ホームベーカリーを買おうかどうしようか・・・

レス45

パン子

学ぶ

はじめまして。
タイトルどおりなのですが、ホームベーカリーを買おうか迷っています。

一度、手でこねて作り、出来上がりがとても美味しくて感動しました。
「買うより美味しいかも!」と思ったのがきっかけです。
(自画自賛ですが・・・)

なぜ迷っているのかというと、例えば
毎朝パンを食べるのであれば迷うことなく買うのですが
私は毎朝ごはんに味噌汁です。これは変わることはないんです。

パンはお昼ご飯にたまに食べる程度で、作ったとしても
週末に1回に作るかどうかなんです。

場所もとるでしょうし、この程度の頻度だとしたら
たまに手でこねた方がいいのか・・・
でもホームベーカリーも楽しそうですし・・・

頻繁とはいかないまでも、ホームベーカリーを購入した方っていますか?

また、ホームベーカリーを買わない派の方もお話を
聞かせていただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いいですよ☆

そんなに頻繁には使いませんが、重宝してます!
    材料入れておくだけで簡単に生地作れるのはとてもいいです。
    友達が遊びにきた時にパン焼いたりすると喜んでもらえるし。
    材料の配合変えると色んな生地ができるし、なんせ焼きたてパンが食べれるのが幸せです。
    たまに作るのでも十分楽しめると思いますよ!

• あったら便利!

7〜8前から購入を考えつつ「使うかな?」と踏み切れずにいましたが、去年の母の日に夫が買ってくれました。

思ったよりも私は使っていますよ。
    お店のパンも時々買いますが、基本的に残りご飯を使ったお米パンを週2ペースで焼いてます。
    この「残りご飯」を使えるのが我が家にとっては良かったです。本当便利。

今は機種によって色んな機能がついてますから、各家庭で好まれそうなメニューを考えて購入されるといいと思います。

とは言え、私の場合はなくてはならないとまではないです。
    でも、手ごねに比べると随分気軽にパンが焼けるし、買ってもらったから嬉しかったです。

• コスパ検討の結果、購入

最近購入した者です。
    我が家はパン食が週3ぐらいでしょうか。それでも
    「そう頻繁に食べないのに購入しても…」
    と思っておりました。

そう思うひとつの原因に、コスパの問題がありました。
    1〜2万円実勢のホームベーカリー、購入して元がとれるか?と。
    この検証は結構されていて、材料費・電気代等考えると「スーパーの100円前後のパンより高くつくが、パン屋の高めのパンよりは安いかも」ぐらいが実際らしいですけど、それで減価償却費?も入れたら勿体無いかなと…。

私の場合、そこで悩んでいたところに、「6千円台で結構おいしいパンが焼ける(餅つき機能もある)」HBの存在を知り、これなら元が取れるかも、と購入にいたりました。

面倒くさがりや(ついでに朝7時半に出勤)の私でも続いていますので、元はとれたかな。肯定的に考えれば、添加物の心配なく、子供たちに安心してあげられるのがうれしいですね。

悩んでいる時間も楽しいもので、十分熟考ください。それに、パンに味噌汁もおいしいかも(邪道?)

• 買うと使います

投入するだけのあまりの楽チンさに毎日焼きたくなりますよ!
    が、私はホームベーカリーの焼きに満足出来ず、捏ね専用で焼くのはオーブンになりました。やっぱりオーブンの方が火力が強くて美味しく焼けるような気がします…。
    結果、ホームベーカリーである必要が無くなったので実家に送り、私はクイジナートのフードプロセッサーに買い替えました。
    パン捏ね意外にミンチも野菜のスライスも一台で何役もやってくれるので場所を取らず助かります。
    私のホームベーカリーは5年前の物だったから、最新の機種なら上手く焼けるのかなぁ。

• 楽しいのは最初だけ!

我が家も朝はパンだったりご飯だったりです。

数年前購入しましたが、食パン数回とお餅をついたの2回…という有り様です。
    いや、美味しくは出来るんですよ。ただ…、以外に材料費がかかる!

