夫婦円満の秘訣

レス19
トピ主のみ1

サクラ

男女

結婚5年目 2人子供あり 30代のサクラと申します。

いつまでも可愛い妻でいたいのですが、子供が産まれてから余裕がない時など夫に優しく出来ない時があります。

皆さんは夫婦が仲良くいる為に心がけている事とかありますか?

参考にさせて頂きたいので教えて頂きたいです!宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 結婚8年子供なしの夫です

夫婦共働きでお互い残業が多く、平日はほとんど会話がありません。
    片方が寝る直前とか寝た後に帰ってくることもあります。

一応家事を分業してますが、こんな感じで結局は出来るほうがやる事になります。
    分業したから相手の分は絶対しない、という事はしないようにしています。

買い物や炊事に関しても、メールで連絡しあって出来るほうがやる、
    炊事の準備は夜出来なければ朝早く起きてするとか。

自分は外に出るのが好きなため、夜遅くても急な買い物も嫌がらずホイホイ引き受けるので、
    これが妻的にはポイント高いみたい(笑)

帰りが遅くても責めたりしない、買い物で買い忘れがあったりしても責めたりしない、
    とまあ、お互いを尊重し合っています。

それと、最近捨猫を拾って飼いはじめ、餌やトイレなど手間が増えましたが、
    これもお互い忙しい日々の癒しになっている事は否めません。

• 適当な距離感を保つこと

結婚してから四半世紀以上過ぎたおばちゃんです。

夫婦円満の秘訣は、相手に期待しない、適当な距離を保って相手は自分とは違う考えを持った人であるということを忘れないことではないかと思います。

愛してたらこうするはずとか、こういう時にはこうしてくれるはずと勝手に思って、相手がそうしないと喧嘩になるということを、20代の頃の私はしがちでした。

結婚したら、もう別れはないとお互いに思わずに、親しき仲にも礼儀ありという言葉を忘れなければ、仲良く暮らしていけると思います。

• そうですね…

うちは社内結婚なので、夫の話を聞く時間を作ることですかね。
    仕事の内容を知っているので、夫は話したがります。

帰宅した時の夫の雰囲気を察知して…夫も子供に対しては、機嫌が悪くても抑えていますが、そういう時は、子供が起きていても「パパとママがお話ししてるんだから邪魔しないで」といかにも【夫優先】な風にします。

多分、お子さんがまだ小さいんでしょうね。
    ワザと「今日は、あなたの好きな○○よ」って一言添えて夕食を出すだけでも、給料日に「お疲れ様」って言うだけでも違うんじゃないですか?

• 気にしない

妻です。

夫の何を言われても気にしないことです。

スルー出来る人が夫婦円満です。

• 私の場合は

「ありがとう」って言葉を意識して言うようにしています。

何かしてくれた時は勿論、しようとしてくれた時(必要無い時も)、必ず言ってます。
    小さな事も良い所は誉める(優しいねぇ〜とか頼りになるわぁ〜とか)。

悪い所はなるべく優しく、お願いするって感じで直してもらう(気長に)。

喧嘩は怒っている事だけに集中して(余計な事や、ついで怒りはしない)バッと意見を言ったら、暫く冷静になる時間をとって、後は何事も無かったように接する。

何気無いスキンシップを欠かさない。

相手の親兄弟を大事にし、仲良くする。

頑張り過ぎずに、疲れた時は手を抜く、だらける事もあっていいと思います(お互い)。

旦那さんの前で、旦那さんの悪口を言う奥さんがいますが、私は絶対言いません。

とまぁ、結婚当初は色々苦労しましたが(浮気に借金に性格の不一致に)、私の考え方行動を良い方に変えていったら、結婚14年目に入った今、かなり円満な夫婦になりました。

あっ後、何かにつけて、好きだぁ〜、いい男だねぇ〜とか思う自己暗示も効果的だと思いますよ。

• 難しいかも・・・

いつまでも夫婦円満でいるのは難しいと思います。子供が出来ると余計に難しいんじゃないでしょうか。私も結婚して子供いますが、旦那のこと男として見ることができなくなりましたし、冷めてくるのが一般的なので・・・。
    でも、トピ主さんのその気持ち、とても大事だと思います。が、なかなか難しいのです。

