(笑)が苦手

レス84
お気に入り107
トピ主のみ0

panda

話題

このトピのレス

レス数84

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 苦手で良いのでは?

    おそらく苦手な人の多くは、送り手の意図とは関係無く、嘲笑を浴びていると感じるのでしょう。

    このトピでは、「(笑)」を使う方が懸命に意図を説明していますが、端的に言うと、このトピで為された説明を、受け手が受け入れる必要は全くありません。どう説明されようが、嘲笑を受けていると感じるものは感じるんですから。
    これは、「(笑)」を記号的なものではなく、単なる文章表現の一つだと考えれば、至極当然のことです。つまり、たとえば、文頭に頻繁に「あなたには分からないと思うけど」という付加するのと同様ということです。大きな違いは、後者の例は高い割合で不快感を与えるのに対し、「(笑)」に不快感を覚える人の割合は、そこまで高くないであろうことだけです(というか、分散がでかい?)。

    したがって、「(笑)」が苦手な人は無理に受け入れる必要など無く、使う方は、苦手な人がいることと、場合によっては知性を疑われることを認識していれば良いだけのことです。

    ユーザーID:0392223730

  • 同感です

    私も苦手です。
    時と場所を考えないで(笑)を多様されると、煽ってんのか!って気分になります。
    特に、〜してください。(笑)というように、命令形+(笑)をされると、絶対に許さないよ?って思う。
    まあ心にとどめておくだけですけど。

    ユーザーID:1903876557

  • 気遣いまでは嫌いではない

    (笑)には、色々な用途がありますね。

    中でも、誤解を生まないため、表現を和らげるための「緩衝材」としての用法が多いのでは?
    文章表現だけで言わんとすることを適切に伝えるのは難しい。
    思いがけず悪い意味に受け取られることもある。
    それを防ぐため(笑)を文末に付ける。

    へんな例えでしょうが、イヌがお腹を見せるのと同じような感覚ではないかな。
    仲良くしたい相手や降伏すべき相手に対し、気持ちを許していること、害意がないことを示そうと、イヌはお腹を見せて無防備な体勢を取ります。

    (笑)を多用するのは正直見苦しく、センスのない文章だと思えます。
    でも、使う人の気遣い自体は嫌いじゃないです。

    私は純粋に文章だけで意図を伝え切りたいと思うので、出来る限り(笑)には頼らないよう心がけています。
    でも「ここは(笑)を付与しておくしかない」という場面で、これまでの人生で1〜2度だけ使ったことがありますね。
    あまり親しくない相手に対してでした。
    逆に言えば、もし気安い間柄の人に多用されたら、過剰な気遣いを受けているかのようで、その人との親しさに不安をおぼえてしまうかも。

    ユーザーID:6578316972

  • 気にしたことなかったです。

    (笑)が付いてても人柄の良さを感じる文章もありますし、付いていなくても人柄を疑う文章もあります。
    私が一番嫌なのは上品そうな物言いで人を見下したり中傷したりする文章ですね。

    ユーザーID:1988161955

  • 文脈にもよる

    どなたかも書いていますが
    (笑)のこの点を捉えての良い悪いではないと思います。
    いかにも自分に都合の良い流れにしたくて書いている文末にあると
    作為的なものを感じて笑う気にはなれないなとは思います。
    これを能天気に受け取るほど目出たい脳ではありませんね。

    ユーザーID:5457461144

  • う〜ん

    いろいろな方がいますね

    こういうトピックって、たまにありますね
    好き嫌いはあるでしょうね
    どちらも正論なのだと思います
    だいたいは、お互い誹謗中傷になって行き答えは出ないで嫌な感じで終わる

    いろんな表現方法があると思えないですかね?

    ユーザーID:2146120252

  • 基本的に,絵文字も顔文字も使いません

    ニーヌ・マッケンジーさん

    >(笑)を嫌う人は絵文字も使わないのですか?

