• ホーム
  • ひと
  • 兄にベビーグッズ貸して、と頼むのは非常識ですか?

兄にベビーグッズ貸して、と頼むのは非常識ですか?

レス147
(トピ主2

家族・友人・人間関係

まいまい

レス

• 非常識ではないけど

1、普通だと思います。

2、相手によりますね。私なら、姉妹→親友→兄弟(義姉妹)→親戚や知人の順です。大切なものは姉妹と親友までかも。ごめんなさい。相手を嫌いなのではなく、何かあったとき(壊れたなど)思ったことをそのまま言えないから。姉妹や親友なら、「このぐらいいいよ〜」とか、「これ高かったの。○円くらい負担してもらえるかなぁ?」とか言えますので。
    義姉妹でも、けっこう長い付き合いで、直接電話やメールでやりとりする仲なら少し考えますが、兄弟を通してやりとりする仲なら気を遣います。

3、妻にあるわけではなく、どちらか一方が「貸したくない」と言えば、貸さないというのが夫婦の結論になるのが普通だと思います。
    ただし、男性は無頓着な人が多いので、結果的には女性の意見でしょうね。育児グッズに思い入れがあるのもたいてい女性ですしね。

4、今のままなら問題ないと思います。お兄さんへは、「わかったよー」って普通に連絡したらいいと思います。

• 嫌な人はいます

私自身は大雑把なので、貸すのは全く平気。
    でも、私の友人は、絶対に嫌だといいます。
    他の友人に頼まれたけど、理由をつけて断った、と言っていました。
    何故かというと、自分はものすごくきれいに使ってきて、二人目の時も使いたいので、汚されたり、傷をつけられたりするのが嫌なのだそうです。
    なるほど、と思いました。
    お姉さんも、そんな気持ちかもしれませんよ。
    そして、頼む時も、お兄さんではなく、お義姉さんに直接お願いするべきだった、と思います。

• 出産はかぶる

貸して欲しいと頼むことは別にどこの家庭でもあることなので別にかまわないかと思います。親族間でお下がりをやり取りするのは割と普通ですからね。私自身義姉(夫の姉)からベビーグッズを借りました(というか「次の予定はないから」ともらってしまいました)し、兄夫婦に貸したこともあります(これは次の子のときに返ってきました)。
    もしかして「貸せない」と言われたのは先約があったからではないですか?
    たとえばお嫁さん側のご兄弟、あるいはお嫁さん自身の友人などです。
    お嫁さんのお子さんが3歳であれば、ご兄弟やご友人が同時期に出産を控えていて「すでに貸す約束ができている」ないしは「すでに貸してしまった」可能性もあります。(こういったことはたいてい旦那は関知しないものです)
    あるいはお嫁さん自身に下の子の予定(希望)がある、あるいはすでに妊娠中の可能性もありますね。(安定期までは身内でも話さない人は普通にいますし)
    なので「夫の妹だから」というよりは普通に「今貸せる状態にない(あるいはすでに手元にはない)」可能性が高いと思います。

• 二人目を考えているんでしょう。

何人かの方も書かれているように、二人目を考えての事だと思いますよ。
    上のお子さんが三歳ならまずそうだと思います。
    貸してしまったら返してとは言いにくくなりますから。
    ウチは主人の姉に貸しました。やっぱり返してとは言えなかったですもの。
    まぁ向こうが気を回してくれて、私がまた出産する時に「ごめんね、ありがとう」と返してくれましたが。
    でも多分それは向こうにしたら不要品の処分です。借りて後は返してしまえばスッキリですもん。
    義姉のとこでいらなくなったベビーカーなど(ちなみにうちが貸した物ではない)が、うち(義姉実家)にあるのはなぜ?って感じです。
    一旦、無理と言われたならもう諦めて自分たちで用意したほうがいいでしょうね。

初めてのお子さんなら色々調べて揃えるのも楽しいと思います。

これもまた他の方も書いておられましたが、兄嫁さんが言わせてるとか思わない事です。
    ホント、姑さんてすぐに嫁のせいにしますよね。
    うちの場合は小姑がそうです。
    適度な距離感を保っていい関係を作って下さい。よほどのことがない限り干渉しないのがうまくいくコツですよ。

元気なお子さんを産んでください!

