々、母は異様にモテモテ女性だったようで、何人ものライバルとの熾烈な(?)母争奪戦を勝ち抜いたという自負が父にあるらしく、友達にも自慢しまくって数十年。娘の私が30代になった今でも、仕事場に着いたら電話、昼休憩にも電話、帰る時も電話…休みの日は母と揃ってドライブかツーリングです(苦笑)。

母は、父より一歩下がってはいますが、裏でしっかりコントロールして分からないように支えるというよりは操ってますよ。私も母を見習いたいと思っています(笑)。

確かに支え合う努力?は必要かも知れないですが、そこまで危惧する必要はないと思います・・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