    私は基本的に(笑)は使いません。絵文字も顔文字も同様です。例外は「よほど身近な人」に対してのメール中,または今はやっていませんが,チャットのときだけですね。
    つまり,掲示板等の不特定多数向けのような場所では,まず使いません。

    ところで,「二度目」というタイトルで

    >で、誰も書いてくれませんのでもう一度書きます。

    と書かれていますが,2012年2月26日 16:43のコメントには,そのようなことは書かれていません。それとも,

    >自分が嫌なら使わなければいいだけです

    というのが,それでしょうか(笑)


    と,書かれたら(笑)が無い場合に比べて不快にはなりませんか。
    チャットで使うように(笑)を単独で使用している場合と異なり,文章の後に付けるのは却って誤解を招くことが多いと思います。文章作成も難しいのに,さらに絵文字も顔文字も使いこなすのは,私には困難です。

    ユーザーID:2556810424

  • 私はそんなには気にならないです

    文字だけじゃ伝わらない時に使いますね。
    (笑)の他には、(藁)(w)などがありますね。
    私はそれを使われるよりはマシかなと思っています。
    なんでも、後者の二つはどちらかと言うと、
    卑下しているバカにしている意味があるかららしいですよ。
    でも、多用する人や無意味に使う人を見ると嫌ですね。
    なんでもほどほどが一番ですね。
    絵文字も顔文字も多用する人が一番苦手です。

    ユーザーID:9835762248

  • 使用頻度によるかな

    私からみると、逆に(笑)は上品ぶってるような気がして最初は苦手でしたね。

    昔の名残なのか、(爆)・(核爆)・(苦笑)というのもたまに見かけますが、さすがにこれはキツいですね。

    (笑)も多用されてると、なんだかな〜という気分になりますね。
    ちょっとの使用なら携帯メールの笑顔絵文字アイコンと同じかなという認識です。

    ユーザーID:0059000268

  • 暗闇さんに同意

    >「本人が面白いと思っている内容+(笑)」のパターンで、読んでるこちらからするとさほど面白くない場合、(笑)に対して「どこがっ?」と少〜し苛立ってしまうことがあります。

    ↑そうなんです。私もかなり引きます。
    (笑)(苦笑)(爆)… 
    このあたりはすべてそう感じます。まるで面白くない漫才を聞いてるようで。

    ユーザーID:0024304778

  • 昔からある表現ですよね

    (笑)は昔からありますよ。
    インタビューや、対談を文字起こしした時に、
    話している本人が、照れて笑ったりした時に文末に(笑)と入れるのです。

    書き手/発話者本人が、自分で書く文章に付け加えるから嫌なのですか?
    文字だけのコミュニケーションで、ここは照れて笑っているのです、
    というのを示すためにつけているのだ、と考えると、
    私はそんなに気になりません。書き手の心理状況を想像しやすい、とすら思います。様子が目に浮かびそうです。
    もともと、他人(読み手)に笑いを強要している表現ではないです。

    発言者、または書き手が(おそらく自嘲的に)笑っていることを示すのです。

    私は(笑)を使う人が教養がないと感じたことはないです。
    素晴らしい教養の持ち主の勉強家でも(笑)を使う人を
    知っているからそう思うのかもしれません。

    ユーザーID:9447259815

  • 笑う角には福来る

    (笑)にイライラするかどうかは受け取る人の心が反映されるのかな?と思いました。
    人の発言を友好的に捉えようとする人は、(笑)を敵意の無い、楽しい気持ちで発言されたものと受け取り、普段から、「私、人に嘲笑されてるかも」「今の、皮肉?」と疑い深くなっていたり、自分でも他人を嘲笑する癖を持っている人は(笑)を見たときに嫌な気持ちになるんじゃないかな?

