(笑)が苦手

レス84
(トピ主0

生活・身近な話題

panda

レス

• 私は(涙)が嫌い

(笑)じゃなくてごめんなさい。
    私は(涙)が苦手です。
    なぜかと聞かれれば…う〜ん難しいですが、しっかりしろよ!とかイライラしてしまうからかな?
    (笑)もきっとどこかでトピ主さんの不愉快スイッチを押す言葉なのでしょうね。

• 同じ感覚です!

わかります!
    大学時代の友人が、(笑)(爆笑)などなど頻繁にメールに入れてくるのが、知性を疑われる感じで嫌いでした。レベルが低く見えるというか、失礼ですよね、すみません、でも好きでないんです。

他にも(呆)(泣)(汗)など、自分の言葉で上手に表現できないから絵文字の代わりに(  )を入れるみたいに見えます。本当に文章が上手なら入れる必要は有りませんものね。

だから私は言葉で表現するように努力してますよ。

• 私も

私もトピ主さんと同じく(笑)が苦手です。

メールの相手に書くな!とか強制的に思うことはないのですが、
    私は(笑)の表現が苦手なので使いません。

他には、(爆)も苦手です。

だけど、小町の(駄)は許せるのです。

あとは、(涙)も許せます。

• 私は気にならない

(笑)は全然気にならないけど、文末のwは萎えます。
    若者ならまだ良いのですが30代の方がwを使ってると「イタいな」と感じてしまいます…。

• w

私は「w」が嫌いです。

語尾にやたらとw付ける人いますが、
    なんか感じ悪いです。私だけかな。

「へぇ〜wそうなんだぁ〜www」
    ↑なんかバカにされてる気分になりません?
    私だけかな…

• 説明できないワケ無い

あのー、こんなトピを立ち上げるぐらいなので
    なんで苦手と思うのか、とことん突き詰めて
    言葉を尽くして説明してみましょうよ。
    何か理由があるはずでしょ?

• 教えてあげましょう(笑)

まず、小町の場合限定ですけど、
    顔文字禁止ですので
    どんな笑うなのかが、わかりづらいのもあると思います。

題で、わざと使ったのですが
    ※私も(笑)が、苦手で使いません。

その(笑)が
    微笑なのか
    苦笑なのか
    失笑なのか

そして、私には、
    嘲笑(馬鹿にした笑い) 
    に見えてしまうからです。

顔文字の場合だと
    同じ笑うでも見た目で違いますからね。

• 既に終わってるから

たぶん、10年ほど前に。
    今更使ってるのを見てると情けない気持になるんじゃないですか。
    でも、それをこの2012年にわざわざ言うのも、、、どう言ったらいい?まぁ変な感じだね。

• 私も苦手です

私も苦手です。どう取っていいのかわからないのです。
    いつか慣れるかと思っていましたが何年たっても慣れません。「ははは」とか、笑い声で書いてもらった方が、私個人的にはわかりやすいです。
    知人に「(笑)」と「(爆)」を連発する人がいて、きっとすごく楽しいんだってことを伝えたいのだろうなとは思うのですが、私はかえって冷めてしまいます。仲の良い友人でもそういう書き方をする人もいて、一緒に楽しめないのがちょっと残念です。
    結局は個人的な趣味ですよね。私も「…」を使いすぎる癖があって、書いては反省、の繰り返しです。

誰に言うものでもないし、でも気になっていたので、ここで言えてすっきりしました!pandaさん、ありがとう。

• わかります

なぜ苦手なのか説明できない所も一緒です。

同じような感じで、
    Wを連発する表現は、
    いかにもバカにしてるみたいでハッキリと苦手です。

私も皆さんのレスを参考にしたいです。

• 私は

w が苦手です。
    まわりで使う人は多いけど
    一度も使ったことがありません。なんとなく気持ちわかります。

• 使いづらいよ

もちろん使いづらいし、読んでて萎えますけどね。

• LOL がだめ

その「なんかこっ恥ずかしい感覚」分かります!!

