うつ病再発、子供はあきらめるべき?

レス15

とり

子供

3年前に大うつ病を発病し、
2年かけて次第に寛解していき、
1年かけて減薬しました。
心療内科の医師からも『寛解』と言われたころ、
妊娠しました。

けれど、妊娠してすぐ、ホルモンのバランスの乱れのせいか、うつ病を再発しました。現在妊娠6wです。
妊娠しているので、胎児に影響があるためほとんどの薬は飲めません。
死にたい気持ちが高まってきています。
このまま出産して、育児していく自信がありません。

今回は子供をあきらめ、うつ病の治療に専念するべきでしょうか。
それとも10ヶ月耐え忍び、
子供の命をなんとしてでも守りとおして産むべきでしょうか。

ご意見お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 子どものために

諦めたほうがいいと思います。

• 電磁波治療はどうでしょうか

うつ病だったものです。
    お薬を飲めない今の状態、つらいですね。お察しします。

電磁波治療をご存知でしょうか。
    トピ主さんがどちらにお住まいかは分かりませんが、東京もしくは関西、九州であれば、電磁波治療をおすすめします。
    薬を違い、副作用はありません。
    ただ、残念ながら持続性は期待できません。
    でも、一時的に落ち込みからは上がってこられます。

保険が適用されませんので、1回4000円前後で、受けられる病院も限られますが、どうでしょうか。

電磁波治療・うつ病のキーワードでネットで一度見てみて下さい。
    せっかく授かったお子さんですので、産みましょう!

出産後にホルモンバランスが変わり、うつがまったく治る方が多いそうですよ。

• 主治医と相談してください

うつの親族がいるものです。

トピ主さん、こういう掲示板ではなく、主治医に相談してください。
    無責任に励まされたりすることは多大なストレスになってしまいます・・・。

• 後悔しないのはどちらですか?

私はうつ病に詳しくありませんので、不適切な発言があるかもしれません。

トピ主さんが後悔しないのはどちらですか?

「子供を諦める」ということは、診察台の上に乗って処置をするということです。
    私は流産経験が2回あります。
    その内の1度は、安定期に入ってからの流産だったので、陣痛促進剤を使い、お産と同じ形で処置しました。
    心に傷が残ります。
    安易に「子供を諦める」なんて思えない、本当に悲しい行為です。
    立ち直るまでに、1年以上掛かりました。

また、妊婦生活よりも、育児の方が大変です。
    ただ育児は、母乳を諦めれば、薬は服用できるかと思います。

正直な気持ちですが、子供を何とか産んで、後の育児は無理だと思うのでしたら、子供の幸福の為に、すぐに養子に出してあげて欲しいです。

トピ文には「今回は子供を諦める」と書いてありますが、もし諦めるのでしたら、「次回」の妊娠はないようにした方がいいと思います。
    お腹にいる子供にとっても、トピ主さんにとってもです。

御主人や主治医とも相談して、後悔のない選択をなさって下さい。

• 早まらないで!

授かった大切な命、産まないなんてありえません。
    うつ は100人いれば100通りの病状があります。
    まだまだ未知の部分が多く、権威ある専門家でも病状の予想は立てられません。
    妊娠、出産がいい方へ作用する可能性も大きいですよ。

私は今50代。
    ハタチ前後の頃、重症なうつ でした。
    寛解して子供を二人産んで下の子が高校生になるまで元気でした。
    あるきっかけで20年ぶりに再発して、また3年で寛解しました。
    若い頃よりひどい症状でしたよ。
    まあ持病ですね。
    一生コントロールしていくしかありません。

もちろん貴女の病状が出産して必ず良くなるとは断言できないけれど、
    はじめからあきらめる必要はないと思います。
    健康な人だって 産後うつ の可能性はあるわけで。

強い気持ちで強い母になりましょう。
    妊娠出産の大きなホルモン変化が、脳を強くするのだと信じましょう。

• 責任感はありますか?

ご存知だとは思いますが、妊娠中よりも出産後の方が本当に大変です。
    産後の体はボロボロですし、まず寝れません。
    新生児の赤ちゃんは朝も昼も夜も関係なく泣き喚きます。
    普通の精神状態でも辛く感じるのに、元から鬱病を患い「死にたく」なるのですよね?
    ならば子育てなんて無謀ではないですか?
    子育ては決して楽ではありません。

