私立中高一貫の授業料

レス4
トピ主のみ0

loveko

学ぶ

こんにちは。中学が東京の私立校の方に教えていただきたいのですが私立中学は 額面通りの(入学金 他授業料、PTA費、修学旅代など)初めに記載されている料金の他にもその後色々お金はかかってくるでしょうか?小学部の塾の時はびっくりしたのですが
私立中学も同じ感じでしょうか?掛かるとすれば学校にもよるでしょうが平均どれくらいかかるでしょうか?お答え宜しくお願いします。
ちなみに私が行ってた関西の宗教法人の学校では母が掛からなかったと言っていましたが。4月から始まる学費に怯えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 入学前から学費の心配って・・・

私立一貫に子供が通っております

>私立中学は 額面通りの(入学金 他授業料、PTA費、修学旅代など)
    初めに記載されている料金の他にもその後色々お金はかかってくるでしょうか

このご質問は、『学校から(通帳)引き落としされる分』に限って、という事でしょうか?

でしたら、ほぼ最初の額面通りだと思いますが・・・
    ただ、希望者を集めた合宿(テキスト代含む)や、クラス親睦会などで余興をする為などのこまごまとした
    もの(文化祭等のものは学校から支給されるとは思いますが)、そういったものは出てくるかもしれませんね

でも・・・学費に怯えていたら、多分この先、厳しいような気が致します
    私立一貫校は通帳から引き落とされる額だけじゃなくて、いろいろ、かかりますよ
    失礼ですが、入学前から学費を気にするなんて・・・

それから情報が少なすぎるのに、『平均』なんてここで聞いても・・・
    額面以外に掛かるお金の『平均』って・・・そんなの、学校名が出ない限り、お答えのしようがないと思いますが

• 学校による(首都圏)

現在小6、4月から付属の男子中学進学です。
    キャンプ代やらなんやら別途かかりました。
    細かい金額は忘れましたが、一回の請求が40000〜70000円です。
    が、別な私学一貫の女子校に通う姉がおりますが、こちらはほとんど別途請求はありませんでした。
    また違う私学に通う友人の話では、部活にかかるお金が半端ないと言っています。
    なので、学校によるとしか言いようがないので、実際通われてる方に伺うのが確実です。
    ちなみに定期代(我が家は二人分で3か月8万かかる)昼食代、部活のウエアや道具、遠征費、追加の制服代など、同じ学校でも個別にかかるものも人それぞれ違います。

• 学校で、かなり違います。

他の方々も言われている様に、
    学校により、かなり違います。
    ちなみに、うちは学校に払うのが、
    一年目120万2年目から、70万位かしら。
    うちはお弁当ですが、友人宅は、同じ位で
    給食費込みですし、無料の補習があります。
    高校入学時にプラス40万程。
    これは、要らない学校もあったと思います。
    あと、ホームステイの費用80万位かな。
    本屋さんで、学校案内の本を買われたら
    いいですよ。
    大まかな金額がわかります。
    安い学校もあります。
    年40万しない学校も。校風から、
    全てにおいて、家族で気にいってましたが、
    落ちました。残念〜。
    第一希望、合格できます様、お祈り申しあげます。

• 学校によりますね

額面以外の出費といえば寄付金。

1口10万円くらいからで必須だったり任意だったり。説明会などで説明されます。
    パンフにきちんと公表している学校もあれば、入学者のみに説明する学校もあると思います。
    私の息子の学校は「寄付金なし」と最初から説明していましたので、
    (経済的な意味で)安心して入学しました。
    いろんな学校の説明会には行きましたが、
    任意の学校では寄付金の有無で教師の対応が違うなどということはない、と表向きには
    言ってます。私は経験ないので正誤は判定しかねます。

他には部活動費や海外留学費(希望者向けの)などが額面にはのらない出費になりますね。
    部活は遠征費や父母会費がかかるところがあったりしますし、海外留学は本人が希望すればやはり
    行かせたいと思うもの、、。

しかし今我が家で一番財布を脅かしてるのは、交通費だったりします(笑)
    遠いんだからかかるの当たり前なのに、、、

制服代などは初期にかかるだけで、今のところ買い替えもなく落ち着いてますが、
    成長期に差し掛かるとヤバイらしいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