私の場合、(笑)を使うことにためらいはないのですが、英語での(LOL)がどうしても苦手なんです。

「laughing out loud-爆笑」という意味で、(笑)と同じ感覚なのに、なんかわざとらしく笑い転げている姿が浮かんでしまうというか…。

自分では「Hahahaha!(はははは!)」と、笑い音を入れてます〜。

• 私も嫌いですね

元々は座談会記事やト書きなどからきているらしいのですが,自嘲も含めた嘲笑や侮蔑,煽りに使われることが多く,そうでない場合でもスラング的な印象です。

なので,よほど身近な人でなければ,不快感が先に立ってしまいます。

• わかります。

私も10代の頃はドン引きでしたけど、友達も使ってるし、ネットでもよく見るので最近は慣れました。

• 苦手

苦手です。
    別に面白くないから…と心の中で毒吐いてしまいます。
    笑うポイントは自分で決めるし〜という感じです。

ロンドンブーツの淳さんも似たようなこと言ってましたよ。
    だから結構思っている人いるんじゃないですか。

• 私も。(www)も不快

この不快感を明確に言葉で表現したいのですが、浮かびません。

なんでしょうね。バカにされているように感じるのか、程度が低い文章を読まされている感覚になります。

馬鹿っぽいから引いてしまうのかもしれません。

• 文章が一気にダサくなる

書く人の心理が理解出来ません。

(笑)は笑いを誘導したいのでしょうか。

やはり(笑)に不快感がある人は私だけではなかったのですね。

• いい年した人が使っていると引く

ネット用語の一種なのでしょうか?

私も苦手というか嫌いです。

使用する人のセンスを疑います。

車にハイビスカスやムートンを敷いている人を見たときと
    同じような気持ちになります。

• なぜ苦手か説明してください

相手の顔が見えないネットでは、感情を表現する(笑) とか(涙)とか入れるのは妥当だと思いますけどね。

もちろん、こう云う書き方は正式な書類や手紙とかには、使うべきではないと思います。でも、ネットを使って不特定多数の意見や、簡単には得にくい情報などを交換する、いわば電話の会話を文字にしただけのようなインフォーマルな投書の場合、フォーマルな書き物の約束が守られなくても、咎めだてする様な事でもないと思います。

それより、トピ主さんは、ご自分が苦手と感じる理由をなに一つ提供しないで、ただ苦手だけで、読者に丸投げされていますよね。それこそ、コミュニケーションのマナー(フォーマル、インフォーマルにかかわらず) に反する書き方だと思います。

コミュニケーションとは、相手とのキャッチボールの様な物ですから、相手の取りやすい球を投げる、この場合ですと、「私は、これこれの理由で好きではないのですが、皆さんは、どう思われますか?」と書くのが、マナーにかなった書き方だと思います。

• 私も嫌い

こういうものが文章にあると低俗な雰囲気になりますね。

読んでいて気持ちが冷めるんですよね。

(爆)とか鳥肌が立ちます。

• 私も思ってました

結構同じように考えている人多いと思いますよ。

べつに読んでいておもしろくないのに書き手が一人で笑っていて、なんというか読み手にも「ここ笑うとこ!」と強要されている感じもします。

実際の会話でもいますよね。
    自分で話していて一人で笑っている人。
    聞いている人は全然おもしろくないけど、あからさまにつまらない顔をするのも悪いから、無理やりにこにこっとしておくか…、のような場面。

そんな感じだと思います。

• 昔は苦手でしたねぇ

文字だけで伝えないといけないなら仕方ないと使い出しました。私は顔文字の方が苦手なので。wwwwよりはマシだと思うので…

• 私は敢えて(笑)

私は『草』((wやwwの事。(笑)の略式)や『(ワラ』(同じく(笑)の略式) が苦手ですのでお気持ち分かります。
     小馬鹿にされた様に感じるのですよね。
     私の場合、wwまでは略さず(笑)を使います。20年近い習慣ですので変わりませんねー。

• 同意

私も同じ意見です。やや引きます。
    でも「(汗)」とかは大丈夫です。

「(笑)」がある文章を読んで笑う(面白いと思う)事はほぼないです。
    どこが面白いんだろう...と冷静に読んでしまいます(笑)

• 私も!

同じです。メールに(笑)をつける先輩がいますが
    それを見るたび、あ〜あ…って思います。

勝手に笑ってるけど、私に笑いを強要しないでよって思ってしまう。
    苦手ですね、同じく気持ちが萎えます。
    私は絶対につけないですね。

• 対談以外では使わないでほしいかも

以前、ご自身の考えを書いた文で(笑)が多用されたものを読んだことがあります。
    公的な場ではなかったこと、またご自身の照れを表すのに使った?と思いましたが、実はあまりいい気持はしなかったです。読んでいくうち、(笑)の多用が、必要以上にふざけ、読む側をひっかきまわし、せせら笑っているような印象さえ持ってしまったのです。

絶対、使うな!と強制はできませんが、やはり使う場と頻度は考えないと誤解をうむかもしれませんね。

• そうですか?

同意でなくて申し訳ないのですが・・・

そんなに不快ですか??
    正確にはバカにされたようなと言うか、軽い感じと言うのは
    感じないでもないです。そのあたりの感覚かな?

