ヘアケアはオーガニックやノンシリコン系か市販のものにするか。

レス12

ブラウニー

最近、髪質に悩んでいる30代半ばの女性です。

市販のシャンプーはいろいろな配合がなされているので、将来的に髪に良くないということで、今はノンシリコン系のシャンプー・トリートメントを使っています。
でも、髪がパサパサしてしまい、静電気がかなり発生してしまいます。
シャンプーの後には、椿油を使っているのですがそれでも乾燥気味です。

これだけの乾燥やパサパサ感に悩まされるのなら、市販のシャンプーに配合されているものを頼ってしっとり感を取り戻そうかと考えてしまいます。

オーガニックやノンシリコン系のシャンプーやトリートメントなどでも髪の乾燥感をなくす方法がないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• オススメです!

サムライウーマンのノンシリコンシャンプー&トリートメントは、全然ギシギシパサパサせず、香りもよいですよ。

ノンシリコンを色々試しましたが、一番これが良かったです。

• 毎日洗剤を使わない

市販のシャンプーは洗浄力が強いと聞いたので、私は2日に1度のシャンプーにしています。
    1日は湯シャンです。シャンプーだけは少々高くてもアミノ酸系を使用しています。

匂いは大丈夫ですよ(夫確認)。毎日洗剤を使いたいのでしたら、洗浄力が強くないオーガニックのシャンプーとリンスやトリートメントかと思いますが、高いんですよね(涙)。

私は、髪のパサつきが気になるときは湯シャンも休みます。地肌を蒸しタオルして汚れをふきます。

毎日シャンプーしていた頃は髪の毛がパサパサでしたが、実践して数ヶ月でツヤとコシが出てきました。

• 私はケミカル

半年ほど、シャンプーはノンシリコン、トリートメントは椿油をお湯に溶かして使用していました。
    ヘアクリームも椿油に変えました。
    すると抜け毛が増え、髪が痩せてほつれやすくなり、静電気がおきて傷みもひどくなり、半年経たずに市販品に戻しました。
    抜けた毛がある程度生え揃うまではアホ毛(苦笑)がひどくて、毎日頭頂部の生え際をヘアクリームとスプレーでおさえていました。

ちなみにフェイスケアは何年単位で徹底的にオーガニックのナチュラル系にしましたが、ある日ふと鏡を見てナチュラルに老いてることに気づきショックを受け、ケミカルに戻りました。今は顔色も良くなりお肌に張りも戻りました。

ヘアケアもフェイスケアも、ほんとに品質のいいものをちゃんとした管理の下に使用して、食生活や生活習慣にも気を付けて使用されるなら、やはり良いのでしょうね。
    私はケミカルの力を借りて、なるべく老化を遅らせようと今は思っています。

• ノンシリコンも色々

色々試しましたが、ノンシリコンでもパサパサしないものも多いですよ。美容師さんプロデュースのものとか。オーガニック系もジョンマスターオーガニックというアメリカのブランドのはしっとりしますよ。でもね、シャンプーはあまりオーガニックやノンシリコンにこだわらなくてもいいらしいです。シリコンもしっかり洗い流せば髪には残らないそうですし。
    椿油ですが、私も昔使ってましたが美容師さんからははやめたほうがよいと言われました。髪もベタちくし、油の膜でコーティングされ、パーマやカラーリングがかかりにくくなるそうです。
    ラサーナの海藻ヘアエッセンスは高いけどお勧めですよ。

• 同世代ですー

頭皮に良いものを使った方が将来的には良いですよ。
    私は、アミノ酸シャンプーを使用しています。楽天にもそういうのが売っています。
    私は、もっと安いのが良いので、近畿メディカルというところの介護用?のアミノ酸シャンプーを使用しています。
    リンスいらずで楽ちんです。ドライヤー前に塗るタイプのトリートメントをしているので髪のしっとりはキープできます。
    私は、リンスするのがめんどくて、でもリンプー(古い)は髪に悪いし、でアミノ酸シャンプーにたどりつきましたが、シャンプーを研究しつくした友人にいわせると、アミノ酸のが一番地肌に良いらしいです。
    いっぺんつかってみてほしいです。