高いオモチャとなってしまいました(汗)

• こんにちは、海外小町です。

私がもし日本に住んでいて、大家族じゃなかったら買いません。
    だって日本で売っているパンは本当においしいし、大家族じゃなかったら買ってもそんなに高くつかないし、買った方がいろんな種類のものをちょっとずつ食べられるし。

うちは大家族ですが、ホームベーカリー買って封印しています。パンもピザ生地も手作りしていますがそんなに手間はかかりません。それに手作りだと子供たちと一緒に作れるので楽しいし、一番重要なことはパンにしろ他の物にしろどんな手順で出来上がっていくのかを実際に子供たちに見せてあげることが教育の一つだと思っていますので。
    じゃあなんで買ったの?と言われそうですが、結婚してすぐ買ったのですが、当時はまだパンを作ったことがなくて、これぞ手作り!と思って勘違いしてました。でも全くの粉から作るパンも実は簡単で、それこそ手作りだったんだ、って後で分かりました。

続きます。

• トピ主さんがお店で買ってくる食べ物は何ですか?

例えばケーキとかプリン、シュークリーム等洋菓子、おまんじゅう、みたらし団子、ようかん等の和菓子、はたまたお寿司やピザ、カレーなども、1から自分で手作りすることができます。トピ主さんが毎朝使うお味噌だって手作りできるし、お味噌からお醤油を取ることだってできます。
    上記はパンからかなり脱線してしまいましたが、カレーパンやメロンパンだって簡単に作れますし、パイなんかでもアップルパイ、ミートパイ、カレーパイも簡単で手作りは格別おいしいです。
    いろんな物をまずは機械を頼らずに作ってみて、それでも必要だと思ったら買ってはどうですか?(すでにいろいろ実践済みだったら的はずれですみません)

私は辺鄙な海外に住んでいて、何にもない日本とは違う環境に最初は驚き、食べたいなーと思うものは全部手作りしてきました。やりだしたら何でも思ったより簡単で、自分でも勉強したことがたくさんあります。

脱線ばかりの自己満足レスですみません。私が言いたかったのは、そんなに強くパンに拘っていないのであれば、他にも色々選択しあるよ、ってことなんですが。わけ分からないレスですみません。

• 買った派です

月一回さえも焼かないかもしれません
    時々マイブームが来て毎日焼いたりします

ピザ生地もできて楽しいです

採算は考えない
    できたての美味しさ&好きな具材でできるのが魅力です

クルミやレーズンたっぷりのを手みやげにすると喜んでもらえます

ただ、こねる時に大きい音がします

• 買わない派

ホームベーカリーは、食パン以外はひと手間かかるということ。
    ならば、300グラム位の粉で作るなら、手の方が早いし、片づけ、収納の問題もないと判断しました。

毎日、食べるご家庭なら、重宝かもしれません。

• ホームベーカリー持ってます

朝ごはんがパンなので、ホームベーカリー持っています。昔は週1で手捏ねしてました。購入前に以下のことをチェックしてみるのをお勧めします。
    ・置く場所、音のうるささ
     マンションであれば階下への音が気になります。夜セットして朝食べるというのは、音が響くようであればやめた方が迷惑がかかりません。
     象印のホームベーカリーは静音が売りですが、他のメーカーは1LDKの部屋では音が気になります。
    ・コスト
     1kgづつ小麦粉を買うと、小麦粉だけで120円/1斤くらいかな?こだわりがあれば材料が高くつきます。
     米粉パンはもうちょっとコスト高です。もちろん手作りなので長持ちしません。
    ・他になにがしたいか
     ホームベーカリーの機能で、もちつき、うどん生地作りなどできるものがあります。それもやってみたいかをあわせて機種選定をする必要があります。
    DMMのレンタル家電でホームベーカリーをレンタル出来るので、欲しい機種を借りて試してみることをお勧めします。私はお試ししてから買いました。
    値段が安くて、夜使わないのであればシロカのホームベーカリーが安くて優秀です。