ただそれ以上に便利さが勝ってるんですよね。
    メールでは表しにくい、冗談めかした感じや
    柔らかい表現にしたかったりする時便利なんです。

確かに時と場合は選んで欲しいとは思いますけどね。

• わかります

色々とごまかしているような印象を持ちます。
    同様に☆とか♪などをつけた文章も苦手です。

• なるほど(笑)

ちょっと毒のある言い方をした後に使うことはありますね。
    深い意味はありませんが、表現をやわらげるために使っています。
    しかし、こんなこと気にする人がいることに、ちょっと驚きです。いろんな人がいますね。掲示板では言葉だけなので、感情豊かに表現することは難しいのですよ。書き方によってこちらが意図しない不快感を与えかねないからね。相手の表情が見える会話でも誤解があるのに、まして文章だけでは誤解される率は高まりますよね。文才があれば誤解されることはないのかもしれませんが。

最後に苦言を一つ。
    >なぜ苦手なのか、と言われると説明できないのですが、同じことを思っている方、いらっしゃいませんか?そういう方の意見をきいてみたいです。
    同じ考えの意見ばかり聞いていると視野が狭くなりますよ(笑)。
    …こういう具合です。ご理解いただけますか?

• わかります

なんか自分が笑われているような気になります

• ごめんなさい。

私はたまに使っていました。
    不愉快に思われるかたもいらっしゃるのですね。気を付けます。
    私の場合、すごく楽しかった気持ちを表現したくてついつい使っていました。

半角文字で『ワラ』や『www』等と表現する人もいますが、私はこちらの方がいたたまれない気持ちになりますね。嘲笑されたような小馬鹿にされたような気持ちになります。

• 私もです。

(笑)と 付くと笑わなければいけないところのような気がしてしまいます…

でも、顔文字などが使えないような場だと
    (笑) (泣)などで感情、状況を説明したり 判断するしかないのかな…とも思います。

• 私も嫌いです。

見るとげんなりします。(苦笑)はもっと嫌いです。

• わたしも!

私もずっとその表現が苦手です。
    私のまわりでは、たぶん5年くらい前からその表現を使う人が増えてきたように思います。

私の場合苦手な理由は、楽しい気分で朗らかに笑う感じのイメージがしないから。
    どっちかと言うと、所在無げにニヤニヤ笑っているイメージです。
    実際私の友人は、自虐ネタ、卑屈な笑い、苦笑いでの使用率が高い気がしますし。

絵文字や顔文字ならまだ愛嬌があるけど、(笑)は表現がストレート過ぎて違和感があるのかも。

• じゃあ、どうやって書いてるの?

その他の表現方法おしえてください。

• 私よく使ってしまいます。

絵文字も顔文字も苦手で,苦笑い気味の自分の気持ちを表現したい時に使ってしまってますね。

・・・ふむふむ,気をつけよう。

ちなみに私は「気持ちが萎えます。」って表現が苦手です(笑)

• んー

自分が嫌なら使わなければいいだけです
    それで全て解決では?

見ていてイライラする、だから使うな
    使ってる人を見ると軽蔑する
    までいくと病的です。
    そのように感じる方にイライラします(笑)

元々接続する時間に応じてお金がかかるネットワーク(インターネット以前も含んでね)だったので出来るだけ短い文章で用件を書き
    感情を表す表現方法として顔文字や(笑)等が生み出された名残でしょう。

しょうもないことにイライラしてたら人生損ですよ。

• 勘違いしてるよ

笑いを強要しないでとありますが
    笑顔の絵文字と同じでしょ?
    笑うところではないのです。
    そういうニュアンスで書いているよと示しているだけ。
    文字だけのコミュニケーションでは誤解も生じるからそのような手段を用いるだけ。
    文章力があれば(笑)を書かなくても表現出来るとレスもありましたが
    メール等で長々と書くのは嫌い。
    数行で終わらせたいのです。

で、(笑)が嫌な人は絵文字は使わないの?

• 私は、

この小町限定で(笑)、使っています。個人的なメールなどでは使いません。

深刻な話題などではなく、軽い話題の時に分かりやすいように付けています。読むときに笑ってほしいのではなく、軽く読み飛ばしてください程度の話です。

• なるほど(笑)その2

2回目のレスします。
    私は表現をやわらげるつもりで使っていたし、同じように思っている人もいますね。某掲示板のように「wwww」を使っている人は小町では見ないし(ひょっとして削除されている?)、顔文字を見ないなと思っていたら、顔文字禁止(?)のようだし。「ははは」は文字数使うから、使いたくないし。

