4月から幼稚園…少し不安です。

レス4

piko

子供

4月入園でこれから幼稚園でお母さんとどんなふうに関わったら良いのか楽しみでもありますが、正直不安の方が大きいかな!?

顔見知りの人が既に何人かいて少し話をしたりする人もいますが、その人たちもそれぞれまた前からの友達もいますし、あまり邪魔したら悪いな…なんて思ったり、園での振る舞いって言ったら変ですけど、教えていただきたいです。

初めての保護者会、懇談会はとっても緊張しそうです。
もともと人前で話したりすることが大の苦手なので…。

アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 無理せず

自然体で、流されず、立ち止まらず、かな。
    群れてワイワイする仲良しママさんたちに
    目を奪われがちですが、
    そうでないママさんたちもいます。
    気の合うママさんが見つかればそれでよし、
    そうでなければ、
    自分らしく過ごすようにしたらいいと思います。
    心がざわざわするのは、たびたびありますが、
    短い期間と割り切って。
    お子さんの仲良しが出来れば、それが縁で
    お話ししたり、遊ぶ約束が出来たりもしますし、
    近くで出来る習い事を始めてみたら、
    同じ教室に同じ幼稚園のお子さんがいらしゃったりもします。
    無理なさらずにね。

• 経験から…

小2女の子の母です。幼稚園の時の話しです。
    入園時にすでに周りに何人かのママ友がいて、はたから見たらいわゆる『グループ』でした。でも私はベッタリが嫌だったし、一人でポツンな人を見たら「同じクラスですよね…」って話しかけたり、仲良くなったら自分のグループ抜きでその人とランチ行ったりしました。私の所属(?)していた『グループ』だけの世界にいるのがある意味『損』だと思っていたから。そんな私でも声かけずらかった人…。やっぱり内気で気を使い過ぎの人です。話す事はいくらでもあるけどなんだかその人とは続かない…。会話に広がりがないんです。質問には答えてくれるけど、答えておしまい。でもこちらの質問に対して「ウチは○○だけど。…△さんはどう?」って、初対面でも聞き返してくれる人とはすぐ仲良くなれました。ニコニコと気さくに話せばいいんでよ。いきなり幼稚園の文句とか言葉使いが悪い人は論外だけど、初めて話す人でもそこそこの気遣いがあれば最初から親しげでも私はOKですけどね。話しかけて「ナニこの人?」って冷たい視線の人はまず「他人は敵」みたいに思っていてどっちにしても仲良くはなれません。頑張ってください。

• 主役はお子さんなので

お母さんは笑顔で挨拶をしていれば、自然とお付き合いが広がりますよ♪
     肩の力を抜いて下さいね

• がんばります

なおぽこさん、なんなんさん、emichanさんありがとうございました!

それぞれ的を射た意見ですごく参考になりましたし、すごく気持ちが楽になったような気がします。始まればいろいろまた思うことがあるかもしれませんが、頑張ってみます。

そうですね…なかなか初対面だと会話に広がりっていうところまで余裕がないかもしれません。笑顔を忘れず、自分から壁を作らずに、きさくさも見せながら接していきたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