• 買わない派です

私はパンが朝食で、友人宅で焼いた美味しいパンを食べると買いたくなりますが、頑張って買わないです。

理由は美味しいパンが大好きなので、きっとドンドン美味しくして、ほとんどを自分で食べると判ってるから・・・

パン屋さんも出来るだけ目をそらして近寄らないようにし、スーパーの食パンだけ買います。

10数年前に夫の転勤で社宅に入り、専業主婦をしていた時にケーキ作りが流行って、みなさんとても美味しく作って下さるので、私もと思ってオープンを買ってお菓子作りを始めました。

電子レンジは温めしかできなかったので、それまでほとんどお菓子は作ってませんでした。

結果3年いましたが、10キロ増えてしまいました。
    もっと美味しくと工夫して作るのですが、家族は余り食べないのでほとんどが私のお腹に・・美味しく出来た時はお裾分けしましたが、たまにです。

3年後帰って来る時に、一大決心をしてオープンを捨てて来ました。
    いくらなんでも、これ以上肥ったら大変!と思いました。

ホームベーカリーってあのオープンを思い出します。
    もっと止められなくならないか、怖いです。

• 買換えを検討してて・・・

7,8年前に買ったホームベーカリーを持っています。
    一人暮らしなので1斤焼くと5,6枚にカットして冷凍して食べてました。
    食パンしか作らないので、決まった量をポイポイケースに入れるだけで、
    簡単にパンが出来るのでまめに焼いてましたが、小麦やバターが高騰したのと、
    なんとなく熱が冷めたのと、こねる音が大きくなってきたので近所迷惑だなと
    思ったのでここ数年押入れに眠っています。

最近また使おうかなと思って、10年くらいマメに焼いている友達に聞いたら、
    彼女が気まぐれに一次発酵が終わった生地を持っている食パン型に入れて、
    オーブンで二次発酵後に焼いてみたらいつもよりおいしかったと言ってました。
    たまにしか焼かないならこれでいいと思ったと言うので、「だったらフープロ
    買ったほうがいいよねぇ」と言ったら、「ほんとだ!」と言ってました。

私は次に買うならフープロ買います。

• 買っちゃえ!!

時々趣味でパンを作りますが、秋にホームベーカリーを買いました♪

自分で作るより上手にできるので、重宝しています★

食パンより、生地づくりコースで自分で成形したりトッピングして、オーブンでやいています。

今週はピザと、かぼちゃパンを焼いて大好評でした

ウチはMKの一斤タイプで1万でお釣りがくるくらいでした(Amazonで購入)
    とても美味しいパンが焼けます。

MK→やや、もちもち
    パナ→ふわふわ、おもち付きなどパン以外の機能が多い

らしいです★

以前に持っていたツインバードは、すごくパサパサな美味しくないパンしか焼けなかったので、機種選びは重要だと思いました!

• 持ってます

10年になるかも。ごくたまに気が向いたときに使う感じです。でも、やっぱり焼きたてはおいしいです。場所はとるけれど、処分する気はないです。
    子どもの友だちが泊まりにきたときに大好評で、持っていてよかったと思いました。
    因みに手でこねて作ったことはなくて、朝も半分はパンかな。

• 買ったけど使ってません

今は押し入れの中です(笑)

毎朝食パンを食べてた時代に買いました。
    買うよりも安上がりかと思って。

でも子供が生まれ、
    捏ねるときの音、焼き上げる時の高熱などが気になり
    使わなくなっていきました。
    また材料にこだわればおいしいのでしょうけど、
    節約のためだったので材料も安いもの使ったせいか
    正直市販の食パンと大差ないというか
    焼きあがった直後はフワフワで美味しかったですが
    翌朝にはぱっさぱさ。