• あなたの事

トラブルを起こしてないなら嫌いじゃなく苦手なんじゃないの?

• ひとランキング

その他も見る
  • 思い入れ

うちの場合ですが、旦那に一方的に借りるという連絡があっただけです

義母や義妹には私の意志は眼中に無かったようです

ベビーベッドは私の親が姉の子供が産まれた際に買った物

ベビーカートは私達夫婦でいろいろ探していいものを買いました

正直貸したくありませんでした

子供が産まれて毎日毎日使った思い入れがあります

とくにベビーカートは公園までの道のりを毎日歩いた思い出があります

それなのに、旦那が私に一言もなく安易に貸した事が今でも許せません

ましてや義妹から私に一言あっても良かったんじゃないかと思っています

私は経済的に一人しか授かりませんでしたが、去年義妹は二人目を出産

そのまま当たり前のように使っています

私は旦那にいずれ返してもらうように言っています

処分するにしろ、誰かに廻すにしても私の意志でしたいからです

今にして思えば、旦那にではなく、義妹から一言あれば私も快く貸せたと思います

• ベットなどは実家で用意しますよ。

お兄様の処のベビー用品はお嫁さんの実家で用意してくれたものと推察いたします。

もう一人欲しいとなれば、ご自分のお子様の為に貸さないと思いますよ。

主様だってお嫁さんの実家でお孫さんに用意してくれたの借りて、傷つけたり壊したりしたら困るでしょう。
    人が大切にしている物、貸したくない物を無理して借りる事はありません。

主様にもご両親が居るんですからお母様と買いに行って好きな物用意して貰うと良いですよ。

大事にする人はベビー用品も大きくなるまでとって置く人居ますから。

今はベビー用品(ベットなど)のリースもあると思います。
    ご両親に用意して貰えなく、主様が用意しないといけないなら、少々割高にはなりますが、後で置き場所困るという事も無いので。
    お金を出してリース会社からお借りした方がお互い良いのではと思います。

兄嫁様との関係は貸し借りが無ければ、変わらないと思います。

身内でも他人でも、安易に人から物を借りるのはよしましょう。

• なぜショック??

1.非常識という程ではないと思います。
     でも今後少し警戒するかもしれません。
     あれこれ貸してって言われたら嫌なので…。

2.貸したくない人なんて普通にいます。
     貸す相手を決めるのも持ち主の自由。好意であり義務ではありません。
     親戚優先という訳でもなし。
     もう既に友人に貸している場合だってあるかも。
     思い出として取っておきたい、孫に使いたいと思っている人だっています。

3.決定権は夫婦二人の同意があってですね。
     多くは母親が育児主体でしょうから決定権は母親が強いのでは?
     誰が買ったかなんて関係ないです。
     (しかも買ったのはトピ主親でトピ主さんには関係ない話)
     逆に、義姉がねだられて買って貰ったなら義姉に決定権があるかも。

4.これ以上要求しなければ今迄通りかと。
     しかしトピ主母と兄妻との溝は深まったでしょうね。

トピ主さんの情報は姑の愚痴に多分に影響されてませんか?
    姑が買った物だから当然貸してもらえると思っていた?
    義理の妹だから貸さないとはっきり言われた訳でもないのに
    付き合いの無い義姉に断られた事がどうしてそこまでショックなのでしょうか。

• 私の夫もそんな感じ

「お兄さんは普通に貸してあげようと思ってOKメールしたけど、実は壊れてたり汚れてたりで貸せるものがなかった」んじゃないかなー。

とりあえず、お母様から言われたことはあくまでも「お母さんの考え」ってだけで、本当に義姉がそう思ってるかは分からないよ。

「こんなに汚れちゃってるのを貸すのは失礼よ、義妹がかわいそうじゃない」って夫に言ったのかも。

私の夫がかなり言葉足らずな人なので、悪い様に受け取っちゃうことがあるんだけど、たいがい、夫がちゃんと私に伝えてくれてなかったって事が多いですよ(汗)

• どちらも悪くない

私だったら、お兄さんご夫婦のお子さんが3歳の子一人とのことで、そろそろ2人目を意識する可能性をまず考えます。

2人目を考えていない場合でも、他の方に貸す約束をしてしまっていたり、きれいなものがあまり残っていなかったり(売ってしまったあげてしまった場合も含む)する可能性もあります。