悲惨な事件がニュースで流れますよね。

堕胎するのではなく《里子に出す》という選択もあります。

よくよくお考えください。

• 「・・・すべき」と考えるのは止めましょう

私は現在38歳、2歳の男の子がいます。
    妊娠・出産したのは35歳のときでした。 25歳のときからうつ病を患い、抗うつ薬、睡眠導入薬を飲み続けていました。
    それでも、あまりよくなった実感がないまま、月日は流れ、33歳に手が届こうというころ、医師にこのままの状態で妊娠してもいいのか問うてみました。
    回答は「薬を全く飲まなくてもいいようになってから」でしたが、そんな日が来るのを待っていたら、今度は妊娠可能な時期をすぎてしまうじゃない?
    深く悩む日々を過ごしていましたが、あるとき、迷いながらも、「妊娠したらしたらでいいや、結局は子供を持たない人生なったとしても、チャレンジもしてみないで授からないのと、一応はその試みをしたけれど授からなかった」というのとでは、自分の将来の心情的に大きな差が出るだろうなと思い切り、それ以降自然に任せ、そして35歳のときに妊娠。妊娠がわかったその日から、すべての薬を打ち切りました。結果的にあんなにも悩まされ続けてきたうつ症状はなくなってしまい、子供も無事に生まれました。産後うつにもならずにいままで無事に過ごしています。

• 旦那さんと主治医の先生に相談を

旦那さんに話しましたか。旦那さんの気持ちもきにます。お二人のお子さんですし、ひとりで決めつけたり思い悩まないで、旦那さんや主治医の先生に相談しましょう。不安定な気持ちでいると難産にもなりやすいでしょうし。

• 私の友人は諦めましたよ

>妊娠しているので、胎児に影響があるためほとんどの薬は飲めません。

その人によって飲んでいる薬が違いますからね。

トピ主さんも主治医と良く相談をなさって下さい。
    私の友人は、それから「絶対治す!今度はちゃんと産みたい」と強く思ったらしく、減薬をしています。

• 主治医と相談

薬の胎児への影響は、ある程度妊娠の時期がたてばリスクも低くなってくるものとも思われますし、あなたのうつの状態と、投薬のリスクと、先生とよく相談して下さい。産後の事も、よく考えて下さい。

ただ、一番大切なのはあなたが健康であることです。その事を決して忘れないでほしいと思います。

いろいろ考えて、赤ちゃんをあきらめなければならないという結論に達したとしても自分を責めないで。

• お医者さんに相談してみては

トピを拝見しました。

個人的な感想ですが、産むのが難しければ、育てるのはもっと難しいのでは?
    と考えてしまいます。

ご家族や公共の協力が得られるか確認してから決断をすべきだと思います。
    お一人で悩むのは一番よくないです。

• そんなことないです!

うつ病を患っている妊婦さんいますよ〜
    知っている方は無事に出産されて、いろいろと戸惑いながらもご主人の協力もあり立派に育児されています。

産科と心療内科は別々の病院ではなくて、総合病院にかかるといいと思いますよ。
    (双方の科で連携して経過を見れるからです)
    あとはやはりご主人に協力してもらいましょう。

だいじょうぶです!命は強いです!赤ちゃんもがんばってますよ!

• 主治医に相談してください

いくつかのレスにありますが、主治医と相談された方がいいです。
    匿名掲示板だと、あなたの病状を悪化させるレスがつく恐れもあります。
    私の親戚にうつ病の者がいますが、他人の何気ない言葉、励ましにより何度か症状を悪化させてしまっています。
    相談なさるなら、主治医に。

• 感情論で話はしない

うつ状態で理論的に考えろってのも無理な話かもしれませんが、『出産でうつが治った』『うつでも出産した人がいる』『赤ちゃんは頑張ってる』など、あまり人のいい話だけを鵜呑みにするのは危険です。
    ましてやここで返事をする人は私を含め赤の他人です。誰も責任は取りません。

実際は妊娠よりも出産後の育児の方がもっと大変だと思います。
    人を育てるという責任をあなたは負えますか?

家族、主治医とよく相談して決めたほうがいいと思います。

うつであるとりさん自身もしんどいと思いますが、それを支える家族も決して強くはなくしんどいんですよ。
    そのことだけは思っていてほしいです。

• 妊娠と薬外来に相談してみてください

私も躁鬱病にかかり、ずっと服薬しています。去年、再婚をしかなり遅いのですが子どもがほしくて不妊治療をはじめました。
     しかし、向精神薬の種類が多く、子どもはあきらめたら・・?などと言われることが多かったです。そのため、妊娠と薬外来という科がある病院で自分の飲んでいる薬について精査してもらいました。
     かなり量も多かったのですが、危険な薬は一つだけでした。その薬ももうやめているので、安心して不妊治療をしています。
     母体が不安定なのに薬を飲まないのと薬を飲んで母体が安定するのでは完全に後者の方がよいそうです。どうしても日本では薬に対してナーバスになりがちです。また生んだ後のことをそのような病気持ちでは・・と言われがちですが、それは病気がある人もそうでない人にも言えることです。
    せっかく授かった大切な命です。薬については専門家に尋ね、必要なものは服用して、安定した気分で乗り切りましょう!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