• ヘアオイル

シリコン配合のシャンプーだとやはり毛穴のつまりが気になりますよね。

ノンシリコンシャンプー&トリートメントして生乾きの状態の時にヘアオイルを付けるとしっとりまとまりますよ。

ポイントはやはり地肌に付けないように毛先中心です。
    オススメはケラスターゼや十六油です。
    是非試してみてください。
    シリコン配合なのでカラーやパーマする一週間前は使用しない方がいいです。

• コタ

「コタ」は使った事がありますか?アイケアシリーズの「K」タイプを愛用していますが、使用感はいいですよ。ドラッグストアで売られてるものに比べて泡立ちは劣りますが、髪にも優しいと思います。

• 椿油があるなら

椿油をお持ちでしたら、普段のケアにプラス週1程度で湯舟に浸かりながら椿油でじっくり頭皮マッサージをした後、シャンプーします。私はこのマッサージを始めてからバチッとくる静電気はかなり軽減しましたよ。

• 私も試してみましたが

挫折しました。というか当面、次回のトライに向けてお休み中です。

私も全く同じ状態でした。オーガニックのノンシリコン系のシャンプー、リンスに
    切り替えて、二、三週間頑張ってみたのですが、髪はパサパサ、艶もないしで
    どうしようと思っていた矢先、美容院に行ったので、担当の人に相談してみました。

その方いわく、ノンシリコン系シャンプーは、今の髪をもともとの髪の状態に戻すものなので
    髪がひどくダメージを受けている場合は、使い続けても期待しているような効果は得れない、
    とのことでした。私の髪はパーマ、プラス、カラーその上ハイライトで非常に傷んでいました。
    髪が比較的健康な状態に戻るまで、シリコン系に戻すことを薦められました。

現在、パーマ、カラーを止めて、一年後くらいに再度ノンシリコン系、石鹸シャンプーに
    トライする予定です!

直接の回答になっていませんが、ご参考までに。

• 両方使用してます

オーガニック、ノンシリコンと市販の物、両方使用しています。
    椿油も使用する事あります。

オーガニック、ノンシリコンでもオイル系?はどうですか?
    ホホバオイルなど。
    あとは、アロマオイルを主成分にしてるものとか。

石鹸シャンプーみたいなのはパサパサしてしまいますね。

• ちょっと高いけど

既出ですが、ジョンマスターオーガニック使っています。
    使用感良いですよ!ケミカルばりに泡立つし、トリートメントしたらつるんとします。

私は強い合成香料の匂いと(匂いに酔う)、シリコンが顔とか肌に付く感じが嫌で、ノンシリコンにシフトしました。
    石鹸、塩、シャンプーバーやナチュラル系シャンプー、諸々試しましたが今のが一番良いです。

半年に一度販売されるビッグボトルがお買い得ですよー。
    なんか回し者みたいですみません…。私は結構、@コスメとかで情報収集したりします。

参考になれば!

• ノンシリコンにこだわらない方がいいかも

髪が痛んでいるときは、どうしてもシリコンに頼らざるを得ないと思います。

私は、カウマークの無添加シャンプーを使っていますが、シャンプーはノンシリコンだけど、トリートメントにはシリコンが入っているようです。量的には少ないと思いますが。

シリコンにこだわるくらいなら、ラウレス硫酸やラウリル硫酸が入っていないものを選ぶ方が重要だと思いますよ。この二つは洗浄力が強すぎて、頭皮の皮脂を取りすぎてしまうらしいです。
    頭皮の乾燥は、フケや薄毛にも繋がると思うので気をつけた方がいいかと。

私がドラッグストアで調べたところ(笑)、ノンシリコンとうたっていても、ラウレス硫酸やラウリル硫酸が入っているものがかなり販売されてます。そんなケミカルなものが入っているのに結構なお値段で。

私は、本当ならミレアムシャンプーを使いたいところですが(美容室でも使われている優秀なシャンプーです。)、やっぱり本当にいいものはお値段もいいので、もう少し今のシャンプーにお世話になろうと思ってます。

友達がいってたけど、あんず油も良いみたいですよ。タオルドライの後、ドライヤーで乾かす前につけるといいそうです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