皆さんは毎日子供を叱りますか?

レス8

迷い母

子供

4歳年少長男ですが、いたずらが大好きです。

好きなアニメがいたずら動物系が多くその影響かと思いますが、わざとわかりやすいように物を隠したり、食べ物ではないものを口に入れる真似をしてみたりなど・・・どれも笑顔でいたずらしていることを私と一緒に楽しみたいようなのですが、本人が認識している以上に危険なことや公共の場では人の迷惑になるような行為は当然叱ります。
そこでよく考えてみたら、毎日長男を叱っているなと気づきました。
4歳になって毎日怒られるって多いですかね?
長男の周りの子達を見るとあまり叱られていないんですよね。
悪いことをしたら叱るのは当然ですが、ふと「私、叱りすぎ?」と不安になったので教えていただきたいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 必要なら毎日でも叱ります

わが子は男児にしてはやたら大人しく(同居なのでおそらく周囲の空気を読んでいたのでしょう)それほどいたずらをすることはありませんでしたが、毎日どころか数分ごとに叱ることもありました
    1日のうちにどれだけ叱ってるんだ…と凹んだ時期もあります
    現在小6ですが、小さい頃より叱っているような気もしますね

>本人が認識している以上に危険なことや公共の場では人の迷惑になるような行為は当然叱ります。
    叱ることが必要である場面できちんと叱れる、トピ主さんはしっかりしたお母様と感じます
    また、叱ることでがんじがらめにしてしまうのを懸念されているのかなとも感じます

それぞれの「おうちのルール」がありますから、必要なときに必要な叱り方ができているのであれば叱りすぎということはないと思うのです
    ただ、ご自身が叱りすぎであると感じていらっしゃるようなので「○することで□になってしまったら、お母さんはかなしい」と誘導してみるのはどうでしょうか
    お子様は4歳ですから、繰り返しお話しすればきちんと理解できると思いますよ
    楽しめるいたずらは、可能な限り一緒に楽しんであげてくださいね

• 難しい。

子育てってほんと難しいですよね。
    私も悩みます。
    しかも子供によって性格って全然違うので兄弟でも接し方が変わってきます。
    叱らないといけない子(叱ってもいい子)、叱ってはいけない子。
    主さんのお子さんのような子は前者だと思いますが

叱ると怒るとではまた違ってきますよね。
    叱るのは必要ですよ。

ちなみに私は園児が二人いますが、ほとんど叱る事はありません。
    ちょっと前までは私がガーガー言ってましたが。。。
    悪い事、人様に迷惑がかかることが注意しますが、いたずらは目をつぶる事もあります。
    必要以上に縛りたくないですし、子供の柔軟な考えも尊重してあげたいです。

よこですが、みんつさんそれ虐待…。

• 半同居嫁に一票

私はまだ子供が小さく状況が違うのですがコメントさせて頂きます。
    トピ主様が叱り過ぎって思われたとの内容に冷静になる目をお持ちの方だと思いました。

また半同居嫁様のコメントもとても素敵だと思いましたので試してみては如何でしょうか★
    …叱り過ぎ、躾と称した体罰に気付かずに虐待になってしまうコトは紙一重だと気付かされるコメントも見受けられ自分も気をつけたいです。
    子育ては大変かもしれませんがお互いに無理せずに子育てしましょ♪

• 12時間放置は虐待です。

>そして、再度やったら叱らず、ただ頑丈なクロゼットに押し込めて12時間 ほど放置します。トイレも中でしても問題がない様にビニールシートにして いました。

これは、躾や教育とは呼べません。
    児童虐待です。
    今直ぐ止めてください。

• 悪いわけを説明出来ていない結果では

>毎日長男を叱っているなと気づきました。

叱るだけで無く、
    1)なぜいけないのか。
    2)どうしたら良いのか。
    3)パパとママは○○ちゃんが大好きなので大変な事が起こったらとても悲しい
    4)パパとママが悲しむような事をしてはいけない(抱きしめてやる)

この4つは長いですが、毎回繰り返して下さい。
    そのうちに注意するだけでやめるようになります。

昔は「悪い事をするとお巡りさんが捕まえに来るよ」って話があったんです。
    お巡りさんは悪い事しなきゃ来ないんです(笑)
    悪い事をしたらいけないだけなのですが、お巡りさんが怖い時代だったんでしょうね。

• 叱ってるなあ…

けど最近、いろいろ言われなくても自分のことをやるようになり、いろいろ賢くなったので、誉めることも多いですね。

次男はよく叱ってるなあ…でもあやつは笑顔で人を騙すのでたちが悪い。

たまに、次男を叱ってる時に長男がしかられてると勘違いするのがたまに傷ですけど…

• 叱るって考えどころですよね。

結果、あまり叱らなくてもよかったなと、思っています。

私は、二人の子育てをしています。一人目は、よく叱りました。
    二人目は、おおらかに育てています。
     二人目は、心にゆとりがあり、伸びがいいと感じます。
     一人目は、きちっとしないと気が済まないので、自立しています。
    それぞれの良さが、でますね。
     今の思いは、子供に心のゆとりを持たせたいと思っています。

• 気楽にいきましょう

私も毎日叱っています。仕方ないと思っています。もちろん、ほとんどは笑いながら楽しくあそんでいますが…

クローゼットに12時間…24時間…虐待でしょう。今すぐやめてください。涙が出ました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