気づかいのつもりでいたのに、不快に思う人がいるとは…どうすればいいんでしょうね。難しいな…。知性うんぬんを言うと確かにその通りだと思いますが、クドクド書いても読まないでしょ?これ(笑)や(涙)1個で伝わることもあるんですけどね…。もう誤解されることを前提に書き込みするしかないということかな。いちいち気にしてられないな。これからも、(笑)や(涙)を使うことにします。

• しえすたさんへ

心が「萎える」という使用方法は日本語として間違っていませんよ。

体力・気力が「萎える」という言葉です。

流行り言葉やネット用語と勘違いされているのではないかと思い
    余計なお世話と思いましたが気になりましたので。

• 苦手なら止めればいい

私もよく使ってます。顔文字も絵文字も。

wwwもいやだな。「一気に気持ちが萎える」という表現も苦手

• レスします

私は主が使う
    >気に気持ちが萎えるというか・・・
    こういう表現が苦手です。

と言うか・・・何?!
    語尾をわざわざ濁さずにハッキリ言えば?
    と思います。

• 小町は

顔文字禁止だから、
    (笑)(泣)(汗)など、よく見かけますね。

私はそれより、
    (苦笑)(爆)の方が嫌ですね。
    相手を馬鹿にしてるのが伝わってきます。わざとでしょうけど。
    嫌味な人だな〜という印象。

でも、いちいち気にせず、流して読んでます。

(笑)が気持ちが萎えるほどなぜ苦手なのか、
    トピ主さんの意見を聞いてみたいです。

• 分ります(笑)

(涙)もですが、「わざとらしい」「しらじらしい」んですよね。
    本当は笑ってないくせに、本当は泣いてないくせにおべんちゃらだけでつける記号。

愛想笑いを文字に現すといやらしさが残るというか、会話の中の愛想笑いなら会話と一緒に流れていくけれど、文字は残りますからね。
    おべんちゃらを使われたという事実が残ってしまうという。
    これも一種の思いやり、人間関係の潤滑油なんでしょうけどね。

と、言いつつ使ってしまうんですけどね(笑)
    使わないと冷たい人みたいで。
    難儀な世の中です。

個人的にwは気になりません。
    ネタに馬鹿笑いするときに使うので。
    人に向けては使わないですが、親しみを込めて笑いながら会話している雰囲気で使う人もいるのかもしれないですね。

(爆)だけは本当に大嫌いですね。
    特に理由はないのですが、すごく品がなく感じるので自分では絶対に使いません。

戦前の文語教育を復活させれば、この問題は解決できるんですけどね。
    昔の人の手紙文は本当に美しかった。

• 表現の仕方おしえてください

トピ主さんは、チャットとかしたことがないのでしょうか?
    または、書かれた文章を、深読みしたりせず、そのままなんでもいいように受け取れるのでしょうか?

チャットで、短い文章を素早く相手に伝えなければいけないとき、ニュアンスを柔らかくするのに、(笑)や(爆)などを使うほうが、相手に伝わりやすいと思っていたのですが、そうではないんですねぇ。
    勉強になりました。
    私自身、顔文字はきらいですし、出来るだけ(笑)なども使いたくないのですが、文章の書き方によっては「これもしかしてきつい言い方に取られるのでは?」と思うときには(笑)をつけたりします。

• 私も不快です

おそらく、文章としてのレベルが低いからではないかと。

「『悲しい』と書かずに『悲しみ』を書け」という文章指南の名言がありますが、それの真逆と言えばわかりやすでしょうか。
     (笑)(涙)など付加しないと、可笑しいのか悲しいのかも伝わらない文章。

親しい人との間のメールならともかく、公共の場では避けたほうが無難です。

• うーん

私も(笑)よりは顔文字使いたいけど、小町は顔文字禁止ですからね。
    ここでは結構使ってます。

(笑)が気になるパターンは、むしろ活字メディアよりテレビやラジオですね。
    『わらい』と読んでくれれば気にならないんだけど、『かっこわらい』と読む人の多いこと。これが気持ち悪い。
    ひどいのになると『かっこわらいかっことじる』。
    気絶したくなります。

• ここは顔文字が使えないから

表現の手段として私はあってもいいと思う。

そういえば他では使いません。
    ここだけかな。

あと(駄)系の楽しい表現楽しませてもらってますよ。
    (愚)とか(悲)とかうまいなーと・・・・・

• 色々な考え方が

私の場合は、自虐表現に良く(笑)をつけています。
    「ここ笑うところ」ではなく、「ネタにして笑ってもOK」という意味合いです。

でも他人に対する表現等につける場合は、嘲笑みたいな意味合いを含んでるかも…

• 苦手というよりも

この人,頭悪いんだなって哀れに思います。

• 思い込みかも

先日、ライトではない普通の小説を読んでたら「(笑)」と書いてありました。
    ここ数年のものってわけでもなかった気が…。
    ネットスラングかと思ってたけど、普通の小説にも前から使われていたんだなーと思いました。

トピ主さんが苦手な理由はわからないですが、先入観ってこともあるのでは?