なので、言い方も相手の負担やストレスにならないよう考えながら頼むかな。

1.非常識ではないです。

2.普通かどうかはさておき、先方にもいろんな事情があるので、私なら断られても納得します。

3.大抵はそうだと思います。お母様が「トピ主さんにその時がきたら貸してあげてね」とひと言言っていたなら話は別です。

4.そこはあまり考えなくてもよいかと思います。

考えすぎる必要は全くないけど、もし気になるのなら、お兄さんに『何も考えず軽く頼んじゃってごめんね』とひと言謝るくらいで十分では?

• はっきり断られて良かったのでは

まいまいさんが、非常識とは思いませんが、お兄様夫婦の考えも分かる気がします。

もし相手が気を遣って、無理に貸してくれたら、まいまいさんが気がつかぬうちに、お相手(今回は特に義姉さん)の感情は悪化したと思われます。

だって、兄夫婦の所有物ですよね。
    良く考えれば、お母様に買って頂いた物も、愛着があるから、貸したくないのですよね。

イヤなら、その場ではっきり言う方が、後から文句を言うよりも、トラブルは少ないと思われます。
    兄夫婦の対応は良かったのでは?

ここでまいまいさんも、くいさがらなければ、お互いがスマートだと思われます。

兄夫婦様の本心は分かりませんが、もし今回、無理に借りてしまっていたら、溝は確実に深くなったので、
    現時点で断られて、お互い、傷が深くならなくて良かったのでは?

ちなみに私は、小姑であり、小姑持ちでもありますが、
    お互いの精神的な平和のため、小姑の方から接触しない方が良いと思われます。

だって小姑と嫁では、通常であれば、力関係は互角ではありません。
    親がしっかり生きている限りは、小姑の力が強くなってしまうのです。

• 義姉さん妊娠されているとか

トピ主さんとはちょっと立場が違いますがやはり私にも義姉がおりますが特に仲が悪いこともなく
    かといって携帯の番号も知らず一線引いたお付き合いです。

私は義妹ですが先に子供を生んでいるのでベビーカーがあったら欲しいと
    兄を通して言われましたがもう6年も前に子供を生んでいて手元に残っていなかったのであげることができませんでした。
    でも、ベビーカーが買えるくらいのお金5万円お祝いとして包みました。(内祝いはいらないと兄に伝えました。)
    私が子供を生んだ時はまだ兄は結婚していなく出産祝も1万円でしたが
    兄が肩身の狭い思いをしないようちょっぴり頑張りました。
    自分が義家族で嫌な思いをしているのでつかず離れず私の両親や兄の顔をつぶさない程度にお付き合いしようと心がけています。

トピ主さんの義姉さんですが今妊娠されているか、妊娠待ちなのではないですか?
    妊娠していたり、妊娠待ちはナーバスになっている可能性があります。
    一度だけのお願いでしたら特に非常識ではないでしょう。
    でも、義理の付き合いは難しいです。最初から溝があると思って付き合ったほうが楽ですよ。

• 単に貸せるものがない

ベビー用品で貸せるものなんてそんなに無いような気がします。

・新生児用の服は汚れて捨てちゃった
    ・そうでなくても3年も経ったからいらなくて処分した
    ・大きいものは運ぶのが面倒(ベッドとか)
    ・現在2人目を妊娠中。もしくは近々妊娠予定

そんな所じゃない?
    気になるならお兄さんに聞いてみたら?
    大した理由じゃないかもしれないよ。

• 不思議

1.貸してくれとお願いするのは別に非常識ではない
    2.貸したくないと言う人もいる。
    3.決定権は妻と夫両方にあるが、片方がイヤだと言ったら強行に貸す事は不可能。
    4.本当に溝ができたの?

っていうかこれ義姉から直接貸したくないっていわれたわけじゃないですよね?お母さんの意見な訳でしょ?事実かどうか分からない不確定な事で、色々考えるのは無駄では?