    笑いを強要されている気分になる人は普段から小さなことで笑ったりしないのかな。
    相手が楽しい気持ちでコミュニケーションをとろうとしているのを冷めた思いで見ているのかな。
    皮肉か自虐ネタか嘲笑か、それとも単なるハッピースマイルかが本当にわからないなら、どれも明るい意味で言ってると取ればいい。
    疑り深いのは悲しいですね。

    mahaさんの意見に同意します。最近、小町を読んでるとビックリするような考え方を持っている人がたくさんいるな〜と思ってました。
    日本は怖い国になってきたのかな?と感じます。 
    私は実生活でもネットでも(笑)のいっぱいある人になりたいです。

    ユーザーID:1298429190

  • なんだか怖いですね

    私は使いますし、皆さん効果的に使用されていて好きですよ。人を嘲笑するような嫌な感じで使う人はほんの一握りですし、たとえ効果的な使われ方でないかなと思うような場合でも、そこに悪意が感じられない限り気になりません。

    ニーヌ・マッケンジーさんが、嫌悪する人達の心の声をまとめてくださいまして。こちらの掲示板は、始まって以来十年以上愛読してきましたが、潮時かしら。今までもこの手のトピックは何度かあがっていますけれど今回はさすがに不愉快になりました。私が書いた文章で、とてもたくさんの人々に嫌悪感を与えていたんだ、知性を疑われていたんだと思うとショックですし投稿は控えます。

    いつか住み分け出来るといいですね。苦手な人は、それを使用するレベルの低い人々がいない掲示板のほうがいいですよね。

    こんなことで嫌悪する人の人間性…問題がありそうですね。多用する人のほうがずっと可愛い。

    ユーザーID:2339744461

  • 文章力の欠如じゃないでしょうか

    本来ならば文章そのもので笑うべきことかどうかが解るはず。でも限られた字数で不特定多数の読者に理解してもらえるような文章を書くことは大変難しいです。(笑)を使う人って自分の文章力が足りなくて誤解を招くことを憂慮しているんじゃないでしょうか。

    だから使ってはいけない、とか不快になる、とは思いませんが、そういう文章を読むと作者が自信のない人のような印象を受けます。

    ユーザーID:3037871771

  • 私の場合…

    「本人が面白いと思っている内容+(笑)」のパターンで、
    読んでるこちらからするとさほど面白くない場合、(笑)に対して「どこがっ?」と少〜し苛立ってしまうことがあります。

    (笑)に限らず、( )シリーズは全て苦手です。絵文字も苦手です。
    暑苦しく感じるからです。

    ユーザーID:3966307057

  • わかる

    すごく分かります。
    以前に理由を探してみたのですが、
    おそらく(笑)の使い方が自分の思っているのと違うからじゃないかな?
    という辺りで結論にした記憶があります。

    誤解かも知れませんが、
    以前の週刊誌での対談の記事とかで(笑)がついていところは、
    その場でどっと笑いが起こったみたいな
    「場の雰囲気」を伝える意味があったと思いますが、
    いまはあくまでも自分の気分を伝える表現になっていて、
    なんか自己完結と言うか自己満足と言うか、
    なんとも言えないモヤモヤ感を覚えるのです。

    ユーザーID:8791031126

  • そういえば

    >そんなにイライラもしないのですが、多用されるのは苦手です。
    私がこれまでに見た文章だと、文末全てに(笑)がついている、なんて言うのがありました。
    そういうのはちょっと見ていて嫌な気分になりましたね。

    紅子さんのレス読んでて思い出しましたが、雑誌の対談かインタビューで
    似たような状態になってるのを見たことあります。
    『終始笑いが絶えず和やかな雰囲気』を表現したのかもしれないけど、
    度を越すと逆効果でしたね。

    ユーザーID:1955644523

  • 二度目

    > 優しい微笑みでも不愉快ですね。
    > バカっぽい…と思います。
    > この人,頭悪いんだなって哀れに思います。
    > 文章としてのレベルが低いからではないかと。
    > 見るとげんなりします。
    > メールに(笑)をつける先輩がいますがそれを見るたび、あ〜あ…って思います。
    > 私も同じ意見です。やや引きます。
    > 文章にあると低俗な雰囲気になりますね。
    > 書く人の心理が理解出来ません。
    > 不快感が先に立ってしまいます。
    > 知性を疑われる感じで嫌いでした。レベルが低く見えるというか