ちなみに私は場の空気にあわせるのが一番ですね。
    (笑)と書いてくる人には(笑)と返すし、
    絵文字を使う人には絵文字を使って返事するようにしてます。

• 病的なトピック主さん

見ていて苦手、イライラする。

自分が嫌なら使わない、スルーすれば?

病的だよ。

• そうなんですよね

苦手な人がいるのはわかっているんですけどね。

たまに、笑っていい自虐ネタなのか、笑うところじゃない深刻な話なのか
    まったく温度が伝わらず返事に困るメールをもらうことがあるので、
    自分のメールには保険的な意味で使うことがあります。

でも、絵文字と(涙)(泣)は使えません。恥ずかしくて。
    これらには、(笑)には感じない幼稚さを感じてしまうのです。
    個人的には絵文字より顔文字のほうが、しゃれっ気があって好きでした。
    このあたりの境界は自分でもわからないんですが。

• 私も嫌いです

昔よりはマシですが。全く面白くない話にも(笑)って書いてあると、笑えへんしって思ってしまうのと、なんか、相手にこれ、笑えるやろっていう風に一方的に言われてる気がしてしまうんです。

性格が屈折してるしでしょうか。。。

• 私も同じです。

一人で笑っとけ!と冷めた気持ちになります。

バカっぽい…と思います。

• よく使います

親しい友達に限り。
    そうでない人には使いません。

ほんとに笑えるツボが同じでほんとに笑えるから。
    (笑)がメールに3、4個入るときもありますよ

使っている人もいるみたいですけど
    「不愉快だったんですね。気をつけます」みたい
    レスが多いですけどどうして気を遣うのでしょうか?

別にメールなんてすきに打てばいいじゃないですか!

• 文章だけだと読み手の気分で誤解されやすいから使う

なんか冷たい感じにとれるかな?と思うときに「明るく言っているんだよ」という意味で使います。

• 私は(苦笑)がだめ

メールなどで(苦笑)使う人いませんか?

私は(笑)より(苦笑)が嫌いです。友人がよく使ってくるのですが、イラっとします。(笑)はいいんです。
    でも(苦笑)て…。自分で苦笑て書くのは何だよ。反応に困るのでやめてほしい。

• 全く理解できない

別に(笑)くらいよくない?

気持ち萎えるってどれだけ余裕ない人なんでしょう。
    別にあなたにも笑えって言ってるわけじゃないんだし、「あー相手は面白しろく言ってるつもりなのねー」で流せばいいだけだと思うけど。

メールやチャットが最近主流になってるのに、こういう考えする人もいるとめんどくさいね。

• 私も苦手です。

その意味が、

ニッコリスマイルなのか、
    小馬鹿した皮肉の笑いなのか、
    うけ狙いのなのに寒いジョークなのか、
    自虐ネタなのかよく分からない。

顔の表情や、イントネーションが分からない文語での表現。その人物の性格が把握できてない時に(笑)があると、上記のどれに当てはまるのか分からないので、例えニッコリスマイルや、優しい微笑みでも不愉快ですね。意味がこんなに多彩な言葉を、漢字一文字で使用するのが厄介です。

その点、(爆)(涙)(泣)(汗)の方が、条件が限定されているので、共感が出来なくても、イライラはしないかな。いずれにしろ、知性は低く見えるので、使いたくないし、親しい人が使っているとがっかりします。

• 自虐ネタにしか使わない

「(笑)」は自分の失敗を、自虐的に面白おかしく表現している、と明確に分かる場合意外には使いません。
    やはりこの表記は、他人に向けられた場合、「嘲笑」のニュアンスが濃くなりますし。
    でも、使い方によっては、短いけれども的確な感情表現になりうる、と思います。

• ツウぶってる?…と思って嫌っていた(20年前)

30代後半の者です。
    20年以上前、私が高校生の頃、同級生で(笑)という表現を使う女の子たちがいて、イラッとしていました。
    アニメ好き、みんな同じ画風(ロリ男が好みそうな)の漫画を描いてる、コミケで群れてコスプレ、学校でもマニアックな会話、ペンネームかキャラ名らしき名で自分たちを呼び合う、キャラになり切ったセリフで悦に入る…
    そういうのが好きになれなくて、彼女らが使う(笑)が嫌いになってしまったのかも?
    当時で一般人が(笑)を使うのって、オタクっぽいというか、ヘンに業界人ぶっているというか、「自分はセミプロなのよ」と言わんばかりだったと思います。
    私はそういう理由で(笑)を嫌いになり、今もその延長で嫌悪しています。
    現代では状況が違ってきてると思うけど…