トースターで焼けば市販の食パンでもホームベーカリーでも
    別にどっちがどうってわけでもなし。

市販のふん○り食パンのほうが
    いつまでもいつ食べてもフワフワでした。

ということで
    最近では専ら朝食パン食べることも減ったし
    メリットも見つけられず
    押し入れ行きとなっております。

たまに作るのなら
    逆に手ごねのほうが楽しめるのじゃないかなーと思います。

• パン嫌いですが買っちゃった

きっかけはスーパーでレジしていてお客様が調理パンを大量に皆様お買いになるので美味しいかと思って食べた結果、あまりの衝撃で美味しいパンを食べたいと帰ったその日にポチリました。

食材も大量買いでイーストは冷凍庫、小麦粉も温度差のない場所へ保管しています。
    ピザ、うどん、パスタ、もち、食パンのみ、ぎょうざの皮、などで大満足です。冷凍にしたりして親しい人だけにプレゼントして好評です。ピザなんて安上がりで宅配ピザなど利用できません。(ヨーグルトピザはもっと簡単ですけど)

お餅も好きではありませんがこのつきたてはプレゼントに喜ばれます。おいしいもの。餅つき機もあって言わなければわからないでしょう。

たまーに焼くパンも自作のジャムとあわせるとさらに極上で私はパンの固い皮が好きなのです。

キッチリと仕舞うと使わなくなるので、キャスターに乗せて台所の床置きしています。
    p製です。

• 楽しいし、美味しいし、楽ですよ!

私もご飯派なので良く分かります。
    ご飯派だけど…手作りの素朴なふかふかパンって幸せをくれます。
    でも毎回、パンを捏ねるのが本当に面倒くさいから買いました。
    お菓子作るのも好きだけど、パンだけは、あの捏ねる作業と時間が大変です。
    材料計ってスイッチオンでできるので、炊飯器みたいに楽です。
    パン捏ねるのが楽しいトピ主さんには物足りないかもしれません。

ちなみに、安物買おうとしたら、料理好きの知人からメーカーによって仕上がりに格差があり、全然キメが違うと聞きました。
    そこで、せっかく買うのでパナソニックにしました☆

手作りはまた手作りのよさがあり素朴で美味しいし、知人にも美味しいと喜んで貰えます。
    殆んどマシーンが働いたので褒められると恥ずかしいですが
    持ってない人は本当に褒めますね。
    機械が凄いんですよ!
    自然とパン率も上がります。
    食べたい時に買い置きの小麦粉で出来ちゃうから安心感があり頼ってます。
    他に麺類やケーキも出来ます。
    計算したら元をとってないかもしれないけれど、満足です。

• いいですよ

今年買いました、シ○カ製です。
    安いモデルですが、使わなくなるとすれば、たとえ安くても無駄なので、
    悩んだ末に買いました。

普通においしいパンが焼けます、残りご飯を入れたらもちもちです。
    私はレーズンパンが好きなので、買って正解でした。

生地だけ作ることもできるようなので、手作りパン作りの助手として
    使ってもいいのではないでしょうか?
    ピザ生地やお餅も作れるようです。

• 手ごね派です。

手ごね作業が好きなので、ホームベーカリーは持っていません。
    置き場所もありませんし、これといて必要性を感じません。
    一次発酵は、炊飯器の保温機能を使えば簡単にできますし、
    ホームベーカリーのメリットが私にとってはないので、これからも手ごね派です。

• リサイクル品はないのかしら?

リサイクルとかで購入してみたらいかがかな?

週一で作るのであれば持っていてもいいのかもしれないけど
    正規で買うには勿体無い気もするし。

日本ならパン屋さんで購入するけど
    今、住んでいる国のパンがどうも口に合わず
    週に何度か作っています。

HBで作るレシピも多いし楽しいです。

• 私も迷っています。

私もその辺気になってました。ご飯からでも作れるみたいですね。
    ただ…朝食べようとセットは出来ても、作る工程の音がかなり凄いと聞き、夜中寝てる部屋にも響くらしいと。でもこれは買った年代や機種によってなのでしょうか?
    結局使わなくなっては…と思い私も悩んでいます。

• HBは簡単に美味しくが売り

ホームべカーリー(HB)が楽しいそうというのはどうでしょう?