    少なくとも(笑)を使う人より嫌悪する人の方が人間性に問題があるように思うのはなぜでしょう?
    使う人はそれなりに理由を書いていますが
    嫌悪する人は自分が理解出来ないからといって相手を下に見て安心しようとしているのかな?と思ってしまいますね。(笑)

    で、誰も書いてくれませんのでもう一度書きます。
    (笑)を嫌う人は絵文字も使わないのですか?
    絵文字が使えないから代用している部分もありますが。
    そもそも絵文字って(笑)や顔文字の発展系でしょ?

    ユーザーID:7527255196

  • 私は(笑)使いますが

    この掲示板では顔文字が使えないからですよ。
    トピ主さんは顔文字は大丈夫なんですか?顔文字だって「ふざけてる」と感じる人もいると思いますよ。

    (笑)はスマイルの意味の時もあるし嘲笑の意味の時もあります。でもどっちの意味かなんて文脈で分かるでしょう。(これが分からないというのはかなり問題かと)笑いを強要するというのも意味が分かりません。

    私は(笑)より余程wwwの方が嫌いですね。これって嘲笑の意味しかないでしょう。そしてまさにこれが「馬鹿っぽく見える」代表だと思います。本当に性格と頭が悪そう。逆に(笑)は他人の文章を読んでもそう思わないですけどね。

    (苦笑)が苦手という方がいますが私も同感です。あれは感じ悪いですね。

    (爆)や(涙)(汗)はそれほど・・まあいいんじゃないですか。特に涙と汗は一字で気持ちを表せて良いかと思います。

    ちょっとトピ主さんは自意識過剰なんじゃないですかね(笑)

    でも(笑)は気になっても「一気に萎える」という言葉は気にならないのか・・。
    これも結構嫌な言葉だと思いますけどね。

    ユーザーID:2025785504

  • 多用されるのが苦手です。

    そんなにイライラもしないのですが、多用されるのは苦手です。
    私がこれまでに見た文章だと、文末全てに(笑)がついている、なんて言うのがありました。
    そういうのはちょっと見ていて嫌な気分になりましたね。

    自分自身は積極的に使わないのですが、相手が使ってくる場合は、相手に合わせて少し使う時もあります。

    顔文字や(笑)などの表現って、認識のされ方が共通じゃないですよね?
    (笑)も色々な受け取り方がありますし、wにしてもそうだと思います。
    自分は文章を和らげるつもりで書いた…と思っていても、相手は全然そうは思っていない場合もあると思うと、なかなか自分からは使いづらいのが本音でしょうか。

    以前絵文字の「怒マーク」が沢山ついたメールを頂いて、何か相手を怒らせた?と思って不安になってたら、相手は「キラキラ系」のデコレーションだと思っていたと言う事がありました。

    ユーザーID:9378014525

  • ツウぶってる?…と思って嫌っていた(20年前)

    30代後半の者です。
    20年以上前、私が高校生の頃、同級生で(笑)という表現を使う女の子たちがいて、イラッとしていました。
    アニメ好き、みんな同じ画風(ロリ男が好みそうな)の漫画を描いてる、コミケで群れてコスプレ、学校でもマニアックな会話、ペンネームかキャラ名らしき名で自分たちを呼び合う、キャラになり切ったセリフで悦に入る…
    そういうのが好きになれなくて、彼女らが使う(笑)が嫌いになってしまったのかも?
    当時で一般人が(笑)を使うのって、オタクっぽいというか、ヘンに業界人ぶっているというか、「自分はセミプロなのよ」と言わんばかりだったと思います。
    私はそういう理由で(笑)を嫌いになり、今もその延長で嫌悪しています。
    現代では状況が違ってきてると思うけど…