• 多用されるのが苦手です。

そんなにイライラもしないのですが、多用されるのは苦手です。
    私がこれまでに見た文章だと、文末全てに(笑)がついている、なんて言うのがありました。
    そういうのはちょっと見ていて嫌な気分になりましたね。

自分自身は積極的に使わないのですが、相手が使ってくる場合は、相手に合わせて少し使う時もあります。

顔文字や(笑)などの表現って、認識のされ方が共通じゃないですよね?
    (笑)も色々な受け取り方がありますし、wにしてもそうだと思います。
    自分は文章を和らげるつもりで書いた…と思っていても、相手は全然そうは思っていない場合もあると思うと、なかなか自分からは使いづらいのが本音でしょうか。

以前絵文字の「怒マーク」が沢山ついたメールを頂いて、何か相手を怒らせた?と思って不安になってたら、相手は「キラキラ系」のデコレーションだと思っていたと言う事がありました。

• 私は(笑)使いますが

この掲示板では顔文字が使えないからですよ。
    トピ主さんは顔文字は大丈夫なんですか?顔文字だって「ふざけてる」と感じる人もいると思いますよ。

(笑)はスマイルの意味の時もあるし嘲笑の意味の時もあります。でもどっちの意味かなんて文脈で分かるでしょう。(これが分からないというのはかなり問題かと)笑いを強要するというのも意味が分かりません。

私は(笑)より余程wwwの方が嫌いですね。これって嘲笑の意味しかないでしょう。そしてまさにこれが「馬鹿っぽく見える」代表だと思います。本当に性格と頭が悪そう。逆に(笑)は他人の文章を読んでもそう思わないですけどね。

(苦笑)が苦手という方がいますが私も同感です。あれは感じ悪いですね。

(爆)や(涙)(汗)はそれほど・・まあいいんじゃないですか。特に涙と汗は一字で気持ちを表せて良いかと思います。

ちょっとトピ主さんは自意識過剰なんじゃないですかね(笑)

でも(笑)は気になっても「一気に萎える」という言葉は気にならないのか・・。
    これも結構嫌な言葉だと思いますけどね。

• 二度目

> 優しい微笑みでも不愉快ですね。
    > バカっぽい…と思います。
    > この人,頭悪いんだなって哀れに思います。
    > 文章としてのレベルが低いからではないかと。
    > 見るとげんなりします。
    > メールに(笑)をつける先輩がいますがそれを見るたび、あ〜あ…って思います。
    > 私も同じ意見です。やや引きます。
    > 文章にあると低俗な雰囲気になりますね。
    > 書く人の心理が理解出来ません。
    > 不快感が先に立ってしまいます。
    > 知性を疑われる感じで嫌いでした。レベルが低く見えるというか

少なくとも(笑)を使う人より嫌悪する人の方が人間性に問題があるように思うのはなぜでしょう?
    使う人はそれなりに理由を書いていますが
    嫌悪する人は自分が理解出来ないからといって相手を下に見て安心しようとしているのかな?と思ってしまいますね。(笑)

で、誰も書いてくれませんのでもう一度書きます。
    (笑)を嫌う人は絵文字も使わないのですか?
    絵文字が使えないから代用している部分もありますが。
    そもそも絵文字って(笑)や顔文字の発展系でしょ?

• そういえば

>そんなにイライラもしないのですが、多用されるのは苦手です。
    私がこれまでに見た文章だと、文末全てに(笑)がついている、なんて言うのがありました。
    そういうのはちょっと見ていて嫌な気分になりましたね。

紅子さんのレス読んでて思い出しましたが、雑誌の対談かインタビューで
    似たような状態になってるのを見たことあります。
    『終始笑いが絶えず和やかな雰囲気』を表現したのかもしれないけど、
    度を越すと逆効果でしたね。

• わかる

すごく分かります。
    以前に理由を探してみたのですが、
    おそらく(笑)の使い方が自分の思っているのと違うからじゃないかな?
    という辺りで結論にした記憶があります。

誤解かも知れませんが、
    以前の週刊誌での対談の記事とかで(笑)がついていところは、
    その場でどっと笑いが起こったみたいな
    「場の雰囲気」を伝える意味があったと思いますが、
    いまはあくまでも自分の気分を伝える表現になっていて、
    なんか自己完結と言うか自己満足と言うか、
    なんとも言えないモヤモヤ感を覚えるのです。

• 私の場合…

「本人が面白いと思っている内容+(笑)」のパターンで、
    読んでるこちらからするとさほど面白くない場合、(笑)に対して「どこがっ?」と少〜し苛立ってしまうことがあります。