基本、材料を入れてスイッチオンで終了ですから、炊飯ジャーでご飯を炊くのとそう変わりがないですよ。

確かに材料を工夫してアレンジ等できますが、それでも入れてスイッチオンで終了です。

手作りがお好きな方には、HBはあまりお勧めじゃないと思います。

• ホームベーカリーを必要としてない

3分あればパン屋さんに買いに行ける。
    いつでも、活気があり美味しい。
    プロの職人さんの作ったパンがやっぱり美味しい。
    コストパフォーマンスが、ホームベーカリーはいいかな?
    朝早く焼きたてが手に入らないことだけが難点だけど、
    オーブンを使えば解決。

• ごめんなさい

HNをうっかりパン子としたらトピ主さんと同じでした、
    パン好子と改めます。 ごめんなさい。

• ずいぶん前に買いましたけど、、、

貴女はお料理が好きですか?専業主婦ですか? この質問に両方とも“Yes”だったら、消極的にお勧めです。自分好みの美味しいパンが作れます。でも、そうでなければお勧めしません。

我が家でも、随分前に帰国した際、姉の所で出来たてパンをご馳走になり、とても美味しかったので、帰米後、さっそく、主人が買ってきました。毎朝パンかシリアルを食べるので、出来立てのパンは嬉しいかったのですが、それでも、私が使用したのは5回位、料理好きの主人が使用したのが10回位だと思います。

二人とも仕事と育児で忙しかったので、手作りパンを楽しむゆとりが無かったせいだと思いますが、買ってから4−5ヶ月で、台所の隅に移し、一年位には戸棚の中、今ではガレージ(家のガレージは車を入れず、大きえな物置になってます)の片隅、もしかしたら、何年か前のガレージセールで売ってしまったかも、、、と言うところです。

今は、夫婦二人に戻り、仕事も減らしていますので、このトピを機会に、ガレージを探して、ホームべーカリーが見つかったら、また、作ってみようかなと思います。

でも、また3ヶ月位でガレージに逆戻りかも、、、(笑)

• やめたほうが

周りで 買った人 たくさんいますが 皆さん 最初だけでした。いらないから あげるって 言われてます。たまに 趣味で 作ってたほうが いいんじやないですか?

• 一軒家でないなら

オススメしません。
    なぜならうるさいんですよ、結構。
    私はマンション暮らしですが、二階の方が購入されたようで
    早朝、機械がこねる音で目が醒めたりします。
    二階の方も、ご自身が音に耐えられなかったようで
    週末だけの利用になったようです。

• どうでしょうか

あくまでも私の見解ですが、読む限り必要ないかなと思います。

まず手作り。
    これはきちんとこねるから、キメが細かくて一番美味しいでしょう!
    これに勝る物は無いと思います。

ホームベーカリー。
    確かに便利です。
    私は毎朝食べるので買いましたが、機械がこねるので、キメが荒いんです。
    要は焼き上がりのパン断面が空気穴が沢山出来ます。
    それにより食感がいただけない。
    それが私的にはダメでした。

10年前の機械なので、今は進化していると思いますが、今の【ゴパン】の焼き上がりも私にはダメでした。

週に一度位なら手作りで楽しまれた方が。
    やはり手作りが一番だと思います。

• 買わなくてもいい派

パンをよく焼きます。週3−5回。家族用の食パン、フランスパンから菓子パンまでいろいろ。でもホームベーカリー、持っていません。でもてごねは大変ですよね。私はフードプロセッサーで生地を作り、発酵、焼成はオーブンでやっています。フードプロセッサーは他にも色々使えるし、オーブンだと色々なパンを同時に焼くことができます。私はこれで大満足しています。

• 上手く使いこなせません

買ったのですが、固いパンになるし、粉代など考えるとスーパーのパンの方が安いですし、おいしい。私は続かないし、使いこなせなく、機械は眠ってます。

もともと手作りでパンを作る人には、こねたりする分を頼るのにはよいと思いますが、私のように材料だけ入れて出来上がりを期待するものには、食パンぐらい作れないので、厳しいです。こちらで勉強させてもらいますね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