• ホーム
  • ひと
  • 兄にベビーグッズ貸して、と頼むのは非常識ですか?

兄にベビーグッズ貸して、と頼むのは非常識ですか?

レス147
(トピ主2

家族・友人・人間関係

まいまい

レス

先頭へ 前へ
91120 / 147
次へ 最後尾へ
  • 意地悪なお母さんだな・・・

世の中、本当に気に入らない事は全部嫁のせいになるんですね〜・・・

あなたの中でもお義姉さんへの印象がお母さんの言うイメージどおりになっていませんか?

私の感想は兄弟間でのやり取りが言葉足らず、という事。
    お兄さんも断るならきちんと理由を教えてほしいし、あなたも失礼だったかと思ったらお兄さんに言えばいい。

お母さんが入ってくるからこうなっちゃうのに。

ベビーグッズに関しては、口に入れたりするものでなければ貸し借りを頼むのは普通だと思いますよ。

• そういえば姉妹でもしてないわ

姉も妹も貸し借りしてません
    姉妹間のお下がりも無かったような
    (長男から長女はあり)

こういう実の姉妹もいますから

• お兄さんにちょっと注意したら?

義姉さんが嫌がったのかどうか分からない…と思ったのですが、
    レス読むと、少なくともそう思われても仕方のない、
    くせのある義姉さんですね。

お兄さんに、ちょっと苦情を言っても良いのじゃないですか?
    「高級ベビーグッズを何点もねだっているけど、
    兄さんの給料で買うとか、
    買ったものは私の方にも貸すとかして、
    親の負担減らすよう、考えたら?」って。

義姉さんも良くないけど、
    お兄さんも、あまり我儘にさせるのは良くないですよ。
    だって、トピ主さん側にも子供が出来たら、
    今後絶対お祝いとかで揉めますよ?

• 大変ですね

お兄さんに貸してと言うのは普通ですが
    兄嫁とその親は酷いですね!
    ずうずうしい!そんなケチな人なんだと
    諦めるしかないですね
    二人目も産むつもりか、友達にあげたいか
    リサイクルして家計の足しにした方がマシ!って考えでしょうね
    私にも兄がいて、男、女、男がいます
    兄の次男の3年後に私が初の男児を出産しましたが
    お祝いもなければ、お下がりもくれない
    期待していませんでしたが、兄夫婦の評価は更に下がりました
    実家に帰った時、使わないおもちゃぐらいくれるかと思ったのに
    私の上の子二人にもお祝いがなかったので
    そんな人もいるんだなぁと思うしかないですね

• 「“夫の妹”なんかに」は一般論としての言い回しだと思う

お母さんの言い方に対するレスが多いのですが、この表現はただの一般論としての発言だと思いました。

「嫁と姑は仲が悪い」みたいな。

トピ主さんのお母さんが悪意があって言ったのではないと想像します。
    夫の妹って苦手な奥様が多いのは事実。
    お母様がそれを一般論として語るのも普通ではありませんか?

• ひとランキング

その他も見る
  • 当然かしました

うちも義母に高価なベビー用品をいろいろ買ってもらいましたが、
    それは、夫側親戚の間で貸し借りする前提なんだと当たり前のように思いましたよ。
    夫には兄がいますが、当然、兄夫婦に子供が出来た時は、義母に買ってもらったベビー用品を貸しました。
    義母も「自分が買った物を孫たちみんなに使ってもらえて嬉しいわ」と言ってました。
    兄嫁も同じように思ってましたけどね。

うちは「嫁同士」だから、うまくいったのかしら・・・
    実妹と兄嫁だと、こうもいかないのかな。
    もし貸して欲しければ、お母様から言ってもらえばいいと思います。
    別に悪いことだとは思いませんけどね。

• どうして小姑って

すぐに“お兄ちゃんに〜”ってなるの? 兄嫁の気持ちはまったく考えないの?
    ほんと不思議。 自分と兄中心で回っているんだよね。
    あと貸したらいつ帰ってくるか分からないし、よっぽど親しい人以外には貸したくないと思います。