(笑)に限らず、( )シリーズは全て苦手です。絵文字も苦手です。
    暑苦しく感じるからです。

• 文章力の欠如じゃないでしょうか

本来ならば文章そのもので笑うべきことかどうかが解るはず。でも限られた字数で不特定多数の読者に理解してもらえるような文章を書くことは大変難しいです。(笑)を使う人って自分の文章力が足りなくて誤解を招くことを憂慮しているんじゃないでしょうか。

だから使ってはいけない、とか不快になる、とは思いませんが、そういう文章を読むと作者が自信のない人のような印象を受けます。

• なんだか怖いですね

私は使いますし、皆さん効果的に使用されていて好きですよ。人を嘲笑するような嫌な感じで使う人はほんの一握りですし、たとえ効果的な使われ方でないかなと思うような場合でも、そこに悪意が感じられない限り気になりません。

ニーヌ・マッケンジーさんが、嫌悪する人達の心の声をまとめてくださいまして。こちらの掲示板は、始まって以来十年以上愛読してきましたが、潮時かしら。今までもこの手のトピックは何度かあがっていますけれど今回はさすがに不愉快になりました。私が書いた文章で、とてもたくさんの人々に嫌悪感を与えていたんだ、知性を疑われていたんだと思うとショックですし投稿は控えます。

いつか住み分け出来るといいですね。苦手な人は、それを使用するレベルの低い人々がいない掲示板のほうがいいですよね。

こんなことで嫌悪する人の人間性…問題がありそうですね。多用する人のほうがずっと可愛い。

• 笑う角には福来る

(笑)にイライラするかどうかは受け取る人の心が反映されるのかな?と思いました。
    人の発言を友好的に捉えようとする人は、(笑)を敵意の無い、楽しい気持ちで発言されたものと受け取り、普段から、「私、人に嘲笑されてるかも」「今の、皮肉?」と疑い深くなっていたり、自分でも他人を嘲笑する癖を持っている人は(笑)を見たときに嫌な気持ちになるんじゃないかな?

笑いを強要されている気分になる人は普段から小さなことで笑ったりしないのかな。
    相手が楽しい気持ちでコミュニケーションをとろうとしているのを冷めた思いで見ているのかな。
    皮肉か自虐ネタか嘲笑か、それとも単なるハッピースマイルかが本当にわからないなら、どれも明るい意味で言ってると取ればいい。
    疑り深いのは悲しいですね。

mahaさんの意見に同意します。最近、小町を読んでるとビックリするような考え方を持っている人がたくさんいるな〜と思ってました。
    日本は怖い国になってきたのかな?と感じます。 
    私は実生活でもネットでも(笑)のいっぱいある人になりたいです。

• 昔からある表現ですよね

(笑)は昔からありますよ。
    インタビューや、対談を文字起こしした時に、
    話している本人が、照れて笑ったりした時に文末に(笑)と入れるのです。

書き手/発話者本人が、自分で書く文章に付け加えるから嫌なのですか?
    文字だけのコミュニケーションで、ここは照れて笑っているのです、
    というのを示すためにつけているのだ、と考えると、
    私はそんなに気になりません。書き手の心理状況を想像しやすい、とすら思います。様子が目に浮かびそうです。
    もともと、他人(読み手)に笑いを強要している表現ではないです。

発言者、または書き手が(おそらく自嘲的に)笑っていることを示すのです。

私は(笑)を使う人が教養がないと感じたことはないです。
    素晴らしい教養の持ち主の勉強家でも(笑)を使う人を
    知っているからそう思うのかもしれません。

• 暗闇さんに同意

>「本人が面白いと思っている内容+(笑)」のパターンで、読んでるこちらからするとさほど面白くない場合、(笑)に対して「どこがっ?」と少〜し苛立ってしまうことがあります。

↑そうなんです。私もかなり引きます。
    (笑)(苦笑)(爆)… 
    このあたりはすべてそう感じます。まるで面白くない漫才を聞いてるようで。

• 使用頻度によるかな

私からみると、逆に(笑)は上品ぶってるような気がして最初は苦手でしたね。

昔の名残なのか、(爆)・(核爆)・(苦笑)というのもたまに見かけますが、さすがにこれはキツいですね。

(笑)も多用されてると、なんだかな〜という気分になりますね。
    ちょっとの使用なら携帯メールの笑顔絵文字アイコンと同じかなという認識です。

• 私はそんなには気にならないです

文字だけじゃ伝わらない時に使いますね。
    (笑)の他には、(藁)(w)などがありますね。
    私はそれを使われるよりはマシかなと思っています。
    なんでも、後者の二つはどちらかと言うと、
    卑下しているバカにしている意味があるかららしいですよ。
    でも、多用する人や無意味に使う人を見ると嫌ですね。
    なんでもほどほどが一番ですね。
    絵文字も顔文字も多用する人が一番苦手です。

• 基本的に,絵文字も顔文字も使いません

ニーヌ・マッケンジーさん

>(笑)を嫌う人は絵文字も使わないのですか?