    ユーザーID:6578316972

  • 自虐ネタにしか使わない

    「(笑)」は自分の失敗を、自虐的に面白おかしく表現している、と明確に分かる場合意外には使いません。
    やはりこの表記は、他人に向けられた場合、「嘲笑」のニュアンスが濃くなりますし。
    でも、使い方によっては、短いけれども的確な感情表現になりうる、と思います。

    ユーザーID:8963270729

  • 私も苦手です。

    その意味が、

    ニッコリスマイルなのか、
    小馬鹿した皮肉の笑いなのか、
    うけ狙いのなのに寒いジョークなのか、
    自虐ネタなのかよく分からない。

    顔の表情や、イントネーションが分からない文語での表現。その人物の性格が把握できてない時に(笑)があると、上記のどれに当てはまるのか分からないので、例えニッコリスマイルや、優しい微笑みでも不愉快ですね。意味がこんなに多彩な言葉を、漢字一文字で使用するのが厄介です。

    その点、(爆)(涙)(泣)(汗)の方が、条件が限定されているので、共感が出来なくても、イライラはしないかな。いずれにしろ、知性は低く見えるので、使いたくないし、親しい人が使っているとがっかりします。

    ユーザーID:7623021547

  • 全く理解できない

    別に(笑)くらいよくない?

    気持ち萎えるってどれだけ余裕ない人なんでしょう。
    別にあなたにも笑えって言ってるわけじゃないんだし、「あー相手は面白しろく言ってるつもりなのねー」で流せばいいだけだと思うけど。

    メールやチャットが最近主流になってるのに、こういう考えする人もいるとめんどくさいね。

    ユーザーID:4473059632

  • 私は(苦笑)がだめ

    メールなどで(苦笑)使う人いませんか?

    私は(笑)より(苦笑)が嫌いです。友人がよく使ってくるのですが、イラっとします。(笑)はいいんです。
    でも(苦笑)て…。自分で苦笑て書くのは何だよ。反応に困るのでやめてほしい。

    ユーザーID:3325246479

  • 文章だけだと読み手の気分で誤解されやすいから使う

    なんか冷たい感じにとれるかな?と思うときに「明るく言っているんだよ」という意味で使います。

    ユーザーID:9682592365

  • よく使います

    親しい友達に限り。
    そうでない人には使いません。

    ほんとに笑えるツボが同じでほんとに笑えるから。
    (笑)がメールに3、4個入るときもありますよ


    使っている人もいるみたいですけど
    「不愉快だったんですね。気をつけます」みたい
    レスが多いですけどどうして気を遣うのでしょうか?

    別にメールなんてすきに打てばいいじゃないですか!

    ユーザーID:7690691176

  • 私も同じです。

    一人で笑っとけ!と冷めた気持ちになります。

    バカっぽい…と思います。

    ユーザーID:1546557314

  • 私も嫌いです

    昔よりはマシですが。全く面白くない話にも(笑)って書いてあると、笑えへんしって思ってしまうのと、なんか、相手にこれ、笑えるやろっていう風に一方的に言われてる気がしてしまうんです。

    性格が屈折してるしでしょうか。。。

    ユーザーID:3738321876

  • そうなんですよね

    苦手な人がいるのはわかっているんですけどね。

    たまに、笑っていい自虐ネタなのか、笑うところじゃない深刻な話なのか
    まったく温度が伝わらず返事に困るメールをもらうことがあるので、
    自分のメールには保険的な意味で使うことがあります。

    でも、絵文字と(涙)(泣)は使えません。恥ずかしくて。
    これらには、(笑)には感じない幼稚さを感じてしまうのです。
    個人的には絵文字より顔文字のほうが、しゃれっ気があって好きでした。
    このあたりの境界は自分でもわからないんですが。

    ユーザーID:8408073643

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