• 多分

最初の方でどなたかがレスしていた

>あなたのご両親が買ったからあなたに貸すのが当たりまえのように思わないでくださいね。

この感情をお持ちなんでしょうね。
    夫とは兄妹でも別世帯です。みたいな

なんだかね。

私はトピ主さんから悪意は感じませんよ。

• おかあさまが

お義姉さん、冷たいですね。でも、そういう考え方の人はいるから気にしなくていいですよ。
    それよりお母様の言葉がひどい。
    〜になんて、貸したくないのよ。なんて。
    「まあそういう人もいるしねぇ、気にしない」って言う立場だと思います。

• 良いきっかけかも〜

次回〜お母様が兄嫁にねだられた際の断るのに使えませんか?
    兄嫁家族図々しいですよ、図に乗らせないように釘指しておいたらどうですか?
    「娘に貸せないよね!〜二人分用意するのは予算がね厳しいね・・・出せません」
    と行って欲しいな〜どんな顔するでしょう・・・兄嫁さん!

貸し借りだけなら、人により嫌な経験があったりして・・・仲を壊したくないための事もありますが、今回の場合は、兄嫁が強欲なのでしょう。

• あきらめよう

義姉親子にそっくり。
    私は中古品は嫌なので借りたいと一度も言ったことはありませんが、
    兄がもういらなくなったおもちゃとかチャイルドシートとかいらないかというようなニュアンスで言うのですが義姉は「えーっ」というあいまいな答え方しかしたことがありません。
    正直中古品なんて使いたくないので義姉に言うのやめてほしいのですが。
    直接善意で言ってくれている兄には言いぬくく、母にはその旨伝えてるのですが母も兄には言いぬくそうで。
    私がしきりにお下がりを欲しがっているのではないかと勘違いされているようで嫌です。
    義姉の親も五月人形すら孫には買わず(兄のところは子供が男2人兄弟)産後の里帰りも嫌がり親の勤めは果たさないのに
    結婚式代は一銭も出さずに(こちら持ち)の食事の試食で2人まで無料のときずーずーしくなぜか義姉の姉と2人で食事をした考えられない家族です。
    結婚式代も親が高すぎると渋ったら「そんな金も出せないのか」と母親と姉に文句言われたぐらいです。
    こっちは家まで建ててるのに。
    世の中こんなずーずーしい人他にはいないだろうと思っていましたがトピ主さんも辛いですね。

• うーん

義母に買ってもらっといて
    義妹に貸さないととは失礼な義姉ですね。。。

確かに潔癖な人は、人が使ったものは使いたくないとか
    思う人も居ると思うので
    2人目を考えてるなら、貸さないという判断をされるかもしれません。

でも、その義姉の両親。。。残念な人たちですね。
    よくもまぁ高い物はあちらの両親にって、皆の前で言いますね。
    そこから私は疑問の思ってしまいます。
    トピ主一家がお金持ちなのかもしれませんが
    そんなこと平気で言うなんて図々しい。

そんな両親に育てられたからかもしれませんね。
    貸し借り、助け合いという気持ちが無いように感じます。

• 相容れない人間もいます

1.親しい間柄なら非常識ではない。
    2.貸す側の性格と貸す相手によるのでは。
    3.私が夫実家に買って頂いた者は自分の実家の身内に貸すのは多少ためらいます。
     夫が無関心でも誰に購入してもらったかは関係あると思います。
    4.義姉さんとの間には既に溝は出来ていると思います。
     夫の親から少しでも援助を多く奪いたいと思っている嫁からみたら、実娘は敵でしょうから。

みんなが集まって席で義姉に「先日は借りたいと言い出してすみませんでした」
    と、言ってみたらいかがですか?
    義姉の性格が良く分かって、今後の対応が取りやすくなりますよ。

• そうねぇ

自分の親が買ってあげたのだから借りる権利はある。みたいな発想なのかな?
    義姉がお母様に頼んで買ってもらったならお兄様よりは義姉に決定権がある気がします。
    お母様も「いろいろ買ってやった」と愚痴っていても
    嫌なら断ればいいんだし好きでやっているのでしょうから
    あまり真に受けて兄嫁の印象を悪くしないほうが良いと思います。