私は基本的に(笑)は使いません。絵文字も顔文字も同様です。例外は「よほど身近な人」に対してのメール中,または今はやっていませんが,チャットのときだけですね。
    つまり,掲示板等の不特定多数向けのような場所では,まず使いません。

ところで,「二度目」というタイトルで

>で、誰も書いてくれませんのでもう一度書きます。

と書かれていますが,2012年2月26日 16:43のコメントには,そのようなことは書かれていません。それとも,

>自分が嫌なら使わなければいいだけです

というのが,それでしょうか(笑)

と,書かれたら(笑)が無い場合に比べて不快にはなりませんか。
    チャットで使うように(笑)を単独で使用している場合と異なり,文章の後に付けるのは却って誤解を招くことが多いと思います。文章作成も難しいのに,さらに絵文字も顔文字も使いこなすのは,私には困難です。

• う〜ん

いろいろな方がいますね

こういうトピックって、たまにありますね
    好き嫌いはあるでしょうね
    どちらも正論なのだと思います
    だいたいは、お互い誹謗中傷になって行き答えは出ないで嫌な感じで終わる

いろんな表現方法があると思えないですかね?

• 文脈にもよる

どなたかも書いていますが
    (笑)のこの点を捉えての良い悪いではないと思います。
    いかにも自分に都合の良い流れにしたくて書いている文末にあると
    作為的なものを感じて笑う気にはなれないなとは思います。
    これを能天気に受け取るほど目出たい脳ではありませんね。

• 気にしたことなかったです。

(笑)が付いてても人柄の良さを感じる文章もありますし、付いていなくても人柄を疑う文章もあります。
    私が一番嫌なのは上品そうな物言いで人を見下したり中傷したりする文章ですね。

• 気遣いまでは嫌いではない

(笑)には、色々な用途がありますね。

中でも、誤解を生まないため、表現を和らげるための「緩衝材」としての用法が多いのでは?
    文章表現だけで言わんとすることを適切に伝えるのは難しい。
    思いがけず悪い意味に受け取られることもある。
    それを防ぐため(笑)を文末に付ける。

へんな例えでしょうが、イヌがお腹を見せるのと同じような感覚ではないかな。
    仲良くしたい相手や降伏すべき相手に対し、気持ちを許していること、害意がないことを示そうと、イヌはお腹を見せて無防備な体勢を取ります。

(笑)を多用するのは正直見苦しく、センスのない文章だと思えます。
    でも、使う人の気遣い自体は嫌いじゃないです。

私は純粋に文章だけで意図を伝え切りたいと思うので、出来る限り(笑)には頼らないよう心がけています。
    でも「ここは(笑)を付与しておくしかない」という場面で、これまでの人生で1〜2度だけ使ったことがありますね。
    あまり親しくない相手に対してでした。
    逆に言えば、もし気安い間柄の人に多用されたら、過剰な気遣いを受けているかのようで、その人との親しさに不安をおぼえてしまうかも。

• 同感です

私も苦手です。
    時と場所を考えないで(笑)を多様されると、煽ってんのか!って気分になります。
    特に、〜してください。(笑)というように、命令形+(笑)をされると、絶対に許さないよ?って思う。
    まあ心にとどめておくだけですけど。

• 苦手で良いのでは?

おそらく苦手な人の多くは、送り手の意図とは関係無く、嘲笑を浴びていると感じるのでしょう。

このトピでは、「(笑)」を使う方が懸命に意図を説明していますが、端的に言うと、このトピで為された説明を、受け手が受け入れる必要は全くありません。どう説明されようが、嘲笑を受けていると感じるものは感じるんですから。
    これは、「(笑)」を記号的なものではなく、単なる文章表現の一つだと考えれば、至極当然のことです。つまり、たとえば、文頭に頻繁に「あなたには分からないと思うけど」という付加するのと同様ということです。大きな違いは、後者の例は高い割合で不快感を与えるのに対し、「(笑)」に不快感を覚える人の割合は、そこまで高くないであろうことだけです(というか、分散がでかい?)。

したがって、「(笑)」が苦手な人は無理に受け入れる必要など無く、使う方は、苦手な人がいることと、場合によっては知性を疑われることを認識していれば良いだけのことです。

レス求!トピ一覧