• やさしく話しかける

やさしく話しかけること。自分も相手もやさしい気持ちになれます。
    こだまじゃなくて、誰でもです。

• 立ち入りすぎないこと

ですかね。
    けして、うちはラブラブではないし、ただ、立ち入りすぎると喧嘩になるっていうか夫の機嫌が悪くなります。

立ち入ってるつもりはないんですが、こればかりは向こうが立ち入られている、と感じてしまえばアウトなので。

相手の親の悪口は極力さけるとか、その程度。

• レスします

ありがとう  ごめんなさい が言えることでしょうか 
    かという私も 素直になれなくて 言えないときもありますが、、、

相手への思いやりの言葉は 円満でいるために大切なことだと思います。

• 一番気を使うけど・・・

回数が少なくても定期でスキンシップするがとても大切です。
    浮気もちろん、しないわけですが浮気と疑われる様な行動もしない様に心がけています。

相手を、疑心暗鬼にさせないのも大切。
    例えば、一人で出かける時に、わざと子供を連れて行きますし、飲み会は1次会で帰って来ます。

帰宅後と朝起きてからの夫婦のコミュニケーションを大切にしています。
    スキンシップしたい時は、家事でも子育てでも手伝いましたね。

ケータイを、色違いの同じ機種にし、シークレットは使わないのと、たまに無防備に、居間に置きっ放しにしておく。
    ネットパソコンで、独自の世界を持っている様ですが、干渉しない様に心がけています。

「信頼されて頼りにされる」「潔白で誠実でいる」「相手のプライベートに土足で踏込まない」「相手の過去には拘らない」等、いくつか注意しています。
    それと、相手に多くを求めたり多くを期待しない事が大切ですね!

夫婦と言えども元は他人ですから、世界で一番気を使う女性は、女房なんですよ。
    これがバックにあるから、自分のありのままを受け止めてくれる、唯一の女性なんだと思います。

• いくつかありますが

ありがとう、ごめんなさいを素直に言う。
    本当に感謝した時、心から悪かったと反省した時すぐに言います。

物事を良く解釈する。ある程度は水に流す。
    喧嘩は必要のない事はなるべくしません。

後はさまざまです。手伝える事は手の空いた者が自然に行い、毎日声をかけ、
    話し合い、料理、洗濯、掃除をし、一緒に買い物に行きます。
    子供の教育もきちんとしました。
    子供も素直に育って反抗期もほとんどありませんでした。
    押さえつけたわけではなく、何でも話しを聞きました。

家族はコラボレーションであり、助け合いである、そういった考えの下に成り立っています。
    お互いに精神的に独立し、経済的にもお互いに助け合う、思いやりをもった親友のような存在、そこから出発しました。

それと彼の親族との関係を良く保つ。誠意ををもって親切に接しています。
    義母の誕生日や面倒を見てくださっている姉への感謝はまめにあらわします。

最後に、酒、たばこ、不倫、ギャンブルは互いにしません。
    怪しいウイルスも人間も家庭に持ち込まない。
    税金もごまかしませんし、何でも公明正大に王道をいきます。

• ぱっぱらぱーな感じ

夫に文句を言うときは怒り口調で言わずに、オペラの歌声を真似て言ったり、創作ダンスのような奇妙な動きをしながら言ったり…など、おもしろ風味を織り交ぜるようにしています。以前はちょっとした文句からケンカに発展することが多々あり「離婚」という言葉も出るほどでしたが、この方法により劇的にケンカが減り毎日仲良く暮らせています。文句を言う方も言われる方も、この方法をとればイライラしません。

• 一人時間

結婚三年。子ども二人目妊娠中。
    二人もいたらそれは余裕がなくなってイライラしてしまうことあります!
    子どもにも夫にも相手するのが億劫な時は、
    きっと疲れてる(心も体も)のだな〜と認識。ワーっと当たってしまわないように無理しないで適当に対応。若干素っ気無い感じ。