だいたいお兄さんが勝手に貸すと安易に返事はしたいけど、義姉さんが2人目が欲しいと思っているかもしれないし、友達や、それこそ自分の兄弟にベビーグッズを貸す約束を先にしていたかもしれません。

相手にも事情があるかもしれないのに、勝手にショックをうけられて義姉さんは本当に迷惑ですね・・・お兄さんがやっぱり貸すのは難しいといってるんだから、それで良いじゃないですか?

相手にどんな事情があるか考えないで、わざわざお母さんに告げ口して、その答えで傷ついてめんどくさい人ですね。

• 嫌な母娘だな

>「義姉が“夫の妹”なんかに貸したくないのよ。あきらめなさい」

他の方も書いているように、第2子を考えているからかも知れないのに、お母さん、意地悪だな〜。
    そして、そんな意地悪母の肩を持つ娘。

第2子を考えていないのだとしても、普段からそんな母娘だから、貸したくないと思ってる可能性もあるかもね。

• レスします。

3歳の子供がいて、先日義妹さんのところに赤ちゃんが生まれました。
    妊娠中に旦那に「妹に何かあげられるものある?」と気軽に聞かれました。
    考えて探してみたところ、
    元々ベビー用品は借り物が多いこと。
    3歳児になるまでに返した・別の人にあげたものが多いこと。
    もう3年も前のことなので、新生児用のものはおよそ手元にはありませんでした。
    衣類も家に置いておくのには少し邪魔だったので、今使うサイズ以外は友人にあげてしまってます。

あと残ってるものは3年間の間に汚れてしまって(ホコリなどで)
    新生児に与えて使わせるには、もうしけなかったので
    譲るのを躊躇しました。
    第一子に神経質になるママも凄く多いので・・

旦那には「あげられるもの…あんまりないかも」と言うと
    「じゃあいいや〜」と気楽に言われたので
    あまり深く考えませんでした。
    新品のお祝いで可愛いのを選んでプレゼントしよう〜と思ってたくらいで。
    もし悩ませてたら申し訳なかったなぁ。。

• 非常識ではないですよ

夫の妹なんか、という言葉はショックですね。まだ本当にそうかわかりませんよ、お母様の深読みの勘違いだと良いですね。

さて
    1.身内なので非常識ではないです。「貸せる物があったら」という言い方も謙虚で問題ないです。

2.人に貸したくないものはありました。
    私の場合、大切な人にもらった記念、子どもの特別な思い出の物、それからボロボロすぎて自分の子にはいいけど身内にもちょっとね、という状態の悪いものです。

3.うちの場合は私がほぼ判断、決定し、夫には報告しました。
    育児用品の管理は全面的に私だったので、夫に聞いてもわからないから任せると言われたでしょう。

4.義姉から直接何か言われたわけではないので、気にしすぎないほうが良いのでは?
    「難しいならいいの、気にしないで〜」等軽くお兄さんに言って済ませればよいと思います。

お子さんが3歳だとよそに譲ってしまってベビー用品は残っていないかもしれません。あるいは貸し出し先がもう決まっているなど。私は親戚、友人などととっかえひっかえ貸し借りしていました。

あまり気にせず、のんびり出産準備してくださいね。

• よくある

正直、よくある事かなぁと思います。

1.親しい間柄ならアリです。
      しかし、「断れても仕方がない」位のスタンスで聞いてください。

2.普通だと思います。バンバン人に貸す人もいれば、思い入れのある品は貸さない人もいるでしょう
      親しくないなら貸さないと思います。
      第2子以降を考えているなら綺麗に使いたいので貸さないかもしれません。

3.妻にあるというより、夫婦の同意で貸し出しされるべきだと思います。
      妻がOKでも夫がNGならダメだし、逆も同じです。
      買った人は関係ないと思います。

4.分かりません。
      正直、溝が出来るほど親しかったとは思えません。

もしかしたら、既に誰かに貸している可能性もありますね。
    ベビーベッドやベビーバスなんかだと特に。
    既に誰かに貸している→その人に「返せ」とはいいにくい→貸すのは難しい、みたいな。
    ベビーカーならまだ使っている可能性もありますね。

あとは妊娠を考えているとか。

何でも悪い方向に受け止めない方がいいのでは?

