恋愛・結婚・離婚

夫の借金を知って…気持ちの持ちようを教えて

レス5

ネコタマ

男女

はじめて書きます。

結婚10数年、40代パート主婦です。
昨年夫の借金が発覚しました。
結婚後、家計費をもらう形でやりくりしていまして、
息子を私立中に入れたいと相談し同意してもらい
あと1年で受験、といったタイミングでの発覚でした。
金額は700万円。
私の保険から250万、貯金から50万、
夫の保険と定期を解約して返済…
でも、まだ残り140万を返済中です。
夫は仕事柄交際費がかさむのは仕方ないこと、と言っていて
源泉徴収票だけで信用していたのです。
私は数年前に癌手術し、そのとき、その後も
保険でまかない、保険がつきてからはパートと
自分の貯金で賄っていたのは夫も知っています。

自分の親には、「夫は貯金をしていなかった」と話しましたが
なぜ今まで気づかないのだという空気です。
本当に、何故貯金の確認をしていなかったんだろう、と
自分を責めて、塾の話をする娘にあたってしまうこともありました。
もちろん、夫にも何度もどなりつけたことがあります。
しかし、今こうして生活しているのは夫の収入あってのこと。
借金発覚後は、通帳から私が管理して夫に小づかいを渡すスタイルに
なりました。

借金は順調に返済しています。
でも、私が管理していると自分の借金のような錯覚に
陥り、信頼できないパートナーに空しくなります。
借金はなおらないというのも怖いです。
昨年のボーナスは予定の半額で、自分に返済はありません。
自分の病気が再発しても、お金がありません。
そのことも、全く反省もなにもないようで落ち込みます。
悩みましたが、息子は受験させ進学します。

このままでは自分はダメになりそうです。
でも、ダメじゃないですよね…?
長文読んで下さってありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 同じ経験があります。

私の場合は結婚直後でした。
    詳細は省きますが360万ありました。
    入籍後だったので仕方ないと腹をくくり、
    クレジットカード、サラ金のカード、通帳、全部取り上げ、
    超節約な新婚生活でした。
    結局3年ほど完済しました。

いろいろ考えてしまうお気持ちは痛いほどわかります。
    私も離婚を考えました。
    でも1回は許してあげませんか?
    これ以上責めるのはやめて前向きに着実に返済していけばちゃんと借金はなくなります。
    とりあえず息子さんには正直に家計が苦しいと伝えて
    公立中学校に進学してもらうのがいいと思います。
    勉強は結局本人のやる気です。

• けりをつける 

今回の、あなたを偽って、700万円の借金をしたことを、どのように彼に「けじめをつける。責任をとる、おとしまえをつける」
    かを、決めましたか?

何も決めずに、あなたが尻拭いスタートして、さらに資金のあてもないのに、子供を私立にいかしても、何もけじめもケリもつかないです。

彼に決めてもらいましょう。

「じゃあ、これからどうやって穴埋めするつもり?あなたから私立には行けなくなったことを子供に説明してくれる?」

というのが筋じゃないでしょうか? けじめじゃないでしょうか?

正直、あなたの病気が再発した際の資金もないのに、子供を私立に行かしても、家族みんな幸せにはなれませんよ。

あなたが病気になったら、子供はなれた学校をやめることになるでしょう。もっと不幸です。

ここで、彼の行動の責任が実際状況として反映したら彼も自分の行動を反省する機会となるはずです。

• 注意が必要ですよ

昔、私もそのような状態でした。

結婚から2年は旦那から生活費と言う生活費を貰っていなかったのですが、子供の病気や私の転職で、収入が減った時に、旦那の給料を私が管理するようになった途端、借金が出てくるようになりました。完済してもすぐに新たな借金が以前の数倍の額で出てくる状態と、借金の返済額、子供の治療費などで本当に自分が狂ってしまうほど苦しんできました。

自分が管理しているから安心と思わないほうがいいです。

なぜ借金が出来たか原因をきちんと探ったほうがいいです。一度発覚した借金後は、新たな借金を隠れて作り、お小遣いの範囲で足りなくなった部分をまた借金で補って、自転車操業のような状態になっていることも有り得ます。

ご両親や行政などには相談されているのでしょうか?
    もし、毎月の支払額に不安を抱いているなら、無料の相談などが保健所などで出来るので、相談し、借金を作れなくする方法などを教えてもらうといいです。借金の年数によって過払い金があるかもしれません。
    頑張ってください!

• ご自分や子供の名義で貯金を

もっと癖の悪い夫を持っています。借金癖は治りません。
    うちは所得も多いので借金し放題です。カードを取り上げたって意味ありません。金融業者なんて山ほどいます。順調に返済してるから優良貸付先で、新しいカードがすぐつくれますよ。
    うちは子供たちの私立中学は断念させました。私は10年以上も同じ服着て美容院にもいけず化粧品も買えずです。
    将来のための貯金に手を付けるだけでは足りず、病親から預かっている貯金にも、私の実家から子供にいただいた貯金にも手をつけ、お金を片っ端からシュレッダーにかけていくような勢いです。
    口先が非常にうまく、反省したような弁を述べるときは、いかに騙してやろうかと頭の中は悪事を思い描いてギンギンしているのです。だから決してまともなったと思ってはいけませんよ。
    どうせ行き着く先は破産です。いざとなったら夫を捨てて救命ボートに乗り移れ。債権者から少しでも守るために自分や子供の名義で蓄財に励むこと。夫は借金まみれで野垂れ死にさせればよろしい。どうせ人の外です。お金に魅入られた獣です。

• なんとかもちこたえました

どんよりしていましたが、気持ちを切り替え、パートも時給が良くて
    しっかり働ける所に変えようと面接も行っています。
    新しいカード、借金は、どんなに話し合っても作ってしまう可能性はあります。話し合うだけ話し合ったのだから、とにかく「今」を見つめて頑張ろうと思いました。

義母は今末期癌で入院中です。入院前は義母が借金を工面する方向の話もありましたが、もはや義父の老人ホームの入居料のほうが現実味を帯びてきました。夫は長男なので、やることが山積みです。そういう現実に直面してやっと、自分の貯金がない愚かさに気付いたようです。田舎には夫だけ帰って、交通費は義父が負担しています。
    一難来て更に一難、どんどん押し寄せてくるんですね。
    何もない夫婦なんてない、って言いますが、私はこんなこと要らないのになと思ってます。

一度は許す、というのが心に響きました。
    許せませんが別れることもできない今、
    貯金の鬼になることにします。ネットバンクで。通帳には残しません。
    皆様の体験談でもちこたえました。泣けました。
    真摯なご意見ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