1、非常識じゃないと思います。
    うちは貸し借り、譲り譲られはありましたが
    夫を通して、兄弟を通してではなく義姉とまたは嫁同士で直接の会話でした。
    2、いろいろな理由で貸したくない心理が働くことはあるでしょう。
    別に異常じゃないと思います。
    3、↑で述べた通りです。
    4、関係が良好だったのではなくぶつかるほど接していなかった。表面上うまくやれる程度の関係だった。のではないでしょうか。

お母様が義姉に買ってあげた義姉のベビー用品と割り切れば
    貸してもらえなくてもショック受けるほどでもないかと。
    溝ができるかどうかはトピ主さんの気持ち次第じゃないかな。

• 義姉が「そういう人」

>義姉の両親が「高いものは何でもこちらのご両親に買って頂きなさい」とみんながいる前で何度か言っており(私も聞きました)

こういう親に育てられた

>実際に母は兄嫁に会うたびに高級ベビーグッズを5万〜10万円分もねだられて

こういう女性ですから

お母様のおっしゃるとおりあきらめましょう。

>「兄嫁は気が強いから兄嫁の意見に兄は逆らえないはず」
    >「兄夫婦ばっかりにお金を出すのは忍びないからあんたにも買わせてちょうだい」

お母様いろいろ我慢なさってそうですね。

• 貸したくないんでしょうねぇ。

兄嫁さんは、二人目を今後授かるかもしれない可能性を考えて、
    自分から見て、あまり親しくない親戚(義妹)に、
    高級なベビーグッズを貸し出して、
    傷をつけられたり、壊されたりしたら大変!
    しかも、いつ返して貰えるかもわからないなんて、絶対に嫌!
    とでも、言っていそう…。

親戚間で、おさがりが行き来するのは、別に普通のことだと思います。
    兄嫁がイジワルで強欲なだけですよ…。

• 他の方も言ってますが

「義姉が“夫の妹”なんかに貸したくないのよ。あきらめなさい」
    ↑これはトピ主母の推測による発言ですよね?丸々鵜呑みにしちゃうんですか?今までの義姉さんの言動から、こういう事を言いそう(思いそう)な方だと思うんでしょうか?

高級ベビーグッズをねだられる事が多いなら、トピ主母は義姉さんを厚かましい人だと思い、あまり好きじゃない可能性はないですか?

個人的には、物に対する価値観は人それぞれで、ベビーグッズを消耗品だと思う人もいれば大切な思い出の品でずっととっておきたいと思う人もいると思うので、聞いてみる事が非常識とは思いませんが断られたら潔く諦めた方がいいと思います。

• 思い出はプライスレス

気を使って使っても、相手にとって
    汚れてしまった状態なら、それは受け入れがたいでしょう。

値段じゃない。それが 2000円でも3万円でも、買えてもだめ。
    最初の子の思い出が買えません。

次の子の可能性が向こうにあって、嫌がっているならやめましょう。
    買えない思い出はどこにも売っていません。
    めんどうを呼ばない。

じゃあ、安くつくからと 主様が業者からリースされますか?
    抵抗があるなら、相手も同じです。

• 義姉家族とトピ主母子、同じレベル…

レスの感じでトピ主母子が義姉を好きじゃないのはよくわかります。
    トピ主の情報だけですから真実はわかりませんが、
    これが本当なら確かに図々しくですよね。

だけど、憶測で相手の気持ちを代弁する(しかも悪意のある言い方)
    お母さんも性格悪いと思いますよ。
    トピ主と義姉は元々仲くもないだろうけど、ますます義姉を嫌うように
    仕向ける母親ってかなり嫌な性格。

トピ主は悪気なしで「貸して」と頼んだと言いますが、義姉が勝手に憶測し
    「トピ主は、トピ主親が買った物だから私の物だという傲慢な考えで貸せ!と
    言ってきているに違いない。私は辛いし悲しいし、トピ主に会うのが怖いよ」と
    お兄さんに訴えていたら嫌ではありませんか?