• ベビー用品

1・非常識とまでは思わないけど、私の場合借りる立場からは言いだし難かったので言わなかった。

2・物による。ベビーバスくらいなら良いけど・・・服や肌着はヨレヨレになるし、
      ハイローラック等なら汚れやすいのでまだ使う予定があるなら嫌だと思うかも。

3・決定権は妻にあると思う。実際使うのは妻だから。

4・しつこく言わなければ溝にはならないと思うけど、お母さんに愚痴ったのは失敗かも?
      お母さんからお兄さん→兄嫁の耳に入っていたら・・・感じ悪いと思うでしょうね。

皆さんおっしゃる通り、二人目妊娠の予定があったら貸したくないでしょうね。
    返してと言い難いし、どんな状態で返ってくるか判らない。
    ベビー用品って結構汚れたり痛んだりしますよ?ベビーカーや車のベビーシートは長く使うし
    ハイローラックもまだ使ってるかもしれないし。服は二人目にとっておきたいとか
    思い入れがあるからあげたくないとか・・・
    もう子供を産む予定が無いと普段から言ってる場合以外、あまり気軽に「貸して〜」って
    言わない方が良いと思います。
    貸す気がある人なら自ら言ってくれますって。

• 非常識ではない

貸せるものがあったら、の前置きがあるのなら。
    これが、貸してくれて当然でしょとなったら、それはちょっととなりますが。
    単に貸して欲しいと言ったけど、結果貸してもらえなかっただけのことで、ここで何もやれ嫌われているだのと深読みする必要も無いのでは。

• なぜ泣き顔のアイコン?

1トピ文から読むに、常識的ではない
    2第二子を考えているなら誰にも貸さない
    3誰が購入しても、貰った側にある
    4あなた次第

傷ついた?傷つけたのはトピ主さんではありませんか?お兄さんが先を考えず安請合いしたのでしょう。第二子を考えていたら、貸した相手の育児中に『やっぱり返して』と言い難いと容易に想像できます。相手が誰でも貸しません。逆に、相手の状況を少しも考えず、どうして気軽にそんな重たい事を言えるの?と、感じます。又『決定権』は誰かとお感じの様ですが、普通贈られ側ですよね。トピ主さんは、お友達に『プレゼントしたのは私なんですけど…今日それAさんに貸してあげて』と言えますか?
    トピ主さん兄妹は、おおらかで気軽に口に出すタイプじゃないですか?そういうタイプだと仰るのなら、断られて根に持つ事は矛盾します。
    小さな事は気にしないと自称する方にいる『自分がすることは気にしないけど、されたら気にする』のを、トピ文から感じました。
    実母さんも義姉さんが好きではなさそうですが、母子で結託して影で悪く想像する姿勢に悪意も感じました。おねだりが嫌なら断っていい事です。

• だらしない人には

だらしない人には貸したくない、っていうのが私の正直な気持ちです。
    トピ主さんがそうだと言ってるわけではありませんよ。
    でも、赤ちゃんグッズって便尿で汚れたり、布製品なら吐いたりヨダレで汚れたり、食べこぼしもひどいし…
    自分が二人目予定で大切にとっているなら貸したくないな…どう使われるかわからないし。
    もう使わないものなら喜んで差し上げます。

私はトピ主さんの立場なら、弟の家から借りようとは思いません。きれいに使わなきゃと気を遣うし、なんか気持ち悪い気もするし…

• ん〜

1.貸して欲しいって言うのは別の非常識ではありません。
    2.私は、子どもを何人か欲しいと考えているので人に貸したくないって思ってしまいます。完全に不必要になれば貸します
    3.決定権は2人あります。2人が「いいよ」と言わなければ無理です。片方が「ダメ」と言えばダメです。

二人目の時使いたいって気持ちがある私なら
    相手がだれだろうと貸したくありません。
    使わなくなったものなら、貸しても良いかもしれませんが・・・・・
    あなたもお母さんに買ってもらったらどうですか???

