5年前の失恋から立ち直れません

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

マム

30代の女性です。
5年ほど前に出会い、数ヶ月間だけ付き合っていた彼は、本当に私の理想通りの人でした。
明るく優しく とても紳士的で、一人で事務所を経営していました。

出会った時から お互いに惹かれ合い、お付き合いも順調で、本気でこの人と結婚したいと思っていました。
彼からも『結婚したら〜・・』と言う会話もされていたし、ちゃんと愛されていた確信もあります。
毎日メールのやり取りをして、でも彼の負担にならないよう気遣ってもいたし、デートの時はいつも楽しい雰囲気で1度も喧嘩をしたこともありませんでした。

最後に逢った時もラブラブ状態で普通に『またね』って別れたのに、暫くして突然 連絡が取れなくなったのです。
もの凄く心配して、何度かメールや電話(出てくれない)をしたら、最後にメール1通だけで、振られてしまいました。

どうも彼の仕事やその他のことで落ち込んでしまっていて、恋愛できる気分ではなくなってしまったことと、私への感謝と謝罪の言葉が書かれていました。
その後、しつこくない程度に様子伺いのメールをしてみましたが、結局返事もなく 2度と会う機会もなく(共通の知り合いもいません)5年も過ぎてしまいました。未だに胸が締め付けられる思いが消えません。

別れるならせめて ちゃんと話し合いたかった。
2年くらいは毎日泣いていたし、心配もしたし・・。結局その程度の人だったのか とも思ったり、自分の魅力が足りなかったのかと落ち込んだり・・。

他にいい人を探そうと思っても、彼以上に好きになれる自信もないし、こんな自分で相手にも申し訳なく思うし、また傷つくのが怖いです。
でも、このまま一緒独身なのかと 最近とても寂しく思えてきました。(若く見られるし、容姿は悪くないと思います)
人生に前向きになれるアドバイスを頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 失ったものは尊く見える

理想について、彼に会う前のトピ主さんは「私の理想の相手はこれ」と具体的に考える理想像がありましたか?

彼と会って別れて「彼が理想」として考える様になったのではありませんか?

もしもそうであれば、後付けの理想なんです。

人間は失った物や手に入らない物を、尊く感じて理想化します。そうなってしまうと、彼=理想なので、他のものが目に入らなくなります。常に比較してしまい、比べ様にもトピ主さんの中で実物よりもさらに美化されているので、誰も勝つ事が出来ません。

正直に書かせてもらうと、その彼氏さんはちょっとおかしいですよ。数か月お付き合いして、一方的にメールでお別れで連絡無しというのは。

しかも理由が仕事での落ち込みで、恋愛する気が失せたというのは。

トピ主さんは彼の何を知っていましたか? 連絡取れなくなった時に事務所や住所を尋ねようとはしなかったのですか?

わたしは、トピ主さんがだまされたのだと思いました。
    ズケズケと言いたい事を申し上げました。ご無礼ご容赦下さい。

• 私なら

そこまで忘れられないなら
    事務所まで玉砕覚悟で訪ねてみるかもです。
    でもトピ主さんは
    若く見えて容姿も良いそうなので
    他に新しい恋人作れたらそれが一番よいとは思います。

私も大失恋したあと
    その彼の
    十倍すてきな新しい彼と出会い
    結婚したので

見込みのない昔の恋にしがみつく時間が勿体無いと思います。

応援してます

• 一番良い時に別れた人は・・

大半の人が主さんのようになると思います。ただその後2年間も毎日泣き続けていたり、5年経った今でもたった数ヶ月しか付き合っていない人を思い続けるのは執着以外の何モノでもないでしょう。そこまでの絆なんて実は無いんですよ。付き合い始めの半年程度で別れる人というのは楽しさだけを共有した人ですから。

そんな人を未だに追いかけている主さんの問題は彼ではなく、主さん自身の特に環境的な問題だと思います。はっきり言えば主さんに次の恋が無いからです。彼以外目が行かないのではなくそういう機会に恵まれない状況が5年前の彼氏の話を持ち出して自分を慰める材料にしているだけです。つまり「寂しい」のです。

そこ、なんとか乗り越えないとダメですよ。もう言い訳とかしなくていいんですよ。「私、全然モテません!」ぐらい開き直れたらまた違う世界が見えて来ると思いますよ。

• 別れてよかった。

そんな仕事がうまくいかないくらいで
    連絡もできなくなるような頼りない人、
    結婚して、何かあったら
    もっと大変なことになっていたはず。
    結婚前にそういう人だと分かってよかったじゃないですか。
    気が合うだけの人なんてたくさんいます。
    でも結婚には一生一緒に生きようという
    生活力、精神力、信頼できる力、が要ります。
    彼にはそれがひとつも揃ってなかった。
    まだ思うなんて時間の無駄無駄!
    素敵な人、見つけましょう!

