パート面接での質問された事について

レス9

かっぷ

働く

先日パートの面接をうけた30代後半の主婦です。

結果は不採用だったのですが・・その面接で受けた質問で気になる事
があります。

「お子さんが急な熱などで学校に迎えに行かなければならない事に
なったらどうしますか?」と聞かれました。

うちは下の子が小学生な為、雇う側としては、急な欠勤や早退は困ると思うので
当然の質問かもしれませんが、両親、義両親、共に遠方の為頼ることが
出来ません。ご近所さんやママ友達に親しくしている人は何人かいますか、
まさか私の代わりにお迎えを頼むなんて不可能ですし・・

なので答えに詰まってしまい、正直に「私が迎えにいかなければならないと
思います・・」と答えました。

もちろん不採用になったのは、その事だけが原因ではないと思います。
パートも初めてではありませんが、今まではそのような質問をされた事は
なかったです。
なので今回の場合、どのように答えれば良かったのでしょうか?

ちなみにそこのパート先には知り合いが働いており、休みの場合パートさん
同士で協力して折り合いをつけると聞いています。

現実にですが、お仕事されている方で小学生以下のお子さんいる方でその
ように急な発熱やお迎えに行かなければならない時どのように対応して
いますか、是非教えていただきたいと思います。

乱文失礼致しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私なら

「私が迎えに行かざるをえませんが、家の子どもはとても健康で今まで風邪などでお休みしたことはほとんどありません。
    2,3年に一度あるかないかだと思います。」
    と言います。(実際言いました。)

これで採用されないのなら仕方ないですよね。
    私は採用されてから3年たちますが、新型インフルの時数日休んだだけです。
    あの時は休んで欲しいという風潮だったので何の影響もなかったです。

• 正直に答えるしかありません

パートなら、かなりのハンデになりますが、他の人に迷惑をかけるわけには行きませんから

ご主人の協力が得られないのに、他人(同僚)に迷惑をかけるのは平気なのでしょうか?

• 経営者に理解があるかないか

当たり前ですが会社の規模が小さいほど従業員が休むのを嫌がります。
    面接での質問は正直に答えるしかないかと思います。
    ウソをついても後々トラブルになるだけなので。

今回はその会社の経営者に理解が無かったとして諦めるしかないですね。

業種にもよりますが普通、他のパートさんとシフトを交代して緊急時は対応します。

次、面接受けるときにその質問が来たら
    「御社では従業員が緊急に休まなければならないとき、どのようにして対応しているのですか?」
    って逆に質問しても良いと思います。

「そんなものは無い」→理解が無い会社。
    「その場合は・・・」→もしかして理解が有る会社。

面接頑張って下さい。

• そうですか?

逆にお子さんがいる方には
    「必ず」聞かれる質問のように思いますけど・・

トピ主さんはお知り合いがいて内情を若干知っているから
    子持ちの私でも大丈夫って「甘え」が
    多少なりともあったんじゃないでしょうか。
    だから答えに躊躇してしまったのでは・・?

採用か不採用かって条件だけじゃないです。
    人柄(面接時の受け答え)や雰囲気だって重要視されます。
    だから
    >その事だけが原因ではないと思います。
    ってトピ主さんも分かってる通りです。

このご時世どんな職種にしろ採用されるには努力と運が必要ですよ。

• すみません、2度目です。

質問に答えてないのに送信しちゃいましたので再度出てきました。

基本的に迎えに行くのは母の私ですね。
    でも、2年生の頃、頭に怪我をした時には私が携帯に出られず
    主人の方に連絡が行って主人が迎えに行った事がありました。
    毎年の連絡先に「祖父母宅へ」と書いているにも関わらず、です。

まぁいくら仕事があれど「子どもが病気」って事になれば
    行ける方(祖父母かママかパパかファミサポか)が
    行くしかないでしょう。
    会社側も子持ちはそんなもんだとわかってるはずでしょうし。
    それもこれも「日ごろどれだけ頑張って仕事してるか」に
    よるんじゃないですか。
    普段からいい加減な人だと快く帰らせてくれないでしょうしね。

まずは「採用」目指して頑張って下さい。

• うーん

会社側として小さい子供がいる主婦を採用している時点である程度休んだりするのは計算に入っているんですよ。
    だからといって気軽に休まれたら困ります。ですからそういう質問が出てくるんでしょう。

そもそも、子供がいて休む必要があるのは分かっているのに、その対応策の考えもなく面接に行くのが甘いですよ。プライベートのことで会社に迷惑をかけないようにする意思があるなら考えておくのが当然です。そういう考えの甘さ、仕事する心構えのなさが不採用に繋がった気がします。

休むしかないなら休むしかないと答えるのはいいのです。休む必要のない方より不利になりますが、それ以外のメリットが大きければ相殺されます。
    ただ、不用意に欠勤・早退しないて良いような対策は必要ですし、考えておくのが当然です。
    良い策がなくても、朝子供の様子が気になるなら朝一で早退するかもしれないことを上司に報告する、学校から呼び出しがあっても当日までの仕事は処理するようにするなど、極力迷惑をかけない返答は当然と思います。

そして、どうしても無理なら仕事の方を自分の都合に合わせて選ぶしかありません。

• 仕事なんだから

会社が「急に休む人は要らない」という事なのだからどう答えるという問題ではないでしょう。

パートさん同士で折り合いをつけるのは、会社から見ても辞めてもらったら困るという立場まで

信頼を得ているからでしょう。

貢献もしてない最初からそれをアテにして働こうなんていうのは厚かましいと思います。

• ありがとうございます。

お礼が遅くなってしまい、すみません。

様々な体験談、ご意見読ませていただきました。
    やはりその場しのぎではなく、正直に話したのは良かった
    と思っています。

ただ、事前に面接での質問を想定しての準備は確かに不足でした・・
    小学生の子供がいるという事で、仕事に対して甘えがあったの
    かも知れません。反省です。

仕事するからには人様に迷惑をかけずに働かなくてはいけないと
    痛感しました。

とりあえず3月いっぱいの短期のお仕事をする事になりました。
    こちらは短期な為か、子どもの有無は聞かれましたが、先日の面接のよう
    な質問はありませんでした。
    まずはこちらの仕事を精一杯頑張りたいと思います。

どうもありがとうございました。

• ちゃんと答えを用意するものですよ

その手の質問にはちゃんと答えを用意しておくものですよ。
    結論からして、病気で突然休むことはやむを得ないこととして、だいたいの職場には理解があります。大人だってインフルエンザにかかります。インフルエンザで出勤させるようなところはまずないのでは。だからどんな風に準備しているか、きちんと回答できれば、お子さんがいるお母さんだって採用してもらえます。

回答としては、「急な迎えが必要になった時は、私が迎えに行きますが、その後は主人と相談して対応するつもりです。ファミリーサポートにも登録しているので、その支援も得られます。病児保育の手配もできます。それで対応できない場合があったとしても、極力仕事に支障が出ないようにしたいと思いますし、家族の健康管理をしっかり努めていきます。ここ一年のこどもの学校の欠席は1日しかありません。自分も熱を出すような風邪は数年ひいたことがありません。頻繁に病気で欠勤することはないと思います。」というあたりでは。

実際に仕事して困ることのないよう、ちゃんと伝えて理解のある所で働けることが良いです。くれぐれも無理しないように。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