一人になれる時間を持って今ある幸せについてぼや〜っと考えます。
    お風呂に一人でゆったり浸かった時とか。
    ありがたいな〜とか感謝の気持ちが湧いてくるようになったらしめたもの。

結局、周りが悪いんじゃなく自分の気持ちが疲れているのが原因。
    自分なりの立て直し方、切り替え方を見いつけられるといいですよ。

• 30代は戦いの時代でした。

現在40代中盤
    子供も巣立ち夫婦二人の生活です。
    30代は喧嘩したり仲悪くても子供と言う逃げ場があって喧々囂々な毎日でした。
    一人巣立ち、二人巣立ちしてる間に
    あ〜この人と二人きりなんだ〜と言う現実に気が付いて
    最近は夫婦仲良いです。
    30代は浮気もあったし離婚騒動もあったけど分かんないモンですね。
    今はスゴい楽な相手です。

• 夫婦って・・

私は子供三人、40代ですが
    いつも心がけているのは
    「ありがとう」と言う(感謝の気持ち)
    過去の嫌な事は言わない(一度は愚痴を言いましたがケンカになったので)
    お互いさま
    です。夫婦は所詮他人ですので、すれ違う時もありますよ。
    お互い努力ですね。

• 世界で一番の味方

国際結婚、金婚式を迎えた老妻です。私が50年間心がけて来た事は、例えどんな事があっても、私だけは彼の味方で居ようと云う決意です。勿論味方でいられるためには、人間として彼の生き方を尊敬し、信頼して居る事が前提ですけれど。

味方と云う事は、いつでも彼の側に立つ人間だと云う事であって、彼に同意すると云う意味では有りません。彼が間違って居ると思えば、私自身を守るための論議ではなく、その選択が彼自身にどう跳ね返って来るかを諭します。外で傷ついて帰って来た時も、「だから言ったでしょう」とは口が裂けても言いません。その事について気が済むまで愚痴らせてあげてから、「何でも裏目に出る事って有るわよね」と慰めます。

彼の勤める会社が一時危ない時期が有り、彼も彼の同僚たちも、失業を心配して居ました。妻として不安ではありましたが、ここは私が肝っ玉母ちゃんでなければ、と思って 「あなたが失業したら、失業保険が切れる前に、私が仕事に復帰できる様に勉強して、あなたと子供達を養ってあげるわよ。あなたがする様に美味
    しい物は食べさせられないけど、最低限の生活はさせてあげられると思うから」と。これ本気でした。

• 笑顔

「妻が笑顔でいること」 それができればたいていのことは上手く納まる気がします。 よほどバカな旦那でない限り、妻をもっと笑顔にするべく頑張ってくれると思います。 妻が笑うと家の中が明るい。居心地が良くて夫も仕事やる気が出るしますます家庭を大事にする。 笑顔って本当に強力です。 そして何より「お互い感謝の心を忘れない」こと。 「いつもありがとう」「お疲れ様」のひとことが驚くほどスパイスになったりします。 いつまでもお幸せに。

• 人それぞれですが

夫婦円満の秘訣は、家族ごとに違うと思います。他人同士が一緒に暮らす訳ですから、家庭Aの流儀と家庭Bの流儀は違っているのが当然です。

1)結婚して21年、子供三人ですが、21年前と変わらない気持ちを持てている部分が多い。一例を挙げると妻はいまだに夫である自分の前では恥ずかしいのか着替えを出来ない。当然おならなどという物は聞いた事が無い。
    そういう家庭は逆に肩がこると敬遠する場合もあるでしょう。

2)挨拶、ありがとう、ごめんなさいはきちんと言う。これは特に夫が言えないといけない。

3)笑顔を絶やさない

4)記念日にはプレゼント(特に夫から)を贈る

5)妻を拘束しない。夫を他人と比較しない

といったところでしょうか。

夫婦の愛情は見えるものです。見えなくなったら要注意です。

• トピ主です

たくさんのレス 本当にありがとうございました。

皆さんそれぞれの形でご家庭を大切にされているんだなと思いました。そして皆さんのお話を聞いてみて私に足りないもの、間違っていた事が分かりました。

私も温かい家庭を作れるように努力していきます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