お母さんも裏で陰湿な陰口叩く位なら、物をねだられた時にハッキリと
    断ればいいんですよ。
    それともお嫁さんの前では良い顔をしときたいのでしょうか?

相手の腹ばかり探っていると疲れますよ。
    友達に貸す約束をしてたのかもしれないし、二人目に備えて大事にしていた
    かもしれないし…。

ただ、あげたらその人の物なので貸す義務はありませんね。

• おかしくない?

自分の行動による義姉との溝の心配するふりして、結局貸してくれない事に対して文句言いたいだけにしか見えません。

1)貴方の発言は非常識ではありません
    2)そんなの千差万別です
    3)大抵は妻が管理でしょうね
    4)そんな事で溝は出来ません

補足です。
    自分の親が買ったから自分も使えるのではと勘違いされているようですが、それは相手が判断する事であって貴方が考える事ではありませんよ。

それぞれの事情、考え方があります。
    好きだから嫌いだからレベルの思考で想像してたら、物事も円滑に進みませんし…貴方も疲れてしまいませんか?
    そもそも義姉からハッキリ言われた訳でもないのに、母親の想像上のセリフに振り回されないで下さい。

• 貸してと頼まれました。

本音を言うと、ベビー用品くらい自分で用意してほしいです。育児の合間に大量のベビー用品の洗濯や消毒でとても大変でした。劣化したベビー用品をいらなくなったからと突き返されても頭にきますし、もらってくれた方がまだマシです。妹なら出産祝い金もはずまないといけないし迷惑です!

• ふふっ

なんとか期待通りに義姉を悪い方に持っていけましたね。
    続きレスの後は義姉批判レス増えましたもんね。
    満足ですか?
    義姉がどんな人かはわかりません。義姉の両親についても。
    でもあなたとあなたの母親は義姉が嫌いなんだなぁ、という事はわかります。
    自分では絶対そんなことない!って思ってるかもしれませんが、思いっきり小姑やってますね。
    最初のトピ本文だけならそこまで嫌な小姑な感じはしなかったんですけど‥。
    ちょっと姑である母親の言葉を鵜呑みにし過ぎかなぁ、くらいで。
    でも続きのレスでわかりました。
    最初から義姉(及び義姉両親)をよく思っていないんだと。

• その義姉は要注意

典型的な人のいい一家に付くがめつい女の匂いがします。
    最初から高級用品を自ら請求してはばからず、更に貸してくれないなんて、かなりのもんです。
    多分常識的なことも無視して平気なタイプの片鱗が見えます。
    主張ばかりして義務を果たさないってことはないですか?
    必要以上に関わらない方がいいと思います。
    今後いとこ同士で何かと張り合う可能性を秘めてますから、実母さんに何かを買ってもらった事を言ったり見せたりしない方がいいです。
    兄にも知らせてはいけません。兄が特に何も考えずにポロリとその事を漏らしたら、ヒステリー起こす可能性ありますよ。
    気を付けて下さい。

• 義姉強欲で常識なし…トピ主さん借りたらダメですよ!

私は義姉になる立場ですが夫の両親にねだるなんてことしませんでしたしおさがりは喜んでいただくし(こちらから要求しません)、おさがりを欲しいと言われたら義理の妹にも快く渡しますよ。

義理のお姉さんには借りない方が良いです。トピ主さんに貸してるとか傷がついたとかいちゃもんつけてトピ主両親にまた新しい最新の高いの買ってとねだるかもしれません。強欲義姉とは距離を保って付き合ってください。

• もし義姉があなたに貸したら第2子できたらまたトピ母にたかる

だから絶対借りない方が良いですよ!
    まあ向こうも貸す気ないでしょうがもし貸すとなったら次の子どもの時は言い訳してまた最新の高いのをトピ母にたかるでしょうから。お気をつけて。

• あー、ダメダメ(笑)