• 非常識とまでは思えないけど

貸してくれるのが当たり前なのにと不満に思われてるのかな。

1はそうでもないと思います。

2は、状況によるかな。二人目の予定があれば貸すのは無理かと。

3は、ご両親が買った物でも、お兄さん夫婦の物です。
    決定権はいつも使ってた義姉さんでしょうね。
    お兄さんも安受け合いしなきゃ良かったのに。
    日中育児してる義姉さんに聞くべきだと思います。

4は、これ以上頼まなければ大丈夫かと。
    本当に貸すつもりがあれば、義姉さんから話があると思うけどね。

• お母様<が>お兄様の第二子を望んでいる

夫の兄にベビーベッド借りました。
    もっとも義兄の子はもう中学生だし、私からではなく夫⇔義兄間で話したから状況はちょっと違うんですが。

思うに、お母様<が>お兄様の第二子を望んでいるのでは?
    元々買ってあげたというのもあるけれど、お母様はトピ主の子どもにではなくお兄さんの新しい子どもに既存のベビーグッズは使わせたい。
    トピ主用はトピ主夫の家族が買えばいいじゃんと思ってるとか?
    お母様が嫁の気持ちを正確に掴んでいるかどうか疑問。
    義姉さんがもう子どもは欲しくないと思っているとしたら、かなりイジワル。「次の子のために、娘から貸してって言われたけど断っといたわよ」うわぁ・・

• なんだろうな…

もう1人すぐに産む予定だから?
    義姉に実の姉妹がいたりしたらその方へ貸したいとか?
    義姉の親友が同じ頃出産するからそっちへ回したいとか??

いずれにしてもトピ主さんの実母さんに買っていただいた物なのならトピ主さんに貸してくれてもいいと思うんですけどね…。
    やっぱりすぐ出産する計画なのかなぁ。

• トピ主さんの両親にたかって買わせておいて拒否か

トピ主さんのご両親が買った物が殆どということですし、義姉の事で嫌な想いをされましたね。しかもトピ主さんの両親に義姉がねだって買わせたのに・・・。
    図々しい人ほどケチなのか・・・。
    ●この手の図々しい人間には逆に図々しいと受け取られるかもしれません。「貸して」は「ただでくれ」とも受け取れます。
    ベビー用品はレンタルもあるので実費で借りる手もあります。
    でも、子供はもう3歳なんだし、拒否されたら冷たいと想ってしまいますよね・・・。両親に買わせたんだし要らないならと
    ●ただ、人にお願いするのにメールで言うのが良くなかったかもしれません。ニュアンスが伝わりにくいので。トピ主さんではなくご主人が電話でお願いすれば良かったかもしれません。
    ●言い方も大事です。
    「もし不要になって処分に困ったら買い取らせてほしい」くらいの言い方でないと。
    私個人は、言われなくても親戚がおめでたなら無償で譲ります。どうせ要らなくなって邪魔になるし、リサイクルやオークションで売るのも面倒なので。
    でも、私は「貸して」とは頼みません。自分の兄弟でも上記の言い方です。

• トピ主さん家族は、ちょっとお人よし・・かも

ベビー用品の貸し借りは、トラブルになりやすいので、言ってみてダメだったら、しょうがないか〜程度で流しておいた方がいいのですが。

ただ、理由なく「夫側両親から買ってもらった高額商品を、夫の家族に貸さない・お下がりしない」は、ちょっと、嫁さんが、がめつい感じがします。
    文章から、たかられる感じがしてきますし、今後、こどもが大きくなった時、「孫なんだから」とさらに要求されることだって。

私は子供のものは使いまわす・お下がりは至極普通のことだと思うので、「夫側からもらったものは、夫側親族へ」「妻側から(以下略)」で対応しています。
    いくらお祝いとはいえ、そうしないと、子供への負担金額と合わず、不公平だと思うのです。使う予定があれば別で、そう言えばいいだけですし。

愛情はお金では測れない、なら、測ることのできない愛情を注げばいいんですよ。遊んであげるとか、構うとか。

これから、お年玉・進学などのたびに、もやもや、しないよう、お兄さんにも双方の実家の差を考えてもらった方がいいと思います。

• 出てきた出てきた本音が。

こういうトピって大概続きのレスに本音が出るんですよね。

やっぱりすでに義姉に対して溝を作ってるのはあなたじゃないですか。
    嫁に対してよく思っていない姑。その姑の言葉を鵜呑みにする小姑。
    典型的な姑・小姑の出来上がりですね。

• 売却予定

追加レスを見て、なんだかがめつそうな義姉さん(失礼)な気がしたので、高級ベビー用品を売ってお金にするつもりでは?
    貸して劣化してしまうとイヤなので、貸したくないとか、、、