生活・身近な話題

おいしいとは言い難い鮭のカマ・・・(調理法求む)

レス17

にょろり

話題

義姉に、塩鮭のカマ(冷凍)をもらいました。
「大型鮮魚店に勤める知人が山ほどくれて、食べきれない。たすけて」と。
お魚は大好きで、鮭も好きな魚の上位に入るので、喜んでたくさん頂いてきたのですが、
ぽそぽそしていて生臭く、あまり美味しいとは言えませんでした。

焼いてそのまま食べたり、焼いてほぐしておにぎりにしてみたりしてみましたが、美味しくないのでテンションが下がります。
塩味も、「辛い!」と思うものから「味ないの?」と思うものまでごちゃまぜです。

捨てればいいのでしょうが、腐ってもいない食べ物を捨てる事にかなり抵抗があります。
普段は使いきれる量の食材しか冷蔵庫に入っていないのに、現在冷凍の引きだしの半分以上がカマで埋め尽くされていて、それも若干ツラい・・・。美味しかったら近所におすそ分けもできるのに・・・・。

美味しく加工出来ればいいなぁ・・・と思って、ネットで調べて、焼いたものをほぐしてチラシ寿司にいれるのと、やはり焼いてほぐしてマヨネーズで和えて、ツナの要領で使うというのはやってみたのですが、惨敗しました・・・・それを入れるだけでなんだか美味しくなくなってしまうんです。

ネックは生臭さだと思うんですが、うまく処理できず・・・・・。
小町の料理上手な皆さま、私に知恵を下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • いたんでいませんか?

そこまで味が悪く、塩漬けなのに生臭い、と聞くと、先ず「いたんでいるのでは?」と思います。塩鮭は焼いたりゆでたりすると、普通、いいにおいがしてくると思うので。あとは酒をふりかけて生臭さを抜き、冷凍のまま調理するとぱさぱさになるので、解凍してから焼くとか。

いたんでないとして、粕汁や粕漬けはいかがでしょうか。しょうがと一緒に水からゆで、酒かすと味噌を入れます。鮭から出る塩かげんで味噌の量も変えるので、ちょっと味見してから。ゆでている間に、鮭のおいしそうな匂いがしてくるのですが、それも生臭く変なにおいなら、もう食べないほうがいいのかも。

ほんとうは野菜も一緒に煮込むのですが、また、まずくなってしまったら、野菜も無駄になるので、おいしく食べられることを確認してから、別にレンジでゆでた野菜を入れたらよいと思います。

• 粕漬け

または酒に漬ける

• 茹でる

生臭さをとるために、一度湯がいてその後水で洗います(軽く)
    その下処理をした後、石狩鍋にするのはいかがでしょうか。

• 粕漬けは?

酒粕を日本酒とみりんで柔らかくしたものに鮭を漬け込むのはどうでしょうか?
    酒粕の風味で嫌な臭みが消えると思います。
    この季節なので酒粕も普通のスーパーで手に入りますし。
    焼く時に酒粕を落とさず一緒に焼くと酒粕もとても美味しく頂けます!
    (お酒のアテになる)
    鮭のカマの粕漬けが大好きで、粕に漬けた状態で冷凍して常備してます。

• ありがとうございます(トピ主)

mmkさま、chachaさま、しのさま。
    お時間ををいただき、嬉しく思います。

「いたんでいるのでは?」というお答えに
    「なら、最悪捨ててもいいのかしら・・・・」と、ちょっと気が楽になりました。
    あと、冷凍のまま調理してました・・・だからぱさぱさな食感だったんですね。
    とりあえず、解凍して普通に焼いてみるところから始めます。
    それでも駄目だったら、教えていただいた通り、

しょうがと一緒に水からゆでて粕汁に。
    酒(粕)につける。
    湯がいて水で洗って処理して石狩鍋

を試してみようと思います。

ありがとうございました!

• 鮭ほぐしに

常時やっていらしたらすみません。

鮭ほぐしを作る際、鮭を焼いてほぐして、煎っておられますか?

油をひかずフライパンにほぐした鮭を入れて、から煎り。
    パサパサになったら日本酒・みりんを入れて炒める。
    水分が飛んだら、醤油などで味付け。胡麻などを加えてできあがり。

生臭いとのこと、にんにくや生姜を加えるといいかもしれませんね。

洋風に使うなら日本酒ではなくワインを使い、オリーブオイルを加えます。鮭のクリームソースパスタに便利です。

• ニンニクのきいた鮭チャーハン!

先ずは解凍してから。

1.生姜のスライス数枚を入れたお湯で軽く茹で、油を落としてお湯をきり、冷ましてから身をほぐしておく。
    2.フライパンで柔らかめのスクランブルエッグを作り、皿によけておく。
    3.ニンニクのみじん切り(辛いモノが好きであれば鷹の爪も)と一緒にオリーブオイルで炒め、そこにほぐした鮭を入れてニンニクの香りをつける。
    4.冷やご飯、卵焼き、小口切りの万能葱を投入し、鮭とからめるように混ぜ炒める。鮭の塩味を見ながら、塩胡椒で適度に調味。
    5.仕上げに海苔をトッピングして召し上がれ。

ニンニクと鮭を炒めた状態でラップに包んで冷凍可能。パスタにも応用ができます。
    鮭のピンクと、卵の黄色と、葱の緑。見た目にも美味しい一品です。
    お試しあれ!