• トピ主さんの未練の対象は彼ではなくて

その人を好きでいた「その頃の自分」なんですよね。
    「あの頃の私が大好き」だから、時間が経っても変わらないのでしょう。
    何しろ「私」は常に一緒なのだから。

トピ主さんは「彼に気を遣う私」が好きだったんですね。
    たった数か月なら、彼に合わせていてもストレスが小さかったのかも。
    いきなり音信不通になってメールで振るって、普通ではないですよね?
    彼が本当に独身だったとしたら別の女性ができたとか、申し開きの
    できない状況だったのだろうと思います。
    メール1通で関係を清算したつもりなら「その後」はないでしょう。

> このまま一緒独身なのかと 最近とても寂しく思えてきました

若く見られるとかは全く関係ありません(笑)。
    「過去の恋に酔いしれる女」に魅力はないです。
    過去の自分に加えて「5年も彼を忘れられない私」も好きなんですか?

前向きになるには、自分以外に興味を持つのが先決かと思われます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • その程度の男

だったんですよ、その彼は…。

そもそも、音信不通やメールで別れるのって、相手にとってはとても好都合なんですよ。
    だって、あなたの苦しい顔を見なくて良いし、あれこれ弁明しなくて良いですしね。
    でも、それは一番卑怯な別れ方なんです…。

ま、基本的に振られた側には何の術もないけれど、せめて最後くらい会って別れたいと思うのは人情だと思います。でも、それさえしなかった彼は、やはりその程度の男だという証拠です。
    別れた後も一度もメールの返信さえ無かったのですから、彼の気持ちとしては「それまで」だったという事なんです。

主さんに言いたいのは、その現実から逃げないでという事です。お互いに愛し愛された時期は確かにあったでしょう。また、その中味が綺麗すぎると過剰に美化されがちです。でも、彼とはとっくに終わったのですよ。

残念ながら、人は過去には戻れません。人は未来に向かって嫌でも進まねばならないのです…。
    どうか、その彼の事は「心のケリ」をつけなさい。それが出来ないと、今後一歩も前に進めないですよ。

一度しかない人生なんです。主さん、もう一度花を咲かせてみませんか?

• 思い出は美しい

数ヶ月だけのお付き合いで一番盛り上がっていた時期にお別れされたんですね。しかし、それは愛ではなく、恋です。あなたは彼の全てを知っていたのでしょうか?彼の言葉ではなく、彼の態度をしっかり見つめていたのでしょうか?

理由はともかく、あなたの元を去っていった人間です。あなたが彼しか見えないのならその事務所を訪れて理由を聞けばいいだけの話です。あなたの思いをぶつけてみてはどうでしょう?それをせずに、5年間もあなたの時間を無駄にしてしまうのは非常にもったいない。

あなたの人生は彼と過ごした数ヶ月だけが華やかだったのですか?それ以前や以降はあなたの人生ではないのですか?決してそうではないはず。あなたの人生はあなたにしか生きられません。「あの時、なぜ一通のメールで終わらせたのだろう?」なんてことは彼にしかわかりません。少なくともあなたと会わないことを選んだのは彼です。あなた自身の人生をもっと見つめるべきです。すばらしい男性はたくさんいますよ!がんばって!

• 時間が過ぎて困るのは自分

私は別れるとき相手が本当の理由を、必ずしも話すとは思っていません。たとえそれが長い付き合いであってもね。
    彼は他に理由があったように感じます。
    5年間連絡がないところを見ると、彼は結婚したのかもしれませんね。

トピ主さんは、5年間彼を忘れないように過ごしてきたようです。
    一人で彼を思い出しては浸ってきてしまいました。
    でも、もう終わったこと、彼を忘れない努力はしません。
    そして彼と別の男性を比べていたら、いつになっても素敵な恋愛はできませんよ。

傷つきたくなければ恋愛しない方が良いのかもしれません、心変わり
    も自由だし、結婚しなければいずれ別れますから。
    でも、それでも人を好きになり恋愛したくなるのは、楽しいからだと
    思います。いくつになってもワクワクしますよね。
    やっぱり何もないより、たった一度の人生いろんな経験をした方が充実します。

もう時間は取り戻せない過ぎていくだけです、これからの貴重な時間をどう使いますか?
    幸せになりたいなら行動して、自力で掴むしかありません。
    トピ主さんならできますよ、自分を信じて頑張ってください。

• この男、なんかくさいです

トピを読んでいて、この彼は既婚だったのではないかという気がすぐしました。どんな風に出会ったのですか?とにかくわけありそうで、トピ主さんがどうのこうのという次元の問題ではないようです。トピ主さんはとても、純粋な方でかなりの痛手となっているようですが、こんな男ろくでもないですよ。絶対、なんかいかがわしい理由があるはずです。

この男を美化するのは、時間の無駄です。幸せな結婚をしたいのであれば、この過去のいやな経験を乗り越えましょうよ。実際のダメージは数ヶ月なのに、5年も無駄にしてしまったのですよ。元気出してください。いい出会いがありますよ。それを実現させるか、させないかはトピ主さん次第ですよ。