うちの兄嫁も、絶対おさがりやベビーグッズは回しません。
    母が買ってあげた高級なヨーロッパのパーカーやコートも「近所のママ友」にあげて、くれたのは他に回せない汚い肌着のみ。
    ハイハイ、嫌がらせですねー。
    気持ちをしっかりと受け取り、絶対に欲しいとは言いませんし、母にもキツく頼まないように言い含めています

母が買った知育玩具等々も、近所のママ友のところ。
    結婚したら、兄ととっての家族は、兄嫁とその子供だけって考えみたいよ。

ちなみに、その兄嫁には姉妹がいませんか?(笑)

• 気にしなくていいですよ!

私はもう孫もいる年なのですが、子供が小さい時に実兄の嫁さんがお古を全くくれなかったです。
    そんなに欲しいとは思わなかったのでいいんですが、自分の親も「妹にやってくれ」
    と言っても記念にとっておくからと断られたそうです。

時が流れて、去年水害で兄の家も浸水しました。その時に倉庫に入れてあったベビー服を
    「今まで手放せなかったけどいい機会だから処分したい。」とうちの孫に着て欲しいと
    持ってきました。
    ブランド物の良いものですが、20年以上前の物なのでやっぱり流行が…。
    どうせくれるならその時頂ければ良かったと思う次第です。

ですからトピ主さんも気にしなくていいんですよ!
    記念にとっておいて手放せない人もいる訳ですから。
    人によって価値観も違いますしね。

• お義姉さんの気持ちになってみなよ

せっかく手に入れた「戦利品」なのに

一旦手放したら返してもらえるなんて思えないでしょ

• 初めてのお子さん、ベビー用品揃えるのも楽しいですよ。

今はベビーベットも一万円台。

実家からも儀実家からもお祝い金か、品物いただくと思います。
    品物は自分の欲しいものを実親様でも義母様でも一緒に行って買っていただいたら良いと思います。

チャイルトシートなどは市役所などで、無料貸し出ししている所がありますのでお借りしたらいかがですか?

衣服は毎日洗濯しますから一人目でも結構痛みます。
    おそらく、二人目になると木綿の衣服は縮んでしまいます。
    人に貸して、使い回しが出来るのは防寒用品ぐらいと思います。

お宮参り、七五三の衣装なども、揃えてくれたのは嫁実家だと思います。
    これは大きくなるまで記念にとって置きたい人が多いのでは。

子供の衣服は、姑にも買ってもらいたくない人が多い中、主様のような方も居るのですね。

お下がりは欲しい人が探しても中々ありません。
    主様の妊娠を知ったご友人が不要だから使ってと持ってきてくれませんか?

お金もベビー用品も一緒です。
    人に物を借りるのは大変です。

人は不要になったものしかくれません。

• その性格を知っていて、借りたいと思うものなの?

>「義姉が“夫の妹”なんかに貸したくないのよ。あきらめなさい」
    ということは、嫁を図々しいと思っていて嫌いなのに、断れずに買っちゃってるんでしょう?
    買わなきゃ良いのにね、お母さん
    溝を作ってるのは、嫁の悪口を吹き込むお母さんだと思いますよ。

>義姉とは、直接メールのやり取りをするほどではありませんが、衝突したこともありません。
    >義姉の両親が「高いものは何でもこちらのご両親に買って頂きなさい」
    これを知っていて借りようと思うのも不思議
    この手の人は、自分が貰うのは良いけど貸さないと思う。タイプを把握して対応した方が良いですよ
    >私の周りでは、兄姉におさがりのベビー用品をもらったという話はよく聞くし・・・
    という一般的な人じゃないでしょう?

>「兄夫婦ばっかりにお金を出すのは忍びないからあんたにも買わせてちょうだい」
    素直に甘えて買ってもらうのも親孝行だと思う

ちなみに義弟がお下がりをくれたりしましたが、コチラから言ったことはありません
    お下がりって、整理したり綺麗にしたりしてからでしょう?大変だと思うのです

先頭へ 前へ
91120 / 147
次へ 最後尾へ