鮭カマさまがちゃんと成仏(仏にはならんだろうが)できますように!

※ニンニクが嫌いだったらスルーしてくださいね〜。

• おかしいなー

鮭専門のお店でバイトしてたことありますが、カマは実は一番美味しい、なんて言われてました。

推測ですが、味がないのと塩辛いのは、普通の生鮭と山漬の類が混合されてるのかも。
    山漬はとても塩辛いから焼いて酒のつまみかお茶漬けとか。ですがわかりませんもんね。

鍋とか汁ものに活用すると美味しいですよ。石狩鍋です。
    鮭と言えばチャンチャン焼きも美味しいですが、カマを使うのは向いてないでしょうね。。
    あとは肉のあるとこを選んでグラタン、チーズ焼き、パスタ?こちらも厳しいかなぁ。

ただ、臭みを消す方法は知らないです。すみません。

• だいじょうぶなのかな?

日本のように新鮮な魚が手に入りにくい海外在住です。
    魚屋さんでカマを安く買う事がありますが、臭くはないですよ。
    大丈夫かいや?

私だったら鍋に入れちゃうかな。
    カマの他にソードフィッシュ(多分かじきまぐろ)の切り身や
    薄切りの豚肉とお野菜たっぷり味噌仕立て鍋。

コリアンダーとにんにく、チリのみじん切りに
    フィッシュソースとレモンジュースを加えた物を作っておき、
    小鉢に鍋をよそったら、スプーン1杯ほど加えると
    あら不思議、味噌鍋がタイ料理の風味!

それにしても臭うお魚は困りますね。
    焼いて食べた時にお腹が大丈夫だったら傷んでないのでしょうけれど。

ま、鍋に入れればとりあえずいいダシは出ます。

個人的に粕漬けが苦手なもので、
    他の料理法、しかも至って簡単!を提案させていただきました。

• 粕漬けは出てるけど

味噌漬けは?
    味噌にみりんとショウガ等混ぜて漬ける。
    味噌の風味でなんとかなるかも・・・
    あと、新潟の方の料理で、焼いた鮭を醤油に漬けるというのがあるらしいです。
    日持ちさせるために塩っぱいらしいですが、逆に生臭味は抜けるかもしれません。

• どんなに頑張っても生臭いなら

もう傷み始めてるんじゃないの?

鮭って普通ならそんなに生臭くないし、カマって脂乗ってて美味しいんじゃないの?

傷み出してる気がするから、勿体なくても捨てるに1票。

• ありがとうございます(トピ主です。2)

Poyoさま。kanakanaさま。ひずなますさま。のらさま。やさぐれPさま。
    お時間を割いて教えていただきありがとうございます。

突然ですが、全部捨てることになりました。
    鮮魚店勤務の義姉の知人が、くれる予定だった物と、古くなって廃棄する予定の物を間違えて義姉に渡した事がわかったんだそうです。食べられなくはないかもしれないが、処分させてほしいと、今度はちゃんとしたもの(?)を持って謝りにきたそうで、我が家にも「すぐ捨てて」と今朝電話が来ました。

教えて頂いた下処理や調理法はまだ試していませんが、どれも美味しそうで今後必ず役立ちそうなので、自分の料理ノートに書き足しました。新たにもらったカマ(お昼に食べたら美味しかったそうです)をうちにもわけていただけるそうなので、それで試してみますね。

本当にありがとうございました。

• う〜ん…

カマって美味しいですよね。父が良く焼いて食べてます。
    でも既に油焼けしてるようですね。切り身もうっかり長く冷凍庫に入れてるとやはり油焼けして美味しくないです。
    長いこと冷凍されてたものだったのかも知れないですね。
    熱湯で下処理してから、サケザンギやサケカレーはどうかな。

• 下処理しましたか?

あの〜、余計なお世話ですが、湯通ししたりして下処理しましたか?

そのままだと生臭いのは当たり前だと思うのですが?

• 解決してよかった。

やっぱり傷んでたんですね。
    そうじゃないかな、と思ってました。
    鮭のカマって最高に美味しいですもん。
    私は大好きなんですが、あんまりスーパーじゃ見ないんですよね。残念。
    新しく頂いた方はどうでしょう?
    美味しくいただけるといいですね。

• ううん??と思っていたんですが、

処分する予定のカマだったんですね。
    なんだ。それなら美味しくなくて仕方ないですね。

実はわたし、鮭のカマが大好きです(笑)
    たまにスーパーで売っているところに出くわすと、即買いです。
    切り身よりも脂がのっていてほんとに美味しいです。
    今度いただいた分は美味しかったようなので安心(!?)しました(笑)

• ありがとうございます(トピ主です。3)

食べた事ないですがさま。あらさま。いくらさま。れんげ草さま。
    お時間をいただきありがとうございます。

トピ主2のレスでも書きましたが、捨てることになりました。
    長く売れ残って冷凍庫にあったもので、廃棄する予定のものだったようです。
    私の調理法(下処理とか今までしたことなかったです・・・お恥ずかしい)にも問題があったのですが、ちゃんと下処理して食べた義姉も美味しくなかったという事ですので、よほど・・・ですね。

今朝、新しく頂いたというカマをもらってきたので、教えていただいた通り処理してから料理したら、いつもと違う!!
    ひと手間って本当に大切なんだな・・・と今までの自分の「適当料理」を反省し、教えて下さった皆様に感謝しています。

本当にありがとうございました。
    これで〆させていただきます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